ファッション PR

【20代向け】おしゃれでオススメのカバンブランド22選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おしゃれをするときにカバン選びは重要な要素です。しかし、自分に合ったブランドやカバンを選ぶのって難しいですよね。

カバンを選ぶときは、どんなコーディネートが好きか、どんなシーンでカバンを使うことが多いかを基準に考えていくと選びやすくなります。

この記事ではコーデ別やシーンごとに各ブランドのカバンを紹介しています(2022年6月現在)。それぞれ選び方を参考にあなたの気になるカバンを見つけましょう。

また、この記事をお気に入りに登録しておくとカバン選びに迷ったときに見返すことができますので、ぜひお気に入り登録してくださいね。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e8%a1%a3%e6%9c%8d-%e3%83%96%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af-%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%b0-%e9%9d%b4-1850804/

おすすめのおしゃれなカバンブランドを紹介

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/5061461?title=POINT%E3%80%80%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%AA%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D%E3%82%92%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%B4%A0%E6%9D%90%E3%80%80%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88&searchId=4115109231

カバンを選ぶときはデザインや色・用途・価格などを基準にしている方が多いのではないでしょうか。せっかくカバンを新調するなら、自分に似合うものを見つけたいですよね。

そこでカバンブランドの選び方を次のボックスにまとめました。選び方ごとにどんなブランドがあるかはこの後、個別に詳しく紹介します。

カバンブランドの選び方
  • コーディネート別に選ぶ
  • シーンごとに選ぶ
  • 流行に左右されたくない人の選び方
  • 人と被りたくない人の選び方
  • セレブが愛用しているものがいい人の選び方
  • 価格が安いものがいい人の選び方

コーデ別に選ぶおしゃれなカバンブランド6選

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3-%e5%a5%b3%e3%81%ae%e5%ad%90-%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab-2766734/

カバンもコーディネートの一部なので、あなたの普段のコーディネートに合わせてカバンを選ぶことをおすすめします。

次のきれいめ・甘め・カジュアルコーデに合うカバンのブランドを紹介します。各コーデに合うブランドのカバンも一緒に紹介しますね。

この「コーデごとに選ぶ」パートで紹介するブランドは下記の6つです。

「コーデごとに選ぶ」パートで紹介するブランド
  • YAHKI(ヤーキ)
  • unitude(アニチュード)
  • JILL by JILLSTUART(ジルスチュアート)
  • Samantha Thavasa(サマンサタバサ)
  • THE NORTHE FACE(ザノースフェイス)
  • IL BISON(イルビゾンデ)

きれいめコーデに合うおしゃれなカバンのブランド

最初はきれいめコーデ似合うカバンとブランドを紹介します。きれいめコーデは清潔感がありシンプルなものが多いです。

そのためカバンもシンプルなものを合わせると統一感が出て上品な印象になるでしょう。

ヤーキのバケットショルダーバッグ

YHAKI(ヤーキ)のショルダーバッグは、最近トレンドの巾着型でミニマルなデザインがきれいめコーデにピッタリなカバンです。革を使用しているので上品な印象に仕上がります。

また、ショルダーバッグなので両手が空き、自由に使えるのもポイントです。カラーは4色展開されているので好みに合わせて選べます。

【30%OFF】yahki バッグ ヤーキ ショルダーバッグ クロスボディ ポシェット 斜めがけ 巾着 本革 ブラック 黒 イエロー アイボリー ホワイト 白 グリーン 緑 レディース yh-454 セール SALE

アニチュードのショルダーバッグ

次はunitude(アニチュード)のショルダーバッグです。アメリカ発のブランドでファッショニスタと呼ばれるおしゃれな人たちにも注目されているブランドです。

シンプルすぎずデザイン性もあり、ワンランク上のおしゃれを楽しめます。

甘めコーデに合うカバンブランド

次は甘め、フェミニンコーデに合うカバンを紹介します。甘めコーデは花柄やレースなどを取り入れいることが多いです。

服装の色合いに合わせるか、デザインがシンプルなものでカバンの主張を抑えると全体のバランスが整います。

ジルスチュアート のパフィーポシェット

JILL by JILSTUART(ジルスチュアート)のパフィーポシェットはリッチな雰囲気でミニマルなデザインながらも必要なものは十分に収納できます。

ゴールドの装飾が可愛らしさだけでなく、大人で上品な雰囲気を醸します。

サマンサタバサのショルダーバッグ

Samantha Thavasa(サマンサタバサ)のショルダーバッグは丸みがある形でゴールドの装飾とツヤ感が特徴です。コンパクトな見た目ですが、長財布がスッポリと収納できます。

