転職 PR

歯科助手ってどんなお仕事?事前に知っておくと有利なこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「歯科助手になってみたいけれど、実際どうなんだろう。」といった声に対して、その答えを提示できるような記事構成にしてみました。

「資格が必要ないからお手軽にスタートできるのかしら?」と思って調べている人もいると思います。たしかに、資格がない状態から始められたら魅力的ですよね。

この記事では、歯科助手が気になる人の力になれるようにお役立ち情報を紹介しております。最後までご覧ください。

出典元:https://www.pakutaso.com/photo/38698.html

歯科助手とは

歯科助手というのは、歯科医院での治療以外のサポートを行う業務を担当する形の人のことです。

具体的にいうのであれば、受付やお会計、治療器具の準備、患者さんへの声かけや医療器具を歯科医師に渡すといった診療のサポートが主な業務内容になります。

公的な資格は特になく、民間資格がいくつか存在するも、必ずしも必要というわけではありません。

しかし、求められるスキルや覚えることが多く、最初は大変ですが、一度覚えてしまえれば一生モノのスキルになります。

歯科助手のお仕事について

主に電話対応、予約管理、受付対応、在庫管理、治療器具の準備や滅菌、歯科診療に対する補助などの受付を行います。

そして、歯科医師が治療に専念できるように診療の準備等のアシスタントを行います。

労働条件が非常に良い歯科医院から、ブラックな医院まで様々ありますので、働きやすさは人によって変わってくるでしょう。家業が多いため、院長次第と言えるでしょう。

主に歯科助手は、女性社会の医療現場になります。男性でもなれないわけではありませんが、細かな気配りや人当たりの柔らかさ的にみて女性の方がなりやすいです。

覚えておいた方がいいこと

出典元:
https://www.pakutaso.com/photo/15173.html

もし、あなたが歯科助手を目指しているのであれば、先輩達にわからないことをガンガン質問していく姿勢とそれを忘れないようにメモしていくということを覚えておきましょう。

わからないものをそのままにしてしまうと、再び同じミスを繰り返してしまうため、その都度理解するように心がけましょう。

どんな仕事でも言えることですが、メモを使って物事を覚えていく過程は歯科助手にとって非常に重要な要素です。

器具の名前、カルテを読む方法、治療の方法などの必須事項はもちろん、常に持ち歩きチェックする癖をつけておきましょう。たまにしか使わないこともメモをしておくといざという時に役に立つ時が来るでしょう。

歯科助手と歯科衛生士の違い

歯科助手と歯科衛生士では、関われる仕事の範囲が違います。これにはやはり、国家資格を持っているか否かが関わってきます。歯科助手は国家資格が無くてもなることができます。

法律上、国家資格なしに口腔内に触れることはできません。ですので、歯科助手ができる仕事の範囲は、治療器具のセッティングや患者さんの唾液をとる程度の診療補助までとなります。

それに対して、歯科衛生士は最低でも2年の短大か専門学校に通い、歯科衛生士の国家資格を取得する必要があります。

先述した通り、国家資格を取得すれば、患者さんの口腔内に直接触ることができ、歯石除去、薬物の塗布などの処置が可能となります。もし、歯科助手を志望するのであれば、この2つの違いを認識しておきましょう。

歯科助手に求められるモノ

歯科医療に関する基礎知識とスキルや勤勉さ、マメな姿勢、新しい知識・スキルを取得しようとする好奇心や向上心が必要となってきます。そして、これら以外に仕事をする上で特に必要なのは以下の3つです。

