SIM PR

格安SIMは店頭で契約できる!店舗ありキャリアと取扱店を7つ紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「店頭で契約できる格安SIMを知りたい」「格安SIMは店頭で契約できるのか知りたい」初めて格安SIMを契約する方だと、インターネットで格安SIMを契約するのに抵抗がある方も多いと思います。

店頭での契約は、インターネットでの契約と比べてその場ですぐに格安SIMを使えるようになるというメリットもあるので「店頭で契約できたらいいな」という需要も大きいです。

そこでこの記事では、実店舗を構えている格安SIMと、格安SIMの取り扱いがありその場で契約ができるお店をトータルで7つご紹介します!

この記事を最後まで読んで頂ければ、格安SIMを店頭で契約できるお店をあなたの生活圏内で見つけることができますよ!

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E9%9B%BB%E8%A9%B1-%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E9%80%9A%E4%BF%A1-4293607/

実店舗を構えている格安SIM4選!

画像出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/iphone-%E9%80%9A%E4%BF%A1-4066424/

この章では、実店舗を構えている格安SIMを4つご紹介します。具体的には下記の表の通りです。

格安SIMは、出店にかかる経費を削減することで通信料を安く提供する観点から実店舗を構えていないことが多いのですが、中には実店舗を構えているキャリアもあります。

次の章から、実店舗を構えている格安SIMキャリアを4つと新規契約をする際に必要なものをご紹介していきます!

外国籍の方や未成年の方など、身分証明書の提示物が異なることがあるので、必ずホームページを確認してから足を運ぶようにしましょう。

店頭で契約できる格安SIM①mineo(マイネオ)

mineo(マイネオ)は関西電力グループのオプテージが提供している格安SIMです。

mineo(マイネオ)は構えている店舗に特徴があり、店舗の種類によって受けられるサービスが異なります。具体的には下記の表の通りになります。

mineoショップ サポート店 販売店
新規申し込み
SIMお渡し
端末購入お渡し
変更申し込み
初期設定サポート
追加有料サポート

マイネオショップは、全国で120箇所以上に店舗を構えていますが、サポート内容に違いがあります。実際にお店に足を運ぶ際には公式サイトを良く確認してください。

新規契約に最低限必要なもの
  • 身分証明書(免許証など)
  • クレジットカード

mineo(マイネオ)

店頭で契約できる格安SIM②ワイモバイル

ワイモバイルはソフトバンクのサブブランドです。そのため、他の格安SIMに比べて高品質な回線を使用できるという特徴があります。

ワイモバイルはなんと、全国に4,000店舗も構えているので、ネットで格安SIMを契約できないという方の強い味方になってくれます。

その場で格安SIMを契約できるのはもちろん、スマートフォン本体の在庫があればその場で購入することもできます。

初めて格安SIMを使用するという方なら、実店舗の多さを考えてもワイモバイルはとてもおすすめです。

新規契約に最低限必要なもの
  • 身分証明書(免許証など)
  • 印鑑(シャチハタ以外)
  • 機種を購入する場合:機種購入代金
  • 口座振替の場合:口座名義、通帳orキャッシュカード+金融機関お届け印
  • クレジット払いの場合:クレジットカード

ワイモバイル公式サイト

店頭で契約できる格安SIM③UQモバイル

UQモバイルは、UQコミュニケーションズ株式会社が提供している格安SIMです。

KDDIグループ電気通信事業者のため、回線は他の格安SIMと比べて「口座振替ができる」「データ通信量無制限プランがある」などのメリットがあります。

UQモバイルの店舗については、大きく3つの種類があり、それぞれにできることとできないことがあります。

UQスポット(UQ専売ショップ) au Style / auショップ UQ mobile取扱店
新規(MNP)申し込み
機種変更
修理受付
契約情報変更

QUモバイルは実店舗以外にも、家電量販店やイトーヨーカドーのような流通量販店でも取り扱いがあるため、店舗での契約で困ることはないでしょう。

新規契約に最低限必要なもの
  • 身分証明書(免許証など)
  • ご連絡のとれるメールアドレス
  • 口座振替の場合:口座名義、通帳orキャッシュカード+金融機関お届け印
  • クレジット払いの場合:クレジットカード

UQモバイル公式サイト

店頭で契約できる格安SIM④イオンモバイル

イオンモバイルは、全国のイオン200店舗以上の店頭で取り扱いのある格安SIMです。

webはもちろん店頭でも契約が可能なため、契約後すぐにスマートフォンが使用できるようになるのが嬉しいポイントです。

イオンモバイルの専用カウンターでは、格安SIMの契約はもちろんのこと、有料で各種スマートフォンの設定についても教えてくれます。

スマートフォンの設定があまり得意ではないという方は、契約した後の設定もカウンターで行ってもらうと便利ですよ。

新規契約に最低限必要なもの
  • 身分証明書(免許証など)
  • クレジットカード

イオンモバイル公式サイト

格安SIMを店頭で契約できるお店3選!