柄ものを使ったコーディネートに使うことで落ち着いた上品な印象を与えられます。

カジュアルコーデに使えるカバンブランド

カジュアルコーデはかしこまった感じはなく、リラックス感のあるのが特徴です。Tシャツやデニム、スニーカーなどを使用することが多いです。

カジュアルコーデには巾着型のような小さめのものや、ロゴがあるものなどが合うでしょう。また、レザーのカバンを使うとコーディネートが引き締まります。

ザノースフェイスのスクエアクロスバッグ

THE NORTHE FACE(ザノースフェイス)のこちらのショルダーバッグはコンパクトなサイズ感がちょっとしたお出かけに適しています。

カジュアルコーデにもきれいめコーデにも違和感なく馴染むバッグです。

ザノースフェイス THE NORTH FACE ミニバック クロスボディバッグ メンズレディースデイリー用 男女兼用カップルアイテム2韓国ファッション ミニクロスボディバッグ スクエアクロスボディバッグ SQUARE CROSS BAG NN2PN05

イルビゾンテのクロスショルダーバッグ

IL BISONTE(イルビゾンデ)のクロスショルダーバッグは巾着タイプで可愛いフォルムが特徴のカバンです。大きな開き口で物の出し入れがしやすくなっています。

レザーでできているため、カジュアルコーデに合わせて持つとこなれた感じを演出できますよ。

【シーンで選ぶ】おしゃれなカバンのブランド5選

次はシーンに合わせたカバンの選び方を紹介します。シーンによって服装が変わるので、それに合わせてカバンも選ぶ必要があります。

例えば通勤のときと休日お出かけのときでは服装は違いますよね。そこで、オフィスシーンとお出かけの時に使えるカバンとブランドを紹介します。

各シーンごとに合うカバンも一緒に紹介するので、ぜひご自身が使う場面を想像しながら読み進めてくださいね。

「シーンごとに選ぶ」パートで紹介するブランドは次の5つのブランドです。ボックスに一覧をまとめています。

「シーンで選ぶ」パートで紹介するブランド
  • GIANNI CHIARINI(ジャンニキアリーニ)
  • agnes b.(アニエスべー)
  • Jewelna Rose(ジュエルナローズ)
  • unitude(アニチュード)
  • Paul Smith(ポールスミス)

オフィスシーンで使えるブランド

最近は服装自由な企業が増えてきましたが、まだまだスーツやオフィスカジュアルで通勤するところが多いです。

スーツやオフィスカジュアルのようにカチッとした格好が推奨されていされている場合はきれいめのバッグがいいと思います。

今回はオフィスシーンの中でもオフィスカジュアルや私服通勤可の場合におすすめのカバンを紹介します。一部のカバンはスーツでも使えるので、ぜひ見てください。

ジャンニキアリーニのトートバッグ

GIANNI CHIARINI(ジャンニキアリーニ)はイタリアの革カバン職人であるジャンニ・キアリーニ氏によって設立されました。ファンション性と機能性あるカバンが特徴です。

ジャンニキアリーニのマルッチェらというバッグはS・Mサイズあり、SサイズでもA4ファイルが入ります。13.3インチのpcなら収納可能です。

おしゃれですっきりとしたデザインなのでオフィスシーンにもぴったりです。

アニエスべーのトートバッグ

写真右側にあるトートバッグはシンプルで使いやすいデザインになっています。「パソコンは持ち歩かないからカバンは小さめのものがちょうどいい」という方におすすめです。

レザーを使った上品な見た目と、アニエスべーのロゴが刻まれた金具がとても合っていておしゃれです。

RAS32-02 miyukiトートバッグ agnes b. VOYAGE アニエスベー バッグ トートバッグ ブラック【送料無料】[Rakuten Fashion]

