ファッション

オレンジジュースのシミができた…意外と簡単な落とし方を紹介!

「オレンジジュースが飛んでシミになった!でもシミの落とし方を知らない…」と困っていませんか?

お気に入りの服にオレンジジュースのシミができてしまったら、今後着れなくなりそうで不安ですよね。

オレンジジュースのシミは、簡単な方法で落とすことができるので心配はいりませんよ。

この記事では、オレンジジュースのシミの落とし方や注意点を紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

(アイキャッチ画像出典:https://unsplash.com/photos/pMO2vVIBbv0)

時間が経ったオレンジジュースのシミはクリーニングへ!

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4486757?title=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%BA%97%E3%81%AE%E7%9C%8B%E6%9D%BF&searchId=3524975743

あなたの服にあるオレンジジュースのシミは、できてからどのくらい時間が経ったシミですか?

できたシミが2週間以上経過している場合、自力で無理にシミ落としすると、衣服を傷めてしまう可能性があります。

自宅でシミ落としできれば楽ですが、衣服を傷めないために、クリーニングへ出すことをオススメします。

できてから2週間以内のシミは、このあと紹介する方法で簡単に落とせますので、試してみてくださいね。

シミ落としに失敗しないための事前確認

オレンジジュースのシミ落としを始める前に、まずは衣服の洗濯表示や素材を確認しましょう。

衣服の洗濯表示や素材を無視してシミ落とししてしまうと、衣服を傷めてしまう可能性がありますよ。

「自力でのシミ落としは難しそう」と判断した場合は、無理せずクリーニングへ出すことをオススメします。

シミ落としする前の確認①洗濯表示

自宅でシミ落としする場合、最後に洗濯をします。そのため、水洗いできない衣服は、自宅でシミ落としできません。

水洗い不可のマークは、桶に✕が書かれているものです。シミ落としする衣服に表示があるか見てください。

洗濯表示について、以下ecolocoのホームページでわかりやすく説明されていますので、確認してくださいね。

ecolocoのホームページ

シミ落としする前の確認②衣服の素材

シルクやカシミヤ、ニットなどのデリケートな素材の衣服は、自宅でシミ落としするべきでありません。

無理にシミ落としすると、生地が縮んだり、風合いが落ちたりしてしまいます。

また、刺繍やレースなどの装飾部分にシミができた場合も、無理にシミ落としすると、装飾を傷めてしまう可能性がありますよ。

以上のような素材の衣服の場合は、クリーニングに出してシミ落とししてもらうのがオススメです。

シミ落としする前の確認③色落ちテスト

色や柄のある衣服に洗剤を使用する場合、色落ちしないかどうかテストする必要があります。

色落ちテストのやり方は簡単で、衣服の目立たないところに洗剤をつけて擦ってみるだけです。

洗剤をつける時は綿棒などを使用し、つける洗剤の量は少量にしてくださいね。

オレンジジュースのシミの落とし方:ついてすぐなら水洗い

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2047774?title=%E3%82%BD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%B5%B8%E3%81%91%E7%BD%AE%E3%81%8D%E6%B4%97%E3%81%84%E3%80%80%E6%B4%97%E6%BF%AF&searchId=2693009292

ここからは、オレンジジュースのシミの落とし方を紹介します。まずは、シミができてすぐに行うシミ落としの方法です。

シミができてすぐならば、水洗いのみでシミを落とせる可能性が非常に高いので、まずはシミ部分を水洗いしましょう。

水洗いする際は、洗濯表示を見て、水洗いができる素材かどうか必ず確認してくださいね。

もし水洗いしてもシミを落とせなかった場合は、次に紹介する方法を試してみてください。

オレンジジュースのシミの落とし方:食器用洗剤を使う

水洗いをしてもシミが落ちなかった場合は、食器用洗剤を使用してシミ落としをしましょう。

用意するものとシミ落としの手順は以下のとおりです。シミ落としを始める前に確認してください。

用意するもの
  • 食器用洗剤
  • 歯ブラシ(使い古しのものでOK)
  • タオル
シミ落としの手順
  1. シミ部分に食器用洗剤をつける。
  2. 衣服を裏返し、シミ部分と接するようにタオルを当てる。
  3. シミの裏側から歯ブラシで軽く叩く。
  4. シミが落ちてきたらぬるま湯ですすぐ。
  5. 普段どおりに洗濯する。

手順③で歯ブラシを使ってシミ部分を軽く叩く時は、シミの範囲を広げないために、シミの外側から中心に向かって叩きましょう。

手順④の時点でシミが落ちていなければ、手順①〜④を再度行ったり、次に紹介する方法を試したりしてみてください。

オレンジジュースのシミの落とし方:重曹ペーストを使う

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e7%84%bc-%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad-%e9%87%8d%e6%9b%b9-2589512/

