研修

仕事を辞めたいと感じる理由は?そしてその対処法を解説!

「仕事を辞めたい」と思ったことがある人は少なくないと思います。しかし、なかなか決心がつかない、辞める可動化の判断がつかない、と感じるかもしれません。

仕事を辞めたい理由は何か、どう行動すれば良いのか、また仕事を辞めるまでの流れについて紹介していきます。

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E4%BB%95%E4%BA%8B-%E4%BB%95%E4%BA%8B%E4%B8%AD%E6%AF%92-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC-1627703/

 

仕事を辞めたいと思ったらするべきこと

「仕事を辞めたい」と感じるのは不思議なことではありません。多くの人が経験することです。では、そんな時どう行動すれば良いのでしょうか?

仕事を辞めたいと思った時にまずはするべきことを詳しく解説します。

仕事を辞めたいと思った時にするべきこと
  • なぜ辞めたいのか理由を書き出す
  • どの理由が自分にとって負担になっているのかピックアップする
  • 自分で解決できるのかどうか分けてみる

自分がなぜ仕事を辞めたいと思っているのか、どの理由が自分にとって負担になっているのかを改めて可視化することで頭も整理されます。

改めて理由を考えることで気持ちが楽になるということもあると思います。

それらの理由をピックアップしたら、それが自分で解決できるのか、そうでないのかを考えてみましょう。それによって対処法も変わってきます。

仕事を辞めたいと思うきっかけは?

仕事を辞めたいと考える理由は、人によってさまざまだと思います。

しかし、仕事を辞めたいと感じる理由は代表的なものはたくさんの人が共通していることも多いです。そしてその代表的な対処法を試してみるのも良いと思います。

先ほども述べたように、その理由はどのくらい自分の負担になっているのか、自分で解決できることなのかどうかをまず把握してみましょう。

そして多くの人が感じる、仕事を辞めたいと思う理由とその対処法を1つずつ紹介していきます。

仕事辞めたい理由と対処法:給与

出典:https://images.pexels.com/photos/3807738/pexels-photo-3807738.jpeg?cs=srgb&dl=pexels-andrea-piacquadio-3807738.jpg&fm=jpg

「同世代の知り合いと比較してかなり給料が悪い」「ボーナスが出ていない」など仕事の対価に満足がいかないと、仕事を辞めたいと感じることもあると思います。

そんな場合は「どのくらいの給与だと満足できるか整理する」「社内で成果をあげても満足いく給与はもらえないか考える」などの対処法を試してみるとよいでしょう。

仕事は給与のみではなく、仕事内容や人間関係、将来のキャリアプランに合致しているかなど、総合的に判断して「やりがい」を感じる場合も多いです。

だからこそ、改めて自分の現状を整理して目標を立てることが大切です。

仕事辞めたい理由と対処法:人間関係

出典:https://unsplash.com/photos/oMpknr7yi7g

「上司に理不尽な態度をとられている」「同僚とうまく付き合えていない」など、人間関係で悩んでいると仕事へのモチベーションに大きく関わると思います。

人間関係に悩んでいる場合、自分の力だけでは変えることができないケースも多いです。

仕事は、自分自身が健康であってこそできるものです。「甘えてはいけない」と考えず、自分らしく仕事ができる場所を見つけるために、辞めることを検討してみても良いと思います。

対処法としては、「自分に原因がないか考える」「部署の異動を試みる」などがあげられます。

仕事辞めたい理由と対処法:仕事内容の不一致

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4-%E8%AA%BF%E6%95%B4-%E8%AA%BF%E6%95%B4%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99-%E7%94%B7-690084/

「ルーティーンワークばかりで張り合いがない」「自分が本当にやりたい仕事ではない」など仕事内容に不満があると、働くのが辛くなると思います。

そんな時は「どのような仕事内容だと満足できるか考える」「今の会社でそれは実現できないか試みる」などの対処法を試してみましょう。

今の状況に不満を募らせてネガティブに考えるのではなく、どうしたら今の状況を変えることができるか、どうしたら満足できるかとポジティブに考えてみることが大切です。

仕事を辞めたい理由と対処法:労働時間

https://www.photo-ac.com/main/detail/960392?title=%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%AB%E8%BF%BD%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A7&searchId=190819566

