研修 PR

【仕事がうまくいかない】辞職・転職したいと考えてるあなたへ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「就職活動で今の会社に入ったものの自分が思っていた仕事とは違う」

「仕事がうまくいかないし職場の人間関係にも悩んでいて出社するのが憂鬱…」

このように思い悩んでいませんか?このような環境で仕事をしても楽しくないですよね。僕にもそういった経験はあるのであなたの気持ちはとても分かります。

この記事では、仕事がうまくいかない人の特徴や対処法を解説します!この記事を読んで少しでもあなたの悩みが解消されればと思います。

アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22497163?title=悩むビジネスマン&searchId=743011640

仕事がうまくいかない原因は何か?

仕事がうまくいかない人というのは様々な悩みを抱えていると思います。まずは、自分はどうして仕事がうまくいかないのか原因を探してみてください。

仕事がつまらない、対人関係、ミスを連発して怒られてしまうなどなど。

自分が悩んでいることを可視化してみてください。きちんと自分の悩みを理解して真摯に向き合うことができれば、解決への糸口が見つかるかもしれません。意外と悩みは簡単なことで解決できることもあります。

仕事がうまくいかない人の特徴

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3616956#goog_rewarded

仕事がうまくいかない人に共通する特徴をご紹介します。以下の3つです。

仕事がうまくいかない人の特徴3選
  • 人付き合いが苦手
  • 時間にルーズ
  • 寝不足

人付き合いが苦手

仕事をする上でコミュニケーションをとる場面は必ず訪れます。仕事がうまくいかない人はこのコミュニケーションがうまくとれず、同僚や上司と距離が縮まらくて人間関係で悩むことが多いようです。

時間にルーズ

仕事がうまくいかない人は時間にルーズな人が多いです。社会人は時間の管理ができていないと「この人は時間を守れない人なんだな」と思われ、信用に失ってしまいます。遅刻はしないようにしましょう。

寝不足

睡眠が十分にとれていないと日中は睡魔と戦うことになり、仕事に集中することはできません。最大限パフォーマンスを発揮するためには早寝早起きは必須です。

仕事がうまくいかない時にやってはいけないこと3選

仕事がうまくいかないときついついやってしまいがちですが、以下のことはやらないようにしましょう。

仕事がうまくいかないときにやってはいけないこと
  • 自己否定
  • 感情的になる
  • 無断欠勤

自己否定

仕事・人間関係がうまくいかないからといって自分のことを否定するのはやめましょう。自己否定をしても得られるものはなにもありません。むしろどんどん自己肯定感が低くなってうつ病になる危険性もあります。

感情的になる

仕事がうまくいかないときは当然ストレスが溜まっています。だからと言って、感情的になり人に暴言を吐いたりするのはやめましょう。あなたの大切な友人や恋人を失うことにも繋がります。え

無断欠勤

無断欠勤だけは絶対にやめましょう。無断欠勤を繰り返すと会社からの信用を失い、減給や解雇の対象となる場合もあります。なので、もし会社を休むとしても必ず上司に電話で休むことを伝えてください。

仕事がうまくいかない時の考え方

ここからは仕事がうまくいかないときの考え方についてご紹介します。それは「他人と比べない事」です。

他人と比較して自信がついたのであれば、それは他人基準で物事を判断しています。比べるべきなのは、「昨日の自分」です。昨日の自分より仕事面、人間関係の面で成長できたと感じたら自分を褒めてあげてください。

そうすれば、気づかないうちに自分に自信が沸いてきて悩みもすっきり解消されていることでしょう。

転職活動だけならノーリスク!

