Wi-Fiルーターは種類が豊富でどれが自分におすすめなのか知りたいという人は多いのではないでしょうか。
一人暮らしかご家族暮らなどの使用人数や、戸建てかマンションかなどの使用環境によっておすすめのWi-Fiルーターはさまざまです。
本記事では、あなたにぴったりのWi-Fiルーターを見つけてもらうために用途別のおすすめのルーターやメーカーから設置場所のポイントまで幅広くご紹介します。
ご自身の使用環境に合ったベストなWi-Fiルーターを見つけて快適なWi-Fi環境を整えましょう。
出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3378609
Wi-Fiルーターの種類
初めてWi-Fiを家で使用する人は「どのWi-Fiルーターがいいのかわからない!」と悩むところですよね。
Wi-Fiには大きく分けると3種類あります。まずはWi-Fiルーターの種類と特徴について紹介します。これらを比較しながら自分に合った種類を選んでいきましょう。
- 光回線(固定回線)
- ホームルーター
- ポケットWi-Fi
光回線(固定回線)
Wi-Fiといえばまず思い浮かぶのが光回線のWi-Fiルーターです。光回線は直接家に光回線を引いて使用するWi-Fiルーターのことです。
光回線は最大10bpsの速さの光ファイバーを利用したWi-Fiのため、通信速度が早くて安定していることがメリットです。
しかし、光回線には回線開通時に工事が必要になったり工事費や事務手数料など含めると月額利用料金が高くなりがちなどのデメリットがあります。
ホームルーター
ホームルーターは光回線のように開通工事をしなくても、コンセントに繋ぐだけで使用できるWi-Fiルーターのことです。
メリットはズバリ面倒な工事が要らず、手軽に家でWi-Fiを使用できるという点です。また、固定回線に比べると比較的安価のものが多いのもメリットと言えます。
しかし、固定回線に比べて通信速度が弱いことやうまく電波が通りにくい場所があったりというデメリットもあります。
ポケットWi-Fi
ポケットWi-Fiはホームルーターと同様工事等が要らなく、すぐに使用できるWi-Fiルーターです。ホームルーターと違う点としては持ち運びが可能という点です。
ポケットWi-Fiのメリットは前述の通り持ち運びができるので、外出先でも使用できるという点が最大のメリットと言えるでしょう。
デメリットは、3日で10ギガなど使用に上限があったりするので速度制限になる可能性があったり複数人で使用が難しいのという点が挙げられます。
Wi-Fiルーターの選び方
家でインターネットを使う際には快適なWi-Fi環境が整っていないとストレスになりますよね。
失敗せずに自分に合ったWi-Fiを選べるように選び方のポイントについてもしっかり抑えておきましょう。
- 使用環境で選ぶ
- 通信速度で選ぶ
- 通信規格で選ぶ
- 接続可能な台数で選ぶ
使用環境で選ぶ
Wi-Fiルーターの選び方の一つとしてまずは使用環境を考えてみましょう。
マンションのように部屋数が多い家や、一戸建てのように階が分かれている家、一人暮らしのワンルームでの使用など求められる機能が異なってきます。
Wi-Fiの種類によっては電波が届かない可能性もあるので、ご自宅の間取りをしっかり把握して適したWi-Fiを選択しましょう。
通信速度で選ぶ
無線LANルーターにはアンテナが搭載されていて、そのアンテナの数が多ければ多いほど、通信速度が速くなります。
アンテナの本数を基準にWi-Fiルーターを選ぶという方法もあるのでその点も意識してみるのが良いかもしれませんね。
無線LANルーターにはアンテナが内蔵されているタイプと外付けされているタイプがあるのでアンテナが外付けでないと速度が弱いというわけではありません。
通信規格で選ぶ
Wi-Fiには「IEE802.11○」という国際的な標準規格があります。歴代の規格を以下の表にまとめました。
「IEE802.11ax」や「IEE802.11ac」の規格のWi-Fiルーターを選ぶことをおすすめします。
特に、最新の規格は「IEE802.11ax」なので、通信速度に最も期待できます。しかし最新の規格は対応していないスマホなどもあるので対応機器については事前に確認して購入しましょう。