スーツやオフィスカジュアルに合うジュエルナローズのリュック

ジュエルナローズのリュックサックは収納容量はもちろん、その他の機能性に優れているリュックです。A4サイズのものや弁当箱のような奥行きがあるものも入れられます。

また、リュックの外側には背面ポケットやサイドポケットがあるため、リュックを下ろさずに必要なものを出し入れできます。

お出かけやデートに使いたいカバン

オフィスシーンと違いお出かけの時は服装もカジュアルになる方が多いと思います。せっかくのお出かけだからこそ、おしゃれをして気分を上げたいですよね。

そんなお出かけシーンに華を添えてくれるカバンを紹介します。気になるものがあったらリンクをタップしてみてください。

アニチュードのリボンバケットバック

きれいめコーデに合うカバンとしても紹介しましたが、unitude(アニチュード)のリボンバケットバッグも素敵なので紹介させてください。

シンプルながらも実用性のあるデザインのため、見た目も機能性も満足できるカバンです。レザーが使用されていますが価格も1万円台とリーズナブルなのも魅力の1つです。

ポールスミスのショルダーバッグ

Paul Smith(ポールスミス)といえばマルチカラーのストライプが象徴的です。イギリスの伝統的なスタイルに独自の世界観を融合させた商品を展開しています。

今回紹介するポールスミスのショルダーバッグのポイントはポールスミスらしいマルチカラーが取手の部分に採用されていることです。

このマルチカラーがアクセントになりおしゃれをより引き立てます。2way仕様でハンドバッグやショルダーバッグとしても使い分けできるのも魅力です。

おしゃれで流行に左右されないカバンブランドを紹介

いくらおしゃれが好きでトレンドを意識しているとはいえ、流行が毎回変わる度にカバンを買い換えるのは大変ですよね。

流行に関係なく使えるカバンが1つでもあると、シーズン通して使えるので経済的でかつコーディネートの軸も決まりやすくなります。

流行に左右されないブランドとして次の3つのブランドをボックスにまとめています。

流行に左右されないブランド
  • kate spade NEW YORK(ケイトスペードニューヨーク)
  • MICHAEL KORS(マイケルコース)
  • COACH(コーチ)

ケイトスペード

kate spade NEW YORK(ケイトスペードニューヨーク)はニューヨーク発のブランドです。バッグをはじめ、ジュエリー・シューズ・フレグランスなど様々なアイテムを提供しています。

先端的なデザインのカバンもあれば、クラシカルなカバンもあり、クラシカルな方を選べばトレンドに関係なく長く使えます。

マイケルコース

MICHAEL KORS(マイケルコース)は20代の方の中でも人気が高く定番のブランドといえます。特にトートバッグはオフィススタイルにも合うものが多くトレンドを気にせず使えるでしょう。

カバン以外にもおしゃれなデザインのアイテムがたくさんあるので商品を眺めているだけでも楽しめます。

コーチ

COACH(コーチ)はニューヨークで創立されたファッションブランドです。自分らしさを表現でき、永く使えるブランドとして人気を博しています。

中には個性的なデザインのものもありますが、全体としてシンプルで洗練されているものが多いです。世代を問わずファンに愛されているので一生モノのカバンに出会えるかもしれません。

【3/10(金)00:00〜24時間限定ポイント最大18倍】 コーチ 2WAYバッグ 【HADLEY:ハドリー】 78800 選べるカラー COACH 【bgl】

【人と被りたくないおしゃれな人におすすめ】ブランドを3つ紹介

服装やブランド、使っているアイテムが「周りの人とかぶりたくない」「自分らしさや個性を活かしたい」という方もいるのではないでしょうか。

そこで個性的なデザインも提供しているカバンブランドを紹介します。有名なブランドも紹介しますが個性を発揮したい人は必見です。

【人と被りたくないおしゃれな人におすすめ】のパートで紹介するブランドは以下の3つです。

人と被りたくない人におすすめのブランド
  • Vivienne Westwood(ヴィヴィアンウエストウッド)
  • JWANDERSON(ジェーダブリューアンダーソン)
  • MARY AL TERNA(メアリオルターナ)

ヴィヴィアンウエストウッド

Vivienne Westwood(ヴィヴィアンウエストウッド)はイギリスのファッション・アパレルブランドです。

王冠と地球をモチーフにしたオーブというものが、ヴィヴィアンウエストウッドの象徴的なロゴです。

ヴィヴィアンウエストウッドの公式インスタグラムを見るとわかりますが、アーティスティックな商品がたくさんあり、その世界観が魅力的です。

落ち着いたデザインももちろんありますが、個性的なカラーリングやロゴをたくさん散りばめたデザインのカバンもあります。

ジェーダブリューアンダーソン

JWANDERSON(ジェーダブリューアンダーソン)はデザイナーのジョナサン・ウィリアム・アンダーソンが設立したイギイリスのブランドです。

最近はユニクロとコラボをしたので知っている方もいると思います。全体的にベーシックなデザインが多いですが、個性を活かしたいならハイセンスな色合いのカバンを選ぶといいでしょう。

