研修

【仕事がうまくいかない】8つの原因と3つの対処法を解説!

「仕事がうまくいかない」「人間関係がうまくいかず、会社に居づらい」「仕事にやる気が出ない」などの悩みはありませんか?

こうした悩みを持つと、仕事に対してどんどんネガティブになってしまって辛いですよね。

仕事の悩みには必ず原因があります。まずは、原因を明確化させましょう!そうすることで対処方法も分かり、ストレスから解放され心が軽くなります。

この記事では、仕事がうまくいかない人の特徴や原因、対処法についてご紹介します。仕事がうまくいかない現状を打破して、心を軽くするために行動していきましょう!

(アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%81%86%e3%81%a4-%e6%82%b2%e3%81%97%e3%81%bf-%e7%94%b7-2912424/)

仕事がうまくいかない原因

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4613228

なぜ仕事がうまくいかないのでしょうか。一人で考えると考えが偏りがちになってしまいますよね。仕事がうまくいかない原因を掘り下げてみましょう!

「仕事がうまくいかない」と悩む原因として、主に以下の8つが挙げられます。

仕事がうまくいかない原因
  1. 仕事に対して経験不足
  2. 苦手な仕事を任されている
  3. 小さなミスを繰り返してしまう
  4. 人間関係が悪い
  5. 仕事に集中できていない
  6. 完璧主義な性格
  7. 周囲のプレッシャーが大きい
  8. 悩みがあり仕事が手につかない

1.経験が足りていない

仕事がうまくいかない大きな原因の一つとして、経験不足が挙げられます。

最初から完璧にこなせる人はそうそういません。入社したばかり、異動してきたばかりだと仕事に不慣れで集中できませんよね。

仕事に慣れてくると、無意識的に作業できるようになってきます。「仕事がうまくいかない」悩みとして、経験が足りていないだけということはよくあります。

この場合、時間が経てば「自然と仕事をこなせるようになっていた」となることでしょう。

2.苦手な仕事を任されている

誰しも仕事に対して向き不向きがあります。苦手な仕事を任されていると、楽しさを感じられず「仕事がうまくいかない」と悩んでしまうことでしょう。

苦手な仕事の中にも楽しさを見つけたり、自分の成長のため、と時には割り切ることも必要です。それでも辛い時は、上司や先輩に相談してくださいね。

3.小さなミスを繰り返してしまう

小さなミスを繰り返してしまうことも、仕事がうまくいかない原因の一つです。

小さなミスをしてしまったことに慌てて、さらにまた小さなミスをする、という悪循環に巻き込まれることがあります。

この悪循環の中で、「どうして自分はミスばかりするのだろう」と落ち込んでしまい、自己肯定感が下がってしまい「仕事がうまくいかない」と悩んでしまいます。

4.人間関係が悪い

人間関係が悪いと仕事がスムーズにできません。仕事の大半は周りと協力して行うことがほとんどです。

「報連相」という言葉をご存知でしょうか?人間関係が悪いと、報告・連絡・相談がうまく働かず、ミスがミスを呼び仕事がうまくいかなくなるのです。

5.仕事に集中できていない

職場の作業環境が悪く仕事に集中できていないことも、仕事がうまくいかない原因の一つです。

例えば、「周りの話し声がうるさい」「常に人が前を横切るのが視界に入る」といったことが理由で、仕事に集中できずパフォーマンスが下がってしまうのです。

6.完璧主義な性格

完璧主義な性格が影響し、仕事がうまくいかないと悩む人も少なくありません。

「些細なミスも許されない」「どの仕事も100%こなそう」という姿勢で仕事に取り組み、次第に心が疲弊してしまい、ミスしてしまったり手が回らず仕事が中途半端になってしまうことがあるのです。

7.周囲のプレッシャーが大きい

周囲のプレッシャーや期待が大きく、仕事がうまくいかないことも多々あります。「うまくやらなければ」と適度にプレッシャーをかけるのはいいですが、度が過ぎるとパフォーマンスが低下して動けなくなります。

特に責任感の強い人は、自分で自分を追い込んでしまい、本来の力量が発揮できずに「仕事がうまくいかない」と悩んでしまうことがあります。

8.悩みがあり仕事が手につかない

仕事やプライベートに悩みがあり、仕事が手につかないのもよくありません。

悩みがあると、目の前の仕事に集中できず、ミスも生まれやすくなってしまいます。誰かに相談して悩みを解決してから仕事に取り組むといいでしょう。

仕事がうまくいかない人によくある特徴

次に仕事がうまくいかない人の特徴を紹介します。この特徴が強い人ほど、仕事がうまくいかない可能性が高いです。

仕事がうまくいかない人の特徴
  1. 周囲とコミュニケーションをとれていない
  2. 自分一人で抱え込んでしまう
  3. 他人とよく比較してしまう
  4. 整理整頓ができていない

