皆さんこんにちは!早速ですが、今日は仕事がうまくいかないときの、原因と解決方法、そして明日から試してほしいことを解説していきます。
いまこの記事を読んでいただいているということは仕事に対してストレスや、イライラを抱えているのではないでしょうか。
そんな人は特に最後まで読んでいただければ、悩みを解決できます。
アイキャッチ出典:https://www.pakutaso.com/20140725191post-4340.html
仕事がうまくいかない原因
みなさんの仕事がうまくいかない原因は人それぞれにあると思います。
自分自身のミスだけが原因でなく、人間関係、プレッシャーなど、大きく3パターンに分かれると思います。
- 自分自身に原因がある
- 職場の環境に原因がある
- 人間関係に原因がある
まずはパターン別に原因と解決法を詳しく見ていこうと思います。
パターン1:自分自身に原因がある
自分自身に原因がある方についてですが、これの主な例としては、
経験不足によるミスや、集中力が足りなくてミスしてしまう等が挙げられます。
この場合、年数を重ね、経験を積んでみると、次第に慣れてできるようになったり、
落ち着いてゆっくり仕事と向き合ってみると、ミスが気にならなくなることが多いです。
パターン2:職場の環境に原因がある
職場の環境に原因がある方についてですが、これの主な例としては、人員の関係等で仕事が忙しい、集中できないほど劣悪な職場環境などが挙げられます。
原因としてはストレスが溜まっていることによりミスにつながり、焦りやプレッシャーになってしまい、負の連鎖を引き起こしています。
その場合、休日や勤務時間外に自分の時間を作って、リフレッシュをするか、自分のデスク周りだけでも環境改善に取り組んでみるなど、
ネガティブな感情を私生活や翌日の仕事に持ち込まないようにするのが、重要になってきます。
パターン3:人間関係に原因がある
最後は人間関係に原因がある場合ですが、これの主な例としては、
職場内での人間関係がギスギスしていたり、上司のプレッシャーが大きいなどが挙げられます。
前述した2パターンと違って、原因解決のために、自分の行動で職場の雰囲気や人間関係を変えることが難しいです。
その場合、信頼関係の構築といった、長い年月をかけて問題に取り組むほか、思い切って転職等を検討するなどの解決法が考えられます。
仕事がうまくいかなくて悩んでいたら
仕事がうまくいかない主な原因について、パターン別にみてきたところで、
次は、悩んでいる方へ、具体的に解決するために大切なことについてみていきたいと思います。
- 劣等感は無視をする
- 仕事と私生活に境界線を作る
- 自分自身だけで考えすぎない
1.劣等感は無視をする
仕事がうまくいかないと思っているときは、「なんでうまくいかないんだ私」という劣等感に陥っていることが多いです。
それだけでなく、他人からの指摘や比較をされたときに、劣っていると感じていませんか?
劣等感から、焦って結果を出そうとすると、それが原因で仕事でミスや大きな失敗に繋がる可能性が高いので、
他人の評価は気にせず、参考程度に考え、とにかく今している自分の仕事に集中することが大切です。
2.仕事と私生活に境界線を作る
仕事のストレスや悩みを私生活や、家まで持ち込んでいませんか?
気が休まる時間を作ることは非常に大切ですので、悩んでいるときほど一度立ち止まり、リフレッシュをしましょう。
3.自分自身だけで考えすぎない
自分自身で考えることは大切ですが、それによって周りが見えなくなるリスクがあります。
自分の考えだけでは、問題は解決しないので、時には他者の意見や考えは参考にしましょう。
悩みや問題を解決するために必要な考え方
仕事がうまくいかないときは、心も体も疲れて、負の連鎖が起こります。まずは、心の面から仕事がうまくいくようになるために、必要な考え方についてお話します。
必要なことは、「自分自身に価値を見出し、プライドを持つこと」です。
価値を見出すことで、自信が持てたり、意欲的に仕事に取り組めるようになります。それだけでなく、ミスをしても楽観的に考えられるようになります。
どんなことでもいいので、自分の価値を発見し、気楽に仕事に取り組む考えた方が大切になってきます。
仕事がうまくいかないときにすべきこと
次は、仕事がうまくいかないときに具体的に何をすべきかについて解説していきます。
具体的にするべきことは2つありますので、それぞれ見ていきましょう!
- とにかく夢中になれる趣味を作る
- 相談できる先輩や上司を作る
1.とにかく夢中になれる趣味を作る
夢中になれる趣味があれば、仕事がうまくいかなくても、切り替えができるだけでなく、
それが習慣化することで、生活のリズムを変えることができてリフレッシュができます。
2.相談できる先輩や上司を作る
先輩や上司は自分の抱えた悩みと同じ悩みを抱えていたことがあるかもしれません。
難解な悩みだと思いきや、すぐに問題が解決してしまうこともあり得ます。
仕事がうまくいかないときにしてはいけないこと
次は逆に仕事がうまくいかないときに具体的にしてはいけないことについて解説していきます。
してはいけないことの具体的な例を挙げると、主に2つあります。
- ミスを責任転嫁
- 暴飲暴食・自傷行為
1.ミスを責任転嫁
自分がミスをしてしまったときに、人に擦り付けたり、ごまかしてしまうのは一番してはいけないことです。
人間関係や職場の雰囲気が悪くなるので、ミスしたことを受け入れる気持ちを忘れてはいけません。
2.暴飲暴食・自傷行為
これもありがちなのですが、いつか体を壊してしまうことはもちろん、一時的な解決にしかならないです。
ストレス解消をするのであれば、運動や趣味など継続して打ち込めるものを見つけましょう。
退職・転職を考えているあなたへ
次はここまで読んでみて、「改善できなそう」「実践してもうまくいかない」と感じ、転職や退職を考えている方にお話しします。
転職をするということのメリットとデメリットについてお話しますので、見ていきましょう。
- マンネリ化した環境を打破できる
- 知らない世界を体験できる
- 仕事を辞めることで自分で考える時間を作れる
- 次の仕事が自分に合っているとは限らない
- 自分自身に原因がある場合、転職しても解決しない可能性あり
原因がどこになるか分からないまま転職するのは危険ということです。
自己分析をしたうえで、転職を検討するというのが大切というわけですね!
まとめ:仕事がうまくいかない人へ
仕事がうまくいかないと一言に言っても原因は様々であり、解決の糸口もケースバイケースであることが分かったと思います。
そのうえで、自己分析をして原因を見極め、転職等を考えることは正しい選択肢です。
しかしその後の対応によっては、事態を悪化させてしまったり、解決にならないこともあります。
うまく解決するためにも、今回の記事を参考にしていただき、より良い未来を目指しましょう!