ペット PR

犬のウンチの回数が多い4つの原因とおすすめの動物病院2選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「最近、ペットの犬がウンチの回数が異常に増えている・・。」すごく心配になりますよね。

ウンチが多いのは、原因があります。最も上げられる4つの原因を紹介します。

こちらの文章を通じて、原因を知った後に病院へ行き、すぐに対策をしていきましょう。                                  出典画像                 https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%b3%e3%83%83%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%91%e3%83%8b%e3%82%a8%e3%83%ab-%e5%ad%90%e7%8a%ac-%e3%83%9a%e3%83%83%e3%83%88-2785074/

ウンチの回数が5回以上は多いため危険かも・・。

犬は、一日に1~3回ほどウンチをすると言われています。人間も1日3回が平均的な排便回数なので、人間と犬の排便事情は共通点があります。

1日5回以上ウンチが出た場合は、回数が多いので要注意です。1日だけであれば問題ないと思いますが、続いた場合は何か原因があるはずです。

人間も1日5回以上ウンチを出すときは、腹痛や食中毒など、おなかに違和感がある時です。

これから犬のウンチの回数が多くなる4つの原因を紹介いたします。

原因①食生活で犬のウンチの回数が変わる。

人間は、生肉などを食べると食中毒になります。犬も同様で、食べてしまえば食中毒になり、ウンチの回数が異常に増えることがあります。

特に食べさせてはいけない食物
  • チョコレート:テオプロミンが原因で、下痢や嘔吐を引き起こします。
  • ぶどう:腎機能がおかしくなり、最悪の場合死ぬ恐れがあります。
  • ネギ類:アリルプロピルジスルファイドという成分により、血尿・下痢・嘔吐を引き起こす恐れがあります。

他にも食べさせてはいけない食物はありますので、食生活を一度見直してみましょう。

原因②犬のアレルギーは下痢の回数が多い

犬にも食物アレルギーがあることをご存じでしょうか?アレルギーとなる食材を一部紹介いたします。

犬に多い食物アレルギー
  • 牛肉
  • トウモロコシ
  • 小麦
  • 大豆
  • 乳製品

アレルギーの可能性もありますので、病院でアレルギー検査をすることもおすすめです。

ウンチの回数が増える以外にも、アトピーができたり、毛が抜け落ちるなどの症状もあるので、食事も考えながら出してあげましょう。ドッグフードの原材料もよく見ましょう。

原因③食べ過ぎはウンチの回数が多い

人間と同様で、食べ過ぎは身体によくありません。ウンチもよく出てしまいます。

食べ過ぎを辞めて、極端に食事量を減らすと、栄養失調になり、健康に害が出る恐れがあります。

食事を与える際は、メモを取ることをお勧めします。ペットの犬がどれくらい食べたかを記入し続けることで、ちょうどいい量の食事を与えることができるでしょう。

メモをとれば、ペットの犬の事もよく知ることができ、家族の思い出としても残るため、ぜひ始めて見てはいかかでしょう。

原因④ストレスは犬の天敵

ストレス胃腸炎も原因の可能性として高いです。人間もストレスで胃腸の調子を崩してしまうからです。

犬にも身体的ストレスや精神的ストレスがあります。運動不足や環境の変化・騒音などが犬に多いストレスの原因と言われます。

おすすめのストレス解消法は、適度な散歩・おもちゃを使って遊ぶなどがおすすめです。散歩で運動不足も解消され、おもちゃを通じてコミュニケーションをとることも必要です。

過度なストレスは、健康の天敵です。上記に当てはまる可能性のある犬は、ぜひ見直してみましょう。

ウンチの回数が多い理由は人間と似ている

これらの6つの原因を見てみると、人間と共通する部分が多い様に感じます。

食物繊維をしっかりとればウンチも出やすくなり、アレルギーの食材を摂取すれば皮膚に炎症を起こしたり、嘔吐や下痢もします。食べ過ぎも身体によくなく、ストレスで体調を崩すことは人間も犬もあります。

犬と接するときは、自分がされたら嫌なことを強要しないようにしましょう。それがストレスになる恐れもありますので、お互いが楽しく接するように意識しましょう。

ウンチの回数が多い場合は動物病院へ

最終的には病院に行くべきです。何も異常がなければ、それに越したことはありません。異常があれば、すぐに対策を立てることはできます。

飼い始めてからは、犬は大事な家族の一員になります。自分がかわいいと思って自己満足するだけはよくありません。家族の一大事は、家族が助けなければなりません。

ウンチの回数が多い場合は、ウンチを病院に持っていくことをおすすめします。ウンチから症状が分かることが多いです。

自宅の近くに動物病院があれば、そちらで診ていただくことをおすすめしますが、大きな動物病院もございますので、2施設を紹介いたします。

犬の動物病院①イオンペット動物病院

スーパーマーケットのイオンやマックスバリューなどで有名な流通大手のイオングループが展開している動物病院になります。

主に北海道・関東・東海・関西で展開されている病院になってます。各都道府県の病院の住所などの詳しい情報はこちらをご覧ください。

イオンペット動物病院 一覧

全国で52病院も展開しております。(1/19現在)。全国の病院数の中では、最も多いのがペテモ動物病院になります。

イオンペット動物病院は、複数の動物病院や獣医大学・行政機関・獣医師会などと連携しているため、予防医療から高度な医療まで提供しております。

犬の動物病院②本間獣医科医院

本間獣医科医院は、株式会社ワンヘルスコーポレーションが展開している動物病院で、主に静岡県で多く展開されている動物病院になります。

イオンペット動物病院に次ぐ全国2位の多さで、41病院を展開しています。
各都道府県の病院の住所などの詳しい情報はこちらをご覧ください。

本間獣医科病院 一覧

こちらの動物病院の強みは、サービスの幅広さです。診察や手術以外にも、トリミング・送迎・里親探し・しつけやトレーニングのレッスン・通信販売などを行っております。

特に、しつけやトレーニングのレッスンは、今後の生活のために非常に役に立つと思いますので、非常におすすめな動物病院になっております。

結論:犬のウンチの回数が多い場合は動物病院へ

ウンチが多い原因は、食べさせてはいけないモノを食べさせた・食物アレルギー・食べ過ぎ・ストレスが多いと言われています。

原因が分かれば、すぐに対策を打つことができます。1日5回以上の排便が続けば、上記の病院か家から近い病院に予約してから行きましょう。家族は大事にしましょう。

読者様のペットの健康を祈っております。本日は最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。