あなたも一度は、仕事がうまくいかないと悩んだことはありませんか?私はあります。
仕事の経験があさくて迷惑かけてると悩んだり、人間関係でうまくいかなくて仕事うまくいかないと理由は人それぞれだと思います。
今の職場で続けていきたいけど、自分が続けていく意味があるのかと悩んでいたり、自分が何を気を付けていればいいのかわからないあなたに読んでほしい記事になってます。最後までお付き合いお願いします。
出典:https://www.pakutaso.com/20191223360post-24996.html
仕事がうまくいかないのは、どうして?
仕事がうまくいかない要因には様々な理由がありますが、具体的に以下のような理由があげられます。
- 仕事に慣れていない
- 人間関係に悩んででいる
- プレッシャーを感じている
まずは、自分がなぜ仕事がうまくいかないのか原因を把握して、どうすれば自分のためになるのか考えてみましょう。
仕事に慣れていない
仕事がうまくいかない理由の中に仕事に慣れていないという意見があります。
入社や異動などといった理由で、業務内容を覚えられなくてミスをしてしまうこともあると思います。この場合は経験を積み重ねていくしかありません。根気よく作業をしていくが大切です。
人間関係で悩んでいる
仕事をする中で人間関係で悩んでいる人も多いと思います。相性がわるかったり、話すの苦手だったりと理由は人それぞれあると思います。
まずは、自分が相手に好印象を持って貰うことが大切です。元気よく挨拶をしたり、仕事で助けて貰ったら「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えることは出来てますか?
挨拶と感謝の言葉は人間関係に欠かせない大切なことです。自分がちゃんと出来ているか把握して相手に好印象を持って貰えるようにしてください。
プレッシャーを感じている
仕事にたいして、一生懸命な人ほどプレッシャーを感じることが多いと思います。
例えば「ミスをしないようにしなきゃ」「上司の期待に答えなきゃ」などと人それぞれプレッシャーの感じ方は違うと思います。
適度な仕事のプレッシャーになることは1人ひとりの責任感を強めたり、モチベーションをあげたりする効果もあります。
過度なプレッシャーは、自分自身を苦しめてしまうこともあります。1人で悩まず周りの人に相談するようにしてみて下さい。
仕事うまくいかない人の特徴
仕事がうまくいかない人には、人それぞれ理由がありると思います。具体的にには以下のような理由があります。
- 経験不足
- 些細なミスを繰り返す
- 体力がない
- 仕事に責任感がない
人それぞれ理由は違うと思いますが、仕事がうまくいかない人の特徴をそれぞれ詳しく記載してあるので参考にしてみて下さい。
経験不足
仕事がうまくいかない人の特徴には、「経験不足」の人もいると思います。最初から仕事を完璧に出来る人なんていませんよね?
出来るとしたら、完璧なマニュアルが存在するか、仕事を確実に間違いなく教えてくれる上司がいなければ出来ません。ですから仕事はコツコツと地道にやっていくことで経験が身に付くものです。
仕事の経験が浅い人はすぐに諦めるのではなく、地道に努力していくことが大切ですよ。
些細なミスを繰り返す
仕事でミスを繰り返す人は、まず自分で覚えようと工夫をしません。ミスをしないためには仕事を覚えるように、メモをしたり、再度上司に確認をしたりすることが大切です。
細かなミスでも自分で確認、上司に確認して貰うことで少なからずミスを減らすことは出来ますよね?些細なミスを繰り返さないためにも自分が担当している仕事の再度確認するように心がけてみて下さい。
体力がない
仕事で大切なことのなかで「健康的な体」は、仕事をするなかで大切なことです。
不健康な生活をしていれば仕事がうまくいかないのは当たり前だし、精神的に病んでしまって悩んでしまう人もいると思います。
働くなかで規則正しい生活をして健康的な体で仕事をすることが大切になります。今からでも体調管理を心掛けてみてください。仕事の向き合い方も少しは変わるはずです。無理のし過ぎには注意して下さいね。
仕事に責任感がない
仕事がうまくいかない人の中にはそもそも会社やお店を「今よりも良くしていこう」という気持ちがうすいです。
別に他の人がやるからいいだろ?とかミスをしても会社やお店をやめて逃げればいいと思いがちで責任感というものがありません。
仕事をする以上、立場が下でも責任を持って仕事をすることが大切になります。仕事をしているなら自分が任された仕事は、責任を持ってやるように心掛けてみてください。悩んだら1人で悩まずに相談してみて下さいね。
仕事がうまくいかない時は、転職した方がいいのか?
仕事がうまくいかなくて転職を考えてる人は少なからずいると思います。上司が苦手だからやめたいとか今してる仕事が苦手でやめたいとか理由は人それぞれあると思います。
転職する前に今の仕事を辞めて後悔しないかを考えて、早い段階で辞めることを考えてる人いるは、まずは続けることも考えてみましょう。
仕事をやめて後悔しないかを考えてみる
仕事をやめる前に一度、辞めることに後悔しないか落ちついて考えてみてください。辞めることを繰り返せば次の職場を探すのも苦労しますし、簡単には見つかりません。
辞めることことを考えた時、次の仕事の宛てはあるのか?将来は大丈夫なのかも考えるようにしましょう。やめることは最後の手段として考えてみるのも良いですよ。
1〜2年で転職考えるならどこにいっても続かない
職場に入社して、仕事に慣れるまでには、覚えることも多いのでかなりの時間が必要になります。入社して1~2年は、仕事を覚えるための時期であり、自分の仕事のスキルを身につける大事な時期でもあります。
今、入社して1~2年で仕事を辞めることを悩んでいるなら続けていくことも視野に入れて見てください。耐える努力をすることも必要です。
仕事を辞めることでメリットはあるの?
