ペット

【厳選】おすすめの札幌動物カフェ8選!癒し空間でストレスを吹き飛ばそう!

動物カフェ、それは癒しの空間です。しかし、札幌の動物カフェで癒されたい!でも、どんな店があるのかわからない!どの店がおすすめなの!?という方が多いのではないでしょうか。

せっかく、自分で調べたお店に行ったけど、見るだけで触れ合えなかった…なんてことになたら悲しいですよね。

しかし、ご安心を!!この記事ではおすすめの札幌の動物カフェを8つご紹介し、それぞれお店の基本情報を表にまとめてありますので、あなたが行く際の参考になりますよ!

札幌の動物カフェで日頃のストレスを減らし、かわいらしい動物たちに癒されまくってください!

出典:https://www.pakutaso.com/20200712188post-29415.html

あなたはどんな動物と触れ合いたい?

札幌には様々な種類の動物カフェがあります。一番有名なのは「猫カフェ」ですよね。しかし、それだけではありません。

ウサギと触れ合える「ウサギカフェ」やハリネズミと触れ合える「ハリネズミカフェ」、カメやトカゲと触れ合える「爬虫類カフェ」などがあります。

また、カフェがメインだけど動物にも少し触れたいという方にはカフェの看板犬と軽く触れ合えるお店などもあります。

今回あなたにご紹介する札幌おすすめ動物カフェで触れ合える動物は以下の表に示す通りです。あなたが触れて癒されたいお店を探してみてくださいね!

紹介するカフェと触れ合える動物の種類
①猫sun cafe
②ねこたまご+cafe
③Puchi Marry
④らぶねこ
⑤珈琲舎オットー
⑥モンラパン ウサギ
⑦トロピカル・ジェム 爬虫類
⑧福momo ハリネズミ

札幌おすすめ動物カフェ①:猫sun cafe

札幌白石区にある猫カフェのお店です。このお店は、札幌を拠点に活動している猫の保護団体「NPO法人NyapanCatRescue」が運営する「保護猫カフェ」です。

現在猫スタッフは17匹おり、どの猫もかわいく、まさに癒しの空間です。一日中いても苦ではありません。また、保護猫の里親探しも行っているお店です。

立地も東西線の南郷7丁目駅から徒歩5分とアクセスが良く行きやすいので、日ごろ癒しを求めている方や猫が大好きだという方はぜひ訪れてみてください!

「猫suncafe」の基本情報
住所 札幌市白石区本郷通8丁目南2-8
電話番号 011-598-0577
営業日 火曜日~日曜日(月曜日定休)
営業時間 12:00~19:00
アクセス 地下鉄東西線南郷7丁目駅 3番出口より徒歩5分
駐車場 無し
「猫suncafe」の料金システム
30分 500円
1時間 1,000円
平日限定 フリータイム 2,500円
延長(10分毎) 200円

猫suncafeのWebサイトはこちら

猫suncafeのTwitterはこちら

猫suncafeのInstagramはこちら

札幌おすすめ動物カフェ②:ねこたまご+cafe

「ねこたまご+cafe」は札幌市東区に位置する猫カフェです。このお店も野良猫や病気の猫、飼い主に捨てられた猫などを保護する活動をしています。

しかし、それだけではありません。このお店は猫と触れ合えるだけではなく、その保護猫たちの里親を探す活動もしています。

かわいい猫たちに癒されたい方も、猫を飼いたいという方も必見のお店になっているのでぜひ訪れてみてください。

「ねこたまご+cafe」の基本情報
住所 札幌市東区北23条東13丁目2-5
電話番号 011-557-5664
営業日 火曜日~日曜日(月曜日定休)
営業時間 11:00~18:00(Lo 17:30)
アクセス 地下鉄東豊線元町駅から330m
駐車場 3台
その他 3歳以下無料
「ねこたまご+cafe」の料金システム
30分 480円
1時間 800円
2時間 1,500円
平日限定 1日フリーパス 2,000円

ねこたまご+cafeのWebサイトはこちら

ねこたまご+cafeのTwitterはこちら

ねこたまご+cafeのInstagramはこちら

ねこたまご+cafeのFacebookはこちら

札幌おすすめ動物カフェ③:Puchi Marry

次は全国に8店舗展開する「Puchi Marry」のラソラ札幌店をご紹介します。

札幌市白石区に店を構えるこのお店は大きなガラス張りの壁がある明るい店内で、猫も人も遊べるアスレチックスペースがあります。家族で癒されに行くのもいい休日の過ごし方かもしれませんね。

