研修 PR

仕事がうまくいかない人の10つの原因、7つの特徴!改善策もご紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「仕事がうまくいかない」「転職したいけど勇気が出ない」と悩んでいませんか。

仕事の悩みは誰もが1度は経験すると思いますが、早く負の気持ちから抜け出したいですよね。

本記事では、仕事がうまくいかない方に共通する原因と特徴をご紹介しています。

あなたに当てはまるものがあれば改善策も解説しているので、ぜひ明日から試してみてください。

アイキャッチ画像出典:https://www.pakutaso.com/20220620171post-40944.html

仕事がうまくいかない10の原因

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24549388

仕事がうまくいかないのには必ず原因があります。何事も原因を知ることで改善ができ、成長していくものです。

以下に仕事がうまくいかない10の原因をご紹介していますので、最後までお読みください。

仕事がうまくいかない人の10の原因
  • スキルや経験が足りていない
  • なぜ失敗したのかを振り返っていない
  • スケジュール管理ができていない
  • 職場の人間関係がよくない
  • 職場の労働環境が悪い
  • 悩み事でもやもやしている
  • 自分の適性と合わない仕事をしている
  • 不健康な生活をしている
  • 臨機応変に動けていない
  • 完璧主義で妥協を許せない

スキルや経験が足りていない

仕事を進めていくうえで必要なスキルや経験が不足していれば、上手くいきにくいです。入社してからまだ浅いのであれば、経験もそうですが、スキルも備わっていませんよね。

ミスを繰り返したとしても誰でもあり得ることなので必要以上に落ち込むことはありません。逆に失敗を経験してこそ今後の対応に活かせるものです。最初はうまくいかないのが当たり前だと思って乗り越えましょう。

なぜ失敗したのかを振り返っていない

先ほど失敗は誰にでもあるとお伝えしましたが、失敗したときに重要なのが、なぜ失敗したのか原因を見つけることです。

振り返らずにそのままにすると、いつまで経っても同じ失敗を繰り返す恐れがあります。

失敗したときはメモをとる癖をつけたり、先輩に相談したりして焦らず慎重に業務を進めましょう。

スケジュール管理ができていない

入社して数年経っても、日々のスケジュール管理ができない方が多くいます。何事も納期から逆算して優先順位を決め、業務を行うことが重要です。

スケジュール管理ができないと残業が増えたり、トラブルを引き起こす可能性が高まり、より一層自分を追い込むことになります。

優先すべき業務を後回しにしないよう、メモをとったりスケジュールアプリを使用したりして整理しましょう。

職場の人間関係が良くない

職場での人間関係は、仕事を続けていくうえで重要なポイントですよね。人間関係が悪いと、それだけで仕事に行くのが辛くなります。

しかし仕事は報連相が必須のため、どうしても苦手な方と話す機会もあるでしょう。

苦手な相手の良い部分を見つけたり、あえて必要以上に関わらないようにしたりして改善していきましょう

職場の労働環境が悪い

従業員1人ひとりの作業スペースが狭い、職場周辺の治安が悪いなど、職場の労働環境が悪いと、仕事に集中できません。

業務に支障がでる場合は、先輩や上司に相談してみることをおすすめします。

悩み事でもやもやしている

仕事の悩みを抱えすぎるとそれがストレスになり、適切な判断を下せなくなります。集中力も低下し、些細なミスも増えるでしょう。

仕事をするうえで悩みはつきものなので、割り切って考えることが有効です。

自分の適性と合わない仕事をしている

自分の適性と合わない仕事をしている場合、うまくいかないと感じるのは当然です。苦手分野の業務であれば、作業スピードが遅くなり、失敗も増える恐れがあります。

自分に合った仕事内容を把握しているのであれば、上司に異動させてもらえないか相談しましょう

不健康な生活をしている

営業職をしている方であれば、取引先の接待や、社内の付き合いで飲みに行く機会が増えます。

毎日のように飲み歩き、睡眠時間が十分に取れないと日常の判断力や集中力に支障をきたします。

それだけでなく、体力が低下すると精神面にも支障をきたす恐れがあります。生活習慣の見直しは大切といえるでしょう。

臨機応変に動けていない

スキルや経験が不足している方にありがちですが、普段経験していないことが起こるとなかなか臨機応変に動くことができません。しかし職場では通常時以外のことにも対処できる能力を持った方が優遇されます