今の会社がつらくてもあなたは毎日頑張っていることでしょう。しかし決して無理をしてはいけません。健康を損ない、体を壊してしまったら仕事どころではなくなり長期で休んでしまうと収入源もなくなってしまいます。

今の会社に限界を感じたら転職活動をしてみましょう。転職活動をするだけなら完全にノーリスクです。今の会社より給料が良くて楽しく仕事ができる会社が見つかるかもしれないのでむしろメリットしかありません。

今の時代、転職サイトはいくらでもあります。「リクルートエージェント」が最もポピュラーなので自分に合った会社を探してみてください。

仕事がうまくいかないときにおすすめのリラックス方法4選

仕事も人間関係もうまくいかなくて精神が安定しない方もこのエクササイズで気持ちが和らぐと思います。僕の実体験と共に4つご紹介します。

おすすめのリラックス方法4選
  • 瞑想
  • 悩みを紙に書き起こす
  • 朝早く起きて散歩
  • 家族、友人、仲のいい同僚・上司に相談

瞑想

出典:httpshttps://unsplash.com/photos/rOn57CBgyMo

 

瞑想には様々な効果があります。特に精神が不安定の時に瞑想をすると感情をクールダウンさせ、不安や抑うつなどの感情を落ち着かせる効果があります。

瞑想にはいろいろな方法がありますが、座って目を閉じてゆっくり深呼吸をするのが最も簡単な方法です。時間は最初は5分くらいから始め、慣れてきたら10分、20分と時間を伸ばしていきましょう。

効果を実感できるまでは1か月ほどかかります。ちなみに僕は実感できるようになるまで3か月かかりました。本当に精神が安定し、感情のコントロールができるようになるので是非試してみてください。

悩みを紙に書きだす

その時の気持ちや愚痴などを紙に書きだすだけでも気持ちが落ち着くというメリットがあります。

おすすめなのは「日記」ですね。その日何があって、その時どう思ったのかをノートに書きます。この時重要なのは「正直」に書くこと

嘘をついても何の意味もないですし、人に見せるものではないので、愚痴でも悪口でも自分の素直な気持ちを紙に書き起こしましょう。

僕は日記を書く習慣を半年ほど継続していますが、自分の気持ちを客観的に見てみるとなんだか心がスッキリしますし、単純に楽しいですね。気持ちにモヤモヤがあるときは不満を遠慮なく書いてみてはいかがでしょうか。

朝早く起きて散歩

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4375931?title=%E5%A4%95%E6%9A%AE%E3%82%8C%E3%81%AE%E9%AB%98%E5%B0%BE%E5%B1%B1%E3%80%80%E5%B1%B1%E9%A0%82%E6%A8%99%E8%AD%98&searchId=727729889

朝の散歩は非常におすすめです。朝日を浴びることで、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が分泌され、精神を安定させる働きがありうつ病予防にもなります。

時間としては15分~30分がおすすめです。30分以上してしまうと体が疲れて逆効果になります。

また朝散歩をすると、その日一日を最高の気分で過ごすことができます。軽い散歩によりリラックス状態になったまま会社に出勤すると記憶力や集中力が高まり、パフォーマンスが向上します。

朝散歩をすることによるメリットは計り知れないので、いつもより少し早く起きて家の周りを散歩してみてはいかがでしょうか。

家族・友人・仲のいい同僚、上司に相談

悩みや愚痴を人に吐き出すことでも気持ちはスッキリします。会社で嫌なことがあったり、悩んでいることがあるときは、家族、友人、仲のいい同僚・上司に会って伝えるか電話でもいいので気持ちを吐き出しましょう

溜まったストレスを自分の中で閉じ込め続けると、いつかそれが爆発してモノに当たったり、人を攻撃したりする可能性があります。そうなる前に人に相談したり悩みを聞いてもらうことが大切です。

まとめ:仕事がうまくいかず思い悩んでいるあなたへ

今回は仕事がうまくいかない人の特徴や対処法について解説してきました。現在、仕事がうまくいかず悩んでいる方は参考にしていただければ幸いです。最後に私から思い悩んでいるあなたへメッセージをお送りします。

どうしても苦しかったら逃げてもいいのです。一人で思い悩んで命を絶ってしまう人もいるくらいです。お金を稼ぐ手段が仕事なだけで、仕事がすべてではありません。あなたにとって「幸せ」は他にもっとあるはずです。

あなたが一人いなくなっただけで会社が回らなくなることはありません。いつでもその会社を辞めてもいいのです。そう思うと少し気持ちが軽くなりませんか?あなたは十分頑張っている。自分を褒めてあげましょう。