ファッション

【登山初心者】おすすめブランド8選!おしゃれで高品質な服がたくさん!

「登山初心者でどんな服を着ていいか分からない」、「登山服のおすすめは?おしゃれなのはある?」などファッションに関して心配している方は少なくないと思います。

そんな登山初心者の方に向けてこの記事では、登山服を選ぶ際のポイントやおすすめのブランドをご紹介しています!

近年、密を避けることができるアウトドアも人気が出てきているので登山服もおしゃれなアイテムが多数あります!商品のリンクも記載しているので、すぐにでも購入することもできますよ!

この記事を読めば登山において服選びの際のポイントが理解でき、コスパのいいブランドを知ることができます!安全に山登りを楽しむためにも参考にして慎重に服選びをするようにしましょう!

アイキャッチ画像出典:https://unsplash.com/photos/-I-McziCxxM

登山服の選び方のポイントは?

大前提として、Tシャツや短パンなどの軽装は非常に危険なので絶対に専用の服を購入するようにしましょう。(標高1000m未満の低山ハイキングなら普段着でも大丈夫です

登山は危険が隣り合わせです。「専用品ならなんでもいいや」と極端に安価な服を選んでしまうと、破けたり擦れたりしてとても危険です。

ここでは、服選びにおいて重要なポイントを3つご紹介します。是非参考にしてみてください。

  • 値段
  • 重量
  • 防寒・保温性

値段

登山メーカーは、高いものから安いものまで値段の幅はかなり広いです。しかし、特にお金をかけるべきアイテムはダウンジャケット登山靴です。この2つは、安いものだと機能性の面で信用に欠ける部分があります。

これから本格的に登山を始めたいという方は、初期投資としてダウンジャケットと登山靴はいいものを買っておくことをおすすめします。

重量

登山では基本的にリュックサックを背負います。あまり荷物が重すぎると純粋に登山を楽しむことができなくなります。

よって、できるだけ荷物は少なくしていきましょう。服も軽くてかさばらない方が登山に集中できます。

防寒・保温性

山は天気が変わりやすいため、寒暖差が激しいです。そのため防寒・保温性はとても大切です。

また、高度が高くなるほど当然気温は低下しますし、休憩中は特に体が冷え込みます。防寒着としてダウンジャケットは必須のアイテムとなります。

【登山服】おすすめブランド①THE NORTH FACE

言わずと知れた有名アウトドアファッションブランドです。おしゃれ用としても登山用としても人気があり、このブランドだけで全身の服を揃えることができるくらい、圧倒的なアイテム数を誇っています。

有名すぎるが故にデザインばかりに目が行きがちですが、機能性も抜群で、厳しい環境にも耐えられるような登山ウェアやトレッキンググッズのラインナップが豊富です。

特に人気なのはジャケットで、値段は安いものでも1万円から。少々値は張りますが、防寒性は文句なしと言えるでしょう。

THE NORTH FACE オンラインストア

【登山服】おすすめブランド②Patagonia(パタゴニア)

Patagonia(パタゴニア)は、THE NORTE FACEと並ぶ世界的人気ブランドです。

最も人気のあるアイテムはフリースで街中で見かける方も多いのではないでしょうか。シンプルでおしゃれな上に、カラーバリエーションも豊富です。。

厚すぎず、薄すぎずでちょうどいい着心地です。しかし、真冬だとこれ一枚では寒いのでダウンジャケットを着用することをおすすめします。

Patagonia オンラインストア

【登山服】おすすめブランド③mont-bell(モンベル)

mont-bell(モンベル)は、大阪で誕生したアウトドアブランドでリーズナブルなアイテムが多いことで幅広い年齢層に人気があります。

登山靴やバックバックなどの登山用品はもちろん、機能性やシンプルなデザイン性から日常でも使えるアイテムが多数あります。

国内ブランドだけあって日本人の体型に合ったサイズ感が展開されているのも特徴的です。また、全国に多数店舗があるのも嬉しいポイントで、足を運んで実物を見て購入されるのもおすすめです。

mont-bell オンラインストア

【登山服】おすすめブランド④MAMMUT(マムート)