規格名 | 新名称 | 周波数 | 最大通信速度 |
IEE802.11ax | Wi-Fi6 | 2.4GHz/5GHz | 9.6Gbps |
IEE802.11ac | Wi-Fi5 | 5GHz | 6.9Gbps |
IEE802.11n | Wi-Fi4 | 2.4GHz/5GHz | 600Mbps |
IEE802.11g | 2.4GHz | 54Mbps | |
IEE802.11b | 2.4GHz | 11Mbps | |
EE802.11a | 5GHz | 54Mbps |
接続可能な台数で選ぶ
Wi-Fiルーターには「同時接続可能台数の上限」が設定されています。そのため、スマホやパソコン、タブレットなど何台Wi-Fi接続があるかをあらかじめ確認しておきましょう。
接続台数に余裕がある方が速度も安定しているので、接続台数より多めに接続できるWi-Fiルーターを選ぶのがおすすめです。
Wi-Fiルーターおすすめのメーカー
初めてWi-Fiルーターの使用を検討する人は「種類が多すぎて何がいいのかわからない!」と悩まれる方も多いと思います。
使用環境によって選ぶルーターは変わってきますが、メーカーは多少絞って選ぶと楽です。初めてWi-Fiを使用する人にも安心のおすすめのメーカーについて紹介します。
- BUFFALO
- NEC
- TP-Link
BUFFALO
BUFFALOは国内メーカーなので品質も安心です。若干安定性には欠けるものの、日本向けに独自の機能が多いのが特徴です。
また、ルーターの種類の多種あり比較的安価なものが多いです。さらには、設定方法が簡単なので初心者の方にはおすすめのメーカーです。
NEC
NECはもともと通信機器メーカーだったため、安定性に定評があるとされています。また、アンテナは内蔵されていてデザインがスッキリしているのでインテリアに馴染むという利点もあります。
NECは設定がわかりにくかったり人によってはデザインが古臭いという声も挙げられているのでその評価は賛否両論あるようですね。
TP-Link
TP-Linkは中国のメーカーで比較的日本のメーカーに比べると価格帯が安価という特徴があります。速度も比較的安定で設定方法も簡単です。
しかし、ルーター本体が結構大きいというデメリットがあり、スッキリおきたい方にとっては少し置き場所に困るかもしれません。コスパ重視の方は検討してみるのも良いでしょう。
おすすめのWi-Fiルーター(無線LAN)
Wi-Fiルーターは使用用途に合わせておすすめ商品が変わってきます。おすすめのメーカーを踏まえた上で、比較的評価の高いおすすめのWi-Fiルーターを紹介します。
ご自身の使用状況とは多少異なる部分があると思いますので、あくまで参考ではありますが比較してみてください。
- BUFFALO WXR -6000AX12S
- TP-Link Archer A6 AC1200
- NEC Aterm WX6000HP PA-WX6000HP
BUFFALO WXR-6000AX12S
評価が星4.67と高評価の商品で多く定評なのが速度が安定で電波も広範囲で届くというところが挙げられます。
マニアックな方には少し物足りないところもあるかもしれませんが、普通に家でネットを使う方には十分使える問題ない商品です。また、少し大きさがあるのでフォルムにこだわりがない方にはとてもおすすめできます。
また、最新11axではありますが、11ac対応端末にも距離が離れていても安定通信が可能なので問題なく使用できるWi-Fiルーターです。
TP-Link Archer A6 AC1200
とにかくコスパ重視の方の単身者向けにおすすめなのがTP-Linkの「Archer A6 AC1200」です。
Wi-Fiルーター代は3,000円前後とかなり安いのが一番のメリットです。一人暮らしで外出先であまりネットを使用しない人にとっては十分おすすめできる商品です。
しかし、テレワークが多い人や普段家でよくネットを使う人には速度が遅くなったりと少しストレスになる可能性もあるので個人差があります。
NEC Aterm WX6000HP PA-WX6000HP