歯科助手に求められるモノ3選
  • コミュニケーション能力
  • 臨機応変に対応する能力
  • 保険の知識

コミュニケーション能力

歯科助手の大切な仕事である、初診の患者さんとのカウンセリングで、さりげない会話の中で、治療に役立つ様々な情報を聞き出す能力になります。

患者さんとの距離を縮められる、話し上手で聞き上手なコミュニケーション能力は必要となってくるでしょう。

特に患者さんが子ども相手の場合治療前や治療中には、安心できるような言葉をとっさにかけてあげられるようになれるよう、治療のサポートが不可欠です。

最近では特に、このコミュニケーション能力が重要視されるようになってきています。

臨機応変に対応する能力

様々な仕事をすることとなる歯科助手ですが、時には電話対応をしてる最中に、患者さんが受付に来てしまったり、急に歯科医師に呼ばれたりということがあったりします。

そんな時には、どの仕事を優先すべきなのかを瞬時に判断して迅速に最適な行動に移さなければなりません。

物事に対して、常に臨機応変に対応する能力が歯科助手には求められます。

保険の知識

お会計の時に患者さんに示す診療代金の計算には、保険の基礎知識が必要不可欠です。保険の種類、治療には保険が適用されるのかどうか、また患者さんは何割負担なのか。

こういった患者さんごとに異なるこれらの条件を考慮して正しい診療代金を算出するのには、保険の基礎知識が必須となります。

歯科助手に向いている人

気配りができて笑顔と優しさが歯科助手には大切です。歯科助手には、患者さんからは安心感と信頼感を求められます。

そして、歯科医師からは治療内容の把握、アシスタントの能力、対応能力、電話対応力が求められます。

歯科医院の治療には、パターンがありそれほど多岐に渡って存在するわけではありません。施術に必要な器具がどこにあるのか覚え、必要な時に取り出し、先生のやろうとしていることを先読みしたサポートが重要です。

よって歯科助手は、ただの事務ではつまらない、やりがいのある仕事がしたいというな前向きな姿勢の持ち主に向いていると言えるでしょう。

歯科助手になるのに向いていない人と対処法

出典元:
https://www.pakutaso.com/photo/36286.html

以下のような人は、どちらかと言うと歯科助手になるのに向いていないので、あまり歯科助手になるのにはおすすめしません。

また、当てはまってしまったとけれどどうしても歯科助手を目指したい人がいた場合、どうすれば対処できるのかということも解説しますのでご安心ください。

歯科助手に向いていない人と対処法6項目
  • 向上心がなく、勉強が嫌い
  • 報連相をその場ですることが苦手
  • 人とのコミュニケーションが苦手
  • 大雑把でミスが多い
  • 段取りが悪い
  • 体力がない

向上心がなく、勉強が嫌い

無理して勉強しようとするのではなく、ひと工夫を凝らしてみましょう。手足を動かす作業をこなしていってください。

焦らずにちょっとずつ知識を増やすんだと意気込むようにして数ヶ月の間続けてみましょう。

嫌でも知識が付いてきて、少しずつ仕事への興味が湧いてくれば、向上心が芽生える可能性もあります。

報連相をその場ですることが苦手

こういったタイプの人というのは、仕事を一人で抱えがちな傾向にあるか、報連相のタイミングがわからなくなっている場合があります。

そんな時には、仕事に慣れるまで、どんなことでもこまめに報告して、状況報告をするように意識しましょう。

仮に「そんなこと報告しなくても良い。」と言われて注意されるのよりも、「なんで報告してくれなかったんだ。」と言われるのでは、前者の方がまだ精神的に楽だと思います。

人とのコミュニケーションが苦手

コミュニケーションが苦手というのであれば、あえて自分から積極的にコミュニケーションは取らないという選択肢もありでしょう。

「なんか無愛想な人だな」と思われることもあるかもしれませんが、そこは割り切って、業務上必要な、最小限のわからないことがある時だけ、話をしてみましょう。

なぜなら、歯科助手として働いている以上、わからないことなんてたくさんあるから、必然的に先輩達に話を聞くというのは自然にコミュニケーションに繋がるというわけだからです。

大雑把でミスが多い

大雑把というのは、性格だと思うので修正するのがなかなか大変ですよね。

こういう人は、未来を想定することから始めてみましょう。例えば、とある業務をもし見落としてしまった場合、どんな悪い影響が出るか考えてみましょう。

患者への影響や歯科医院に対してどんな損害が出てしまうかを考えると危機感が味方につくため、ミスが減るようになる可能性が出てきます。

段取りが悪い

一度、仕事の流れを紙に書き出してみるといいでしょう。流れを書いている中で、「このタスクが優先順位が高いだろうな、このタスクは別に最初にやるべきではないかもな。」

こういったタスクに対する優先度が出てくるので頭の中がだいぶ整理できるようになります。そして、仕事の流れが整理できれば、ちょっとずつテキパキ働けるようになります。

体力がない

歯科助手というのは、体力を結構使います。まず、体力がないと自負している人は、休日はしっかり休みましょう。さらに、平日はなるべく早く寝て、食べるものをしっかり栄養のあるものに心がけましょう。

