SIM

【必見!ahamoでテザリングは可能!】料金形態や注意点も解説!

「ahamoでテザリングができたら自宅のWi-Fiも不要になり大きな節約になりそうだ。でもそもそもahamoでテザリングってできるのだろうか…」と疑問に思っていませんか?

確かに安い料金形態のahamoでテザリングができれば節約効果は大きいですよね。

そこでこの記事では、実際にahamoでテザリングができるかどうかやahamoに乗り換える際の注意点などを分かりやすく解説しています。

この記事を読めば、あなたがahamoに乗り換えるべきか否かが明確に分かるようになります。ぜひ最後まで読んでいただき、無駄な出費のないスマートな生活を送りましょう!

(アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/25273507)

ahamoはテザリング可能!

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24195842#goog_rewarded

2021年3月からスタートしたdocomoの新料金プランahamo。このahamoで契約したスマホを使ってテザリングをすることは可能です。

またテザリングを使用するにあたって、ahamoの契約以外の申込みや手続きはなどは不要となります。

そして実際にテザリングを使うのもとてもお手軽。スマホと接続したい機器で簡単な設定をするだけで済んでしまいます。

今までテザリング機能を使ったことがない初心者でも簡単に使えるので、Wi-Fi環境のない外出先でパソコンやタブレットなどでインターネットを使う際はとても便利ですよ。

ahamoのテザリングの料金は?

ahamoでテザリングが簡単に使えることは分かっても、実際使うと追加料金を取られてしまうのか心配ですよね。ましてやdocomoのプランですので高いのではと思っている方も多いでしょう。

結論から言いますと、ahamoでテザリングをしても追加料金はかかりません。かかる料金は、以下の通りです。

基本サービス
基本料金20GB 2,970円/月
容量追加 550円/1GB
音声通話5分超過 22円/30秒
かけ放題オプション 1,100円/月
有料オプション
大盛りオプション(+80GB) 1,980円/月
ケータイ補償サービス 825円/月
AppleCare+ for iPhone 770円/月
あんしんセキュリティ 220円/月

この表からahamoの最低利用料金は2,970円(税込)となります。この料金で月々20GBのデータ容量を使うことができるのです。

またahamoは、テザリングでのデータ使用量を別にカウントする仕組みはありません。つまりテザリングを利用する際は、この20GBの中で消費されることになります。

では20GBを超えてしまうとスマホでインターネットやテザリング機能が使えなくなってしまうのかというと、そういうわけではありませんのでご安心を。

20GBを超えると通信速度制限(最大速度1Mbps)がかかり速度が低下しますが、引き続きスマホでインターネットを使えますし、テザリング機能も問題なく使えます。

ahamoのテザリングで速度制限時できることは?

前述のとおり、ahamoの基本サービスで1ヶ月で使えるデータ量は20GBまでです。それ以上データ通信をすると通信速度に制限がかかり、最大で1Mbpsとなります。

1Mbpsと言われても実際どの程度の速度で、どのくらいのことができるのかは分かりにくいですよね。できることを簡単に説明しますと次のとおりです。

1Mbpsの速度でできること
  • LINEやSkypeを使って行う通話やビデオ通話
  • テキストデータの送受信
  • 音楽の視聴
  • 地図アプリの利用
  • 低画質から中画質程度の動画再生

ahamoのテザリングで速度制限時にできないことは?

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%ab-%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%ab%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af-1206612/

これとは反対に1Mbpsでは快適に使うのが厳しいことは次のとおりです。

1Mbpsの速度で難しいこと
  • 高画質の動画再生
  • 画像数の多いネットショッピング
  • 通信速度が重要となるゲーム

動画再生の中でも、特にYouTube動画の視聴に必要な通信速度は気になるかと思います。ですので表にまとめてみたので参考にしてください。

動画の解像度 奨励される持続的な速度
HD1080p(高画質) 5Mbps
HD720p 2.5Mbps
SD480p 1.1Mbps
SD360p(低画質) 0.7Mbps

表を見ますとSD360p(低画質)であれば、速度制限を受けても問題なく再生ができます。

また低画質であってもスマホで見るのであれば画面は小さいので、十分キレイにYouTubeを見れますよ。

大盛りオプションで100GBまで使用可能!