NECのWi-Fiルーターはやはり繋がりやすさが定評で人気が高いです。
初めてのWi-Fiルーターを選ぶならなるべく失敗は避けたいですが、NECはクチコミも安定の声が多かったので安心して試せる商品です。
また、アンテナが内蔵式なのでフォルムがスッキリしているルーターがいいという方はNECを検討してみると良いですね。
おすすめのホームルーター
ホームルーターは工事が不要なので面倒な手続きをしたくない方にはとても便利なWi-Fiルーターです。
ホームルーターは大きく分けてSoftBank Air、WIMAX、ドコモhome5Gの3種類があります。現在では格安SIMの会社からもいろんなWi-Fiルーターが出ているのでさらに種類が増えています。
ホームルーターにもそれぞれ特徴がありますが、その中でもおすすめを2つ紹介します。
- ドコモhome5G
- Broad WIMAX
ドコモhome5G
ドコモhome5Gはドコモのスマホをお使いの方はセット割りができるのでおすすめです。
ドコモは2021年8月に個人向けホームルーターとして「home5G」サービスの提供を始めました。
比較的新しいこともあり、まだ使用する人が少ないためユーザー数は少ないものの、速度が他のホームルーターの中でも一番速いというクチコミが多いのでその使いやすさは定評です。
月額は5000円と少し高めではありますが、通信品質でドコモhome5Gを選ぶ人も多いようです。
Broad WiMAX
Broad WiMAXとは、株式会社Link Lifeが運営するWi-Fiサービスです。
WiMAXは契約期間内の月額料金が3,000円〜4,000円と比較的安いです。また、初期費用に割引がついたり他社からの乗り換え割りなどもあるのでお得に利用できる点もポイントです。
新規も乗り換えもお得に利用できるので、コスパよく無制限に使用したい方にはおすすめできるプロバイダです。
おすすめのポケットWi-Fi
ポケットWi-Fiの魅力といえば、ホームルーターも光回線のルーターでも難しい持ち運びができるという点ですね。
テレワークが主流になって外出先でネットを使用したいという方、フリーWi-Fiではセキュリティ面で不安な方などポケットWi-Fiの需要も増えてきています。
そんな方に向けたおすすめのポケットWi-Fiについてもご紹介します。
- Rakuten Pocket Wi-Fi
- WiMAX
- THE Wi-Fi
Rakuten Pocket Wi-Fi
Rakuten Pocket Wi-Fiは楽天ユーザーに特におすすめなポケットWi-Fiです。その安さは業界最安値のサービスです。
解約違約金や事務手数料がかからない点や楽天モバイル回線エリアではデータが無制限で利用できると楽天回線エリアにお住まいの方にとっては最高のポケットWi-Fiです。
しかし、場所によって回線が行き届かないことや圏外になるという懸念点もあります。とにかく安くWi-Fiを利用したい方には一番おすすめです。
THE Wi-Fi
THE Wi-Fiの特徴としては、大手三大キャリアの通信が可能という点です。とにかく1台で安く三大キャリアの回線を使用したい方にはTHE Wi-Fiが最もおすすめできます。
また、月額100ギガ使用可能という大容量のポケットWi-Fiなので容量を気にせず使える点がメリットです。
更に、今なら4ヶ月利用料金無料でお得に使えます。30日間のお試しもできるので、気になった方は1ヶ月だけでも試して使用感を確認してみることもおすすめです。
WiMAX
速度・容量・料金で平均的に高評価でおすすめなのがWiMAXのポケットWi-Fiです。以前は3日で15ギガという制限がありましたが、その制限が無くなったので更に人気は高まっています。
楽天のポケットWi-Fiに比べて速度の安定がありますし、データ無制限なのでTHE Wi-Fiに比べて容量の心配もなく快適に利用できる点がとても安心して利用できますね。
紹介した他二つのポケットWi-Fiと比べたら少し値段が上がりますが、ホームルーターや固定回線と比べたら平均して安いので試しに利用してみても良いかもしれません。
Wi-Fiルーターのおすすめの設置場所は?
