ファッション

落とし方は意外と簡単!カレーのシミがついても心配いらない!

「カレーのシミがついちゃった!」「落とし方がわからない…」と不安になることはありませんか?

カレーのシミは落ちにくく目立ってしまうシミなので、いざついてしまうと慌ててしまいますよね。

この記事では、カレーのシミの落とし方やシミ落としでやってはいけないことを紹介します。

「カレーのシミにどう対処していいのかわからない…」と困っている方はぜひ参考にしてくださいね。

(アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3659630)

カレーのシミの落とし方:失敗しないために必ず事前確認!

出典:https://www.pexels.com/photo/person-marking-check-on-opened-book-416322/

カレーのシミ落としを始める前に、確認するべきことが2つあります。

事前に確認しておかないと、シミ落としが失敗に終わる恐れがあるので、必ず確認してからシミ落とししましょう。

確認するべきこと
  • 洗濯表示
  • 色落ちするかどうか

シミ落とし前の確認事項①洗濯表示

まずは、衣服の洗濯表示を見て、水洗いができるかどうか確認しましょう。

水洗いができない衣服を無理に水洗いしてしまうと、衣服を痛めてしまう可能性があります

桶に✕がついているものが水洗い不可マークです。以下サイトでわかりやすく説明されているので、参考にしてください。

ecolocoのホームページ

シミ落とし前の確認事項②色落ちするかどうか

次に、衣服が色落ちしやすいかどうかを確認します。確認の手順は以下のとおりです。

色落ちの確認をする手順
  1. 洗濯洗剤の原液を白いタオルにつける。
  2. 衣服の目立たない部分を、タオルで軽くたたく。
  3. タオルに衣服の色が移っているか確認する。

色落ちしやすいかどうか確認すれば、シミ落としの過程で洗濯した際、衣服の色を損なわずに済みます

タオルに色が移った衣服は、色落ちしやすい衣服であるため、洗濯ネットを使用したり、手洗いしたりする必要がありますよ。

カレーのシミの落とし方:使用するもの

カレーのシミ落としに使用する以下の3つを、あらかじめ準備しておきましょう。

シミ落としに使用するもの
  • 液体の食器用中性洗剤
  • 歯ブラシ
  • タオル

界面活性剤が含まれている食器用洗剤は、繊維中の汚れと結びつくことで、シミを落とす助けになります。

歯ブラシは使い古しのもので構いません。もし無ければ、綿棒を数本まとめて輪ゴムなどで束ねたものを作りましょう。

また、衣服についたシミを移すためにタオルを使用しますので、汚れが移っても構わないタオルを用意してください。

カレーのシミの落とし方:シミ落としの手順

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4722991

では、カレーのシミの落とし方を見ていきましょう。シミ落としの手順は以下の5つです。

シミ落としの手順
  1. おおまかな汚れを取る。
  2. シミ部分に食器用洗剤をつけ、軽くもみほぐす。
  3. シミ部分にタオルを当て、歯ブラシで軽く叩く。
  4. ぬるま湯ですすぐ。
  5. 普段どおりに洗濯する。

手順①おおまかな汚れを取る

まずは、衣服についた汚れを取り除きます。汚れを取る時は、ティッシュなどでつまむようにして取りましょう。

無理に取ろうとすると、シミ部分が広がってしまうので、おおまかな汚れのみ取るようにしてください。

手順②シミ部分に食器用洗剤をつけ、軽くもみほぐす

おおまかな汚れが取れたら、シミ部分に食器用洗剤をつけ、軽くもみほぐします。

食器用洗剤は原液のままつけて、細かく優しくもみほぐしましょう。

手順③シミにタオルを当て、歯ブラシで軽く叩く

衣服を裏返し、シミ部分にタオルを当てます。シミのある面とタオルが接するように当てるということです。

シミにタオルを当てたら、シミの裏側から歯ブラシで軽く叩きます。シミを広げないために、擦ってはいけません。

また、シミの範囲を広げないよう、シミの外から中心に向かって叩きましょう。洗剤の泡立ちが悪い時は、歯ブラシに少量の水を含ませます。

手順④ぬるま湯ですすぐ

シミが薄まってきたら、洗剤や汚れを洗い流すようにぬるま湯ですすぎます。

水で洗い流すより、ぬるま湯で洗い流した方が、汚れが落ちやすくなりますよ。

ここまでの作業を行って、もし汚れの落ちが悪ければ、手順②〜④を再度行いましょう。

手順⑤洗濯機で洗う

シミ汚れが落ちたら、普段どおり洗濯を行います。衣服によって、洗濯機で洗ったり手洗いしたりしましょう。

洗濯をしてしまうと、シミは落ちにくくなってしまうので、洗濯は必ずシミ汚れが落ちてから行ってください。

ガンコなシミの落とし方:酸素系漂白剤を使おう!