「Puchi Marry」の基本情報
住所 札幌市白石区東札幌三条1-1-1
電話番号 011-827-8601
営業日 年中無休
営業時間 10:00-20:00(最終入場19:30)
アクセス 地下鉄東⻄線東札幌駅下⾞1番出⼊⼝より徒歩3分
駐車場 ラソラ札幌の駐車場有
その他 Wi-Fi無料

コンセントの利用無料

「Puchi Marry」の料金システム
10分毎(最低入室時間30分~) 220円
平日フリータイムドリンク飲み放題付 2,530円
土日祝フリータイムドリンク飲み放題付 2,750円
ドリンク飲み放題※時間制の場合は必須 385円

Puchi MarryのWebサイトはこちら

Puchi MarryのTwitterはこちら

Puchi MarryのInstagramはこちら

Puchi MarryのFacebookはこちら

札幌おすすめ動物カフェ④:らぶねこ

札幌市中央区に店を構える「らぶねこ」は札幌で初めての猫カフェとして2008年にオープンしました。

美味しいドリンクを飲みながら、現在10匹いる猫スタッフに囲まれてくつろげるカフェになっています。非常に落ち着いた素晴らしい空間になっているので、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

「らぶねこ」の基本情報
住所 札幌市中央区南2条西5丁目26-17 第一北野家ビル503
電話番号 011-219-2209
営業日 年中無休
営業時間 10:00~20:00(L.O.19:30)
アクセス 地下鉄南北線大通駅 徒歩5分
駐車場 無し
「らぶねこ」の料金システム
30分 528円
ドリンクバー 330円
1時間(ドリンクバー付き) 1,100円
平日のみ 2時間(ドリンクバー付き) 1,870円
平日のみ 3時間(ドリンクバー付き) 2,750円
延長料金(10分毎) 165円
猫おやつ(1組1個) 110円

らぶねこのWebサイトはこちら

らぶねこのTwitterはこちら

らぶねこのInstagramはこちら

らぶねこのFacebookはこちら

札幌おすすめ動物カフェ⑤:珈琲舎オットー

珈琲舎オットーは札幌市中央区に店を構えるお店です。1948年から「まつや」という名前でオープンし、1966年に現在の店名で再度オープンした歴史ある喫茶店です。

動物カフェというよりはカフェという感じでしょうか。ただ、訪問時は看板犬の「ともちゃん」が出迎えてくれます。優しい顔をしており、かわいいので、癒されること間違いなしでしょう。

札幌中心地である南北線大通駅から徒歩4分ほどにあるため、非常にアクセスが良いです。ともちゃんと歴史あるカフェの雰囲気を感じに是非訪れてみてください。

「珈琲舎オットー」の基本情報
住所 札幌市中央区南2条西5
電話番号 011-241-9769
営業日 火曜日~日曜日(月曜日定休)
営業時間 11:00~22:00
アクセス 地下鉄南北線すすきの駅 2番出口より徒歩4分
駐車場 無し

札幌おすすめ動物カフェ⑥:モンラパン

モンラパンは札幌市中央区に店を構える「ウサギ」カフェです。数種類のウサギと触れ合うことができるなんてまさに癒しの空間!

膝の上でウサギをなでながらドリンクを飲むなんて夢のような時間ですよ。想像しただけで癒されますよね。

また、お店のウサギだけではなく、あなたが飼っているウサギもつれてくることができます。(ただし、5羽まで)

あなたのウサギも他のウサギと触れ合う機会は滅多にありませんから非常にいい機会になると思いますよ!

「モンラパン」の基本情報
住所 札幌市中央区南1条西1丁目15番地丸美ビル 1F
電話番号 011-200-7018
営業日 不定休
営業時間 平日 14:00〜20:00/土日祝 12:00〜19:00
アクセス 地下鉄南北線大通駅 34番出口より徒歩3分
駐車場 あり
「モンラパン」の料金システム
30分(大人) 1,045円
30分(中学生以下) 825円
延長 15分 330円

モンラパンのWebサイトはこちら

モンラパンのTwitterはこちら

モンラパンのInstagramはこちら

モンラパンのFacebookはこちら

札幌おすすめ動物カフェ⑦:トロピカル・ジェム

札幌市中央区の狸小路に店を構える「トロピカル・ジェム」はインコ、フクロウなどの鳥からハリネズミ、ミーアキャット、そしてカメなどの爬虫類まで幅広く動物と触れ合うことができます。

餌を持ったままインコの部屋に入るときだけ注意が必要です。インコは餌を見ると勢いよく集まってくるため、多少怖く感じる方もいるでしょう。店員さんのお話をよく聞いて楽しく触れ合いましょうね。

