研修 PR

【悩み解決】仕事がうまくいかない原因、特徴から対処法を解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「頑張っているのになんで仕事がうまくいかないんだ」と悩んでしまうことって仕事をしていたら誰でも1度はぶつかる悩みですよね。

この記事では、仕事がうまくいかない時の原因、特徴、対処法まで紹介していきます。

仕事がうまくいかない原因を理解して、それに対しての対処法を実践することで仕事に前向きになり気持ち良く過ごせる様になりますよ。ぜひ参考にしてみて下さい。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%84%e3%81%91%e3%81%8f%e3%81%9d%e3%81%ae-%e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b-5011953/

仕事がうまくいかない時の原因6つ

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3616956?title=%E6%82%A9%E3%82%80%E7%94%B7%E6%80%A7&searchId=613795260

「仕事がなんでうまくいかないんだろう」と悩んでいると苦しいですよね。ここでは仕事がうまくいかないと感じる原因を6つ紹介します。

仕事がうまくいかないと感じる原因
  • 経験不足
  • ミスを繰り返す
  • 体調が悪い
  • 人間関係がうまくいかない
  • 自分が不得意な分野を任せられている
  • 職場環境が悪く集中できない

経験不足

仕事がうまくいかない原因で最も可能性が「経験不足」です。これは当たり前な話ですが、初めての仕事をする場合はその仕事の知識やノウハウ、コツなどは持ち合わせていないので最初はうまくできなくて当然です。

特に新卒の方は、入社から日も浅く仕事に慣れていません。そんな時に先輩社員が簡単にこなしている仕事でもうまくいかないこともあるでしょう。

過度に落ち込む必要はありません。社会人が誰しも経験することですよ。

ミスを繰り返す

ミスを繰り返すことも、仕事がうまくいかないと感じる原因のひとつです。

ひとつミスをして慌ててしまい、また違うミスをしてしまうという負のスパイラルに入りやすくなってしまいます。

こうしたことでミスを繰り返すと「なんでこんなにミスをしてしまうんだろう」とネガティブになり、「仕事がうまくいかないな」と考えてしまいます。自信を無くしてしまいますよね。

体調が悪い

体調が悪いと仕事中の正しい判断ができなかったり、仕事自体ができません。

運動不足であるなら時間をとって体を動かす習慣を、寝不足ならば睡眠時間を今までより多くしたり、体調不良なら早めに休暇をとって病院に行くなどの対策をしましょう。

人間関係がうまくいかない

職場での人間関係は、仕事のパフォーマンスに大きく影響します。

コミュニケーションが不十分で相談できなかったり、会社に対して前向きになれなかったり、さまざまな問題が生じます。

このような人間関係では仕事をしてもストレスを感じてうまくいかなくなります。

自分が不得意な分野を任せられている

会社にはさまざまな職種があります。自分の得意な分野の仕事から辞令などで部署異動して不得意な分野の仕事を任せられることもあるでしょう。

その時に自分が頑張れればいいのですが、製造から営業になったりしたら仕事に対するやる気が自然と無くなりますよね。

結果、仕事がうまくいかないと感じてしまう悩みの原因になります。

職場環境が悪く集中できない

職場の環境が悪いことが、仕事がうまくいかない原因になり得ます。

例えば、職場の同僚の話し声がうるさくて気になってしまったり、自分のデスクに書類などの物が溢れていると仕事に集中するのが難しくなります。

そうなるとストレスが溜まって、やっている仕事に手がつかなくなり、仕事がうまくいかなくなってます。

仕事がうまくいかない人の特徴4つ

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e7%94%b7-%e5%b9%b4-%e3%82%b7%e3%83%8b%e3%82%a2-%e8%8b%a6%e3%81%97%e3%81%bf-%e7%b5%b6%e6%9c%9b-513529/

仕事がうまくいかない原因を紹介しましたが、仕事がうまくいかない人の特徴も4つあります。あなたも当てはまっているかもしれません。

仕事がうまくいかない人の特徴
  • コミュニケーションが苦手
  • 優先順位がつけられない
  • 整理整頓ができない
  • 他人と比べる

コミュニケーションが苦手

自分一人だけで、最初から最後まで完了する人はコミュニケーションが苦手でも仕事がうまくいかないことも少ないでしょう。

しかし、仕事中に聞きたいことが発生したときに、同僚や上司にすぐ確認しないといけない場合、コミュニケーションが苦手だと自己判断で進めてしまい後々トラブルに繋がることはよくありますね。

