研修 PR

なぜか仕事がうまくいかない人へ。7つの対処法を紹介します。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「仕事がうまくいかない…やめたい」こんな気持ちになっていませんか?仕事での失敗やミスが続いていたり、人間関係が悪かったりすると、何をしてもうまくいかないような気持ちになることもありますよね。

仕事がうまくいかないときは、原因や性格ごとに解消していくことが大切です。この記事では、仕事がうまくいかない原因やうまくいかない人の特徴、それぞれの対処法を解説しています。

(アイキャッチ画像出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3760137/)

目次
  1. 仕事がうまくいかない人の特徴9つ
  2. 仕事がうまくいかない原因6つ
  3. 仕事がうまくいかないときにしてはいけないこと4つ
  4. 何をやっても仕事がうまくいかない…辞めたい方へ
  5. 仕事がうまくいかないときの対処法4つ【考え方】
  6. 仕事がうまくいかないときの対処法3つ【行動】
  7. 仕事がうまくいかないときは考え方と行動を変えてみましょう

仕事がうまくいかない人の特徴9つ

まずは、仕事がうまくいかない人の特徴を見ていきましょう。性格的な部分に問題がある場合、もし転職や部署異動をして仕事を変えたとしても、同様の事態になりかねません。

そこでまずは、仕事がうまくいかない人の特徴9つを紹介します。

  1. 下積み仕事を嫌々している
  2. 協調が苦手
  3. 物事にルーズ
  4. タスクの重要性を把握できていない
  5. 整理整頓が苦手
  6. 上司とのコミュニケーションをとることが苦手
  7. 必要以上に考え込んでしまう
  8. 理想が高い
  9. 周りと比べてしまう

1.下積み仕事を嫌々している

好きな仕事に就けたとしても、好きなことばかりできるわけではありません。不本意な仕事や地味な作業、新人の間に任される、いわば下積みのような仕事も多いです。

仕事がうまくいかない人は、これらを疎かにしてしまう特徴があります。

不本意な仕事や地味な作業をすることで、その仕事の本質や全体像をつかめることがあります。下積み仕事を前向きに取り組むことは、仕事ができるようになるための重要な要素の1つなのです。

2.協調が苦手

周囲とのコミュニケーションが苦手な人は、仕事がうまくいかない傾向にあります。周囲との伝達や協力がうまくいかず、コミュニケーションのすれ違いからミスが生まれてしまうのです。

また、これは能力が高くても当てはまります。自分の能力を過信しすぎて態度に出していると、周囲から疎まれたり、妬まれたりすることも。

スキルや能力があり、プライドが高い人は敵を作りやすいと言えるでしょう。孤立無援になり、いざ人の助けが必要になった時に誰も協力してくれないこともあるかもしれません。

3.物事にルーズ

物事にルーズな人は仕事を的確に進めることが難しい傾向があります。

納期や締め切りを守ることは社会人としてとても大切です。これはあなただけでなく会社の信用にも関わります。納期だけでなく、スケジュールや規則も守らないと、社内でも大きな仕事を任せてもらえなくなります。

プライベートではマイペースと良く評されるかもしれませが、「仕事がうまくいかない」と悩んでいるのであれば、すぐに治すべきでしょう。

4.タスクの重要性を把握できていない

taskhttps://www.pexels.com/ja-jp/photo/to-do-3243/

 

タスクの重要性を把握できていないと、効率よく仕事を進められなくなります。

「優先度の高いもの」から着手し、「重要性の高いもの」ほど多くの人に確認してもらったり、慎重に行う必要があります。このような考え方ができれば、うまくToDoリストを作って進めることができるでしょう。

ですが、タスクの重要性を把握せず、目の前にあるものから着手してしまうと「締め切りに間に合わない」などの事態に陥ってしまいます。その結果、残業が増えたり、ギリギリで人の手を借りなければならなくなります。