仕事がうまくいかない時、誰もが辞めたいと1度は思うことですよね?私も辞めたいと思ったこと何度もあります。
その反対に、仕事を辞めた後のことを考えると不安になる気持ちもわかります。仕事を辞めることで以下のようなメリットがあります。
- 仕事のストレスから解放される
- 時間に余裕が出来る
仕事のストレスから解放される
仕事に行くのが辛い、今の職場で働くことが苦痛だと感じてる人は辞めることで会社や職場からのストレスから解放されます。
朝早く起きて出勤、職場での人間関係などから解放されて気持ち的にも楽になります。今会社や職場が行くのが辛い、苦痛でしかないと感じてる人はストレスから抜け出すことも1つの手段として考えてみて下さい。
時間に余裕が出来る
仕事を辞めたことで毎日が自分の好きなように時間を使うことが出来ますよね?
旅行に行ってみたり、家族にサービスしたり、仕事を辞めたことで時間に余裕もできて自分のしたいことが好きなだけ出来ます。
次の仕事が始まるまでの自分の休息の時間も大切だと思うので、自分の時間を作ることも視野に入れてみてください。
仕事を辞めた後のデメリット
仕事をやめることで会社や職場からのストレスからも解放され自分の時間も出来ますが、いつまでも自堕落した生活を送ることは出来ません。辞めることで以下のようなデメリットがあります。
- 経済的に厳しくなる
- 社会的な信用がなくなる
経済的に厳しくなる
会社や職場を辞めれば収入がなくなり、経済的にも厳しくなります。会社や職場をやめたとしても生活できるほどの貯金、仕事を辞めたあと「失業保険」がありますが、自己都合で辞める3カ月間の待機期間があります。
また失業保険は、前職の約5割~8割程度ですから数ヶ月は、生活には困らないとは思いますが、その生活を続けることは厳しいです。なので在職中に次の転職先を決めておけば気持ち的に楽になり、安心にもなります。
仕事を辞めたとしても、健康保険、年金、住民税の支払いは、しなくてはいけないことも忘れないで下さい。
また、会社が半分負担してくれた分も自分で払うことになるのでそこも踏まえて気を付けるようにしましょう。
社会的な信用がなくなる
仕事が続かずに転職を繰り返していれば社会的な信用は低くなりますよね。例えばクレジットカードの審査が通りにくかったり、住宅ローンなどを組むことが難しかったりしますよね。
それだけではありません。再就職する時に転職が多いとなると面接の時に会社側からは「うちの会社に入社してもすぐに辞めてしまうだろう」と思われてしまい就職するのは中々厳しくなると思うので、気を付けて下さい。
仕事がうまくいかない時の対処法
仕事がうまくいかないのはなぜなのか?自分が働いてる時にどんな行動をとっているのか?上司や先輩にどんな注意をされているのかを思い出してみてください。
自分は何に気を付けるべきなのか?改善すべき場所はどこかを把握して以下のような対処法をとるようにしてみて下さい。
- うまくいかない時、原因をノートに書き出してみる
- 仕事を完璧にしようとしない
- 周囲に相談する
仕事がうまくいかない時の対処法を詳しく記載してあるので参考にしてみて下さい。
うまくいかない時、原因をノートに書き出してみる
仕事がうまくいかなくて悩んでる時は、まずノートに悩んでる原因を書き出してみてください。頭の中で考えるだけだと物事がはっきりと整理出来ませんよね?
悩んでいる原因を書き出せば、落ち着いて自分が対処出来ることと、自分1人だと対処仕切れないことが分かると思います。まずはノートに原因を書いて落ち着いて対処するようにしてみて下さい。
仕事を完璧にしようと考えない
仕事をするなかですべての仕事を最初から完璧にやるというのは、難しいことです。仕事を丁寧にやることは大切で良いことですが、完璧にやるというのは自分に知らないうちにプレッシャーを与えてしまいます。
仕事を完璧にやるという考えはやめて「自分のベストを尽くして修正があれば直していく」という気持ちで仕事を取り組むようにすれば気持ちも楽になります。
なので仕事を最初から完璧にやるという考えはやめて、自分のベストを尽くして修正があれば直していくという気持ちで仕事に取り組むようにしてみて下さい。
周囲に相談する
仕事がうまくいかないなと思ったらまずは、同じような仕事をする上司や先輩に相談してみてください。
同じ悩みを経験している上司や、先輩から話を聞くだけでも解決に繋がり、上司や先輩は「自分達は、こうやって解決したよ」とアドバイスを貰えることで仕事で悩んでことが解決に繋がる可能性もあります。
1人でやるよりも仕事をスムーズに取り組むことが出来ると思うので、1人で悩むのではなく、周囲の人に相談するという習慣をつけるようにしましょう。
仕事がうまくいかない理由とは?まとめ
仕事がうまくいかないと落ち込むことは誰でも経験することです。仕事うまくいかないけど、今の会社で頑張りたい、今のところを辞めて転職したいと人それぞれ違う意見があると思います。
今の仕事を続けたいなら、1人で悩まずにまずは周囲の人に仕事の相談をしたり、悩んだ原因を書き出してみましょう。相談したり、原因を書き出すだけでも気が楽になって落ち着いて物事を考えられますよ。
仕事の転職を考えてるならそのあとの行動に責任を持ちましょう。いつまでも自堕落な生活は送れません。辞める前の行動であなたの生活が良い方に向かうし悪い方にも向かいます。気を付けるように心掛けてください。
少しでも参考にして頂けましたか?最後まで読んでくれてありがとうございました。