研修

仕事がうまくいかないときはどうすればいい?転職も考えてみよう

「なんだか最近、仕事がうまくいかないな」と悩んでいませんか?仕事内容や人間関係で仕事がうまくいかないときは誰にでもあるので心配しないでください。

仕事がうまくいかない原因を調べ、原因ごとに対処していきましょう。

それでも仕事がうまくいかない場合、転職を検討してもいいかもしれません。

この記事では、仕事がうまくいかない原因と対処法、転職や仕事を辞めるメリットデメリットについて紹介します。仕事がうまくいかなくて悩んでいる方は、ぜひ最後まで読んでくださいね。

(アイキャッチ画像出典:https://www.pakutaso.com/20210923257post-36550.html)

 

なぜ仕事がうまくいかないのか、原因を知ろう

出典:https://www.pakutaso.com/20190731204post-21766.html

「なんだか最近仕事がうまくいかないな。」と思っているあなた。仕事がうまくいかないときは誰にでもあります。毎日ご機嫌に見えるあの上司だって、うまくいかないときはあったはずです。

しかし、この状態で何もせずにいたら、うまくいかないままです。ものごとには必ず理由があります。うまくいかない理由を見つけて、対処していきましょう。

次の章から、人間関係・仕事内容・自分自身の3つのパターンに分けて、一緒に原因と対処法を考えていきましょう。

人間関係に原因がある場合とその対処法

まず、人間関係に原因がある場合とその対処法です。会社の人間関係は、仕事で悩むときに、最も多い原因なのではないでしょうか。

例えば、上司や取引先とうまくいってない場合、大きな失敗をしたなど何か思い当たることはありませんか?

思い当たることがあれば、すぐに謝りましょう。人はささいなことでも、されて嫌なことや失敗は覚えているものです。

思い当たることがない場合、相手もうまくいかないと思っている可能性があります。お互い1人の人間である以上、合わないこともあります。仕事だと割り切って気楽に考えましょう。

会社の人間関係は、「仕事仲間」と割り切って考えよう。

しかし、ハラスメントのレベルまで人間関係が悪化していたら話は別です。

暴力を受けたり(パワハラ)、無視されるようなことがあれば(モラハラ)、それはハラスメントにあたります。

現在、パワハラ防止法(改正労働施策総合推進法)施行により、すべての企業でハラスメント対策のための相談窓口が設置されています。また、厚生労働省では、「ハラスメント悩み相談室」が設置されています。

どちらも無料で相談することができますので、少しでも「これってハラスメントじゃないかな?」と思い当たることがありましたら、話してみてください。

仕事内容に原因がある場合とその対処法

次に、仕事内容に原因がある場合とその対処法です。思っていた仕事内容と違ったり、大変なこともありますよね。

この章では、仕事内容に原因がある場合を3つに分けて紹介します。1つ1つくわしく見ていきましょう。

仕事内容による原因
  • 仕事がつまらない、やりがいがない
  • 仕事がわりに合わない
  • 労働時間が長い

仕事がつまらない、やりがいがない

仕事がつまらない、やりがいがないと思いながらしても、うまくいきません。

やりがいは、見つけるものです。あなたが実感しにくいだけで、どんな仕事も必ず誰かの役に立っています。目の前の相手だけでなく、その先のお客さんのことも考えてみましょう。

あなたが、思っていた仕事内容と違う仕事をしているなら、部署異動や転職を検討しましょう。

もし、あなたがおもしろい、やりがいがある仕事内容を自分で理解しているなら、仕事を変えてみるのもいいかもしれません。

仕事がわりに合わない

仕事がわりに合わないと感じる場合、あなたの業界の給与基準を調べてみましょう。「〇〇業界 平均年収」で検索するとすぐわかりますよ。

平均年収と比べて現在の収入が著しく少ない場合、会社に給与アップの交渉をしてみましょう。

ただ、給与交渉をするときには、自分の市場価値を示したり仕事の成果を出すことも必要ですので、あわせて覚えておきたいですね。

また、転職して給与アップを目指すのも1つの手です。会社での給与アップが見込めない場合、転職を考えるのもいいでしょう。

労働時間が長い

労働時間が長いと、集中力がなくなったりストレスがたまったりして、仕事がうまくいかないと感じる場合があります。

そんなときは、有給を使って身体を休ませてはいかがでしょうか。会社での引継ぎが必要にはなりますが、連続での有給取得も可能です。

ですが、根本的な解決にはなりませんよね。なので、労働時間が明らかに長い場合は、雇用契約書を確認してみましょう。始業・就業時間や労働時間については必ず記載されていますので、一度目を通してみてくださいね。

 

自分自身に原因がある場合とその対処法

仕事がうまくいかないのは、あなたに原因がある可能性もあります。しかし、あなたに原因があったとしても、落ち込む必要はありませんよ。なぜなら、あなたが行動を変えれば仕事はうまくいくようになるからです。

この章では、3つの原因について見ていきます。あなたに当てはまるものがないか、よくチェックしてくださいね。

自分自身による原因
  • 体調不良
  • 仕事を断れない
  • 相談できる人がいない

体調不良

仕事がうまくいかないのは、体調不良が原因かもしれません。睡眠不足や熱っぽいなど、身体の変化を見逃してはいけませんよ。

毎日7時間以上寝ていますか?1日20分以上運動していますか?