この章からは、専門店ではありませんが格安SIMの取り扱いがあるお店を3つご紹介します。

今回ご紹介するのは家電量販店です。専門の格安SIMカウンターが存在する店舗なら、店頭で格安SIMを即日で契約することが可能です。

格安SIMが登録できる家電量販店
  1. ビックカメラ
  2. ヤマダデンキ
  3. ノジマ

家電量販店で格安SIMを契約する場合、提供元の格安SIMによって持ち物が変わります。不安な方は事前に契約を考えている格安SIMのホームページを確認しておきましょう。

店頭で格安SIMを契約できる店舗①ビッグカメラ

まず初めにご紹介するのはビックカメラです。ビックカメラには格安SIMカウンターという、格安SIMを契約できる店舗があります。(一部取り扱いがない店舗あり)

近くにビックカメラがあるという方は、ビックカメラのスマートフォン売り場の店員さんに相談しましょう。

下記のビックカメラ公式サイトにて、「即日開通」と記載のある店舗であれば、店頭での格安SIMの契約が可能です。

ビックカメラ格安SIMカウンター設置店を確認する

店頭で格安SIMを契約できる店舗②ヤマダデンキ

ヤマダデンキでも格安SIMを店頭で契約して持ち帰ることが可能です。

ヤマダデンキの場合は、「 YAMADA SIMカウンター 」設置店で格安SIMの店頭契約が可能です。

「 YAMADA SIMカウンター 」を設置していない店舗もあるので、足を運ぶ前に最寄りのヤマダデンキが「 YAMADA SIMカウンター 」設置店か確認してから行くようにしてください。

ヤマダデンキのホームページには「 YAMADA SIMカウンター 」とは記載されていないことがあるので、実際に電話で問い合わせしてみるのが一番確実です。

ヤマダデンキ公式サイト

店頭で格安SIMを契約できる店舗③ノジマ

最後にご紹介するのは家電量販店のノジマで、254箇所に店舗があります。下記の表の都県に店舗があります。

神奈川県 東京都
埼玉県 千葉県
静岡県 山形県
長野県 茨城県
新潟県 愛知県

ノジマには格安SIMの手続きをするカウンターがありますので、そちらで格安SIMの契約手続きが可能です。

また、ノジマのホームページでは家電のお得情報だったり、格安SIMの乗り換え方法など「家電小ネタ帳」というブログが公開されています。

ノジマに足を運ぶ際に確認しておくこと、スムーズに格安SIMの契約ができますよ。

ノジマ公式サイト

格安SIMを店頭で契約するデメリットとは

画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E8%88%88%E5%A5%AE-%E4%BA%BA-%E5%B9%B8%E3%81%9B-%E8%8B%A5%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99-3126453/

最後に、格安SIMを店頭でするデメリットについて知りたいという方のために、店頭で格安SIMを契約する際にどのようなことがデメリットになるのかを解説したいと思います。

格安SIMを店頭で新規契約するデメリットは特にありませんが、強いてあげるとすれば下記の3つです。

3つのデメリット
  1. 忘れ物があるとその場で契約できない
  2. 店員さんと対面で会話が必要
  3. 混んでたら待ち時間ができる

特に最近ですと、新型コロナウイルスなどの影響で人と対面で会うことに抵抗感を持っている方もいると思います。そのような方は店頭での契約はデメリットに感じるかもしれません。

ただ、大体の店舗ではビニールなどの感染予防策が施されてるので安心してください。あとは、忘れ物だけ注意すればwebでの申し込みよりも確実に楽に契約できますよ。

格安SIMを契約可能な店舗の情報まとめ

画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E4%BA%BA%E9%80%A0%E4%BA%BA%E9%96%93-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC-1869510/

この記事では、実店舗で契約できる格安SIMと、格安SIMを取り扱っているお店をご紹介してきました。下記の表でまとめてあります。

実店舗のある格安SIM 格安SIMを取り扱っているお店
①mineo(マイネオ) ①ビッグカメラ
②ワイモバイル ②ヤマダデンキ
③UQモバイル ③ノジマ
④イオンモバイル

格安SIMの特性上、オンライン契約をすることが多いのですが、店頭での契約だとわからないことを店員さんに聞けたり、その場でSIMカードを持ち帰れたりとメリットが多いです。

ワイモバイルとUQモバイル、イオンモバイル、mineo(マイネオ)など一部には実店舗がありますが、実店舗の無い格安SIMは家電量販店などに行くと、その日のうちに格安SIMを使えるようになります。

格安SIMをインターネットで契約することに不安のある方は、今回の記事で紹介した格安SIMやお店を検討してみてくださいね。

ABOUT ME
キノシタ
2年ほどブログを更新しています。