研修 PR

仕事がうまくいかないそこのあなた!やるべき行動教えます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近仕事がうまくいかない方が増えています。このページを開いた方も仕事がうまくいかず、悩みを抱えているではないでしょうか?もう今の仕事を辞めた方がいいんじゃないか、と思われてる方もいると思います。

ただ、せっかく職に就いているのにそんな簡単に辞めていいのか不安を覚えるでしょう。そこで一度考えてみてください。

うまくいかないまま自分を追い込み心身ともに疲れ果ててしまう前にできることがあるかもしれません。

ここでは仕事がうまくいかず今後どうすればいいかお悩みの方にうまくいかない理由と対処法をご案内します。きっと改善できる方法が見つかるので最後まで見て参考にしてください。

(出典:https://unsplash.com/photos/bmJAXAz6ads)

仕事がうまくいかない理由

そもそも仕事がうまくいかない理由は何なのでしょうか。対処する前に理由を明確にしていきましょう。

  • 職場環境・人間関係が悪い
  • 仕事内容が合わない
  • やりがいを感じられない
  • 給与が低い
  • 激務・過密スケジュール
  • 経験・知識不足

職場環境・人間関係が悪い

一緒に働く人がパワハラやセクハラをしてきたら最悪ですよね。また、自分とは馬が合わない人もいると思います。

1日の3分の1は一緒に過ごすわけですからともに仕事をする人は大事です。また、劣悪な職場だと身体を壊したり精神的に疲れたりストレスになります。

当然、仕事にも悪影響を及ぼすため職場の環境や人間関係はとても大事です。

やりがいを感じられない

仕事そのものがやっていて楽しくなかったりつまらなかったりしないでしょうか。

毎日単調な仕事をこなすだけ、仕事に追われて自分の意志で働いてる感じがしないなどやりがいが感じられないケースがあります。

やりがいがないと達成感もなく日々の仕事のモチベーションも下がり、仕事自体に力が入らなくなります。

仕事内容が合わない

自分の希望した部署とは別の部署に配属され、やりたい仕事ができないケースはよく聞きます。

やりたくない仕事を無理してやってもうまくいくわけありません。今の仕事、本当にやりたい仕事ですか?

給与が低い

やりがいだけで仕事はできません。前提としてお給料は大事です。

給与が低いから仕事に身が入らない。結果、仕事がうまくいかない。

または、給与が低いから仕事をもっとやらないといけない。結果、無理をして空回りしてしまう。労働のモチベーションのためにも給与は重要視する部分です。

激務・過密スケジュール

毎日残業ありの重労働で休む間もないと仕事以外のことが考えられなくなります。仕事がうまくいってないときに冷静に物事を考えられないため改善できないことが多くなります。

経験・知識不足

特に新卒や異業種への転職をした方に多いです。新しいことを始めるわけですから当然ですよね。

単純に経験が足りてないため失敗する。覚えることが多くて仕事内容についていけないといったケースです。

仕事がうまくいかないのは当たり前

(出典元:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/842554/)

誰でも完璧に仕事ができるわけはありません。ケンタッキーフライドチキンで有名なカーネル・サンダース氏はフランチャイズ契約を取るのに1009回も断られています。

後世に名を残すような経営者でもうまくいかない時はあります。誰しも順風満帆な仕事や生活が送れるわけではないのです。

時には躓くこともあると開き直る方が気持ちも前向きになります。良い意味で楽観的になりながら仕事をしていきましょう。

仕事がうまくいかない時こそ周りの目を気にしては駄目

うまくいかない時に多くの方が陥りやすいのが周囲の目を気にしてしまうことです。

失敗したら周りから何を言われるかわからないため萎縮してしまうと思います。萎縮や不安は挑戦する気持ちも失くす要因になるため周りの目は気にしないことが1番です。

どうしても気になる場合は、失敗したことを改善する努力をしてみましょう。見てくれている人は見てくれています。

あなたが一生懸命仕事をしていれば周りも理不尽なことを言う人は少なくなるでしょう。理解者を増やすことで味方を増やしていきましょう。

仕事がうまくいかない時にするべきこと

(出典元:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3771790/)

仕事がうまくいかない時は焦らず以下に記載したことを試してみましょう。どれか一つは読んだその日から始められると思います。

共通するのは自分を大事にすることです。自分を追い込まず実践してみてください。

  • 休暇を取る
  • できそうなことから進める
  • ミスをしても引きずらない
  • 運動をする
  • よく寝る
  • ストレス発散をする

休暇を取る

仕事のことばかり考えても逆効果です。考えすぎるとネガティブ思考になり余計落ち込んでしまいます。

休みの日は何をしても構いませんが、絶対にやってはいけないことがあります。

それは仕事を考えたり思い出すことです。メリハリをつけることで仕事がうまくいかない理由が見つかることもあります。

中途半端はよくないため休みの日くらいは仕事のことは忘れましょう。

できそうなことから進める

いきなり難しい仕事をしている方は自分の身の丈に合った仕事から始めましょう。

会社命令で選べない場合は、細かいところから自分にできることを探していきましょう。

ミスをしても引きずらない

仕事がうまくいかないということは、ミスも多くしているはずです。ミスをするとどうしても凹んでしまったり落ち込むと思います。しかし、落ち込みっぱなしはいけません。

ネガティブ思考のまま仕事を続けてもうまくいく確率は低いです。

人間とは誰でもミスをする生き物です。「次は気を付ければいいや!」程度で考えて切り替えていきましょう。

運動をする

身体を動かすことによってストレスを発散しましょう。気分転換にもなります。

「仕事で疲れ果てて動きたくない!」という方もいると思います。散歩や家で軽い筋トレからでもいいです。身体を少しでも動かすことで嫌な気持ちを忘れましょう。

よく寝る

仕事がうまくいかなくて憂鬱な気分になっている時は寝てしまいましょう。起きていたら仕事のことばかり考えてしまうと思います。

寝ている間は辛いことも忘れられます。睡眠不足だと集中力も切れやすく余計失敗しやすいです。ぐっすり眠って少しでも気持ちを楽にしましょう。

ストレス発散をする

ストレスの発散方法は何でもいいです。(もちろん犯罪事は駄目です)