5.整理整頓が苦手

仕事がうまくいかないという人は、デスクが整理整頓されていないことが多い傾向にあります。

散らかったデスクで仕事をしていると、必要な書類がすぐに出てこず無駄な時間がかかります。さらに、大きなミスにつながることもあるでしょう。

整理整頓をして何をどこに置いたかを把握しておけば、物を探す時間を短縮できます。その分効率よくテキパキと仕事を進めることができるでしょう。

6.上司とのコミュニケーションをとることが苦手

上司とのコミュニケーションが苦手な人は、「仕事がうまくいかない」という悩みを抱えやすいです。

特に経験が浅いころは上司からの指示に従って仕事を進めることが多いはずです。仕事がまだわからないうちは、指示をうまく理解できないことも多々あるでしょう。

そういった場合に「何度もわかるまで質問する」「適宜不明点があったらすぐに聞く」などができればミスを最小限に抑えることができます。

しかし上司とのコミュニケーションが苦手な人は、理解が曖昧でも「わかりました」と言ってしまったり、質問することをためらったりしてしまう傾向にあります。結果、防げたはずのミスが発生することにつながります

7.必要以上に考え込んでしまう

仕事を進めていくと、考えても答えが出ない問題も発生します。その場合は「仮説検証」をすることが重要です。仮説を立てて、なるべく早く行動する。そして、結果を検証し、仮説の精度を高めていくのです。

しかし仕事がうまくいかない人は、この仮説を立てずに、考え込んでしまう特徴があります。

また、周囲に聞けばわかるようなことでも自分で答えを出そうとする傾向にあります。

自分の頭で考えつく選択肢には限りがあります。様々な情報を得るためにまずは行動したり、周囲に積極的に聞いてみたりすることが重要です。

8.理想が高い

仕事がうまくいかない人は、理想が高く完璧主義の人が多いです。

理想が高い人は、自分の中で高いハードルを作りそれを越えようとします。ですが、仕事の評価とはあくまで相対的であり、合格点を越えれば良いもの。必要以上に理想を高く掲げる意味はありません。

なのに、自分が掲げた高いハードルを時間と手間をかけて超えようとする完璧主義の人は、タスクをこなすスピードが遅くなります。

さらに、仕事は時間をかけたからと言って良い結果になるとは限りません。成果と労力が見合わず「頑張っているのになぜか結果が出ない」という状況になってしまうでしょう。

9.周りと比べてしまう

「仕事がうまくいかない」と思うのは、人と比べてしまっているだけの場合もあります。

周り、特に同期との競争意識は、仕事に対するモチベーションにつながります

しかし、同期の方が好成績を出している場合は焦燥感や挫折感も生まれるでしょう。特に成果が数字でわかるような仕事、営業職などの場合、「自分は向いていないのかも…」と思ってしまうことも。

適度に比較するのは構いませんが、必要以上に他人と比べてしまうのも、精神的に悪影響があります。

仕事がうまくいかない原因6つ

「なぜ仕事がうまくいかないのか」その原因を見ていきましょう。職場環境や人間関係など、仕事そのものとは違う部分に原因がある場合も多いです。

  1. 経験不足
  2. 些細なミスを繰り返している
  3. スケジュールに余裕がない
  4. 仕事に集中できていない
  5. 周囲からのプレッシャー
  6. 人間関係がうまく築けていない

1.経験不足

仕事がうまくいかない大きな理由のひとつに、経験不足があります。

仕事は、慣れていけばあらゆる工程を無意識的にできるようになっていきます。ですが、入社したばかり、もしくは部署異動したばかりで仕事に慣れていないと、様々なことに意識を向けなければなりません。

例えば電話を取り継ぐだけでも「相手の企業名と所属部署を聞いて、要件をメモをして、不在の場合は先方の都合の良い時間を聞いて…」などやるべきことはたくさんあります。これを最初からできた人は少ないでしょう。

「仕事がうまくいかない」と悩む原因として、単に経験が不足しているだけというのは往々にしてあります。この場合、時間をかけていけば次第にうまくこなせるようになります

2.些細なミスを繰り返している

些細なミスをしてしまうと、リカバリーするために時間と手間がかかります。段々と焦ってきてしまい、その結果さらにミスをしてしまうといった悪循環に陥りやすくなるでしょう。