月のデータ使用量が20GBで制限がかかってしまっては、Wi-Fiの代用としては不便だと感じる方も多いでしょう。

そこでahamoでは、オプションを付けるだけで80GBのデータ量を追加できるサービスがあります。

このサービスはプランではなく、あくまでオプションの1つ。ですので、月の途中からでも加入可能ですし、不要であれば外すこともできます。

オプションを付けることで月に合計100GBまでデータ通信ができることになります。ちなみにYouTubeで100GBで見られる動画再生時間を表にまとめてみたので参考にしてください。

動画の解像度 100GBで見られる時間
HD1080p(高画質) 50時間
HD720p 100時間
480p 163時間
360p 309時間
240p 595時間
144p(低画質) 833時間

ahamoのテザリングの接続方法は3種類

ahamoのテザリングの概要が分かったところで、実際にテザリングの接続方法を紹介します。テザリングの接続方法は以下の3種類があります。

テザリング接続方法
  • Wi-Fiテザリング
  • Bluetoothテザリング
  • USBテザリング

Wi-Fiテザリング

Wi-Fiテザリングは、設定が簡単なのでテザリングの中でも最も利用頻度が高い接続方法です。

通信速度が速く、複数台の端末と接続できることがメリットといえます。その代償として供給元となるスマホのバッテリーの消費が激しくなるというデメリットがあります。

このデメリットを考えると、外出先での短時間の利用に向いている接続方法といえます。

Bluetoothテザリング

その名のとおりBluetoothを利用して接続したい機器と接続して利用する方法です。

Bluetoothテザリングのメリットは、バッテリー消耗が少なくて済む点です。反対にデメリットは、通信速度はそれほど速くないという点です。

通信速度を求めないのであれば、バッテリーの持ちもいいBluetoothテザリングがおすすめと言えます。

USBテザリング

スマホと接続したい機器をUSBケーブルを使って有線接続して利用する方法です。

USB接続のメリットは、有線接続であるため安定して速い速度で利用できる点と、充電しながらテザリングが利用できるのでバッテリー減少の心配がいらない点です。

反対にデメリットはUSBケーブル接続という特性上、USB端子のある端末でないと利用できない点や、一度に1台しか接続できない点です。

ahamoのテザリングの設定方法

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%e3%83%91%e3%82%ba%e3%83%ab-%e5%86%86%e5%bd%a2%e3%83%91%e3%82%ba%e3%83%ab-1713170/

次にahamoのテザリングの設定方法について説明します。一気に説明したいところですが、AndroidユーザーとiPhoneユーザーとでは、設定方法が異なります。

ですので、まずはAndroidユーザーによるahamoのテザリングの設定方法を紹介していきます。

ahamoのテザリングの設定方法【Android】
  1. ホーム画面から「設定」アプリを開く
  2. 「インターネット共有」をタップする
  3. 「他の人の接続を許可」の切り替えボタンをタップ
  4. 利用したいテザリング方法を選択
  5. Wi-Fiテザリングの場合は表示されるパスワードを確認する
  6. 接続したい機器側でパスワードを入力して接続する

利用端末によって多少の手順は異なりますが「設定」アプリのネットワーク設定から行うことは同じです。

次に、iPhoneユーザーによるahamoのテザリングの設定方法を紹介していきます。

ahamoのテザリングの設定方法【iPhone】
  1. ホーム画面から「設定」アプリを開く
  2. 「ネットワークとインターネット」をタップする
  3. 「テザリング」をタップする
  4. 利用したいテザリング方法を選択する
  5. 「Wi-Fiテザリング」の切り替えボタンをタップする
  6. WI-Fiテザリングの場合は表示されるパスワードを確認する
  7. 接続したい機器側でパスワードを入力して接続する

ahamoのテザリング使用時の注意点

ahamoのテザリング接続に限った話ではありませんが、テザリングする上で注意すべき点は次の2つです。

テザリングする上で注意すべき点
  • スマホでの感覚以上に通信データを多く消費する
  • パスワード設定を確実にする

特にパソコンでテザリングする際は、スマホに比べるとバックグラウンドで動くプログラムが多くなりがちです。そして知らないうちに通信データを多く消費してしまったというケースはよくあります。