Wi-Fiルーターを購入する前に知っておきたいのが、Wi-Fiルーターの設置場所についてです。
おすすめの設置場所について紹介していきますので、Wi-Fiルーターを使用する前にご自宅の間取りや部屋の構成についても抑えておきましょう。
- できるだけ自宅の中心に置く
- 床から1〜2メートルほど高さがある場所
できるだけ自宅の中心に置く
Wi-Fiは360度電波を飛ばすので、端に置いてしまうと電波が分散せず偏ってしまう可能性があります。
なので、なるべく全体に電波が行き届くように部屋の中心に設置することがおすすめです。
また、ルーターをスッキリさせようとラックなどに入れたいという人もいますが、障壁があると電波を吸収してしまうので設置はなるべく障害物がない場所に設置するようにしましょう。
床から1〜2メートルほど高さのある場所
Wi-Fiルーターを置く時はなるべく床から1〜2メートルほど高さのある場所に設置するようにしましょう。
高さがある方がより奥まで電波が行き届きやすく、障害物にも塞がれることを防げ具こともできます。
また、背の高めの家具をあまり置かないようにすることも快適な周波環境を整えるために意識しておく必要があります。
Wi-Fiルーターに関するQ&A
自分に合ったWi-Fiルーターが見つかったらすぐに購入したいところではありますが、種類が豊富なので「本当にこれで大丈夫?」と不安に思ってしまうこともあるとおもいます。
Wi-Fiルーターの特徴や使用中の不具合について事前に知っておいた上で購入した方が安心ですよね。
Wi-Fiルーターに関するよくあるQ&Aについてまとめているので、購入してから失敗してしまったということがないように気になる疑問点を解決しておきましょう。
4〜5年と言われています。熱放出や使用しない時は電源を切るなど工夫をすれば10年と長く持つ機種もあります。
海外で使用できるものとできないものがあります。詳しくは各社のホームページ上にありますが、クラウドSIMを使用したポケットWi-Fiはほとんどが海外で使用が可能です。
使用可能です。しかし、光回線でインターネット接続できる端末は基本一台のみなので複数端末でネットを使用する場合はルーターが必要不可欠です。
ルーターは基本購入がおすすめです。光回線会社のルーターのレンタルは月額300円ほどですが、長期的にWi-Fiを使用する場合は購入するのがよいでしょう。また、無料でレンタルできる会社もあるので、使用時に確認しておきましょう。
再起動、接続先を変更、または接続箇所を確認してみてみましょう。特に破損等がみられない場合は機械の不具合も考えられるので契約先の会社に問い合わせてみてください。
接続可能台数以内であれば速度は基本問題なく使用できますが、接続可能台数を超えてしまうと回線が足りなくなって速度が落ちてしまいます。なるべく接続可能台数の上限を超えないようにしましょう。
まとめ:自分に合ったWi-Fiルーターを選ぼう
本記事では、初めてWi-Fiを使用しようと考えている方におすすめのルーターやおすすめのメーカーについて紹介してきました。
使用環境によっておすすめのWi-Fiルーターは変わりますので、いろんな用途や使用環境によってさまざまなプランや種類があることが分かって頂けたかと思います。
ご家庭のネットの使用頻度やご家族と相談してどのWi-Fiルーターがいいか検討してみてください。設置場所にも注意して自宅のどこにいても快適に使えるWi-Fi環境を整えましょう。