また、些細なミスが大きな失敗に繋がってしまうこともあります。常に集中力を維持し、業務を行う必要があります。

些細なミスを頻繁にしてしまうと、「なんでこんなミスをしてしまうんだろう…」と自己肯定感が下がり、「仕事がうまくいかない」と思ってしまうようになります。

3.スケジュールに余裕がない

納期までの期間が極端に短い仕事をしていると、大きなストレスを抱えることになり、焦りや苛立ちが生まれます。その結果正常な判断ができなくなったり、普段では起こりえないミスをしてしまうこともあるでしょう。

4.仕事に集中できていない

仕事そのものに集中できない状況は、意識が散漫になる・ストレスが溜まるなど、仕事への悪影響も大きいです。

仕事に集中できない状況は大きく2つ。1つ目は「職場の環境が悪い」場合です。例えば、以下の3つがあります。

  • オフィスが騒がしい
  • デスクの真横を常に人が往来している
  • 集中すべき作業を行っている時に話しかけられる

特に音が気になる方は作業する場所次第でパフォーマンスが左右されるでしょう。職場環境が自分にあっていないため、様々なミスを発生、ストレスが溜まる、ということは充分考えられます。

仕事に集中できない状況のふたつ目は、家庭やプライベートで問題を抱えている場合です。

勤務中もプライベートの問題が頭をよぎり、気が散ってしまうでしょう。

この場合、プライベートの問題をまずは解決しなければ、いつまで経っても仕事がうまくいくようにはなりません。仕事のストレスを家庭やプライベートに持ち込んでしまうと、さらに状況が悪くなるかもしれません。

5.周囲からのプレッシャー

「絶対にうまくやらなければならない」というプレッシャーにさらされているのも、仕事がうまくいかない原因となります。

周囲からの過度なプレッシャーにさらされている状態は、大きなストレスがかかります。本来であれば問題なくこなすことができたはずのことでも、緊張や焦りから失敗してしまうこともあるでしょう。

この場合、メンタルコントロールをうまく行い、平常心で仕事ができる状態を作る必要があります。

6.人間関係がうまく築けていない

人間関係がうまく築けていないことも、仕事がうまくいかない原因の1つです。

多くの仕事は周囲と協調して進めていくもの。些細なミスくらいであれば、協力することでリカバリーできるでしょう。わからないことも、経験者に質問することで、あらかじめミスを防ぐことが可能です。

しかし人間関係がうまく築けていないと、これらがをスムーズに行うことができません。上司との関係がうまく築けていない場合、ミスをした時に言い出しづらく、報告が遅れ、さらに失敗の影響範囲が広がります。

同僚や先輩との関係がうまく築けていない場合は、質問したいけれど話しかけづらく、事前に防げたはずのミスをしてしまう、などがあります。

仕事がうまくいかないときにしてはいけないこと4つ

仕事がうまくいかない時に、やってはいけないことがあります。どれも、根本的な解決には至らないものなので、極力行わないようにしましょう。

  1. 「うまくいかないのは自分のせいだ」と考える
  2. すべてを周りのせいにする
  3. 仕事のことばかり考える
  4. 暴飲暴食をする

1.「うまくいかないのは自分のせいだ」と考える

仕事がうまくいかないときに、「自分に非がないかどうか」を考えて改善策を練るのは良いことですが、「何もかも自分の責任だ」と重く受け止めてしまうのは避けたほうが良いでしょう。

あまり思いつめてしまうと、仕事がうまくいかないばかりか、心身に悪影響を及ぼしかねません。

失敗を振り返るときは、思い詰めるまで自分を追い込む必要はないので、「どうしたら改善できるのか」を前向きに考えましょう。

2.すべてを周りのせいにする

仕事がうまくいかないのを、周りのせいにするのもやめましょう。

特に、無関係の人に失敗やミスを押し付けるのは、社会人としてダメな行為です。「あの人が悪い」と思っても、「自分にもできることがあったのではないか」と考え、社会人として正しい振る舞いを意識してください。