「トロピカル・ジェム」の基本情報
住所 札幌市中央区南2条西4丁目6番地アーケード内 ゲームセンターベガジオ 4階
電話番号 011-242-2022
営業日 木曜日~火曜日(水曜日定休)
営業時間 11:00~20:00
アクセス 地下鉄南北線すすきの駅 徒歩5分
駐車場 無し
「トロピカル・ジェム」の料金システム
一般 30分あたり1,000円

60分あたり1,500円

中学生 30分あたり600円

60分あたり1,000円

小学生 30分あたり300円

60分あたり500円

トロピカル・ジェムのWebサイトはこちら

トロピカル・ジェムのTwitterはこちら

トロピカル・ジェムのInstagramはこちら

トロピカル・ジェムのFacebookはこちら

札幌おすすめ動物カフェ⑧:福momo

札幌市中央区に店を構える「福momo」はハリネズミに触れ合うことができるお店です。想像しただけで癒されること間違いなしですね。

また、ハリネズミとフクロモモンガの販売も行っているため、あのかわいい動物たちを家で飼うことができます。

癒されたい人も、飼いたい人も一度訪れてみてください。行って後悔しないお店になっていますよ!

「福momo」の基本情報
住所 札幌市中央区南2条西1丁目17-2 MOMAビル1F
電話番号 011-200-9774
営業日 火曜日~日曜日(月曜日定休)
営業時間 13:00〜19:30(L.O19:00)
アクセス 地下鉄南北線大通駅 徒歩5分
駐車場 無し
「福momo」の料金システム
30分 850円
延長 400円

福momoのWebサイトはこちら

福momoのTwitterはこちら

福momoのInstagramはこちら

福momoのFacebookはこちら

動物カフェで守るべきマナー6選

続いては動物カフェで守るべきマナーを6つご紹介します。このマナーを守らないとあなたが怪我をしたり、動物たちに嫌な思いをさせたりしてしまいます。

せっかく癒しの空間に来たのに嫌な思いをしたくないし、させたくないですよね?ルールを守って癒されましょうね。

動物カフェで守るべきマナー6選
  • 動物に無理やり触れない
  • 動物を追い回さない
  • 大きな声を出さない
  • 店のルールを守る
  • 店内禁煙
  • 写真撮影にフラッシュやライトを使わない

動物に無理やり触れない

動物は無理やり触られるとストレスを感じてしまいます。誰でも無理やり何かをされるのは嫌ですよね?それと同じです。動物がこちらによってくるまで静かに待ちましょう。

気長に待っていれば、あなたのもとへかわいい動物たちが寄ってくるはずですよ。

動物を追い回さない

動物を追い回すのはやめましょう。動物たちが怖がってしまいます。

また、あなたに対してこの人は追い回してくる怖い人というイメージが残り、二度と寄り付かなくなる可能性があります。

大きな声を出さない

大きな声は動物たちにすごいストレスを与えます。動物たちもストレスを与えてくる人に近づきたくないですよね。

大声を出さず、動物たちが気持ちよいと感じる環境を作り出してあげましょう。

店のルールを守る

基本的に動物カフェの場合は店にルールがあります。そのルールはお客さんも動物たちのことも考えられて作られたルールですので、しっかりと守りましょう。

店のルールを守って、あなたも動物たちも居心地の良い空間にしましょうね。

店内禁煙

喫煙は控えましょう。店に匂いが付きますし、他のお客さんにも迷惑をかけてしまいます。せっかく、他のお客さんが癒されているのにそんなことされたらいやですよね。

また、喫煙は他のお客さんにも迷惑をかけるだけではなく、動物たちにも害なので絶対にやめましょう。

写真撮影にフラッシュやライトを使わない

写真撮影はしても大丈夫ですが、フラッシュやライトを使うと動物たちがびっくりしますし、ストレスを感じてしまうのでやめてください。

動物たちにストレスを与えない範囲で写真を撮りましょう。その方が、動物たちのかわいらしい写真をたくさん撮ることができます。

まとめ:札幌の動物カフェで癒しのひと時を

札幌の動物カフェで行ってみたい!と思えるお店がたくさん見つかりましたね。動物たちのかわいい仕草や姿はあなたに癒しを与え、日ごろのストレスを和らげてくれるでしょう。

しかし自分勝手な行動によって他のお客さんに迷惑かけたり、癒しを与えてくれる動物たちを嫌な気分にさせたりしてしまっては、せっかくの癒しの時間を楽しめなくなります。

癒されに来ているのはあなただけではないこと、動物たちを不快にさせないことを意識して、あなたも是非癒されてくださいね!

ABOUT ME
こーき
ブログ・Twitter・インスタはこちらのURLから