ストレスを抱えたまま仕事をしてもミスの本になります。ストレス発散をしてリフレッシュして仕事に臨んでみてください。

仕事がうまくいかない時にやってはいけないこと

仕事がうまくいかないとどうしても焦りを生み、物事を冷静に考えられなくなります。それが悪影響を及ぼしさらに仕事の妨げになったりします。

以下に当てはまるものがあった場合は、余計に自分を追い込んでしまうため見直してみましょう。

  • マイナス思考に陥る
  • 全て人のせいにする
  • プライベートとの分別をせず常に仕事のことを考える
  • 自暴自棄になる

マイナス思考に陥る

負のスパイラルというやつです。どうせ何をやっても駄目、という考えで最初から失敗する前提で考えてしまうと、うまくいくものもうまくいきません。

ミスしてしまったことを引きずっても仕方ありません。割り切ってポジティブ思考を意識してみましょう。

全て人のせいにする

自分は駄目な人間だ・・と思うのは良くないですが、「自分は悪くない!悪いのは周りだ!」という考えは捨てましょう。

あなたを守ってくれたり相談に乗ってくれる人もあなたから離れてしまいます。自分にも非がないか考えポジティブに改善していきましょう。

ただ、本当にパワハラ・セクハラが酷いとか職場ぐるみでいじめを受けている場合などは別です。そういう時は異動願いを出したりしましょう。

プライベートとの分別をせず常に仕事のことを考える

プライベートでは仕事のことは忘れましょう。仕事をする日は仕事する。休む日は休む。ここを分別しないと中途半端になってしまいうまく切り替えができません。

1度仕事から離れることで客観的に改善点を見直すこともできるためプライベートは自分の時間を大事にしてください。

自暴自棄になる

仕事がうまくいかないからと言って自分を卑下するのはやめてください。仕事がうまくいってなくても自分を落とし込める必要はありません。あなたにしかできないことがあるはずです。

営業は駄目でも事務ならできる・Aの仕事は苦手だが、Bの仕事はできる、といったようにあなたにも何か1つはできるものがあるはずです。

もしそんなものはないという場合でもまだ見つけられてないだけでこれから見つかるかもしれません。

自分は何もできない・・・と悲観的になる必要は全くありませんから安心してくださいね。

仕事がうまくいかずどうしても辛くなったらすること

上記にあげた方法でもやっぱり仕事がうまくいかない場合や本当に辛い場合は下記に記載した方法も検討してください。特に環境を変える際に適しています。

  • 異動願いをしてみる
  • 有給消化・休職申請をする
  • 転職する
  • 自分で起業してしまう

異動願いをしてみる

自分の仕事内容が合っていなかったり職場の人たちと働くのが嫌な場合は、会社にお願いして部署や仕事内容を変えてもらいましょう。

確実に異動させてくれるかは約束できませんが、今のあなたの現状を伝えることで会社側も理解を示してくれるケースもあります。

有給消化・休職申請をする

仕事がうまくいかず、働くこと自体が苦しい場合は仕事を辞めたくなるでしょう。もちろん辞めることもできますが、このご時世職を失うのは不安かと思います。

そんな時は有給を使って長期間のお休みを取ってみてください。仕事から離れることでリフレッシュできると思います。

また休職も1つの手段です。医者から診断されれば傷病手当金という補償金が出るため生活が心配な方も安心して休めます。

「休職したら会社に迷惑かからないか?」という方。まずは自分の身を大事にしてください!治って万全な状態で働いてもらった方が会社も嬉しいのです。

転職する

そもそも今働いている会社が合わない場合は転職も選択肢になります。

冒頭では退職前にできることがないか書きましたが、いろいろ試して厳しいのなら今の会社を離れるのも決して悪いことではありません。

今の時代、終身雇用は古い考えになっています。転職は当たり前の世の中になってきているのです。その証拠にネットや広告で転職サイトをよく見かけませんか?

会社探しも昔より簡単にできるようになったため転職しやすくなっているのです。

自分で起業してしまう

自分のやりたい仕事が他にある・会社では職場環境や人間関係に悩まされて結局仕事がうまくできないのではないか心配されている方におすすめです。

起業と聞くと大がかりなイメージを持たれますが、今は0円起業といった資本金も全くかからない起業方法もあります。

自分でやりたいことをやるには一番近道かもしれません。ただ、自分で会社を持つということは何でも自分でやらなくてはいけません。

確定申告や保険の自己負担など面倒なことも増えるため起業は一長一短です。

仕事がうまくいかないなら逃げてもいい

(出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3542063?title=%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%A8%E9%9D%92%E7%A9%BA&searchId=1606089184)

仕事が辛くても逃げるなと家族や会社から言われることがありますが、全くそんなことはありません。

我々は仕事をするために生きているのではありません。生きるための手段として仕事をしているにすぎません。今の仕事がうまくいかずどうしようもないなら固執する必要はないので辞めたり休んだりしましょう。

それは恥ずかしいことではないです。やる前から逃げてはいけませんが、あなたは今まで十分頑張ってきたはずです。それで駄目なら次に行きましょう!

日本は社会保障や雇用保険など法整備はされている方です。自分自身が潰れてしまう前にできることはたくさんあることを忘れないでください。