ファッション

大阪のカバン修理専門店6選!質の良いサービスで丁寧に手直ししてもらおう!

「カバンが壊れて修理したいけど、どこで修理したらいいの?」、「大阪で修理するとなったら、修理代は高いの?」このような悩みを抱えている方はいると思います。

お気に入りのカバンは、なかなか新しいものに買い替えるというのも難しいですよね。修理してまた数年使いまわしたいものです。

そこでこの記事では、カバンの修理専門店のメリット・デメリットや大阪でおすすめの店舗を6つご紹介しています!

この記事を読めば、大阪で安くカバンを修理することができ、長持ちさせることができるようになります!是非参考にして、お近くの店舗に行き愛用しているカバンの修理をしてみてくださいね!

アイキャッチ画像出典:https://unsplash.com/photos/TkwBK8nbA8I

カバンの修理内容・費用はどのくらい?

一概にカバンの修理と言っても、内容は様々あります。そして、修理内容によっても値段は変わってきます。カバンの修理には大きく分けて以下の3種類があります。

カバンの修理内容は大きく分けて3つ
  • 修理
  • 色補修
  • クリーニング

修理

修理は、破れ、シミ、紐のほつれなど、カバンのパーツの不具合を直すことです。破れなどのミシン縫いは2,000円ほどですが、ベルト交換は10,000円以上と、状態によって値段は変わってきます。

色補修

色補修は、色落ちを元の新品の状態の色に戻すことです。価格は3,000円~20,000円とかなり幅があります。

というのもカバンの一部を補修をするのか、全体を補修するのかで値段は大きく変わります。当然、全体を補修する方が、値段は高くなります。

クリーニング

クリーニングは、カバンにこびりついた汚れやシミを落とすことです。カバンの大きさによって値段は異なります。

それぞれのお店の公式ページに価格表が記載してあるので、修理の見積りにカバンを出す前にサイズと価格を確認しておきましょう。

カバン修理店のメリット

では、カバンを修理する際、専門店に持っていくメリットをご紹介します。自分で修理しようと悩んでいる方は、ぜひ以下のことを参考にして判断してみてくださいね。

修理専門店のメリット2選
  • 色の再現度が高い
  • 専門の道具で修理してくれる

色の再現度が高い

色落ちや擦れている部分をクリーニングしようと思った場合、その上に色を塗り足して修理します。

色を配合することを「調色」といいますが、この技術は、素人には難易度が高く、少しでも色を間違えてしまうと違和感な色合いとなり修復も困難となります。

ここはプロに任せた方が、自然な色合いとなって、納得のいく仕上がりになります。

専門の道具で修理してくれる

当然、お金を払って修理をしてもらうので、専門の道具で修理をすることになります。カバンの状態によっては、素人では到底修理できないキズもプロなら完璧に元通りにしてくれます。

ほんの少しの汚れでしたら自分で治すこともできますが、やはり専門のプロに任せた方が自分で治すよりも技術力ははるかに高いです。

カバン修理店のデメリット

ここでは、カバン修理専門店のデメリットをご紹介します。カバンの修理店のデメリットを正しく理解することで、後々後悔することはなくなります。ぜひ最後まで目を通しておいてください。

修理専門店のデメリット3選
  • 値段が高い
  • 期間が長い

値段が高い

修理内容によっては、1万円を超える費用がかかるので、かなり高額です。修理代だけで、他のバッグが買えてしまいます。

費用については事前によく調べておいて、修理をするか新しいものをバッグを買うか決めると良いでしょう。

期間が長い

お店や修理内容によっては、一か月ほどかかってしまう場合もあります。なるべく早い修理をお願いしたい場合は、お店の方としっかり相談するようにしましょう。

【大阪】カバン修理店①日本最大手!「ミスターミニット」

ミスターミニットさんは、全国に店舗を展開している業界最大手と呼べる修理専門店です。東京、大阪に特に店舗が多く、大阪には16店舗と圧倒的な店舗数を誇っています。

合鍵の作成が最も有名ですが、実はカバンや靴の修理も非常に評価が高く、質の高いサービスを提供してくれます。

とうのも、大手ならではの「研修制度」により、ハイレベルな技術力が最大の魅力で、サービス品質は絶大な信頼があります。カバンの修理は、ミスターミニットを選んでおいて間違いはないでしょう。