コロナウイルスの影響もあり、少ない人数で仕事をこなしている会社もあると思います。

多少の残業ならまだしも、許容範囲以上の仕事量をこなしている場合は、プライベートにも支障が生じてしまうこともあるかもしれません。

やる気があっても、体を壊し働けない状態になってしまっては、本末転倒です。

仕事量が多すぎて長時間労働になっている場合は、その点で悩んでいることを上司に伝え、できない仕事まで無理をして引き受けないように心がけましょう。

仕事を辞めるべきか判断する方法

「仕事を辞めたい」と思ってもすぐにその決断ができる場合ばかりではないと思います。その判断に悩むこともあるでしょう。後悔しないためにも判断基準を持つことは重要です。

仕事を辞めた方がいい場合
  • 人間関係・給与など仕事環境に変化がない場合
  • 仕事の経営が不安定
  • パワハラなどの経験がある
  • 自分の体調に影響が出ている

仕事環境に原因があり自分ではどうにも解決できない場合は、仕事を辞める決断をしてもいいかもしれません。我慢続きの日々が重なって体調や精神状態に悪影響を及ぼしてしまう可能性もあります。

ただし、まずは異動願いや職場仲間への相談を試してみるとよいでしょう。

仕事を辞めない方がいい場合
  • 仕事環境が変わる可能性がある
  • 現在の仕事が1年未満
  • 会社の待遇など、労働環境に問題がない

自分で解決できる、環境に改善の余地がある、などの場合は仕事を続けることを考えてみてもよいかもしれません。同じ会社でも環境が変われば満足して仕事に励むことができる場合もあります。

転職活動に必要なこと

仕事を辞めると決心したら、転職活動を始める必要があると思います。

一般的に、転職活動には約3ヶ月、退職までには1~2ヶ月程度を要するといわれており、長期戦となることが見込まれます。

そのため、今後どう行動していくべきかという指標をある程度考えておかなければ、迷ってしまったり、本来の意図と違う方向に進んでしまったりする可能性もあります。

また、現職を続けながらの転職活動は体力的にも精神的にも負担がかかるため、妥協して満足のいかない会社を選んでしまうこともあります。後悔することのないよう、現職の状況を考慮しながら行動しましょう。

退職までの流れ

退職すると決めたら退職日まではその仕事を全うできるよう、そして新たな職場で気持ちよくスタートできるよう、退職までの流れを把握しておくことが重要です。

退職までの流れ
  1. 転職活動を含めた全体のスケジュールを組む
  2. 退職意思を伝える
  3. 退職日と退職願を提出する
  4. 残務整理や引き継ぎを行う

早めから行動することが大切です。自分の予定通りに物事が進まないこともあるかもしれません。そのためにも余裕を持って指標を定めておきましょう。

仕事を辞めたいと思ったら、自分を見つめ直す機会に!

仕事は毎日の生活を大きく閉めて知ると思います。だからこそ、自分が満足できる環境で仕事ができるように努めましょう。

その第1歩として仕事を辞めるという選択肢もあると思います。仕事を辞めるということは人生の節目となるでしょう。そして自分にとって新たな始まりとなります。

仕事を辞めるという決断をする前にできることはたくさんあります。今一度自分を見つめ直すいい機会になるでしょう。自分ができることはして、自分の決断に後悔のないようにすることが大切です。

ABOUT ME
Brian(ブライアン)
【1】あなたの理想はなんですか? 人の理想になる 【2】あなたが活動する時のモットーはなんですか? 自分の信念と広い視野を持つこと 【3】今のあなたの肩書はなんですか? 学生、そして外国人 【4】今日までの経歴・経験はどういったものですか? 学生→ライターnew!! 【5】あなたの好きなものはなんですか? スポーツと犬 【6】あなたの趣味はなんですか? スポーツ、ゲーム、頭を使うこと 【7】あなたは周りの人から「どんな人」だと言われますか? 超ポジティブ、死なさそう 【8】あなたが好きな人はどんな人ですか?どういった性格の人ですか? 静かでついてきてくれる人 【9】あなた自身について最近起きたニュースはなんですか? 部屋がなくなって母と同部屋で生活スタート 【10】あなたの渾身の自虐ネタを教えてください 全く音のない図書館でどデカイおならを轟かせた。 【11】あなたが数字を出して公開できる実績がある場合は教えてください 3分間ぐらい目を開けていられる(※コンディションによる)