当たり前のことですが、毎日しっかり睡眠をとって適度な運動をするだけで、体調がよくなることが多いです。

運動はジョギングなどの軽いもので大丈夫です。はじめは毎日じゃなくていいので、少しずつ頻度を上げていきましょうね。

仕事を断れない

仕事を断れないので、あなたの仕事にかける時間がなくなり、仕事がうまくいかないのかもしれません。

あなたのすべきでない仕事は断りましょう。仕事を断らないと、あなたの時間が奪われてしまいますし、できない人のためにもなりません。あなたが仕事を引き受けていると、できない人は一生できないままです。

勇気を持って断りましょう。それがあなたのためになり、会社のためにもなるのです。

相談できる人がいない

仕事がうまくいかないのは、相談できる人がいないからではないでしょうか。

1人でできない仕事は、絶対にあります。そのときに相談できる人がいなければ、仕事がうまくいかないのは当たり前なのです。職場の上司などに仕事の悩みを相談してみましょう。

職場に相談できる人がいなければ、家族や友人に相談してみてください。

相談できる家族や友人がいない場合は、「こころの耳」や「こころの健康相談統一ダイヤル」に相談してみましょう。「こころの耳」はメールでも話を聞いてもらえるので直接話す自信がない人も安心して相談できますよ。

「こころの耳」は厚生労働省が一般社団法人日本産業カウンセラー協会に委託して運営しています。

「こころの健康相談統一ダイヤル」は厚生労働省が運営しています。都道府県ごとに電話番号が異なりますので、お住まいの地域の電話番号を確認してください。

 

それでも仕事がうまくいかないなら転職を考えよう

出典:https://www.pakutaso.com/20220304073post-39378.html

いま書いてきたことを実践して、それでも仕事がうまくいかないなら、転職を考えましょう。あなたが25歳前後なら、会社が第二新卒として欲しがっているので、転職できる可能性が高いです。

マイナビ転職が2016年に行った調査で、企業の60%以上が第二新卒の採用に積極的であるというデータがあります。(参考:https://mynavi-job20s.jp/guide/guide02.html)これは、第二新卒はある程度のビジネスマナーを備えていながら、これからの伸びしろがあると期待されているからです。