メアリオルターナ

MARY AL TERNA(メアリオルターナ)は日本の山鹿竜輝さんが設立したブランドです。

「女性の仕草にフォーカスして生み出すアイディアプロダクツ」というコンセプトのもと女性らしさをより楽しむためのプロジェクトとして始まりました。

先進的で洗練されたデザインのカバンなので、存分にあなたの個性を発揮できるでしょう。

おしゃれなセレブが愛用するカバンブランド2選

ハイブランドのカバンは高価で簡単に買える人は少ないです。しかし、簡単に買える人が少ないからこそ特別感を味わえますよね。ここからは世界中のセレブを今も魅了し続けているハイブランドを紹介します。

「おしゃれなセレブが愛用するカバンブランド」のパートで紹介するブランドは下記ボックス内の2つです。

おしゃれなセレブが愛用するブランド
  • LOEWE(ロエベ)
  • Yves SAINT LAURENT(イヴ・サンローラン)

ロエベ

LOEWE(ロエベ)はスペインのブランドで、元々はセレクトショップでスタートしました。

高品位室でオリジナリティのある製品が徐々に人気を博し、1905年にコンキスタ公爵夫人によってスペイン王室に紹介されました。

その後、王室御用達の称号を得てさらに人気を獲得していきました。そして各国のセレブも愛用するようになり最高級ブランドとして地位を確立したのです。

参考:【ロエベ】 スペインの頂点に立ったロエベの歴史 | ハイブランド.com「スペインの頂点に立ったロエベの歴史」

イヴ・サンローラン

Yves SAINT LAURENT(イヴ・サンローラン)はフランスの歴史あるブランドです。

デザイナーで創業者でもあるイヴ・サンローランはクリスチャンディオールの愛弟子として経験を積み、ファッション業界をリードするブランドになりました。

モード系のシンプルなデザインにイヴ・サンローランのロゴが入っているのが特徴的です。

【プチプラ】1万円以内で買えるおしゃれなカバンブランド

カバンは安いものではないのでたくさん購入することは難しいですよね。また、値段によっては買おうか迷うものもあると思います。

1万円以内でおしゃれなカバンを買うことができればお財布にも優しいし嬉しいですよね。1万円以内で買えるカバンブランドとして下記の3つのブランドを紹介します。

1万円以内で買えるカバンブランド
  • ZARA
  • ユニクロ
  • クレリア

ZARAとユニクロはとても有名なのでブランドストーリーの紹介は省きます。ZARAとユニクロはどちらも低価格でありながら、質の良い商品が多いので安心して購入できます。

トレンドを取り入れたい場合はZARA、シンプルなデザインと機能性を求めるならユニクロを選びましょう。

クレリアは独自の色合いとデザイン性が強みのブランドです。「個性を大事にしたいけど価格も抑えたい」という方におすすめします。

カバンをアレンジしてワンランク上のおしゃれを楽しもう

カバンにスカーフを巻いてアレンジするとワンランアップしたおしゃれを楽しめます。カバンにスカーフを巻くメリットはいくつかあります。

例えばカバンが服装に対してカタすぎる印象があるときにスカーフを巻くとカバンの雰囲気が緩和されコーデが良くなります。

また、レザーのカバンにはシルクのスカーフを合わせると良いでしょう。レザーの上品さを損なわずにカバンの雰囲気を変えられます。

おしゃれな人はカバン選びも大切にしている


冒頭でおしゃれにはカバン選びも重要であると話しました。おしゃれな人はカバン選びも大切にしています。カバンもコーディネートの一部だからです。

服全体とカバンや小物との統一感やバランスで印象が決まります。そのためおしゃれに気を遣っている方は、どんな服装にどんなカバンを合わせるかを考えているのです。

余談ですが、カバンを複数個持っていると使い分けができファッションの幅も広がります。2〜3個くらいあるといいと思います。

まとめ|カバンのブランドの選び方

カバンとブランドを上手に選ぶポイントをまとめると以下になります。下記のボックスに記載しています。

カバン選びのポイントまとめ
  • 普段着ている服装、またはこれからしてみたいコーディネートに合わせる
  • シーンに合わせて選ぶ
  • 人と被りたくない人は個性的なデザインを選ぶ
  • 長く使うなら流行に影響されない定番ブランドから選ぶ

上記を基準に考えるとカバン選びがしやすくなります。多すぎる選択肢はかえって選びづらくなるので基準を絞るのもポイントです。

また「自分に似合うか不安だな」と考える方もいると思いますが、ピンときたものやあなたが好きなものは選ぶべきです。

なぜなら自分の選択に納得できた方が後悔しにくくなるからです。あなたが素敵なカバンと出会えることを応援しています。

今回紹介したカバンのより詳しい情報は、各リンクをタップすると確認できます。気になった商品があったら見てみましょう。人気の商品ばかりなので、売り切れないうちに見ておくことをおすすめします。