とりあえず、こういった生活習慣を整えることを最優先にしましょう。夜遅くまでテレビを見てしまったり、ストレスから飲酒をしてしまうというのはNGです。

歯科助手になって大変なこと

歯科助手になると、イメージしていた歯科助手と想像していたことに相違やギャップがある場合があります。そこで、歯科助手になって大変なことをリスト形式で紹介していきます。

歯科助手になって大変なことリスト3つ
  • 求人の募集要項と実際の現場のギャップ
  • 覚えることが限りなく多すぎる
  • さまざまな患者さんへの対応

求人の募集要項と実際の現場のギャップ

募集内容と実際の現場との違いのギャップに戸惑う可能性はあります。例えば、「事務・受付・電話対応」とだけ表記されているのに対して、掃除や洗濯などの雑務まで業務に入っているケースもあります。

歯科助手の仕事には、歯科医師の補助を行うものでなく、掃除といった雑務まで含まれるのが一般的なのですが、記載されていないからそう思っていなかったという人もいます。

覚えることが限りなく多すぎる

歯科助手になる人の多くは、学校や通信教育で学習しておらず歯科についてまっさらな状態で仕事を始めます。なので、仕事を一通り覚えるのに苦労した歯科助手の人はたくさんいます。

専門用語や器具を覚えることだけではなく、セメントを練る練習や石膏を流すというような技術面でもたくさん練習をし、コツを掴むまで何度も失敗して落ち込む経験もあります。

大体半年も続けていれば歯科助手の仕事もこなせるようになってきますが、医療技術の発展により、新しい薬品や材料が登場して、その度に使い方の把握をしなければいけません。よって、常に勉強は惜しみません。

さまざまな患者さんへの対応

歯科医院は幼少のお子さんからお年寄りまで、幅広い患者さん来院されます。

歯科助手は、診療のアシスタントや受付だけでなく、時には子どもに本を読んであげたり、不安そうにしている患者さんに声をかけて安心させる役割もあります。

最初は歯科に関する知識を覚えることで手一杯で、患者さんへの気配りをする余裕がないかもしれませんが、少しずつ対応できるようになってくるとやりがいを感じることでしょう。

歯科助手になるのがおすすめできる理由

出典元:
https://www.pakutaso.com/photo/20348.html

こんなに大変そうな歯科助手ですが、人気の職業の一つです。なぜ、人気なのか理由をまとめてみました。主にこの5つが挙げられます。参考にしてみてください。

歯科助手がおすすめな理由5つ
  • 時給や給与が高い
  • 職場環境が整っている
  • 有用なスキルがたくさん身につく
  • 制服がかわいい
  • 資格がなくても働ける

といった感じで、大変だけれどすごくやりがいがあり、冷房・暖房設備もあるし、たくさんのスキルが身につく。

そして、何よりも資格が無くてもスタートできるというのが大きいのでしょう。

歯科助手に関するまとめ

ここまで、歯科助手についてまとめてきました。ポイントを表にしてみましたので、しっかりとおさらいしておきましょう。

歯科助手のポイントまとめ
  • 歯科助手とは、サポートをはじめとする業務を行う職業
  • 向いている人は、前向きな姿勢で向上心があること
  • 資格なしでスタートできるが、その分最初は負荷がかかる
  • やりがいが非常にある職業なので得るものは大きい

まとめは、以上となります。歯科助手について詳しくなれるきっかけとなれたのであれば嬉しく思います。

ABOUT ME
せふぃる
主にゲームが好きです。 メインはポケモン,モンハン,東方projectなどなど。 音楽は、BUMP,UVERworldを好んで聴きます。