MAMMUT(マムート)は、スイス発祥の登山用品メーカーでマンモスのロゴが特徴的です。シンプルなデザイン性が評価され、女性からも人気のあるブランドです。

ここでは人気ジャケット「GORE-TEX ALL WEATHER Jacket 」をご紹介します。冬山登山など過酷な環境を想定した作りになっていて、完全防水のうえ580gと軽量で動きやすさも抜群です。

価格は26,000円と決して安くはないですが、機能性を考えるとかなりお得と言えるでしょう。

また、マムートはアウトレット店舗が全国に7店舗あり、掘り出し物を探すのにおすすめです。多くのアイテムが20~30%の割引となっているので、かなりお得に購入できますよ!

created by Rinker
Mammut
¥23,079
(2022/12/04 23:36:14時点 Amazon調べ-詳細)

MAMMUT  オンラインストア

【登山服】おすすめブランド⑤Columbia (コロンビア)

1938年にアメリカで生まれたColumbia(コロンビア)は言わずと知れた有名アウトドアブランドです。ジャケットやシャツも人気ですが、一番のおすすめアイテムは登山靴(トレッキングシューズ)です。

登山において、専用のシューズは必須アイテムです。普通のスニーカーは滑りやすく安全とは言えません。

コロンビアの登山靴は、機能性が高く万能に使えると人気で初心者から上級者まで幅広く愛用されています。初めて購入するトレッキングシューズはコロンビアを選んで間違いはないでしょう。

Columbia オンラインストア

【登山服】おすすめブランド⑥karrimor(カリマー)

karrimor(カリマー)は、イギリスで最も有名なアウトドアブランドで、普段着としてもおしゃれに着こなせる高級ブランドです。

カリマーは女性ファンが多いことでも有名で、アウトドアブランドながら可愛らしいモデルやファッショナブルなモデルも多くリリースされているため、女性からの支持が非常に高いです。

特にリュックサックは豊富に取り揃えていて、大型・小型・女性用など幅広い層に展開しています。また、ビジネスリュックはシンプルなデザインで、登山だけでなくビジネスの場面でも活用できます!

created by Rinker
Karrimor(カリマー)
¥15,180
(2022/12/05 08:13:01時点 Amazon調べ-詳細)

karrimor オンラインストア

【登山服】おすすめブランド⑦GRAMICCI(グラミチ)

もともとはロッククライミングを快適に楽しむためにと1982年にアメリカで創業されたGRAMICCI(グラミチ)。

他の有名ブランドと比べると、知名度はまだまだですが、国内でもじわじわと人気が出てきている注目のアウトドアブランドです。

人気のアイテムは「パンツ」です。最大の特徴は着心地の良さで、股の部分の切り替えを一枚の布で行い独特のステッチを施した「ガゼットクロッチ」という機能で、快適な動きやすさを実現しています。

故にグラミチのパンツは、メンズ・レディース問わず多くのクライマーから愛されています。登山はもちろんのこと、普段着としてもラフに着れるので非常におすすめです!

GRAMICCI オンラインストア

【登山服】おすすめブランド⑧Aconcagua

Aconcagua(アコンカグア)は、登山用リュックサックのメーカーで、お客様からの声を活かしたリュックを低価格で提供しています。

記載している写真の「コルドバ」は10,000円弱と比較的安価で、35Lの大容量リュックと価格面、機能性共にコスパ最強です。(35Lは1日のハイキングに最適なサイズと言われています)

ユニセックスなので、女性にもおすすめです。是非公式サイトを拝見してみてください!

アコンカグアコルドバ  Amazon公式サイト

【登山初心者】おすすめ有名ブランド服8選!まとめ

今回は登山服のおすすめブランドや服を選ぶ際のポイントをご紹介しました。登山服を選ぶ際は、以下の3つのポイントを重視して選ばなければなりません。

  • 値段
  • 重量
  • 防寒・保温性

登山ブームがきている昨今で、機能面と同時におしゃれに着こなすというのも重要視されてきて、今や登山メーカーはし烈な競争をしています。

今回ご紹介した商品以外にも、高品質で安価なものがたくさんあるので、公式サイトをご覧になることをおすすめします。

また、アウトレットには掘り出し物がたくさんあり、かなりお得に買えるので、是非お近くの店舗に足を運んでみてください!

この記事を参考にして、身なりをきちんと整えて登山を楽しみましょう!