例えば、シニア層の親に好きな時に、連絡を取るための手段として格安スマホがありますが、操作が難しいと思って持ちたくないという、高齢者の方もいますよね。
当記事は、格安スマホを、シニア層である親に持たせたいという願望をお持ちの人におすすめな記事です。
シニア層向けの格安スマホに関する、お役立ち情報を盛り込んだので、ぜひ最後までご覧ください。
出典元:https://www.pakutaso.com/20180956261post-17545.html
シニア世代が格安スマホを持つガラケーとは違うメリットとは?
ガラケーでも大丈夫と思っている方もいると思いますが、案外格安スマホに変えた方が良い点もあります。ガラケーよりも魅力的なポイントを押さえておきましょう。
- 画面が大きくて見やすい
- カメラの性能がいい
- 生活をより充実させることができる
画面が大きくて見やすい
スマホの画面は、ガラケーよりも大きいのでとても見やすいのが良いところとなります。メールをする際にも画面が大きいし、文字も大きく見えるため、高齢者に特におすすめです。
そして、シニア向けスマホであれば、さらに文字を大きくする設定があり文字を読む際に不自由しないため、安心できます。
カメラの性能がいい
このカメラの性能がいいということもスマホの魅力です。「子供や孫の写真を送れるのでとても便利」(20代女性)といった声もあります。
写真を撮るのにも、ガラケーよりもお手軽に撮れてさらに高画質で、写真を見る側としても気軽に画像(写真)を見ることができるのでとても好評です。
生活をより充実させることができる
さらに、スマホの中には、天気予報や地図のアプリといった、さまざまな生活に役立つツールがあります。
すぐに天気予報を確認できる、旅行先で地図アプリを開いて安心して観光ができたり等いいことづくめです。
シニア層である親に、このようなメリットの共有をしてみてはいかがでしょうか?
シニア向け格安スマホに向いてる人
とっても便利な格安スマホですが、どんなことでも、向き・不向きな人がでてきてしまいます。そこでこの見出しでは、どんな人に向いているのかリストにしてまとめました。
ぜひ、シニア層である、親の意見と照らし合わせて見てくださいね。
- とにかくスマホの利用料金を安く済ませたい人
- 通話が短い人、もしくは着信しか基本しない人
- 普段あまりスマホを使わない人、あまりネットを利用しない人
- ある程度のスマホ操作に慣れていて、ちょっとしたトラブル程度なら自己解決できる人
- スマホの基本操作について、教えてくれる家族や友人が身近にいる人
シニア向け格安スマホが向いていない人
前の項目では、向いている人を紹介しましたが、こちらでは対照的にあまり格安スマホに変えるのには向いていない人もリストでまとめてみました。
- 今までまったくスマホを操作したことのない人
- スマホの細かな設定などを自分ですることが苦手な人
- 長電話の多い人、もしくは通話がメインの人
- スマホの操作に、困った時に助けてくれる人が身近にいない人
- キャリア決済をしている人
- 自分も相手もキャリアメールをメインの連絡手段で使っている人
シニア向け格安スマホの選び方
はじめてスマホを使う高齢者の方が、使いやすく、安心して使えるスマホの特徴は、誰もが操作しやすく、サポート機能が充実していることが重要となってきます。
以下チェックすることを載せているので、参考にしてみてください。
- シンプルな配列であること
- 操作のしやすいスマホを選ぶ
- 誰にでもわかる操作のシニアスマホを選ぶ
- サポート機能と体制がしっかりしている
- 安全機能をしっかり搭載している
シンプルな配列であること
シニア向けスマホで大事なのが画面の見やすさです。画面や文字の大きさはもちろん、余計なホーム画面になく、大きなアイコンで表示されていることが大事です。
スマホに慣れるまでは、基本的な操作だけを覚えればあとは簡単に使いこなせます。
操作のしやすいスマホを選ぶ
ここで伝えている操作とは、高齢者でも操作がしやすいスマホのことです。
ボタンの操作に慣れてしまった高齢者の方は、カチッという感触のないスマホの操作が苦手です。近年のスマホは、タッチの強弱で反応する場面もあり繊細なタッチでも反応してしまいます。
指で細かく動かすことが難しい高齢者にとって、繊細なタッチで操作するスマホは、操作が難しく、ボタンのようにグッと押して反応するスマホが、高齢者にとって使いやすいスマホです。
誰にでもわかる操作のシニアスマホを選ぶ
シニア向けスマホの中には、通常のスマホの操作とはボタン配置や設定方法も全く異なるタイプの機種もあります。
この場合、デメリットは操作がわからない時、周囲の家族や友人ですら使い方がわからず解決できない場合もあります。
高齢者向けにはわかりやすいのシニアスマホでも、基本操作やアプリは通常のスマホと同じ操作やデザインを選ぶことも大切です。
