ファッション

【女性向け】通勤カバンの選び方で重視するべき6つのポイント

「通勤用のカバンの選び方は?」「おしゃれも楽しめるカバンを持ちたいけど、悪目立ちはしたくない」そんな悩みを抱えていませんか。

ビジネスシーンで活用する通勤カバンは、自分の好みだけではなく他者から見た印象も意識しなければならないので気を使いますよね。

この記事では、通勤用のカバンを選ぶ際の6つのポイントやおすすめの通勤カバンを紹介しています。通勤カバンにどれを選んだらいいか迷っている方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

(出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22839451?title=%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A1%E6%A8%AA%E5%90%91%E3%81%8D%E3%81%AE%E7%A4%BE%E5%93%A1&searchId=2426549582)

女性が通勤カバンの選び方で重視するべき6つのポイント

化粧や見た目もこだわりたい女性にとって、普段使いする通勤カバンは見た目だけではなく使い勝手も重視する必要があります。

ビジネスシーンにあった通勤カバンを選ぶことで、取引先や他者に好印象を与えることができるでしょう。

そこで、女性が通勤カバンを選ぶ際に重視するべき6つのポイントを以下にまとめていますので参考にしてください。

女性が通勤カバンの選び方で重視するべき6つのポイント
  • 大きさで選ぶ
  • 素材で選ぶ
  • 自立できるものを選ぶ
  • ファスナーがついているものを選ぶ
  • 色で選ぶ
  • 肩掛けも可能なものを選ぶ

カバンの選び方①大きさで選ぶ

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3551910?title=%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%81%AE%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%93%A1&searchId=2426549582

ビジネスシーンで使うカバンの大きさは、持ち運ぶ荷物の容量で選ぶとよいでしょう。

大きさで選ぶ時はA4サイズの書類をベースにして考えると選ぶべきカバンの大きさをイメージしやすくなります。

また、ノートパソコンを持ち運ぶ際は、カバンの内側にクッションが入っているものを選ぶことで、パソコンを大事に運ぶことができるのでおすすめです。

A4サイズ以下の荷物しか持ち歩かない方は、荷物に合わせて小さなカバンを選ぶことですっきりとした印象を与えることができるでしょう。

カバンの選び方②素材で選ぶ

通勤用のカバンの素材はレザーかナイロンを選ぶことをおすすめします。

どちらも撥水性や機能性が高いため、汚れてしまってもすぐに拭き取ることができ、日ごろのお手入れもしやすいことが魅力です。

さらに、レザーだと手触りがよく使えば使うほど味が出てくるため、ナイロンに比べると値段は高くなりますが、長く使うのであればレザーの方が適した素材であるといえるでしょう。

一方、ナイロンは軽くて持ち運びがしやすく機能性に優れているといった特徴があるため、普段使いに利用するにはぴったりの素材であるといえます。

カバンの選び方③自立するものを選ぶ

出典https://www.photo-ac.com/main/detail/24371738?title=%E9%BB%92%E3%81%AE%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A8%E7%99%BD%E8%83%8C%E6%99%AF&searchId=1027182092

ノートパソコンやスマートフォンなどの濡れると故障する可能性がある電子機器や、貴重品を持ち歩く方は、カバンが自立するものを選ぶとよいでしょう。

また、営業職で外回りの多い方は、カバンを床に置いた際に、型崩れしてしてしまうタイプのものだとだらしない印象を与えてしまう可能性があります。

自立したカバンを選ぶことで、相手にも好印象を与えることにつながり、大事な貴重品も守ることができるでしょう。

そのため、ビジネスシーンで相手に対して自分の印象を少しでも良く見せる必要のある方は、自立可能なカバンを選ぶことをおすすめします。

カバンの選び方④ファスナーがついているものを選ぶ

仕事で使う書類や貴重品を入れる機会の多い通勤カバンであれば、セキュリティ対策として中身が見えないようファスナーがついているものを選ぶと安心です。

さらに、ファスナーがついていると開けにくいので、窃盗に関する防犯対策にもつながるでしょう。

また、ファスナーがついていると急な雨にカバンが濡れても中に入っている書類が濡れるのを防いでくれます。

そのため、持ち帰りの仕事や出先の仕事の多い方はファスナー付きのカバンを選ぶことで中身を安全に運ぶことができるでしょう。

カバンの選び方⑤落ち着いた色を選ぶ

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4408633?title=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A4%E5%A5%B3%E6%80%A7&searchId=2694994427

ビジネスシーンでは落ち着いた色合いのブラックやネイビーといった暗い色を選ぶことがベストとされています。

しかし、普段通勤するだけであれば暗い色にこだわらなくてもよいでしょう。

その際、明るすぎる色は悪目立ちすることがあるのでおすすめできません。

明るい色でも、ブラウンやベージュ、キャメルカラーなどの色合いのカバンであれば、落ち着いた印象を与えることができ、服装に合わせておしゃれも楽しむことができるでしょう。

カバンの選び方⑥肩掛けも可能なものを選ぶ

通勤カバンとして手で持ち運ぶタイプが一般的ですが、ショルダーバック用のベルトを取り付けることで、2つの使用方法が可能なカバンを選ぶと、万が一荷物が増えたときでも安心です。

