研修 PR

仕事がうまくいかない!起こしやすいミスの原因と対策

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あなたは仕事がうまくいかなくて落ち込んでませんか?そもそもうまくいかないと感じるときはどのようなときですか?きっと、ミスをして迷惑をかけてしまったときや期待に応えられなかったとき等ではないでしょうか。

そのミスの原因は人間関係や作業環境からきているかもしれません。自分の思うように仕事が出来ず成果もでない、もしそうなら自分ではどうしたらいいか分からず会社にも居ずらいですね。

この記事の内容を実施すれば仕事がうまくいくようになるので是非最後までご覧下さい。

出典:https://www.pakutaso.com/20140602177post-4298.html

仕事がうまくいかないときに起こすミス

まず初めにどのようなミスがあるかいくつか紹介します。あなたが最近どのようなミスをしたか振り返ってみるといいですね。

よく起こすミス
  • 連絡ミス
  • 確認ミス
  • 操作ミス
  • 忘れていた
  • 思い込み
  • 聞き間違い、勘違い

あなたにも身に覚えはありませんか?ヒューマンエラーとも呼ばれていて誰もが経験のあるミスだと思います。会社の上司やベテラン社員、どんなに優秀な人でもミスをしてうまくいかないときもあるのです。

ですので安心して下さい。あなただけが仕事でミスをしてうまくいってないわけではないのです。だからといって、反省もせず同じミスを繰り返してはダメですよ。

仕事がうまくいかないときに起こすミスの原因

出典画像:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%84%e3%81%91%e3%81%8f%e3%81%9d%e3%81%ae-%e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b-5011953/#content

どのようなミスがあるか分かったところで、ミスの原因を6つ確認していきましょう。

ミスの原因
  • 実力・経験不足
  • 人間関係がうまくいかない
  • 作業環境が悪い
  • 体調が悪い
  • 期待されて緊張してしまう

実力・経験不足

仕事がうまくいかない大きな原因として実力や経験不足です。就職して初めての仕事や転職や部署移動でやった事のない仕事なんかは、最初からうまくいかないのは当たり前です。

失敗と成功を経験してノウハウやコツを覚えてようやくうまくできるようになるのです。

人間関係がうまくいかない

会社の組織内で仕事する場合「気の合わない人、苦手な人」と仕事をすると連携やコミュニケーションがとれず、連絡ミスや確認ミスが起きてうまくいかないと感じるでしょう。

難しいかと思いますが、気配りや思いやり、相手に合わせるといった行動が重要になるでしょう。

作業環境が悪い

職種によって仕事場の状況は様々ですが、「周りが騒がしい」「散らかっている」「仕事中に他の仕事を頼まれる」等、仕事に集中できない環境があると思います。

結果的に作業環境が悪く仕事に集中出来なくてミスをしてしまうといった負のスパイラルが生まれてしまいます。

体調が悪い

仕事がいそがしすぎて寝不足になったり、ストレスで不摂生したり体調管理をおろそかにしていませんか?体調が悪いと仕事に集中できずにミスが発生して仕事がうまくいかなくなってしまいます。

期待されて緊張してしまう

職場で期待されて緊張してしまいミスを起こしてしまう人がいるかと思います。「失敗してはいけない」「期待に応えなければいけない」「見られてると緊張する」といったプレッシャーでミスをする事があるでしょう。

仕事がうまくいかないときに起こすミスの対策

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23176409

原因が分かったところでミスの対策を4つ紹介します。是非、実践して下さいね。

ミスの対策
  • ダブルチェックをする
  • 長時間作業をしない
  • メモを取る
  • 優先順位をつける

ダブルチェックをする

自分一人だけで確認するのではなく、先輩や上司に自分の仕上げた仕事を確認してもらいましょう。忙しかった、時間がなかった、大丈夫だろうと思い込んでダブルチェックをしないとミスに気付かない事が多々あります。