水洗いしても落ちないシミには、重曹ペーストを使いましょう。重曹ペーストは、重曹と水を混ぜてペースト状にしたものです。

用意するものとシミ落としの手順は以下のとおりです。シミ落としを始める前に確認してください。

用意するもの
  • 食器用洗剤
  • 重曹
  • 歯ブラシ(使い古しのものでOK)
シミ落としの手順
  1. 重曹:水=2:1の割合で混ぜ、重曹ペーストを作る。
  2. 歯ブラシでシミ部分に重曹ペーストを塗り込む。
  3. 重曹ペーストを塗った部分に食器用洗剤をつけ、もみ込む。
  4. 30分ほど放置する。
  5. シミが落ちてきたらぬるま湯ですすぐ。
  6. 普段どおりに洗濯する。

重曹ペーストは、時間が経って乾くと固まってしまうので、使う分だけ、少量ずつ作りましょう。

重曹ペーストを使っても落ちないガンコなシミには、次に紹介する魔法水を使った方法を試してください。

オレンジジュースのシミの落とし方:最強の魔法水を使う

魔法水とは、食器用洗剤・液体の酸素系漂白剤・重曹の3つを混ぜて作った最強のシミ抜き剤のことを言います。

少々手間はかかりますが、どんなにガンコなシミでも落とせますよ。用意するものとシミ落としの手順は以下のとおりです。

用意するもの
  • 食器用洗剤
  • 液体の酸素系漂白剤
  • 重曹
  • 歯ブラシ(使い古しのものでOK)
  • タオル
シミ落としの手順
  1. 容器に重曹小さじ1杯を入れ、食器用洗剤3滴を加える。
  2. さらに液体の酸素系漂白剤を小さじ3杯加える。
  3. 歯ブラシを使って混ぜる。(魔法水の完成)
  4. シミ部分の裏にタオルを敷く。
  5. 歯ブラシに魔法水をつけ、シミ部分を軽く叩く。
  6. シミが落ちてきたらぬるま湯ですすぐ。
  7. 普段どおりに洗濯する。

液体の酸素系漂白剤には、花王「ワイドハイターEX」やライオン「ブライトSTRONG」などがあります。

また、重曹はドラッグストアや100円ショップなどで購入できます。重曹は掃除にも役立つので、ぜひこの機会に手に入れましょう。

オレンジジュースのシミの落とし方:外出先での応急処置

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4837130?title=%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97%E3%81%AE%E6%96%87%E5%AD%97%E3%81%A8%E9%A0%AD%E3%82%92%E6%8A%B1%E3%81%88%E3%82%8B%E4%BA%BA%E5%BD%A2&searchId=3346064567

外出先でオレンジジュースをこぼしてしまった時、すぐには処置できず、焦ってしまいますよね。

そのような場合は、出先で応急処置を行い、自宅に帰ってから、先述した方法でシミ落としを行ってください。

外出先で行う応急処置は、乾いた布やティッシュを使って、シミ部分の水分を吸い取るのみにしましょう。

この処置だけでシミが落ちる場合がありますし、落ちきらなくても、自宅に帰ってからのシミ落としがかなり楽になりますよ。

オレンジジュースのシミの落とし方:注意点

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22398724?title=%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88&searchId=660628596

今回紹介したオレンジジュースのシミの落とし方には、注意点が3つあるので紹介します。

シミを落とす時の注意点
  • 手が荒れやすい方はゴム手袋をする。
  • 金属部分に酸素系漂白剤を使用しない。
  • 30〜40℃のぬるま湯を使用する。

日頃から洗剤などで手が荒れやすい方は、シミ落としをする時にゴム手袋を着用しましょう。

酸素系漂白剤が金属を腐食させてしまうので、金属のボタンやファスナーがある部分には、酸素系漂白剤を使わないでください。

また、ぬるま湯の温度が高すぎると、衣服を傷めてしまう可能性があるので、30〜40℃のぬるま湯を使用しましょう。

オレンジジュースのシミが落ちにくい理由

そもそも、なぜオレンジジュースがついてできたシミは落としにくいのでしょうか?

理由はオレンジジュースの果汁に含まれる糖分や酸、色素などの成分にあります。

糖分や酸、色素などの成分は、酸素と結合すると目立つシミになり、時間が経つと黄ばみや黒ずみに変化してしまいます。

そのため、先ほど紹介したように、できてすぐのシミは水だけでも落ちやすく、時間が経つほどガンコなシミとなるのです。

オレンジジュースのシミはすぐ水洗いが効果的!

出典:https://unsplash.com/photos/ucLID5V9cfk

今回は、オレンジジュースのシミの落とし方や使用するもの、注意点についてご紹介しました。

オレンジジュースのシミは、ついた直後ならば、水で洗うだけでも十分落とすことができます。

早めの処置を心がければ、道具を準備する手間が省けますし、洗剤などで衣服を傷める心配もなくなるでしょう。

オレンジジュースのシミができても、落ち着いて処置を行えば、お気に入りの服をまた楽しむことができますよ!

ABOUT ME
チムチム
北海道出身、ジャンルを問わず知りたがりです。自身のブログではアプリゲームの紹介や攻略方法について執筆しています。