優先順位がつけられない

仕事の優先順位をつけられないと、仕事がうまくいかない場合が多いです。

振り分けられた自分の仕事の重要性や期限がわかっていなく、目の前の仕事だけやっていると締切が迫っているものを後回しにしてしまいます。

こうなると、自分自身が困ってしまう事態になってしまいますよね。

整理整頓ができない

仕事がうまくいかない人の中には、整理整頓ができないといった特徴もあります。

例えばデスクの上が片付いていないと、資料を探すのに手間度ってしまい、仕事の作業時間が短くなってしまうでしょう。

そうなると時間のある人がした仕事より、完成度が低くなってしまいます。

他人と比べる

他人と自分を比べてしまうのも、仕事がうまくいかない人の特徴です。

「周りの人より自分はダメだ」と比べて凹んでしまうと、仕事に前向きに取り組めなくなります。

その結果、同僚が気になってしまい、自分の仕事に集中できずうまくいかなくなってしまいます。

仕事がうまくいかない時の対処法(メンタル面)

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e6%84%9b-%e5%bf%83%e8%87%93-%e5%bd%a2-%e6%89%8b-%e4%bf%9d%e3%81%a4-1672154/#content

仕事がうまくいかない人の原因、特徴はわかっていただけたと思います。

では次に仕事がうまくいかない時の対処法を紹介していきます。対処法はメンタル面行動面で分けているのでやれそうなものから参考にして下さい。まずはメンタル面から5つ紹介します。

仕事がうまくいかない時の対処法(メンタル面)
  • 他人と比べない
  • 運が悪いと割り切る
  • 失敗から学ぶ
  • 今の状況が続くわけではない
  • 仕事のことを考えない

他人と比べない

仕事がうまくいかない人の特徴で紹介した「他人と比べる」で仕事に前向きに取り組めなくなるという場合の対処法になります。

「他人と比べない」ようにすると、自分は自分、他人は他人と割り切れて自分の仕事のペースを取り戻せます。

すると自分の仕事だけに集中できて、うまく進めるようになります。

運が悪いと割り切る

何をやってもうまくいかない、仕事をしていると誰にでもそんな時期があるでしょう。

そういった時期に下手に動くと泥沼にはまってしまう可能性が高いです。

そんな時は、「今は運が悪いんだ」と自分の中で割り切ると心が楽になり、仕事に新たな気持ちで臨むことができるようになりますよ。

失敗から学ぶ

仕事がうまくいかない原因に「ミスを繰り返す」と紹介していました。ミスは誰でも一度は起こすものですが、何度も起こしてしまうのは自信を無くしてしまうので良くないです。

失敗を振り返って、次に起こさないようにする工夫をする考えが大事になります。

今の状況が続くわけではない

「今の状況が続くわけではない」と考えるのも心の余裕を作ってくれます。

仕事がうまくいかない原因で紹介した「人間関係がうまくいかない」人は自分や他人の部署異動などで場所が変わることもあります。

「今の状況が続くわけではない」と考えることで、人に向いていた意識が自分の仕事に向けれるようになり、仕事がうまくいくでしょう。

仕事のことを考えない

仕事がうまくいかないときほど仕事のことを考える時間が多くなっています。

なので一旦仕事のことを考えないような時間を増やすことでリフレッシュできますよ。

例えば好きな動画を見たり、友達と会ったり、自然に囲まれたり気分転換できることをおすすめします。

リフレッシュできた気持ちでまた仕事に打ち込むとうまくいく可能性が高くなります。

仕事がうまくいかない時の対処法(行動面)

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b9%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%87%e3%82%a2-%e8%a8%88%e7%94%bb-534228/#content

次に仕事がうまくいかない時の対処法の行動面です。メンタル面よりするのは難しいかもしれませんが効果は大きくなります。ここでは4つ紹介しています。

仕事がうまくいかない時の対処法(行動面)
  • 相談する
  • 休息をしっかりとる
  • 身の回りを整理する
  • 自分の得意を知って活かす

相談する

仕事がうまくいかないと一人で悩んでいるときは、上司や同僚に相談して見ましょう。

相談することで、自分では考えつかなかった解決策のヒントをもらえたり、対処法にたどり着く可能性が高いです。

そしてあなたと相談された方の信頼関係が深まり、より仕事をするうえでのチームワークも向上していくでしょう。

休息をしっかりとる

仕事がうまくいかないときは、あなたが心身ともに疲れている可能性があります。

心身が疲れていると、頭がいつもより働かずミスも多くなり、仕事のパフォーマンスが下がります。

休息をとることで、心身のバランスをとりリフレッシュした状態で仕事に取り組むとうまくいくようになるでしょう。

忙しくて休息をとることが難しい場合は、できる範囲で仕事を早め早めに終わらせて、計画的に休暇を上司に相談してみるのも1つあります。

身の回りを整理する

身の回りを整理するのも始めやすく効果的でおすすめの対処法ですよ。

身の回りを整理することで自分の仕事に必要なものが見えてきて、仕事の優先順位がつけやすくなったり、書類を探す手間がなくなります。

今やるべき仕事をスムーズにし始めることで、うまくいくようになるでしょう。

自分の得意を知って活かす

仕事をする上で自分の得意を知っているのは、仕事をしていく中でとても有利です。

自分を客観的に見てみたり、同僚や友人に聞いて得意を知ることで、その得意を自分の仕事に活かしていくと仕事も自然とうまくいきます。

仕事がうまくいかない時にやってはいけないこと

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4786829?title=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%BB%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF&searchId=52084082