サポート機能と体制がしっかりしている
サポート機能とは、窓口対応やオンライン対応などをはじめとしており、そのほかにも以下のようなサポート体制を指します。
例えばネットが繋がらなくなったりした時に、自動で修復してくれる機能。電話したらオペレーターが遠隔からスマホを診断して修復してくれるサービスを含みます。
大手のキャリアは電話対応がメインになる一方、格安SIMのキャリアは、遠隔サポートや出張サポートなど、シニア向けに対するサポート体制も充実しています。
安全機能をしっかり搭載している
安全機能とは、フィッシング詐欺などの可能性のあるサイトにアクセスしてしまった場合や、犯罪の可能性のある悪質な電話、迷惑メール、SMS(ショートメール)を自動で検知して、警告や表示をしてくれる機能です。
インターネットを利用した、悪質な詐欺の手口が年々巧妙化していく中で、特に、ネットに慣れていない高齢者が、安心してスマホを利用するためのサポート機能として、安全機能は必要不可欠です。
キャリアごとのシニア向け格安スマホのご紹介
ここで、ベースとなる3大キャリア毎に、それぞれオススメの機種をご紹介していきます。それぞれ良さがあるので、自分に合ったものを見つけてみてください。
- ドコモ(らくらくスマートフォンF-42A)
- au(BASIO4)
- ソフトバンク(シンプルスマホ5)
ドコモ(らくらくスマートフォンF−42A)
ドコモより発売されている、らくらくスマートフォンF-42Aですが、スマホ初心者である高齢者向けに作られております。
バッテリーの持ち具合は、使っていてさほど気にならないくらいです。
ガラケーからの乗り換えの人も多いことから、家族や習い事などの趣味の写真や動画を撮影する利用者は多いです。
au(BASIO4)
特徴的なのが、電話・メールボタンがボタンとして搭載されているところです。
そして、高齢者にとって嬉しいFMラジオが搭載されているのもポイントは高いです。
さらに、このFMラジオですが、データ量を消費せずに利用できるところもいいですね。普段使いはもちろんのこと、非常時にも機能するのはとてもいいです。
使い方を勉強できる機能や、もしもの時のサポートも充実しているので、初めてスマホを持ちたいと考えている人にとって、最適な機種といえるでしょう。
ソフトバンク(シンプルスマホ5)
シンプルスマホ5はシニア向けスマホで、一般的なスマホにはない機能が搭載されています。その中でも、高評価だったのがフロントキーが付いていることです。
フロントキーは、押すだけで「ホーム画面に戻る・電話・メール」の3つの機能が使えるという特徴があります。
ガラケーからスマホに変えた時、ボタンがないタイプが多い中で、操作しやすい設計にされてるのは嬉しい点ですよね。さらに、バッテリーの持ちがいいというメリットもあります。
格安スマホに変えた経験談
ここまで色々解説してきましたが、実際に親に使ってもらった印象や声をいくつか集めました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
まずは、「らくらくスマートフォンF-42A」を購入した人の声を紹介します。
高齢者向けの分かりやすい仕様と、丁寧なガイドブック付きは交換が持てましたし、実際に使いやすかったです。
ただ、分り易さを売りにしているだけで、性能はそれなりのものであり、カメラも綺麗とは言い難いものでしたね。
本当に初めてスマホをもつ、デジタルガジェットに離れな人には良いかも知れません。出典元:https://review.kakaku.com/review/K0001289887/ReviewCD=1501570/#tab
次に、「シンプルスマホ5」を購入した人の声をご紹介しますね。
シンプルスマホの名前の通りシンプル・イズ・ベストといった感じで良いです。
電話、ホーム、メールボタンの専用ボタンがあるのも良いです。母親用のガラケーが不調だったので、ショップに行くと本体代金一括無料との事で乗り換えました。
結果はすぐに使い方にも慣れて、とても満足しているようです。出典元:https://review.kakaku.com/review/K0001283041/ReviewCD=1385975/#tab
最後に、「BASIO4」を購入した人の声もご紹介しておきます。
必要十分な性能
「所有」を選択してますが、自分のではなく親のものです。私が設定したり教えたりしています。
携帯性
親はガラケーからの買い替えだったので使う前は「大きい」と言ってましたが、すぐに慣れました。出典元:https://review.kakaku.com/review/K0001201386/ReviewCD=1368317/#tab
レスポンスよし父親用に購入しました。シャープのセンス3が全く使えなかったので、こちらにしましたが、操作性機能など文句なしです!