特に営業職や取引先に訪問した際に荷物が多くなりがちの方は、手提げカバンにショルダーベルトを取り付けて肩にかけることで両手が自由になるので、急遽荷物が増えたときでもスマートに持ち運ぶことができます。

そのため、ショルダーベルトも取り付けることができるカバンを選ぶとよいでしょう。

【1万円以下で購入できる】おすすめの通勤カバン3選

出典https://www.photo-ac.com/main/detail/3943866?title=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%9B%AE%E7%B7%9A%E3%81%AE%E5%A5%B3%E6%80%A7&searchId=3373548712

ここからは1万円以下で購入できるおすすめの通勤カバンを3つ紹介します。

予算に余裕がないけれど、ビジネスシーンにあった通勤カバンとしてどれを選べばいいのか迷っている方は参考にしてください。

【1万円以下で購入できる】おすすめの通勤カバン3選
  • Annekor(アンコール)のレディースビジネスバック
  • PRENNE(ペレンネ)のシンプルトート
  • LOVEVOOK(ラブーク)の通勤バック

Annekorのレディースビジネスバック

Annekorのレディースビジネスバックは型崩れがしにくく、シンプルなデザインで大容量で機能性の高いビジネスバックです。

長く使うことを考えて、持ち手を強化し持ちやすい加工がされているためコスパの良い商品といえるでしょう。

シンプルなデザインで丈夫なAnnekorのレディースビジネスバックは、以下のリンクから購入できるので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。

PRENNEのシンプルトート

PRENNEのシンプルトートは12色ありますが、どの色を選んでも落ち着いた色合いのためビジネスシーンでも違和感なく溶け込みます。

A4サイズの書類がすっぽり入る大きさで収納ポケットが多いので、カバンの中の整理に困らないでしょう。

使い勝手の良いPRENNEのシンプルトートは、以下のリンクから購入できるので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。

LOVEVOOKの通勤バック

LOVEVOOKの通勤バックは1万円以下でビジネスシーンに合ったカバンが3種類セットになったお得な通勤バックです。

研修や取引先への訪問にはA4サイズの書類の入るトートバックを使い、書類仕事が必要ない時は、化粧品や貴重品が入る最小限のサイズのセットのカバンを使うことで、無駄なく荷物を持ち運ぶことができます。

場面に応じた使い分けのできるLOVEVOOKの通勤バックは、以下のリンクから購入できるので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。

【ブランド別】おすすめの通勤カバン3選

ここからはデザイン性が高く女性に人気のブランドを3つ紹介します。

少し値段が高くてもいいので、おしゃれで機能性の高い通勤カバンとしてどれを選べばいいのか迷っている方はぜひ参考にしてください。

【ブランド別】おすすめの通勤カバン3選
  • MICHAELKORS(マイケルコース)
  • COACH(コーチ)
  • FURLA(フルラ)

品がありデザイン性も高いMICHAELKORS

マイケルコースのカバンは値段が高く手ごろな価格で手に入るカバンではありませんが、そのぶん洗練された上品なデザインが魅力の通勤カバンとして活躍することでしょう。

ハリウッドや海外セレブにも人気のブランドのため、シンプルでありながらデザイン性が高く、スタイリッシュな印象を与えてくれます。

おしゃれも仕事も楽しみたいあなたにぴったりなマイケルコースの通勤カバンは以下のリンクから確認できるので、気になる方はチェックしてみてください。

マイケルコースの公式ページ

上質な素材で長く使えるCOACH

コーチのカバンは手ごろな価格で手に入るとは言いにくいですが、アクセシブル・ラグジュアリー(手の届く高級品)を特徴としたブランドのため、少し頑張れば購入できる絶妙な価格に設定されています。

また、革製品会社のブランドのため、シンプルで品のいいデザインでありながら、長く使えることが魅力といえます。

デザイン性が高く、長く大事に使用できる通勤カバンを使いたい方は以下のリンクから確認できるのでぜひチェックしてみてください。

コーチの公式ページ

女性らしいデザインで機能性も高いFURLA

フルラは落ち着きのある色合いでシンプルなデザインのカバンが多いため、機能性も重視したいけれどおしゃれも楽しみたい方にぴったりのブランドです。

社会進出をする女性のことを考えたデザインのため、すっきりとした見た目でありながら機能性に優れており、必要なものがしっかりと入ります。

仕事もおしゃれも頑張りたいあなたにぴったりの通勤カバンは以下のリンクから確認できるのでぜひチェックしてみてください。

フルラの公式ページ

【まとめ】女性向けの通勤カバンの選び方

通勤カバンは、普段持ち歩く荷物の容量が持ち運べる大きさのものをおすすめします。

落ち着いた色合いとデザインのカバンを選ぶことで、悪目立ちもせずさりげないおしゃれを楽しむことができるでしょう。

ポイントを押さえた通勤カバンの選び方をすることで、ビジネスシーンに溶け込むおしゃれなカバンを持つことが可能になります。

仕事もおしゃれも頑張りたいあなたにおすすめのカバンも紹介しているので、この機会にぜひ購入してみてくださいね。