仕事がうまくいかない時にやってしまうと良くないこともあります。しかし、仕事がうまくいかない時に特にやりがちなことを紹介します。

ここに当てはまることをやると後で後悔してしまう可能性があるので注意しましょう。

仕事がうまくいかない時にやってはいけないこと
  • 暴飲暴食
  • 自分を責める
  • 自分のせいではないと言い訳する
  • しっかり考えずに転職する

暴飲暴食

仕事がうまくいかない時にストレスからお酒の量が増えたり、食事の量が増えたりしてしまうのはよくあります。

しかし、お酒の量が増えれば睡眠が浅くなってしまい、疲れを残して次の日の仕事に向かえばパフォーマンスが下がってしまうのは当然です。

また、食事の量が増えてしまうと生活習慣病を引き起こす原因になり不健康になってしまいます。

仕事はまず体が健康でないと成り立ちません。仕事がうまくいかないから暴飲暴食して体を不健康にしてしまうのはより悪影響になります。

自分を責める

仕事がうまくいかないと、「自分はなんでできないんだ」と自分を責めてしまうと良くありません。

できないことばかりに目を向けてしまうと仕事をするのが辛くなります

まずはやれていることを振り返り、1つずつ今やれていないことをクリアしていくことを考えて見ましょう。

自分のせいではないと言い訳する

厳しいようですが、仕事がうまくいかないことを自分のせいではないと言い訳してしまうのはやめましょう。

「あの人のせいだ」と考えてしまうと、そこであなたの成長は止まります。うまくいかない状況でどう工夫してうまくいくようにしていくかを考えましょう。

人のせいにしてもずっと仕事がうまくいかない状況は変えることができません。

しっかり考えずに転職する

仕事がうまくいかないからといって、しっかり考えずに転職するのはNGです。

勢いに任せて転職してしまうと、後から後悔してしまう可能性が高いです。転職にもデメリットはあり、一から業務を覚え直したり、新しい人間関係を築かなくてはなりません。

仕事場所を変えたいなら転職をしてしまう前に、まずは部署異動ができないか確認してみた方がいいでしょう。

それでも仕事がうまくいかない場合は

これまで紹介した仕事がうまくいかない時の対処法を試しても、うまくいかない期間が長く続いて悩みが辛くなった場合は、以下の2つを考えてみた方がいいでしょう。

それでもうまくいかない場合は
  • 長めの休暇を取る
  • 転職する

長めの休暇を取る

長い期間悩みを抱えてしまうと、あなたの中のストレスやプレッシャーはすごく大きくなってしまって、心が疲れている可能性が高いです。

休職制度や有給休暇を利用して、まずは仕事のことは忘れて自分の心を回復させるのが一番です。周りの人に迷惑をかけてしまうと考えて、なかなか休みを取る勇気がない方もいるかもしれません。

しかし、心を健康にすることは仕事よりもとても大切なことです。1度心が壊れてしまうと戻すのはとても大変になります。心のメンテナンスをすることでまた仕事に向かう元気をチャージしましょう。

転職する

紹介した対処法を試してもどうしても仕事がうまくいかない場合は、転職を本気で考えることもいいでしょう。

自分がどれだけ工夫しても仕事がうまくいかないということは、会社が自分に合っていない可能性があります。自分の力ではコントロール出来ない部分になりますね。

仕事がうまくいかない時にやってはいけないことの1つに、「しっかり考えず転職する」と紹介しました。

しかし逆にいうと、しっかり自分の適性や転職のメリット・デメリットを理解した上で納得できる会社が見つかるなら転職するのも1つです。

まとめ:仕事がうまくいかない時

これまで紹介した仕事がうまくいかない原因・特徴で当てはまる部分の対処法までを読んでいただきましたが「今の自分でもできるな」と感じたものもあったのではないでしょうか。

あなたは仕事がうまくいかないから今どうすればいいか対策を考えようと前向きに進んでいる状態だと思います。それはとても素晴らしいことだと感じます。

あと一歩、その対策を1つでもいいので実践してみることでいい状況に変えれるかもしれないのでぜひ試していただいたら幸いです。