研修 PR

試しにやってみよう!仕事がうまくいかない時の対処方法5選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

会社員の皆さんは「仕事がうまくいかない」と一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。

誰でも常に上手に仕事をこなせるわけでなく、大体どこかで壁にぶつかることがあると思います。

そんな時の特徴と対策5選を解説していきますので、参考にしてうまくいかない時を乗り越えていってください。

出典:https://pixabay.com/photos/business-people-man-adult-home-3189628/

仕事がうまくいかない時の特徴

まずは「最近あまりうまくいっていないな」という時の特徴について書いていきます。

以下に当てはまる部分があれば、いつもより仕事があまりうまくいっていない可能性がありますので、この後の対策を読んで試してみてください。

仕事がうまくいかない時の特徴
  • 上司とのコミュニケーションが取れていない
  • 仕事の優先順位がわかっていない
  • 時間が足りていない
  • 机やデスクトップが整理されていない

上司とのコミュニケーションが取れていない

上司と話をするときに委縮してしまったり、話したいことが話せないといったことはないでしょうか?

上司とのコミュニケーションが不足すると、仕事の方向性を間違えてしまい仕事がやり直しになってしまったり、人間関係がストレスになり仕事に集中できなくなってしまいます。

仕事の優先順位がわかっていない

いくつか仕事が来ると得意なものだけやって、苦手な仕事が後回しになっていたりしませんか?

苦手な仕事をずっと後回しにしてしまうと、苦手な仕事が溜まってしまい仕事が終わらなくなってしまいます。

時間が足りていない

仕事を依頼されると断れず単純に仕事量が多すぎたり、まだ経験が多くないのに人並みの仕事を与えられて、仕事が終わらなくなってしまっていませんか?

仕事が終わらず残業をし帰るのが遅くなってしまうと、睡眠不足から仕事の効率が悪くなり負の連鎖に入ってしまいます。

机やデスクトップが整理されていない

仕事の机やパソコンのデスクトップが資料やファイルでごちゃごちゃになってしまっていませんか?

目に見える範囲に余計なものがたくさんあると、そちらに目がいってしまい集中ができなくなってしまいます。

そんなときにはこれから話す対処方法5選を試してみると抜け出せるかもしれません。

1.仕事がうまくいかない理由を書き出してみる

「なぜ仕事がうまくいっていないのか」自分で考えてみましょう。

原因が自己の経験不足からくるものなのか、人間関係からくるものなのか、それとも別な原因があるのか、原因がわかると対処方法も決まってきます。

まずはなんでもいいので思いついたことを紙に書き出してみて、頭を整理してみましょう。

仕事がうまく行っていない間は慌ててしまい「そんなことをやっている時間ない」と思うかもしれませんが、意外とためになるので一度騙されたと思ってやってみてください。

2.上司や同僚に相談してみる

自分で解決できない場合には、上司や同僚に相談してみましょう。

上司や同僚はあなたを見ているのでなんでうまくいっていないのか、どうしたら改善できるのかをアドバイスしてもらえます。

自分ではいいと思って資料を作っているのに、上司に見せるといつもダメ出しを食らう、ということもあるかもしれません。

腹を割って相談してみることで上司の考えが理解でき、うまく仕事を進められるようになるでしょう。

3.体を動かしてみる

仕事で忙しい時、切羽詰まっている時こそ、体を動かしてみてください。

運動するまでの必要はありません。少し散歩してみる、ストレッチしてみる、のような簡単にできることで構いません。

体を動かすことで脳に刺激を与えることで、気分転換することができたり、集中力があがったりします。

いつも最寄り駅まで電車で帰っていたのであれば1駅だけ歩いてみると、結構ちょうどよく気分転換ができます。

4.ポジティブ思考を意識してみる

仕事がうまくいっていない時は『仕事がうまくいかないこと』を考えてしまいがちですが、そういうときは意識を切り替えていきましょう。

仕事がうまくいかないのであれば、「どうすればうまくいくのか」ということを考えることが大切です。

失敗してしまったときに「あー、自分はだめだー」となるのではなく、「今回は失敗してしまったけど次回はこうしよう」というようにポジティブに考えるようにしましょう。

5.運のせいにしてみる

仕事がうまくいかないことで自分を責めすぎてしまうことがあります。そんなときには、運が悪かったと運のせいにしてみましょう。

自分のせいにしすぎるとモチベーションが下がり更に仕事ができなくなる、という負のルーチンにはまってしまうかもしれません。

逆に他人のせいにすると人間関係が壊れてしまい、仕事に支障が出てしまうかもしれません。

毎回運のせいにするのはよくないかもしれませんが、たまには運のせいにして気持ちを切り替えて仕事に取り組んでみましょう。

それでも仕事がうまくいかない時には

ここまで、仕事がうまくいかないときの対処方法を見てきましたが、それでもうまくいかないという時はこちらの方法を試してみてください。

長期の休暇を取ってみる

日本は長期の休暇を取るのはあまりよくないという雰囲気がありますが、思い切って長期の休暇を取って好きなことをやってみましょう。

休みの最中は仕事のことは完全に忘れて、ゆっくりすること、楽しむことに集中しましょう。

転職をして環境を変えてみる

それでもうまくいかないときは職場環境を変えてみる、人間関係を変えてみることも選択肢になります。

前は転職することは悪のような風潮でしたが、今の時代は転職することは普通の選択肢です。

環境を変えることで簡単に自分を変えることができるので、仕事がうまくいかないときには職場を変えて環境を変えることも考えてみましょう。

まとめ

会社員をしていると仕事がうまくいかなくなる時は誰しも最低一度は必ず来ます。

仕事がうまくいかずにどうにかしたい時には、以下の対処方法を試してみましょう。

仕事がうまくいかない時の対処方法
  1. 仕事がうまくいかない理由を書き出してみる
  2. 上司や同僚に相談してみる
  3. 体を動かしてみる
  4. ポジティブ思考を意識してみる
  5. 運のせいにしてみる

1つでも行動してみると変わるきっかけになりますので、まずは1つ行動してみましょう。

それでも、うまくいかない時には少しハードルが高いかもしれませんが、長期休暇を取ってみる転職してみる、ことで大きく変わることができます。

長い期間仕事がうまくいかないときには思い切った行動もしてみましょう。

ABOUT ME
太郎
サラリーマン人生10年のうち7年以上を海外で過ごす海外駐在サラリーマンの太郎です。 タイに2年、カンボジアに5年駐在しており現在カンボジアに住んでいます。 海外駐在している間に、自由を求めるようになりブログを始めました。 どこでも働けるライター目指して頑張ります。