研修 PR

どれを選べばいい?Wi-Fiルーター選びのポイントとおすすめ商品

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Wi-Fiルーターという言葉はよく耳にしますが、Wi-Fiルーターとはどういったものかご存じですか?おすすめの商品や機能を知りたい!そんなあなたにこの記事は必見です。

きっとあなたにおすすめのWi-Fiルーターをみつけられるので、是非最後までご覧下さい。

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc-%e4%bb%95%e4%ba%8b-wi-fi-3596169/

Wi-Fiの基礎知識

現在Wi-FiはWi-Fi6(IEEE802.11ax)という通信規格で2019年に登場した6代目のWi-Fiです。

最大通信速度が約9,6Gbpsで省エネであり混雑時にも強いことが特徴になります。周波数は2.4GHzと5GHzの2つです。

2014年登場したWi-Fi5と比較すると、Wi-Fi5(IEEE802.11ac)は最大通信速度は6.9Gbpsで周波数は5GHzのみです。

Wi-Fiルーターの選び方①通信速度

Wi-Fiの通信速度は「bps」という単位で表します。このbpsの数字が大きいほど送受信できるデータが大きく早いことになります。

kbps→Mbps→Gbpsの順番で大きくなっていきますので、Wi-Fiルーターを買うときは最初にこの数値を見るとよいでしょう。

では通信速度はどれくらいならよいか、通信速度の目安を紹介します。

使用目的 通信速度目安
ウェブサイト閲覧 1Mbpsから10Mbps
ZOOM等のWEB会議 15Mbps
動画視聴 20Mbps
オンラインゲーム 30Mbpsから100Mbps

Wi-Fiルーターの選び方②セキュリティ

次にWi-Fiルーターのセキュリティを確認しましょう。セキュリティ方式は複雑で説明が長くなるため割愛させていただき、おすすめのセキュリティを紹介します。

2022年の時点でおすすめのセキュリティはWPA3になります。2018年に登場した最新のセキュリティで、これからWi-Fiルーターを購入するならWPA3対応の機器のしましょう。

ちなみに、セキュリティを設定しないと不正アクセスやパソコンのデータや個人情報等を見られたり悪用されたりしますので、絶対にセキュリティは設定しましょう。

Wi-Fiルーターの選び方③周波数

https://www.pakutaso.com/photo/34503.html

Wi-Fiルーターの周波数は2.4GHzと5GHzの2種類あります。どちらもメリット、デメリットがありますので比較してみましょう。

2.4GHzのメリット、デメリット

2.4GHzのメリット

2.4GHzのメリットは電波が遠くまで届きやすく壁や床、置物等の障害物に強いことです。

2.4GHzのデメリット

2.4GHzのデメリットは電化製品やBluetooth等で使用されている周波数と一緒なので、それらに干渉して通信速度の低下や遮断が起こることがあります

5GHzのメリット、デメリット

5GHzのメリット

5GHzのメリットはWi-Fi専用の周波数なので他の製品やBluetoothと干渉することがなく、通信が安定していて通信速度が2.4GHzよりが速いことです。

5GHzデメリット

5GHzのデメリットは電波の距離が短くなり壁や床、置物等の障害物に弱いことです。

Wi-Fiルーターの選び方④おすすめ機能

ここでWi-Fiルーターにはより通信環境をよくする機能があるので紹介したいと思います。

便利な機能
  • ビームフォーミング
  • MUーMIMO

ビームフォーミング

ビームフォーミングとはWi-Fiの通信速度や安定性を高めるための機能です。受信端末の場所を特定してその場所の電波が強くなるようにするので、通信速度が速く、電波干渉も少なく、Wi-Fi通信が安定します。

通常のWi-Fiルーターは電波を一定のエリア360度に電波を発生させますが、ビームフォーミングは複数のアンテナから電波を発生させ、受信端末の場所に集中して電波を届けることでWi-Fi通信が安定します。

MU-MIMO

MU-MIMOとは「Multi User MIMO」マルチユーザーマイモの略称です。MIMOの中でも、複数の端末にデータを送信できる技術のことを指します。

MIMOは複数のアンテナを用いてデータの送受信を行う1対1の通信ですが、MU-MIMOはアンテナごとに異なる信号を複数の端末に送信する1対多の通信です。

MIMOは複数の端末に順番にデータを送信しますが、MU-MIMOは同時にデータを送信するので通信速度の低下を防げます

おすすめ①TP Link Archer AX23

ここからは前述の知識を踏まえてあなたにおすすめの商品を紹介します。

TPLinkのArcherAX23はWi-Fi6対応で、最大通信速度が5GHzで1201Mbps2.4GHzで574Mbpsで快適に利用できます。セキュリティも最新規格のWPA3に対応しています。

また4本の高性能外付けアンテナとビームフォーミング機能により、複数のデバイスを使用しながら広いエリアをカバーできるので快適にWi-Fiを使用できるでしょう。ワンルームマンションの方におすすめです。

おすすめ②バッファローWSR-3200AX4S

バッファローのWSR-3200AX4SはWi-Fi6対応で、最大通信速度が5GHzで2401Mbps、2.4GHzで800Mbpsとなっております。セキュリティも最新規格のWPA3対応となっています。

MU-MIMO対応にもなっていますので、たくさんつないでも速度が落ちない仕様で5GHz4本、2.4GHz4本のハイパワーアンテナを内蔵しているので寝室や浴室にもつながります。一軒家の方におすすめです。

おすすめ③バッファローWXR-6000AX12S

バッファローのWXR-6000AX12Sは非の打ち所がない最強のWi-Fiルーターになります。その分、高価になりますので予算に余裕のある人は是非検討してみるとよいでしょう。

最大通信速度が5GHzで4803Mbps、2.4GHzで1147Mbps、最新のWi-Fi6、WPA3にも対応しています。

FXや個別株のデイトレード、容量の大きいオンラインゲーム等の通信が途中で途切れたくない人におすすめです。

まとめ:あなたにおすすめのWi-Fiルーター

Wi-Fiルーターを選ぶ際は最新の通信規格Wi-Fi6で、最新のセキュリティのWPA3対応にすることをおすすめします。そして通信速度と周波数をあなたの通信環境に合ったものにしましょう。

スマートフォンが日々進化しているように、Wi-Fiも日々進化して今では6代目です。スマートフォンを買い替えて新しくするように、Wi-Fiルーターも古くなってきたら新しいものに買い替えるとよいですよ。