まずは、無料見積りから!ぜひお近くの店舗へ足を運んでみてください。

ミスターミニット 公式ページ

【大阪】カバン修理店②熟練の職人を厳選「かばん工房」

大阪・難波にある「かばん工房」さんは、日本でも有数の大手カバン修理専門店です。かばんの修理は最低5年の修行を積んで、ようやく一人前と言われる中、全員が業界経験10年というベテランしかいません。

もちろん、店舗に行って修理を依頼することもできます。特にかばん工房さんは、ヒアリング、職人による修理、無期限のメンテナンスとそれぞれのサービスがとても良心的で、口コミも対応の評価がとても高いです。

見積は無料なので、お気軽にカバンの修理を相談してみてはいかがでしょうか。

また、非常に繊細でデリケートな作業になるので、注意事項は多くあります。公式ページで確認しておきましょう。

かばん工房 公式ページ

【大阪】カバン修理店③安さが魅力!「プラスワン堺筋安土町店」

大阪市中央区にある「プラスワン堺筋安土町店」さんは、カバンの修理・クリーニングはもちろん、合い鍵やカサの修理までサービス内容が豊富にあります。

最大の魅力は安さです。口コミにも「安価」という評価がたくさんあります。安さにこだわりたいという方は、プラスワンさんは非常におすすめです!

公式ページには、10%が割り引かれる限定クーポンもあるので、ぜひ利用してお得に修理をお願いしましょう!

プラスワン 堺筋安土町店 公式ページ

【大阪】カバン修理店④高級品を取り扱う「ラフィックス大阪」

「Rafix(ライフィックス)大阪」さんは、主に高級バッグの修理を取り扱っている修理専門店で、高い修復力が最大の魅力です。

価格帯が豊富にあり、細かなところまで料金が設定してあるので、しっかりと値段を吟味して修理を依頼することができます。

また、直接店舗に行かなくても、自宅でzoomやteamsを使用してのオンライン見積りというサービスもあるので、ぜひ活用してみてください!

ラフィックス大阪 公式ページ

【大阪】カバン修理店⑤40年の老舗!「ミスタークイックマン」

ミスタークイックマンさんは、大阪を中心に店舗展開している、靴・カバンの修理専門店です。先進の技術と設備を駆使して、「高品質かつ迅速なサービス」をモットーとしています。

口コミは驚くほど高評価で、出来栄えと修理の迅速さは特に評価されています。全国から修理の依頼があるほど、絶大な信頼がある修理店と言えます。

カバンの修理内容も豊富にあり、期間も一週間弱のものがほとんどなので、安心して預けることができます。公式ページも細かく、丁寧に作成してあるので、是非詳細を確認してみてください。

ミスタークイックマン 公式ページ

【大阪】カバン修理店⑥店主のこだわりが特徴「武尾靴修理店」

西区南堀江にある「武尾靴修理店」さんは、靴の修理のほかにも、カバンの修理、時計の電池交換なども行っています。

店主の武尾さんが、一人で経営しているこのお店は、細かな手作業がこだわりで「お客様が大切にされている物を一つ一つ丁寧に」をコンセプトとしています。

靴修理店なので、靴がメインとはなりますが、カバンの修理も評価が高く、価格も比較的安価で、非常におすすめです!

武尾靴修理店 公式ページ

まとめ:愛用のカバンを職人に修理してもらおう!

カバン修理専門店のメリット・デメリットやおすすめの店舗をご紹介しました。一生モノのカバンは、プロに修理をお願いしてさらに長く愛用できるようにしたいですよね。

今回ご紹介した専門店にぜひ足を運んでみてください。カバンの見積りだけでも無料でやってもらえるのでおすすめです。

また、ネット上でも写真を送れば、診断・見積りをしてくれる業者もあるので、ぜひ使いこなしてみてくださいね!