また、パスワード設定も重要です。仮にパスワード設定がされていないと周辺にいる誰にでもテザリング接続を利用されてしまいます。

そうなると余分なデータを消費するだけでなく、大切なデータを盗まれるリスクもあるので、必ずパスワード設定をしておきましょう。

【ahamoでテザリング!】オススメ機種は?

ahamoでテザリングをするのに、「オススメの機種ってないのだろうか?」と疑問に思いますよね。

ahamoはテザリングだけでなく、普段のスマホとしても使うでしょうから、機種選びで失敗したくないという気持ちはよく分かります。

ですのでここでは、オススメの機種を価格の安さと性能の高さを基準として厳選しました。

ahamoのテザリングに興味があれば、チェックしてみる価値は大いにありますので、ぜひ確認してみてくださいね。

【安さで選ぶ!】オススメの機種

まずは、価格の安さを基準としてテザリングをするのにオススメな機種を厳選しました。ライトユーザーであればこれから紹介する機種で十分ですので、参考にしてくださいね。

【安さで選ぶ!】オススメの機種
  • Xperia AceⅡ
  • Galaxy A52 5G
  • Xperia 10 Ⅲ

Xperia AceⅡ

まず紹介するのが「Xperia AceⅡ」です。なんと言っても値段が2万円台で購入できるのが嬉しいところです。

画面の大きさは5.5インチとコンパクトで扱いやすいので初心者にも使いやすいでしょう。

バッテリーも4500mAhと大容量で、劣化しにくいバッテリーを使っているので、長寿命でコスパもよいと言えます。

重たいアプリだと動作が不安定ですが、ネットやYouTube動画の閲覧、LINEなどは問題なく使えます。

created by Rinker
docomo
¥20,680
(2023/02/07 01:32:34時点 Amazon調べ-詳細)

Galaxy A52 5G

次に紹介するのが「Galaxy A52 5G」です。価格は4万円程度となりますが、カメラ機能を充実させたいのならこの端末がおすすめです。

メインカメラ、超広角カメラ、マイクロカメラ、深度測位カメラと4つのクアッドレンズ採用であらゆる場面での撮影に対応できます。

また1.5mの深さの水に30分入れておいても問題ない防水性も兼ね備えているので、天気や環境なども気にせずに撮影できるでしょう。

Xperia 10 Ⅲ

デザイン性もよく、使いやすい端末を選ぶなら「Xperia 10 Ⅲ」がオススメです。

6インチの大画面でありながら、幅は68mmに抑えられて縦長で設計されているので、女性でも持ちやすいのが特徴です。

更に重さも169gと最近のスマホの中では軽い方ですので、画面は大きく使いやすいを求めるのなら、この端末を選べば間違いないでしょう。

【性能で選ぶ!】オススメの機種

続いてahamoでテザリングするのにオススメなスマホを性能重視で厳選しました。ヘビーユーザーならこの中から選べば間違いないですので、ぜひ参考にしてください。

【性能で選ぶ!】オススメの機種
  • iPhone 13 Pro
  • Galazxy S21 Ultra 5G
  • Xperia 1 Ⅲ

iPhone 13 Pro

まずはなんと言ってもiPhoneです。Proという名にふさわしくApple製の中でもハイエンドモデルです。

カメラの性能で定評のあった前モデルのiPhone12 ProMaxのカメラ性能を更に向上しており動画、静止画ともに満足のいく撮影が可能です。

iPhoneならではのシンプルで現代的なデザインが美しく、様々なアプリの動作にも心地よいレスポンスで応えてくれるので、満足のいくスマホと言えるでしょう。

Galazxy S21 Ultra 5G

フラグシップモデルだけあって、幅76mm、厚さ8.9mm、長さ165mmで重さも約228gある重厚な端末です。片手では収まりきらないサイズ感となっています。

とはいっても、その大きさを全て解決できるほどの高スペックの性能を誇ります。6.8インチの大画面で楽しむゲームでは、迫力を感じられるでしょう。

ディスプレイの表面と裏面にはGorilla Glassが採用され頑丈な設計となっており、高級さと頑丈さを兼ね備えた、まさにUltraの名にふさわしいハイエンドスマホとなっています。

Xperia 1 Ⅲ

Sony渾身のハイエンドスマートフォンです。カメラ、音楽、動画視聴などどれも他のハイエンドモデルに匹敵するスペックを備えています。

このモデルの注目すべき点は、端末に物理的キーであるシャッターキーを備えていることです。

街を歩いている時、思わず写真を撮りたいって思う瞬間は誰にでもあると思います。ですがそんな時にいちいちパスワードや顔認証をしてからカメラの起動をするのはとても面倒ですよね。