以上の手順①〜⑤を行っても、なかなか落ちないガンコなシミ汚れには、酸素系漂白剤を使いましょう。

酸素系漂白剤を使ってシミ落としをする時は、以下の手順で行ってください。

酸素系漂白剤を使ったシミ落としの手順
  1. ぬるま湯に酸素系漂白剤を入れ混ぜる。
  2. 酸素系漂白剤を混ぜたぬるま湯に衣服を入れ、30分〜2時間つけおきする。
  3. 普段どおりに洗濯する。

ぬるま湯に入れる酸素系漂白剤の量は、各商品に書いてある使用量の目安に従いましょう。

ちなみに酸素系漂白剤とは、以下のような漂白剤を指します。購入の際は以下から選んでみてください。

酸素系漂白剤の例
  • オキシクリーン(粉末)
  • シャボン玉 酸素系漂白剤(粉末)
  • ワイドハイターEXパワー(液体)
  • ブライトW 漂白パワージェル(液体)

衣服に漂白剤を使用する場合、色落ちしないかどうか確認する必要があります。

確認する際は、まず綿棒などで衣服の目立たない部分に漂白剤を塗り、ドライヤーで加熱します。

漂白剤を塗った部分が色落ちしなければ、漂白剤を使用して構いません。

ただし、漂白剤を塗る回数や衣服の素材などにより、色落ちしてしまう可能性もあるので注意してください。

外出中にカレーのシミがついたら応急処置!

出典:https://www.pexels.com/photo/ambulance-architecture-building-business-263402/

外出中、衣服にカレーのシミがついてしまった時、すぐに処置できず慌ててしまうことがありますよね。

そのような場合は、出先で応急処置を行い、自宅に帰ってから先述した方法でシミ落としを行ってください。

出先で行う応急処置は、ティッシュやナプキン、布などで汚れをつまみ取るだけに留めましょう。

水で洗ったり擦ったりしてしまうと、汚れが繊維に入り込み、シミが落ちにくくなってしまいますよ。

繊細な服についたカレーのシミの落とし方

繊細なおしゃれ着にカレーのシミがついてしまった時、落とし方が難しそうで、慌ててしまいますよね。

おしゃれ着でも、シミ落としをすることは可能です。以下の手順で行ってくださいね。

おしゃれ着をシミ落としする手順
  1. クレンジングオイルと水を1:1で混ぜる。
  2. シミ部分に、水と混ぜたクレンジングオイルをつけ、なじませる。
  3. シミ部分にタオルを当て、歯ブラシで軽く叩く。
  4. ぬるま湯ですすぐ。
  5. 普段どおりに洗濯する。

洗濯機で衣服を洗う際は、必ず洗濯表示を見て、洗濯機で洗えるのか、手洗いするべきなのか確認してください。

衣服の状態がどうしても心配な場合は、クリーニングに出して処置してもらうのも良いでしょう。

時間が経ったカレーのシミには天日干しが効く!

出典:https://www.pexels.com/photo/white-textile-1122167/

カレーのシミは、シミがついてから時間が経つと、繊維と強く結合して取れにくくなってしまいます。

もしシミがついてから時間が経ってしまったら、日光に当てて干すようにしましょう。

カレーのシミに含まれる色素は、紫外線で分解されるので、日光に当てることでシミが目立たなくなります。

ただし、衣服によっては色あせてしまうことがあるので、陰干ししたり、様子を見たりしながら行ってくださいね。

カレーのシミ落としでやってはいけないこと

カレーのシミを落とす際、やってはいけないことが2つあります。シミを広げないよう、必ずやらないようにしてください。

シミ落としでやってはいけないこと
  • 水洗いをする
  • 擦る

シミ落としでやってはいけないこと①水洗いをする

後ほど詳しく説明しますが、カレーのシミには、水に溶けにくい性質の汚れが含まれています。

「すぐに水で流せば取れそう!」と思うかも知れませんが、余計にシミが広がってしまうのでやめましょう。

シミ落としでやってはいけないこと②擦る

特に外出先でシミがついてしまった場合、慌てておしぼりなどで擦ってしまうかも知れません。

しかしシミ部分を擦ってしまうと、生地が傷んだり、シミが広がったりしてしまうのでやめましょう。

カレーのシミが落としにくい理由

カレーのシミには、水に溶けにくい脂溶性と水に溶けやすい水溶性の汚れが混ざりあっています。

複数の汚れが混ざった性質のシミであるため、水で洗っただけでは落としきれず、他の汚れより落としにくいのです。

また、カレーのシミが落ちにくい大きな原因として、カレーのスパイスに含まれる「クルクミン」の色素が挙げられます。

クルクミンの色素は、時間が経つほど繊維と強く結合するため、時間が経つと、より落ちにくいシミとなってしまうのです。

カレーのシミの落とし方を知ってお気に入りの服を楽しもう!

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3770158

今回は、カレーのシミの落とし方やシミ落としでやってはいけないこと、シミが落ちにくい理由をお伝えしました。

カレーのシミは、ついた瞬間慌ててしまいますが、適切な処置を行えばしっかり落ちるので怖くありません。

また、シミ落としが失敗に終わらないよう、洗濯表示や衣服の色落ちについて、あらかじめ確認しておきましょう。

カレーのシミの落とし方を理解すれば、サッと処置でき、お気に入りの服をまた着られるようになりますね。

ABOUT ME
チムチム
北海道出身、ジャンルを問わず知りたがりです。自身のブログではアプリゲームの紹介や攻略方法について執筆しています。