研修 PR

【仕事辞めたい】会社を辞める判断基準と転職方法を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あなたは最近「仕事にいきたくないな」「仕事を辞めたいな」と感じたりしていませんか?仕事に行きたくないと感じる理由は人間関係やストレス、お給料などさまざまです。

そこでこの記事では仕事を辞めたくなった時にするべき行動や転職方法を紹介しています。

この記事を読むことで現状何から始めれば良いか理解することが出来ます。また後から後悔しないために「本当に辞めるべきなのか」、しっかりと判断・対処することが出来るのでぜひ最後までご覧ください。

(アイキャッチ出典:https://pixabay.com/ja/photos/youtuber-%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%ac%e3%83%bc-%e8%84%9a%e6%9c%ac-2838945/)

仕事を辞めたいと思う理由ランキング

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e7%94%b7-%e5%bc%81%e8%ad%b7%e5%a3%ab-%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b9-%e3%83%87%e3%82%b9%e3%82%af-5806012/

仕事を辞めたいと思う理由を下の表で1~4位まで紹介したいと思います。

ランク 仕事を辞めた理由
1位 仕事の内容に不満がある
2位 給料が安い
3位 職場の人間関係が悪い
4位 会社の将来に不安がある

(今回のランキングはマイナビの転職動向調査をもとにしています。)

このようにお金や環境、将来の不安が辞める理由上位を占めています。

仕事を辞めたい理由1位:仕事内容に不満がある

最も多かった理由は「仕事内容に不満がある」でした。就職活動をしたときに思っていた仕事とは違う内容だったり自分のしたいことが出来ない人が多いようです。

自分のしたいことをするために転職活動をしたり、仕事を辞める人が最も多いようです。

仕事を辞めたい理由2位:給料が安い

次に多い理由は「給料が安い」でした。やはり生活をする上で必ず必要になる、お金が低いとそれだけ不満や不安になる人も多いようです。

給与は人間の生活レベルに関わるとても重要な要素です。懸命に働いているのに給料が上がらなかったり、他と比べて著しく低いと、仕事のモチベーションが上がらなくなり、最終的には退職につながっていきます。

仕事を辞めたい理由3位:職場の人間関係が悪い

次にあげられる理由は「職場の人間関係が悪い」です。職場でのコミュニケーションは仕事を進めるうえで必須になりますが、人間関係が悪いとコミュニケーションもうまくできず、仕事に悪影響が出ます。

また、特に上司との関係が悪いと、どうしても仕事のモチベーションが上がらなくなってしまい、会社に行くのが億劫になってしまいます。

仕事を辞めたい理由4位:会社の将来に不満がある

次にあげられる理由は「会社の将来に不満がある」です。特に現代は不確定なことが多く、このまま続けていても大丈夫なのかと、不安に思う人も多いです。

最近のコロナの影響もあり、「この業界で大丈夫なのか」「安定した業界に移りたい」という思いから仕事を辞めていま。

仕事を辞めたいと思ったら行うべきこと3選

仕事を辞めたいと思っていても「本当に辞めて良いのか?」と悩み、二の足を踏む人は多いです。

そこでやめる前にこれだけはしておいた方が良いことを3つ紹介していきます。

辞める前にすること
  • 状況を書き出して整理する
  • メリットとデメリットを書き出す
  • 自分で解決できるかどうか分けてみる

状況を書き出して整理する

まず自分の現在の状況を書き出してみましょう。「何がつらいのか」「何が不満に思っているのか」を整理することで冷静に判断することが出来ます。

また、ノートを作って紙にボールペンや鉛筆で書き出してもいいでしょう。今はスマートフォンがありますから、スマートフォンのメモ機能を使って、なぜ自分が仕事を辞めたいと思っているかを書き出してみましょう。