出典元:https://review.kakaku.com/review/K0001201386/ReviewCD=1390894/#tab
見てみると、最初は画面が大きすぎて不安だったり戸惑ったりしているけれど、結果としては、最終的に使っている内に慣れてきた声が多いですね。
機種によって、やや使いにくい面もあるとのことで、自分に合った格安スマホを選ぶための足掛かりとしてこの親が利用した際の声をぜひとも活用してくださいね。
格安スマホを店舗で購入する方法とメリット
購入方法にですが、大まかな流れをざっくり説明します。自分の購入したい格安スマホの売っている最寄り店舗を調べます。次に、実際に店舗に足を運んでみて、疑問点やわからない点などを話しながら説明を受けます。
そして、格安スマホに切り替えるための手続きをスマホの会社の方がやってくれるので、しばらく待機してから(目安は数時間程度)、新しい格安スマホを受け取ります。
ハンコを持っていってもいいのですが、昨今のスマホ会社はタブレット端末でのサインで十分という会社が多いので、無くても大丈夫です。
さて、ここで格安スマホを店舗で購入することのメリットをまとめておきます。
- わからないことを直接店員に聞ける
- 格安スマホを即日受け取りできる
- APN設定などの難しそうな初期設定をやってもらえる
- 家電量販店のカウンター等でも、新規の申し込みを受付けているため、行きやすい
- 本人確認書類の提出がシンプルで簡単
- 月額料金の支払いについて、口座振込かデビットカードなども選べる
このように、店員さんに相談できたりAPN設定をやってもらえたり、不安なことを解決できるのが店舗購入のいいところです。
ネットで格安スマホを購入する方法もご紹介
先ほどは、おすすめしていた実店舗での購入方法やメリットを紹介しましたが、一方でネットでの購入方法もあります。格安スマホを取り扱っているサイトに飛びましょう。
「格安スマホ シニア ネット購入」といったワードで検索をかけてみれば、色々なサイトの結果が出てくると思います。おすすめはUQモバイルのシニア割での購入、もしくはワイモバイルでの購入です。
ちなみに、実店舗購入との違いとしては、以下のようなものが挙げられます。
- 即日受け取りができない(届くまでに時間がかかる)
- 受け取り日時を指定する手間がある
- 実店舗まで足を運ぶ手間が省けるというメリットがある
- 基本的には電話やメールでの問い合わせになってしまう
シニア層のスマホでハードルになるポイント
便利なスマホですが、高齢者にとっては心配になる部分もあります。ここでは、スマホを使う際にハードルとなるポイントをまとめておきます。
- 操作がわからない
- アカウント設定やIDとパスワードが必須
- アプリの操作やインストール方法がわからない
操作がわからない
スマホは、ガラケーとは操作感がまるで違うため、戸惑う高齢者も少なくありません。スリープモードの解除方法や、ホーム画面への戻り方がわからない人もいるでしょう。
また、電話のかけ方や文字入力といった基本操作に戸惑うケースもあるようです。
アカウント設定やIDとパスワードが必須
スマホでは、アカウントやIDなどの各種設定が必ず必要です。それらの初期設定が難しく、ハードルが高いと感じる人も多いです。
また、使用している際にIDやパスワードなどを要求されることもあり、非常に面倒だと感じるケースもあります。
アプリの操作やインストール方法がわからない
スマホには、便利なアプリがたくさんありますが、数が多すぎてどれがいいのか管理しきれない場合があります。
また、使いたいアプリがあってもインストール方法がわからない、もしくはアプリを入れすぎて管理が行き届かない人もいます。
普段使い慣れているこれを読んでいるあなたや、スマホに詳しい人に教えてあげるといいかもしれません。
コミュニケーションツールとしてLINEもおすすめ
いろんな年齢層で、日々のコミュニケーションに使われている、便利なLINEがありますよね。
通話も無料なので、非常に便利ですが、シニア向けスマホを使うであろう、高齢者の親に使ってもらうにはどうしたらいいのか。
まずは、格安スマホがLINEに対応しているかどうかチェックしておきましょう。ちなみに、この記事で紹介している3種の格安スマホは、すべてLINEに対応しているのでご安心ください。
そして、購入したあとには、定期的にアップデートすることを推奨します。理由としては、セキュリティ面が疎かにならないようにするためです。
シニア向け格安スマホのまとめ
ここまで、シニア向け格安スマホについて色々解説してきましたが、今一度、おさらいしておきましょう。
- 高齢者だけでなく、それ以外の人でも操作しやすいスマホを選ぶこと
- 格安スマホは店舗で購入することがおすすめ
- 値段を取るか、機能性を取るかは持つ親に合った方を選ぼう
- 通話が短かったり、わからない時に詳しい人が身近にいる人は格安スマホに向いている
ぜひ、ここまで解説してきたことを活かして、スマホを選ぶことを検討して見てください。シニア層の方が、より良いスマホを選べることをお祈りしてます。