研修 PR

初心者でも魅力たっぷり!不動産投資とはどんな投資なのかを解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさんこんにちは!今日は、不動産投資とは何かについて初心者向けに、利益の仕組みや注意すべき点を解説していきます。

会社員の方は特に、副業や資産形成の一つとして不動産投資に関心のある方は多いのではないでしょうか。

そんな疑問を解決していきますので、是非最後までご覧ください。

アイキャッチ画像出典:https://www.pakutaso.com/20161100316post-9493.html

そもそも不動産投資とは

出典:https://www.pakutaso.com/20200836217post-26555.html

そもそも不動産投資とは、宅地や建物に対する投資で、簡単に言えば家を買って、それを他人に貸し出すことで家賃収入を得るというものです。

不動産投資といえば多額の資金が必要でなかなか手が出しにくいというイメージを持ちがちですが、

金融機関からの融資額によっては、手元にまとまったお金がなくても可能なので、最近では若い人でも老後の生活のために、不動産投資をする方が非常に増えています。

不動産投資と一言に言っても、利益を得る方法は様々あるため、自分の状況に合わせて始められるのも魅力ですね。

不動産投資はハイリスク?初心者は危ない?

出典:https://www.pakutaso.com/20170648177danger.html

次に不動産投資で利益を得る仕組みについて解説をしていきます。

イメージとして多額の金額を扱うため、不動産投資はハイリスクな投資と思われがちですが、FXなどの代表的なハイリスクハイリターンの投資と比較すると、かなり安定した投資と言えます。

もちろん不動産投資にも損失のリスクがありますが、9割以上が損するといわれるFXや株式と比べると、初心者でもしっかり対策をすればリスクを抑えることができる投資になります。

不動産投資で利益を上げる仕組みとは?

出典:https://www.pakutaso.com/20130553151post-2831.html

不動産投資で利益が出る仕組みは大きく分けて2つあります。それぞれ見ていきたいと思います。

不動産投資で利益の出る仕組み
  1. 家賃収入
  2. 不動産の売却益

1:家賃収入

家賃収入は、まさに若い人が不動産投資を始める理由にもあるように、老後になっても安定した収入としてコツコツ稼ぐことができます。

一気に大きな利益を得ることができない反面、建物の維持や管理をしっかりできれば損失なく利益を出すことができます。

2:不動産の売却益

不動産の売却益は、簡単に言えば宅地や建物を安く買って高く売るという投資方法です。

しかしリスクが高いうえ、安定した収入源になるわけではないので、そもそも初心者向けではないことと、

最近は、不動産の価格が変動することが少なく、期待が薄いのが現状です。

これら2種類が不動産投資で利益を得る仕組みですが、売却益で利益を出す方法は初心者向きではないため、今回は家賃収入のほうをメインに解説します。

お金がなくてもできる?不動産投資の代表的な6種類

出典:https://www.pakutaso.com/20191240357post-24984.html

家賃収入での不動産投資と一言に言っても、初期投資が少なくてもできるものから、億単位で必要なものまで、様々な方法があります。

そんな不動産投資の方法として代表的に上げられる6種類をここでは解説したいと思います。

不動産投資の方法6種類
  1. マンション1棟投資
  2. マンション区分投資
  3. 戸建て投資
  4. 民泊投資
  5. 不動産信託投資
  6. 駐車場投資

このうち不動産投資でよく聞くのが、マンション一棟投資や区分投資ですね。ちなみに区分投資は、マンションの一部屋など、部分的に所有し賃貸する投資方法となっているので初期費用は比較的少なく抑えられます。

マンション一棟や戸建て投資は他の方式と比べ、費用やランニングコスト、リスクが大きいので初心者にはあまりおすすめできないものとなっています。

不動産投資のメリットとは

出典:https://www.pakutaso.com/20170900262post-13281.html

ここまで読んで不動産投資をしてみたいという人に、次はメリットを解説していきます。

メリットは投資の仕方やケースによっても様々あるのですが、大きく分けると3つあります。

不動産投資のメリット
  1. ローンを家賃収入で返済できる
  2. 安定した収入
  3. 節税効果

1:ローンを家賃収入で返済できる

株やFXで大きな利益を得るためには、自己資金が大きく必要になりますが、不動産投資は信用度によってローンを組み、返済を家賃収入で返すことができます。

そのため自己資金以上の金額を投資できるうえ、返済し終わった後は自分の資産になります。

2:安定した収入

家賃収入は安定した金額が毎月入るため、予測しやすく継続的に収入を得られます。老後の生活のため、年金に変わる安定した収入源にもなります。

3:節税効果

不動産でのかかった費用は、給与所得等から損益通算(収入と損失を相殺させる)をすることで、納める税金額を減らすことができます。

不動産投資のデメリットとは

出典:https://www.pakutaso.com/20180953255post-17431.html

続いて不動産投資のデメリットについてみていきたいと思います。メリットもある反面デメリットも数多くあります。

ここでは初めて不動産投資をする人が特に気を付けたいデメリットを3つ紹介します。

不動産投資のデメリット
  1. 空室によるリスク
  2. 日々の固定費がかかる
  3. 天災によるリスク

1:空室によるリスク

自分の不動産に空室があると収入が得られず、ローンの返済がうまくいかなくなるリスクがあります。

2:日々の固定費がかかる

建物の管理や、修繕費など経営していくうえで、思わぬ出費も多いです。

3:天災によるリスク

自分の所持している不動産が、地震や台風、火災に巻き込まれ、大きな損失を被るリスクがあります。

メリットもデメリットも数多くありますが、しっかりと理解したうえで投資をすればリスクは最低限に抑えることができます。

不動産投資はどうやって勉強するの?

出典:https://www.pakutaso.com/20170422109post-11186.html

ここまで読んでいただき、早速不動産投資を始めてみたいという方も多いですよね。

しかしその中にも「始めたいけどどこで相談すればいいか分からない」「失敗したくないから相談したい」という人も多いのではないでしょうか。

不動産投資は知識が重要なので、初心者の方はぜひ一度、不動産会社が開催するセミナーに参加してみましょう。

不動産のプロが解説しているので、非常にわかりやすく、基礎を学ぶことができるうえ、実際に始めるうえでの相談もできます。

 

まとめ:不動産投資は初心者でも魅力たっぷり!

不動産投資は、魅力がたくさんあり、他の投資よりもリスクを抑え、安定した収入を得ることができます。

メリットデメリットや将来の人生設計に合わせて投資方法や金額を考えていけば、初心者でも失敗することなく資産を増やしたり、老後の資産形成をすることが可能です。

また不動産会社も定期的にセミナーを開催しているので、気になる方はすぐにでもチェックして、魅力たっぷりな不動産投資を始めてみましょう!

 

 

 

 

ABOUT ME
ザワング
個性的で我が道を行く、元公務員ブロガー 考えるよりもまず行動!究極の本能型人間! 真面目に不真面目をする才能は全国一位です! ツイッターやブログでも公務員や就職関係の情報をたくさん発信しているので、見ないと損しますよ!