研修 PR

仕事がうまくいかない時はどうすればいい?対処法や原因を紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仕事をしていると、うまくいかない時があると思います。長い間うまくいかないと仕事だけでなく、人間関係も辛くなってしまいますよね。転職するのは勇気がいるし、今の環境を良くするのも簡単ではないですよね。

でも、大丈夫です。この記事を最後まで見ていただくと、不安や悩みを解決します!ぜひ最後まで見ていって下さいね。

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22497163?title=悩むビジネスマン&searchId=743011640

転職すべき?それとも環境を変えるべき?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/オフィス-仕事-デスク-932926/#content

転職を考えても、今より酷くなってしまうのではないかと考えてしまい、とても怖いと思います。本当に自分に合っている事なのか、またはやりたい事なのか、少しでも分かるまでは転職をするのはやめましょう。

なので、今の環境を良くする事を考えましょう!現状より悪くなる事はないですから、まずはこちらから行ってみましょう!

ただどうしても、今の環境が辛くて逃げ出したい方もいると思います。それを我慢しているとうつ病等の病気になってしまい、治癒するのに時間がかかってしまいます。そんな時は休職して心と体を休めるのも良いですよ!

仕事がうまくいかない原因【業務編】

出典:https://pixabay.com/ja/vectors/%e5%be%93%e6%a5%ad%e5%93%a1-%e3%83%87%e3%82%b9%e3%82%af-%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9-6038877/

まずは、仕事がうまくいかない原因の業務編を3つ紹介しますね。

仕事がうまくいかない原因【業務編】
  • 経験不足
  • 報連相ができていない
  • スケジュール管理ができていない

経験不足

経験が不足していると、うまくいかない事が多いです。経験が豊富であれば、応用し対応出来るかもしれませんが、経験がないと厳しいですよね。これは自身だけでなく、上司の仕事の振り方が悪い可能性もあります。

報連相ができていない

報連相ができていないと、仕事が進んでいるのか、分からない事はないか、上司や同僚も分かりません。納期が近づき、上司に確認されてから初めて報告するのは、良くありません。

スケジュール管理ができていない

納期が明日のものがあるのに、まだ余裕のある仕事からやってしまうなどですね。そうすると時間がどんどん無くなり、焦ってやってしまう事でうまくいきません。

仕事がうまくいかない人の原因【人間関係編】

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4786829?title=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%BB%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF&searchId=52084082

続いては、仕事がうまくいかない原因の人間関係編を3つ紹介していきます。

仕事がうまくいかない原因【人間関係編】
  • コミュニケーション不足
  • 周囲の人が厳しい
  • 他人と比べてしまう

コミュニケーション不足

周りの人とコミュニケーションが不足していると、人間関係が構築できず孤立してしまいます。そうすると、中々質問もできず負のループにはまってしまいます。

周囲の人が厳しい

周囲の人が厳しいと、そちらに意識を取られてしまい、仕事に集中することができません。そのため、ミスが増えてしまい、その度怒られてしまうと、益々ミスが増えてしまいます。

他人と比べてしまう

自分が仕事でうまくいっていないのに、他の人がうまくいっているのを見ると、比べてしまい、自分が劣っていると思い込んでしまいますよね。一度そのように思ってしまうとやる気もでず仕事に集中する事ができません。

仕事がうまくいかない時の対処法【業務編】

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%e5%a5%b3%e6%80%a7-%e5%a5%b3%e3%81%ae%e5%ad%90-%e3%83%90%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%b3-1172718/

こちらの章から対処法について紹介していきます。まずは仕事がうまくいかない時の対処法の業務編を3つ紹介しますね。

仕事がうまくいかない時の対処法【業務編】
  • 経験を積む
  • 報連相をしっかりする
  • やる事リストを作成する

経験を積む

まずは経験を積みましょう。やった事がなくても積極的に行い、分からない事があれば質問する事で、どんどん経験を積んでいく事が出来ます。経験が増えていくと色々な事に応用でき、自信もついていきますよ。

報連相をしっかりする

報連相をしっかりすることで、上司や同僚もどの様な状況か把握できるので、フォローもしやすくなります。たとえミスをしてしまっても、すぐに報連相を行えば、早く対応出来るので大事にならない事もあります。

やる事リストを作成する

日々のやる事をリストを作成する事はとても大事です。やる事リストを作る事で、どの順番で進めていくか、そして忘れる事がなくなります。始業後すぐに作成するのがおすすめです。

仕事がうまくいかない時の対処法【人間関係編】

出典:https://pixabay.com/ja/photos/人-仕事-ミーティング-1979261/

続いては仕事がうまくいかない時の対処法の人間関係編を3つ紹介しますね。

仕事がうまくいかない時の対処法【人間関係編】
  • コミュニケーションをとる
  • 部署異動をお願いしてみる
  • 少し前の自分と比べる

コミュニケーションをとる

周囲の人とコミュニケーションをとりましょう。ちょっとしたことでも話す事で、気持ちの整理ができます。また人間関係も築く事が出来ますよ!

部署異動をお願いしてみる

人間関係や仕事内容が合ってないと感じたら、部署異動をお願いしてみましょう。社風は変わらず、人間関係や仕事内容が変わるので転職と比べて安心ですよ。

少し前の自分と比べる

他人と比べるのではなく、少し前の自分と比べましょう少し前の自分より成長していれば良いんです。自分には自分の強みがあるのでそれを活かしていきましょう!

転職を検討する

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23303385?title=転職するか現状維持か%E3%80%80どちらか選択をするイメージ&searchId=1544956955

上記の対処法を試してもうまくいかない時は、転職を考えましょう。転職する事によって仕事内容や社風が変わるので、良くなる可能性は十分あります。しかしメリットばかりではないので、そちらについて解説しますね。

転職のメリット

転職のメリットは、人間関係や仕事内容、社風を新しく出来ることです。新しい会社では、以前の会社での自分を知っている人はほぼいません。なので、仕事や人間関係で失敗した事をやらなければ、うまくいきますよ!

転職のデメリット

転職のデメリットは、今の環境より悪化してしまう可能性があることです。より残業が増えたり、厳しい人ばかりの可能性があります。ただ、周りの評判や実際に会社まで行って情報を集めれば、それも回避できます。

仕事がうまくいかない時はどうすればいい?まとめ

仕事がうまくいかない原因と対処法について紹介していきましたが、参考になったでしょうか?

色々書きましたが、焦らずにじっくりと周囲の様子を見る事が大切です。自分ではなく、周囲の人や環境が良くない可能性あるからです。

今の環境を良くできないと思ったら、転職を考えましょう。おすすめは複数の転職エージェントに登録して、アドバイスを貰う事です。無料で登録出来るので、興味のある方は試してみて下さいね。