1.周囲とコミュニケーションをとれていない

上司や同僚とのコミュニケーションがうまくとれていない場合、仕事がうまくいかないことが多いです。

職場の関係性がよくないと、誰にも相談できず、大きなトラブルに発展することもあります。

2.自分一人で抱え込んでしまう

自分一人で考え込んでしまい、仕事がうまくいかなくなる人もいます。考え過ぎてしまい、行動をなかなか起こせずにいるとスタートが遅れます。

スタートが遅れると、仕事そのもののスピード感も遅れ、「仕事がうまくいかない」と悩んでしまうことでしょう。

3.他人とよく比較してしまう

他人とよく比較してしまうことも仕事がうまくいかない人の特徴の一つです。

他人と自分を比較し、「周りに比べて自分はダメなやつだ」と悲観的になってしまい、前向きに仕事に取り組めなくなるのです。

4.整理整頓ができていない

整理整頓ができていないと、仕事がうまくいきません。なぜなら、整理整頓されていないと探すことに時間を取られてしまい、仕事そのものにかける時間が少なくなるのです。

机の上が整理整頓されていない人は、PCの中身や鞄の中身も整理整頓できていないことが多いです。

仕事がうまくいかない時の対処法

出典:
https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%84%e3%81%91%e3%81%8f%e3%81%9d%e3%81%ae-%e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b-5011953/

次に仕事がうまくいかない時の対処法、3つをご紹介します。「仕事がうまくいかない」と感じている方は是非参考にしてみてください。

仕事がうまくいかない時の対処法
  1. 完璧にこなそうとしない
  2. 他人と競争しない
  3. 没頭できる趣味を持つ

1.完璧にこなそうとしない

仕事を100%完璧にこなすことをやめましょう。仕事に100%なんて存在しませんし、それではいつまで経っても終わりません。まずは期限を意識し、時間があれば修正するくらいの気持ちで取り組みましょう。

2.他人と競争しない

他人に勝とうが負けようが、あなたの価値は変わりません。比べるなら、あなたの理想と現在にしましょう。

例えば、炊飯器とテレビどっちが優秀かと聞かれて答えることはできますか?答えられませんよね。人間だって同じなんです。比べても意味がないんです。

3.没頭できる趣味を持つ

仕事に行き詰まった時は、趣味などに没頭して一旦仕事から離れましょう。没頭できる趣味のない方は、これを機に探してみてはいかがでしょうか?

頭を仕事からリセットすることで、違う視点から仕事に向き合えるきっかけになるはずです。

仕事がうまくいかない時にやってはいけないこと

仕事がうまくいかなくても、投げやりにはならないでください。特に以下の3点については注意するようにしましょう。

仕事がうまくいかない時にやってはいけないこと
  1. 職場以外でも仕事のことを考える
  2. 暴飲暴食
  3. 勢いで辞める・転職する

1.職場以外でも仕事のことを考える

職場以外で仕事のことを考えるのはやめましょう。仕事のことをプライベートに持ち込むべきではないです。

プライベートでは仕事のことを切り離して、しっかりとリフレッシュしましょう。

2.暴飲暴食

暴飲暴食をすれば、一時的にはストレス解消になるかもしれません。ですが、健康面からみると明らかに悪影響です。

体に問題が起きれば仕事のパフォーマンスにも影響するので、適度な量の飲食を心がけましょう。

3.勢いで辞める・転職する

仕事がうまくいかない時に、仕事を辞めたくなる、転職したくなる人もいるでしょう。しかし、新しい職場でも人間関係や仕事内容に悩む可能性もあるのです。

勢いで行動せず、冷静に自分の状況を振り返り、本当に辞職・転職する必要があるのか考えましょう。

仕事がうまくいかない!仕事を辞めるメリット

結論から言いますが、デメリットのほうが大きいです。先述しましたが、たしかに今の仕事を辞めれば、少なくとも今の状況からは解放されます。一旦は楽になるでしょう。でも、その時だけなのです。

環境を変えれば状況が良くなることもありますが、確実ではないため大きなメリットとは言えないでしょう。

客観的に分析した上で、どうしても仕事がうまくいかない時の最終手段として考えたほうがいいです。

仕事がうまくいかない!仕事を辞めるデメリット

辞めても次の職場同じように悩む可能性があります。「前の職場の方が良かった」なんて悩んでも遅いのです。必ずしもあなたにあった職場かどうかなんて誰にも分かりません。

あくまでも辞めるのは最終手段としてください。以下2つを試してみてからでもいいでしょう。

それでも仕事がうまくいかない時に…
  • 長期休暇をとってみる
  • 部署の異動を申し出る

まずは、長期休暇を申請して長めにリフレッシュしてみましょう!仕事を忘れて意図的に自分のやりたいことをやるのがポイントです。

それでも仕事がうまくいかない場合は、部署の異動を申し出るのも一つの手です。仕事内容や環境が変わって、あなたの実力が発揮できるかもしれません。

仕事がうまくいかない!まとめ

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/電球-考え-点灯-4514505/

「仕事がうまくいかない」のは様々な原因が考えられます。仕事の数だけ色んな悩みもあるでしょう。

まずは原因をしっかりと見極めて、自分で対応できる部分は改善をしてみましょう!客観的に分析して自分でどうしようもない場合は、周りに相談したり、力を借りましょう。

仕事がうまくいかなくても、すぐに辞職や転職を検討するのはおすすめできません。

一つ一つ困難を乗り越えることで、きっとあなたの自信に繋がってくるはずです。

 

ABOUT ME
web+運営部
約4年間フリーランスSEOライターを経て、現在はweb+ Media Schoolライティングコースの記事添削・20記事終了後の通話ミーティングを行いながら、webメディア「高級家具.com」の編集長を務める。 フリーランス時代の実体験を活かし、webメディア「web+」にて記事執筆も行っている。