これを見て、「よし。転職しよう」と思ったあなた。ちょっと待ってください。

転職活動をするなら今の仕事を続けながらにしましょう。大変なのはわかりますが、仕事を辞めてから転職活動をすると、焦りで理想の会社に入れないことがありますからね。

どうしても仕事をしたくないなら辞めることも考えよう

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23539817

仕事がうまくいくように試し、転職についても考えました。それでもうまくいかず、もう仕事をしたくないという場合、仕事を辞めることも考えてみましょう。

仕事を辞めると、収入が途絶えます。なので、独身であっても生活費半年分くらいの貯蓄は確保しておきましょう。

あなたが家庭を持っているなら、ご家族とよく相談してからにしましょうね。休業手当が出るとはいえ、一時的なものに過ぎないので、収入のおまけと思っていた方がいいです。

それでは、仕事を辞めることのリスクを把握したうえで、メリットとデメリットについて見ていきましょう。

仕事を辞めることで生まれるメリット

出典:https://www.pakutaso.com/20220316089post-39411.html

仕事を辞めるメリットはたくさんありますが、この章では3つ紹介します。1つ1つくわしく見てきましょう。

仕事を辞めるメリット
  • 悩みを解決できる
  • 時間ができる
  • 考え直す時間が生まれる

時間ができる

仕事を辞めることで時間ができます。これは仕事を辞めることで生まれる最大のメリットです。

時間ができるから趣味に時間を使えるし、好きな時間に起きることができます。友人と予定が合わないなんてこともありません。我慢していたことができるようになるでしょう。

悩みを解決できる

仕事を辞めることで、悩みを解決できます。仕事がうまくいかないという悩みも、人間関係の悩みも、仕事を辞めることで解決するでしょう。

また、仕事は人生の半分以上を占める行為です。今まで悩んでいたことの多くが仕事に関わることだったと気づくはずです。

考え直す時間が生まれる

時間ができるから、考え直すことができます。これまでの人生やほんとうにあなたがやりたいこと、やりたかったことなど思う存分考え直してください。

ストレスから解放された今だからこそ、将来についてじっくり考えましょう。

仕事を辞めることで生まれるデメリット

出典:https://www.pakutaso.com/20220242038post-38093.html

仕事を辞めるデメリットは、収入がなくなることだと書きましたが、ほかにもあります。

この章では仕事を辞めるデメリットを3つ紹介しますので、1つ1つ見ていきましょうね。

仕事を辞めるデメリット
  • 孤独になる
  • 生活リズムが崩れる
  • 働く気にならない

孤独になる

仕事を辞めると、孤独になります。仕事をしているうちは、仕事とはいえ多くの人と話をします。それが仕事を辞めたとたん、誰とも話さなくなる恐れがあります。

友人やパートナーがいても、彼らには彼らの生活があります。はじめのうちは遊んだり頻繁にあったりするかもしれませんが、次第に孤独を感じていきます。

生活リズムが崩れる

仕事を辞めると、生活リズムが崩れます。嫌でも一定の生活リズムを保っていたのが、仕事を辞めることでなくなります。

昼夜逆転の生活を送ったり、インスタントばかり食べる不健康な食事をしたりしては身体に毒です。毎日10分でいいのでジョギングしたり、外に出て太陽の光を浴びましょう。

働く気にならない

仕事を一度辞めると、働く気になりません。特に実家に戻れる状況であれば、収入がなくなっても生活はできるので、よけい働く気になりません。

仕事を辞めて3か月なら3か月と、考え直す期間を決めましょう。そうでないと、働かないで時間だけが過ぎてしまいますよ。

仕事がうまくいかないときにやってはいけない5つのこと

仕事がうまくいかないからといって、やってはいけないことがあります。

仕事がうまくいかずにつらいのはわかりますが、これから紹介する5のことはやらないように心がけましょう。

仕事がうまくいかないときにやってはいけないこと
  • 周囲に当たる
  • 自分を責め続ける
  • 勢いで転職する
  • 暴飲暴食する
  • 職場以外で仕事のことを考える

周囲にあたる

周囲に当たることは、仕事がうまくいかないときに一番やってはいけないことです。

いらいらしてどうしようもないなら、運動するか冷水シャワーを浴びましょう。

運動は疲れるまでやると、何も考えられなくなりますし、よい睡眠にもつながります。冷水シャワーも同じく、冷たさで何も考えられなくなります。

時間がない場合は冷水シャワーだけでいいのでやってみてくださいね。

自分を責め続ける

仕事がうまくいかない原因はあなた以外にもあります。仕事内容や人間関係が原因の場合も多いです。

自分を責めることによってストレスが溜まりますし、仕事がうまくいくようになるわけではありません。

責めたくなる気持ちもわかりますが、まずは周囲に相談してみましょう。

勢いで転職する

仕事がうまくいかないからと何も考えずに転職しても、転職先でも同じような悩みを持つかもしれません。

なぜ仕事がうまくいかないのか、自分が何に悩んでいるのかを明確にしてから次の仕事を探さないといけません。

勢いで行動するのはやめて、しっかり対策をしてから行動しましょう。

暴飲暴食する

仕事がうまくいかないからといって暴飲暴食をすると、身体を崩してしまいます。

あなたの健康は何をするにも一番重要なものです。身体を壊してしまっては満足に生活することもできませんからね。

仕事がうまくいかないからこそ、健康的な食事をとって、生活しましょう。

職場以外で仕事のことを考える

仕事がうまくいくようにと、職場以外で仕事のことを考えてもうまくいきません。

仕事がうまくいかない原因があなたにないのなら、なおさらです。どうしても頭から離れないのなら、家族や友人に話を聞いてもらいましょう。

誰かに話を聞いてもらうだけでも、少し気持ちが楽になりますよ。

仕事がうまくいかないときの原因と対処法 まとめ

仕事がうまくいかないときは、原因を調べて、その原因にあった対処をしていきましょう。仕事内容・人間関係・あなた自身にそれぞれ原因があるかもしれません。

ここに書いた内容を試してもうまくいかない場合は、勇気を出して転職も検討してみてはいかかでしょうか。20代のあなたなら、第二新卒として希望する会社に入れるはずです。

仕事も転職も、上司や家族・友人に相談してみてください。相談できる人がいなければ、「こころの耳」や「こころの健康相談統一ダイヤル」に相談してみましょう。誰かに聞いてもらうことで悩みは解決しますよ。

 

ABOUT ME
あき
専業ライター|元タクシードライバー|CMS、WordPressでの入稿可|SEO対策可|所持資格:簿記3級、FP3級|得意記事:金融系、格安SIM系| #webtasuライター