研修

最近よく聞く格安SIMとは何なのか?メリットデメリットを解説

最近よく聞く格安SIMとは何か知ってますか?名前だけ知っているが詳しく知らない人が多いとか思います。

この、格安SIMをうまく使うことができれば月々の通信料金を大幅に節約することが出来ます。

この記事では格安SIMとは何か、性能や安全性、実際の乗り換え方を解説します。格安SIMに代えようか考えてる人は最後まで読んでみてください。

(アイキャッチ画像出典:https://unsplash.com/photos/3LUHhTjfI4M)

格安SIM(シム)とは

出典元:https://pixabay.com/ja/photos/電話-スマートフォン-ソニー-958066/#content

格安SIMとは、ソフトバンクやau、docomoなど、大手通信キャリアの月額料金よりも、非常に安くお得に使うことのできるものです。

また、SIM(シム)というのはスマートフォンを買った際にお店の人が入れてくれるSDカードのようなものです。

これを入れないとインターネットや電話などのサービスを使うことが出来ないのでスマートフォンを所有している人は全員入っています。

そしてこのSIMが格安であるため格安SIMというものが生まれ、大手通信キャリアよりも安い仕組みとなっています。

格安SIMが安くなっている仕組みとは?

格安SIMがどういうものか分かったところで、ではなぜ安くなるのかを解説します。

なぜかというと設備費や人件費等のコストが大手通信キャリアよりも抑えられているからです。

大手通信キャリアは、自社費用でアンテナや通信設備に投資しているため莫大な費用がかかってしまいます。そしてその費用の分が月々の通信料金に上乗せされているため、どうしても高くなってしまうということです。

しかし格安SIMはそういった設備費用などのコストが少なく、大手通信キャリアに回線を借りています。さらに店舗も比較的少ないので人件費も抑えられているため安く提供することが出来ます。

格安SIMの性能は実際どうなの?安全性は?

出典元:https://pixabay.com/ja/photos/ノキア-lumia-623939/#content

また、セキュリティーに関してもau、docomo、ソフトバンクとほぼ同等であり、格安SIMは安いため怖いと思うかもしれませんが、安心して使えると思います。

それでも怖いという方に関しては、セキュリティー対策のオプションを提供している格安SIMもあるのでそちらの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

アプリ等でもセキュリティー対策のソフトであったり信頼できる対策ソフトはたくさんあるので、そういったものを使用するのもオススメです。

ここがすごい!格安SIMのメリット!

格安SIMのメリットはどんなものがあるのか、1番は月額料金が安くなるところだと思います。大手通信キャリアでは平均6000円かかるのに対し格安SIMは3000円もしくはそれ以下に抑えることが出来ます。

また、利用期間に縛りがないのも特徴的です。大手通信キャリアの契約期間は2年に設定されていることが多く、その期間に解約すると違約金が発生してしまいます。

格安SIMでは半年から1年以内の契約がほとんどで自分に合わないと感じたら早めに変えることが出来ます。

さらに格安SIMはデータや通話等のプランが充実していて、多様なプランから自分に合った最適なものを選ぶことができるのも特徴です。

注意すべき!?格安SIMのデメリットとは?

ここで格安SIMのデメリットをお伝えします。主なデメリットは3つあります。

格安SIMのデメリット
  • キャリアメール等の独自の機能が使えない
  • LINEのID検索が出来ない
  • 店舗でのサポートがない

キャリアメール等の独自の機能が使えない

格安SIMは「docomo.co.jp」等のメールアドレスは使えないようになっています。しかし、gmail等のフリーメールを使えば問題ありません。

LINEのID検索が出来ない

LINEのID検索は不正利用防止のため、年齢認証が必要ですが格安SIMは年齢認証のシステムが無いためQRコード等、別の機能を使う必要があります。

店舗でのサポートがない

格安SIMは料金が安いため店舗がほとんどありません。ですが、格安SIMのサイトはサポートが充実していて、店舗と同程度のサポートを受けることができるのです。

どう選べばいい??格安SIMの選び方とは?

出典元:https://pixabay.com/ja/photos/混乱している-手-上-2681507/#content

せっかく良いプランを使っていても使いきれていなくてデータが余っていると損した気分になりますよね。

プランやパック等をよく知ることにより余すことなく携帯のスペックを使うことができ、よりお得に格安SIMを使用することが出来ます。

例としては電話等の通話をよく使う人に合うプランや、通話はあまりせずにアプリなどデータ容量を多く使う人のプラン。スマホを持っているがあまり使わない人のプランなどです。

このように自分に合ったプラン分に合ったプランを選ぶことができるので、より良いものを見つけてみると良いいと思います。

格安SIMとは?まとめ

格安SIMとは月々の通信費用が抑えられて、お得にスマートフォンを使うことのできるものでその裏では人件費やアンテナ代コストを抑えていることで成り立っています。

そして、大手通信キャリアの回線を借りているので電波の性能や質はほぼ落ちずにスマートフォンを使用することが出来ます。

この記事を読んで、格安SIMが何かを理解できましたでしょうか。値段は安いから質も悪いんじゃないかというイメージが払拭できたのではないかと思います。

格安SIMに変えることによるメリットはけっこうあるので、是非検討して見てください。