3.仕事のことばかり考える

プライベートの時間までうまくいかない仕事のことばかりを考えるのは、できるだけ避けましょう。

どうしても考えそうになるときは、「仕事は仕事」「今はプライベートだから関係ない」と割り切ってしまうことをおすすめします。

プライベートが充実すると、心身の緊張感が解けて、仕事がうまくいく可能性もあります。

仕事がうまくいかないときこそ、プライベートの時間を大切にしましょう。

4.暴飲暴食をする

仕事もプライベートもうまくいかないからと、暴飲暴食してしまうのも良くありません。

普段食べる量以上に食べてしまうと、胃もたれや体調不良を引き起こし、かえって仕事がつらくなる恐れがあります。

食事や飲酒は「美味しい」と思える程度にとどめ、やけ食いやけ酒は控えましょう。

何をやっても仕事がうまくいかない…辞めたい方へ

「何をやっても仕事がうまくいかない」「仕事を辞めたい」と思ったときの対処法を3つご紹介します。

  1. リフレッシュ休暇を長めにとってみる
  2. 部署異動を申し出る
  3. 部署異動で解決しないなら転職を考える

1.リフレッシュ休暇を長めにとってみる

何をやってもうまくいかないときは、一旦その仕事から離れてみるのもおすすめです。

有給休暇が残っているなら、上司へ長めの休暇を取りたいと相談してみましょう。

休暇中は、好きなことをしてOKです。蓄積した疲労やストレスを解消するためゆっくり休む、旅行の計画を立て思いっきり楽しむ、実家で家族と団らんするなど、リフレッシュできることは何でも試してみましょう。

休暇中は、リフレッシュするだけでなく、自分を見つめ直す良い機会です。落ち着いたら、「今の仕事に適性はあるのか」「これからどうしたいのか」などをじっくり考えてみましょう。

2.部署異動を申し出る

何をやってもうまくいかない場合、仕事の内容が自分に合っていない可能性があります。

適性のないまま仕事を続けても、やりがいやモチベーションを保つのは難しいので、上司や人事部へ部署異動を申し出てみましょう。

3.部署異動で解決しないなら転職を考える

リフレッシュや部署異動をしても仕事がうまくいかないなら、転職して新しい環境で心機一転してみるのも方法の一つです。

何をしても、仕事がうまく感じるのは、会社そのものが合っていない恐れがあります。

転職する際は、自分の適性を踏まえたうえで、相性の良い会社を探すのがポイントです。

仕事がうまくいかないときの対処法4つ【考え方】

以上で、「仕事がうまくいかない」人の主な特徴は分かっていただけたかと思います。

以下に7つの対策を挙げますので、「仕事がうまくいかない」と思っている人は、ぜひ参考にしてください。

  1. 悩みを紙に書き出す
  2. 休息をしっかりとる
  3. 失敗から学ぶ
  4. 意識の方向を変えるものを持つ

1.悩みを紙に書き出す

書き出すhttps://www.pexels.com/ja-jp/photo/4476376/

 

悩みを紙に書き出してみましょう。このとき、仕事のこともプライベートのことも、両方書き出します

また、私たちの身の回りで起きる問題のほとんどは、頭の中をスッキリさせると解決する場合があります。深い悩みに思えたことでも、実際に文字にしてみると、「意外とたいしたことない」と思えるかもしれません。

2.休息をしっかりとる

「仕事がうまくいかない」と感じている場合、思い切って休暇をとり、一日ゆっくりすごすのもいいかもしれません。

日本の会社はなかなか休みづらく、病気か、何か特別なことでもない限り休めない雰囲気がある会社も少なくありません。

ですが、そのような会社であっても、周囲に迷惑をかけないように準備し、上司に事前に報告した上で休暇をとれば、リフレッシュにもなりますし、仕事にいい効果をもたらすはずです。