そんな時にこのシャッターキーを長押しすることで一気にカメラが起動し、そのまま撮影可能となります。YouTube動画やカメラ撮影をよくする方には特にオススメできるモデルです。

ahamoを契約する際の注意点

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e6%ad%a2%e3%81%be%e3%82%8b-%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%b3-%e4%ba%a4%e9%80%9a%e6%a8%99%e8%ad%98-634941/

ahamoはキャリアからの乗り換えであれば、ほとんどの人が月額料金を下げられるでしょう。

ただそれだけでahamoに乗り換えようと行動するのはNGです。ahamoにはキャリアにはない注意すべきことがあります。

ahamoに乗り換える前に必ず以下の4点を押さえて、乗り換え後に公開しないようにしましょう。

ahamoを契約する際の注意点
  • 手続きはオンライン上のみ
  • キャリアメールが使えない
  • ドコモ光セット割が適用外
  • 家族割が適用外

手続きはオンライン上のみ

ahamoの手続きはオンライン上のみの対応で、公式サイトや専用アプリで行う必要があります。お問い合わせもオンライン上のチャットのみでの対応というスタイルになります。

ですが、2021年4月21日からドコモショップで新規契約やプラン変更をサポートする「ahamo Webお申込みサポート」がスタート。

そして契約後の各種手続きの申込みをサポートする「ahamo Webお手続きサポート」も同時にスタートしました。

ですが、これらのサポートには3,300円の手数料が掛かる上に、あくまで手続きのサポートなので、操作自体は自分自身で行わなければなりません。

キャリアメールが使えない

キャリアメールとは、いわゆる@docomo.ne.jpのメールアドレスのことです。ahamoにすることで、このキャリアメールが使えなくなります。

確かに今までキャリアメールを使っていた人にとっては不便に感じますが、今ではGmailやYahoo!メールなどのフリーメールが無料で使えるので代替えが可能です。

ですので、ahamoに乗り換える時は必ずフリーメールが必要になるので、あらかじめ準備をしておきましょうね。

ドコモ光セット割が適用外

「ドコモ光セット割」とは、docomoの携帯電話を契約している方がインターネットをドコモ光で契約すると、携帯電話の月額料金が割引になる制度です。

ですが、ahamoに乗り換えるとドコモ光セット割が適用外となってしまいます。

とはいってもドコモ光セット割は、スマホの契約プランによって異なりますが、割引額は最大でも1,100円です。

つまりahamoに乗り換えたほうが1,100円以上携帯電話の月額料金が安くなるのであればドコモ光セット割の適用はないにせよ、乗り換えたほうがお得と言えるでしょう。

みんなドコモ割は適用外

「みんなドコモ割」とは、同一ファミリーがdocomoに加入人数によって月額料金が割引になる制度です。

家族2人が加入であれば月額550円、家族3人以上が加入であれば月額1,100円が家族それぞれの回線から割引かれるのです。

この制度がahamoに乗り換えると割引適用外となってしまうわけです。ですが、家族の回線数としてのカウントはされますので、docomoを使い続ける家族の割引は継続されます。

ahamoに乗り換えた本人だけが割引適用外ですが、そもそもahamoは割引以上に安くなるプランですので、気にする必要はないでしょう。

ahamoのテザリングは使い方次第でコスパ最高!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e9%ab%98%e6%80%a7%e8%83%bd%e3%83%87%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%b9-%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc-5222810/

ahamoのテザリングは改めて契約する必要もなく使うことができ、20GBまでのデータ通信であれば通信制限も受けずに快適にテザリングが可能です。

もし20GBでも足りないようであれば、月額1,980円のオプションを付けることで100GBのデータ通信が可能です。

仮にデータ通信制限を受けたとしても、最大1Mbpsの速度でインターネット通信ができるので、メールや低画質の動画、ネットの閲覧などは問題なく使うことができます。

ahamoでテザリングを使うと、場合によっては自宅のWi-Fiが不要となることもあり節約効果が期待できます。ぜひ自分のインターネットのデータ使用量を確認し、ahamoへ乗り換えを検討してみましょう。