メリットとデメリットを書き出す

前述した状況の整理も含めて、現在の仕事を辞めることのメリットとデメリットを書き出してみましょう。

辞めることで得られるメリットとデメリットを比べて、どちらが大きい影響を与えるのか考えてみてくださいね。

自分で解決できるかどうか分けてみる

現状の整理、メリットとデメリットを書き出した後に自分で解決できることとできないことを分けてみましょう。

現状で「自分で解決できる事」が多かったり、「自分で解決できないもの」が多かったり、とではそれぞれ行うべき対処が変わってきます。

「自分で解決できる」場合は仕事を辞めず自分なりに対処した結果考えるべきです。また「自分で解決できない」場合は退職するのがベストでしょう。

【仕事辞めたい】良い6つの判断ポイント

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e4%ba%ba-%e8%a6%aa%e6%8c%87-%e7%ac%91%e9%a1%94-%e6%88%90%e5%8a%9f-2385787/

ここでは、仕事をやめた方が良いとされる判断材料を6つ紹介していきます。

仕事を辞める良い判断材料
  • 人間関係が悪くて、環境に変化が起きない
  • 労働環境が悪く、サービス残業がある
  • いじめなどでうつ病になった(なりそう)
  • 会社の社風、経営が不安定
  • 罵詈雑言やパワハラがある
  • 自分のやりたいことが出来ない環境である

主に自分だけでは変えられないことや人間関係、環境が判断材料として挙げられます。

これらに当てはまる場合は仕事を辞めて、転職を考えた方が良いでしょう。このまま会社に残っても仕事人生40年を無駄にしてしまう恐れがあります。

【仕事辞めたい】ダメな6つの判断ポイント

出典:https://www.pakutaso.com/photo/26805.html

ここでは理ごとを辞める理由としてはNGな判断材料を紹介していきます。

仕事を辞める悪い判断材料
  • 少しでも楽しいと思える仕事がある
  • 部署の移動やプロジェクト変更で解決できる悩みである
  • 思い切った衝動でやめてしまう
  • お金の面のみで決めてしまう
  • 働きたくないからやめてしまう
  • 自分で提案する余地がある

主に自分次第で解決できそうなこと、またその場の思い付きやなんとなく辞めてしまうなどが悪い判断材料として挙げられます。

この条件でやめようと思っている人は少し思いとどまって、上記に書いてある状況の整理やメリットデメリットを分けることを行うべきでしょう。

仕事を辞めたいときに行ってはいけないNG行動

仕事を辞めたいと思ったときに絶対にしてはいけないことがあります。そこでここでは避けるべき行動を2つ紹介していきます。

我慢する

仕事にふまんがあるときに何もせずに我慢剃るのはやめましょう。仕事で我慢をしていると、正常な判断ができなくなることがあります。

日常的に我慢を重ねていることで、自分の考えがわからず、判断力の低下につながります。 そのため 我慢ばかりしていると、自分の能力を低下させることにつながるため、要注意ですよ。

無断欠勤

仕事を辞めたいからと言って無断欠勤をするのはやめましょう。無断欠勤をした場合、本人だけでなく緊急連絡先や身元保証人に連絡がいく場合があります。

そのため、今いる会社だけでなく身内からも信頼を失ってしまうことになります。

また無断欠勤が2週間以上続き会社からの要請にも応じない場合、懲戒解雇を言い渡される可能性があります。懲戒解雇になると転職に影響を及ぼすだけでなく、退職金が支給されない可能性もあります。

円満退社をするための7ステップ

ビジネスシーンでの握手のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20210428103post-34328.html

退職をするなら両方納得の円満退社がいいですよね。そこで円満退社の7つのステップを紹介していきます。

円満退社の7ステップ
  1. 退職の意思表示の方法を考える
  2. 退職日をきめる
  3. 退職届の作成と提出
  4. 引き継ぎをする
  5. 取引先へのあいさつ
  6. 挨拶状や挨拶メールを作成し送付する
  7. 退職の手続きを進める