長時間作業をしない

仕事に集中し過ぎたりダラダラと仕事をして長時間の作業はやめましょう。休憩をはさみ仕事にメリハリをつけると効果的です。

メモをとる

メモをとる事で仕事に対する情報を整理できるでしょう。忘れる事もなくなり次の行動が円滑に進みます。

優先順位をつける

優先順位を決める事で作業効率が上がります。納期や仕事内容を把握し緊急性のある仕事とから終わらせていきましょう

仕事がうまくいかない人の特徴

ここで仕事がうまくいかない人の特徴を紹介します。もしあなたに思い当たる節があったら改善していきましょう。

うまくいかない人の特徴
  • 自分一人で何でもやろうとする
  • 体調管理ができていない
  • マイナス思考な性格
  • 責任感がない

自分一人で何でもやろうとする

経験豊富なベテランな人は一人で何でも出来てしまうすごい人がいますが、そうでない人の特徴を言います。

悩んだり、迷ったりしたときに誰にも相談せず自分だけで解決しようとする人です。わからない事を上司や同僚に聞くのは大事なコミュニケーションですよ。

体調管理ができていない

いつも寝不足で仕事に集中できないとミスばかり起こしてしまいますね。同じように飲みすぎて二日酔いにも要注意です。

マイナス思考な性格

仕事に対してマイナス思考だと、精神的に不安定で仕事に集中できずにミスを繰り返してしまいます。難しいかもしれませんが、失敗を勉強と思って前向きにとらえるといいですよ。

責任感がない

「何かあれば他の人がやってくれるだろう」「ちょっとぐらいいいだろう」など責任感のない人は仕事に集中できてないのでミスが多いでしょう。

ちょっとした工夫やこだわりを持って仕事に熱意がでると責任感がでてきますよ。

仕事がうまくいかないときにやるべきこと

仕事がうまくいかないとき悩んでしまったときは、以下の4つを参考に行動してみましょう。

やるべきこと
  • 休暇をとる
  • 運動をする
  • 無理な仕事は断る
  • マニュアルを作る

休暇をとる

思い切って休暇をとり、仕事のことを考えずに自分の好きな事や趣味に時間を使いましょう。気持ちがリフレッシュして前向きな気持ちになれます。

運動をする

身体を動かす事でストレスが発散してリラックスできます。気持ちの切り替えがしやすいです。

無理な仕事は断る

仕事を頼まれると断りづらいと思いますが、仕事を頼まれ過すぎると悪影響なのである程度の仕事量を超えたら断るようにしましょう。

マニュアルを作る

ミスや失敗、成功経験やアドバイスから自分のマニュアルを作ってみましょう。仕事への理解が深まりより一層作業効率があがります。

仕事がうまくいかないときやってはいけないこと

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23214136#goog_rewarded

仕事がうまくいかず感情的になったりヤケになってしまうかもしれません。ですが、これからは以下の4つを肝に銘じておきましょう。

やってはいけないこと
  • 勢いで退職
  • 八つ当たり
  • 自分を責めすぎる
  • 暴飲暴食

勢いで退職

これはまずやってはいけないですね。次の仕事がすぐ決まるとは限らないので、冷静になって転職する必要があるかよく考えましょう。

八つ当たり

つい物に当たってしまう事もあるでしょうが、状況が好転する事はないのでやめましょう。場合によってはもっと悪くなります。

自分を責めすぎる

うまくいかないからといって自分を責めすぎると、仕事に手が付かなくなってしまいます。誰かに相談したり考え方を変えてみるといいでしょう。

暴飲暴食

一時的に気持ちは楽になりますが、そのあと健康上に問題がでてきます。高級レストランにいけば食べ過ぎ飲みすぎは防げるでしょう。

まとめ。ミスが続くようなら転職を視野にいれる

職場の人間関係の悩みでミスが続いたり、作業環境が悪くてミスが続いて、仕事がうまくいかなくて面白さや達成感を感じられなくなったら転職を考えましょう。

今の仕事を辞めて転職するかしないかは別として転職活動をしてみてはいかがですか?転職活動中は自分と向き合う貴重な時間になります。

他の業種や給料、業務時間等自分に合った仕事があるかもしれません。

いきなりの転職はリスクが高く、後悔する事があるかもしれないので転職エージェントに相談するのをおススメします。