また、出勤した日でも、休憩時間に肩をまわしたり、水分を多くとってトイレに行く回数を増やしたりするなどして、自分なりに工夫してリフレッシュでするのも効果的でしょう。

3.失敗から学ぶ

「仕事がうまくかない」原因として、「些細なミスを繰り返してしまう」ことを挙げました。仕事は学生時代の試験と違って、基本的にはミスが許されない世界です。

ですが、失敗は誰しもが冒してしまうものですので、一回冒したミスは二度と繰り返さないようにすることが肝心です。

何度も同じミスを繰り返さないように、失敗から学ぶ姿勢を身に付けましょう。

4.意識の方向を変えるものを持つ

仕事がうまくいっていないときは、仕事のことばかり考えてしまうことになりがちです。しかしそんな時こそ、意識を切り替えて、一旦仕事のことを考えないようにしたほうがいいでしょう。

音楽を聴いたり、動画を見たり、友達と会ったり、カフェでくつろいだりと、人それぞれで没頭できるものがあるはずです。

一旦そっちの世界に浸ったうえで、仕事に意識を戻したほうが、仕事の面でも新しいアイデアが出やすくなるものです。

仕事から完全に意識の方向を変えられる何かを持つことで、逆に仕事がうまくいく可能性が高まるのです。

仕事がうまくいかないときの対処法3つ【行動】

  1. 定期的に運動をする
  2. うまくいくパターンを習慣化する
  3. 自分の適性を知り、能力を磨く

1.定期的に運動をする

対策はただ「定期的に運動する」ことです。ジムに入会して会社帰りに毎日通うことを勧めているわけではありません。

休日に家のまわりを散歩したり、毎日エスカレーターで登っていた地下鉄の通路を階段で登るようにしたりする、といったことだけでも十分に効果が期待できます。

また、身体の柔軟性を高める目的で、毎日お風呂上りにストレッチをする、というのも効果的でしょう。

とにかく、なんらかの形で身体を動かす習慣を身に付けることが大切です。

2.うまくいくパターンを習慣化する

王貞治さんを知らない人はあまりいないでしょう。王貞治さんも、巨人入団当初はなかなか打てないという時期がありました。

そこで編み出したのが、有名な「一本足打法」です。一本足で構えてから打つという奇策に見えるこの打法を編み出したことでホームランを打ちまくり、世界記録を打ち立てたのです。

王さんの場合はスケールがかなり大きいですが、私たちの仕事でも、やっていると一定の「勝ちパターン」のようなものが見えてくることがあります。

その「勝ちパターン」を見つけたら、極力それを習慣化し、成果を出し続けることを心がけましょう。これを繰り返すことで、「仕事がうまくいく」可能性も高まります。

3.自分の適性を知り、能力を磨く

自分を客観的に見るのは難しいものです。自分が思っている自分と、周囲が見る自分とは、まったく違ったりすることがあります。

なので、周囲に自分が何に向いていそうか尋ねるなどして、自分の適性を知ることが大切になってきます。

ただし、仕事は「自分探し」の場所ではありませんので、自分が何に向いているかというより、今の仕事の中で、どういった面で貢献できそうかを聞いたほうがいいでしょう。

回答が得られたら、まずはそれを実践してください。そこで成果が得られたなら、それが自分が貢献できる仕事だと分かりますので、ぜひ積極的に取り組んでいただけたらと思います。

仕事がうまくいかないときは考え方と行動を変えてみましょう

「仕事がうまくいかない」という原因は様々です。職場や仕事そのもの、性格に起因するものなど、ケースバイケースと言えます。

まずは原因をしっかり見極め、自分でできる部分は改善を試みましょう。それでも無理な場合は、それらの原因を解消できることを条件のひとつとして転職先を探してみることをおすすめします。

仕事の環境を変える上で最もインパクトがあるのが、転職ということになりますが、転職する前に、なぜ仕事がうまくいっていないか、客観視できていない場合もあります。

そのような状態で転職活動をしても、失敗する可能性があるので、自己分析をしっかりするなど、対策を取りましょう。