①退職の意思表示の方法を考える

退職の意思表示についてまず考えておきたいのは、に」「いつ」「どのように」退職の意思を切り出すかということです。

会社の状況やタイミングを見て、最善の方法で退職の意思を伝えてくださいね。

また退職理由は仕事や自分の人生をポジティブに捉えた上での退職理由を見つけ、それが会社に正確に伝わるようにまとめてみましょう。

退職日を決める

円満退社の場合あらかじめ退職日を早めに決めておく必要があります。

有休を消化しきる、仕事の引継ぎをするなどを考えて3か月程度は余裕を持った方がよいでしょう。日程を決める際も上司などに相談してみてくださいね。

退職届の提出と作成

多くの会社では、退職の意思を確認するための書類として退職届の提出を求めています。就業規則などで定められた書式に従って作成し、直属の上司などに提出しましょう。

会社は退職届を受理することで、事務的な退職手続きを開始します。退職届以外の事務手続きも、期限を守ってスムーズに行ってください。

引継ぎをする

円満退社を目指すなら、丁寧な仕事の引継ぎが必ず必要になります。

「誰が見てもわかりやすい」「仕事の詳細が丁寧に記載されている」などを心掛けてみてください。

もし自分が新しくこの仕事についてもすぐに動き出せるかどうか、と自分に置き換えながら進めるとわかりやすくて丁寧な引継ぎが出来ますよ。

取引先への挨拶

円満退社を目指すなら、社内だけでなくクライアントなど外部に対しての引き継ぎも忘れてはなりません。

必要に応じてクライアントに対し、「自分が退職する旨を説明する」「挨拶回りには後任者を紹介する」などを行ってください。

挨拶状や挨拶メールを作成して送信する

直属の上司や主なクライアントには直接挨拶をしますが、全員に挨拶をしては時間がいくらあっても足りません。そのため退職を伝える挨拶メールを作成しましょう。

挨拶メールの送信時期に関しては退職前に早めに送るのではなく、退職する直前が望ましいでしょう。

退職の手続きをする

退職する際に、「返却するもの」と「受け取るもの」の準備をしましょう。

返却するものは「健康保険の被保険証」「会社から貸与されたもの」「名刺や備品」などがあります。忘れずに返却しましょうね。

また受け取るものとしては「雇用保険被保険者証」「源泉徴収票」「年金手帳」などがあります。これらもしっかりと受け取ってから退職しましょうね。

転職するための5つのステップ

転職をするためには以下の5つのステップが大切になってきます。しっかりと自分で準備をしましょう。

転職するための5ステップ
  • STEP1:転職の準備をする
  • STEP2:提出書類を作成する
  • STEP3:求人に応募する
  • STEP4:企業面接を受ける
  • STEP5:内定の確認と退職手続きをする

これらの5つのステップが主な転職の流れになります。この手順に沿って転職活動をしてみてください。

また、転職をする上で大切なのはスケジュール管理になります。転職を成功させるためにも自分で期限を決めて、スムーズに進めていってくださいね。

転職を成功させるには

出典:https://pixabay.com/ja/photos/仕事-ビジネスマン-男-成功-2879489/

転職活動を一人ですると様々な悩みや相談したいことがでてきます。そこで転職を成功させるために転職エージェントを活用しましょう。

転職のプロであるキャリアアドバイザーからアドバイスをもらい、自分の市場価値を知ることで、俯瞰して自分を見ることができます。

転職エージェントに相談すると転職が前提に話が進むかもと不安に思うかもしれませんが、それは違います。迷っているときこそ、転職エージェントを利用すべきです。

転職エージェントの相談することで「辞めるべきか、続けるべきか」の、重要な判断材料のひとつとなるでしょう。

今の時代は転職はマイナスじゃない!

退職を考えると、やはり「自分には仕事が合わないのかな」などマイナスな面ばかり考えてしまいます。そこで年齢別転職回数を紹介します。

年齢 平均転職回数
20代 0~1回
30代 1~2回
40代 3~5回

転職は自分の環境を一新することが出来、スキルアップにもつながります。そのため40代のなると複数回転職をしている人がいる結果になります。

このように現代では複数回転職している人も多い状況です。転職するからと言ってマイナスな面ばかり見るのはやめましょうね。

【まとめ】仕事辞めたいと思ったときは

仕事を辞めることは、あなたの長い人生の一つの節目であり、新しい始まりとなります。丁寧な対応を心がけてください。スムーズで円満な退職は、後の人生にもきっと大きな学びと気づきを与えてくれるはずです。

また一人で転職をするのが不安な人は転職エージェントを利用してください。あなたの相談相手にもなりますし、プロ目線でのアドバイスももらうことができます。

あなたの働き方にポジティブな未来を与えてくれるサービスを上手に利用しながら、最高の転職を実現させてくださいね。