仕事に慣れるまでは仕方がないので、長期戦だと思って乗り切りましょう。

完璧主義で妥協を許せない

仕事がうまくいかないと悩む方のなかには、完璧主義者が多いです。しかし仕事は1つだけ任されるわけではなく、同時にいくつかを抱えながら行うものでもあります。

全てを完璧にこなそうとするのではなく、心に余裕を持つようにしましょう。

仕事がうまくいかない人に共通する7の特徴

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24384479

ここまで仕事がうまくいかない原因を記述してきました。しかし仕事がうまくいかない原因に該当しなかった方は、以下にご紹介する仕事がうまくいかない人の7つの特徴を読んでみてください。

仕事がうまくいかない人の特徴7つ
  • 整理整頓が苦手でいつもデスクが散らかっている人
  • 上司とのコミュニケーションが苦手
  • 同僚や先輩と自分を比べてしまう
  • 必要以上に失敗を恐れる人
  • 面倒なことを後回しにする人
  • 周囲との関係性が薄い人
  • YESマンな人

あなたの仕事がうまくいくためのヒントが得られるかもしれません。

整理整頓が苦手でいつもデスクが散らかっている人

デスク周りの整理整頓が苦手な人は、必要なものが見つからなかったり、重要な資料を紛失しがちです。デスク周りを整理できない人は、業務の脳内整理もできていないことが多いので全体を通して作業効率が下がります。

デスク周りを綺麗にすることで作業効率があがり、スッキリした気持ちで業務に取り組めます。

上司とのコミュニケーションが苦手

入社から数年経っていても、上司が苦手という意識は1度染みついたらなかなかぬぐえないものです。

しかし、上司との距離を縮めることであなた自身の仕事の適性を見抜いてくれたり、適切なアドバイスをくれるメリットがあります。

同僚や先輩と自分を比べてしまう

周囲にいる同僚や先輩と自分を比べてネガティブな感情になってしまう人は、過剰に自己評価を下げてしまいます

人にはそれぞれ得意不得意があるので、周囲にはない自分の良さをみつけポジティブな感情で業務を行いましょう

必要以上に失敗を恐れる人

子どものころから優等生で悪目立ちしなかったような人は、過剰に失敗を恐れる傾向にあります。

しかし仕事をするうえで失敗はつきものです。失敗しないビジョンを描くのはもちろんですが、失敗は成功の元だと考えましょう。

面倒なことを後回しにする人

面倒なことを後回しにする人は、最終的に決められた期限に業務が間に合わず周りに迷惑をかけてしまいがちです。

面倒なことほど先に終わらせてしまったほうが後々苦しまずに済むので、積極的に取り組みましょう。

周囲との関係性が薄い人

周囲の人と会話の少ない人は、仕事が辛いと感じやすくなります。仕事は周囲の人と連携しながら行うものなので、普段からコミュニケーションをとっていないと、自分が困った時に相談しにくくなりがちです。

あなたの業務を手伝ってほしくなったときに誰かに救いを求められるよう、普段からコミュニケーションをとりましょう

YESマンな人

他人から嫌われたり、自分の評価を下げたくない人は、頼まれごとを断れません。

その結果、ストレスを溜め込みキャパオーバーし、最終的には仕事がうまくいかないと感じます。本当に自分がやらないといけないことなのか、優先順位はどうなのかをしっかり判断しましょう。

【行動編】仕事がうまくいかないときの5つの対策法

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24392448#goog_rewarded

仕事がうまくいかないときの対策法を以下の5つ紹介しています。

【行動編】5つの対策法
  • 周囲に相談する
  • 休息をとる
  • 原因を探す
  • デスクを整理してみる
  • 基礎学習をしなおす

周囲に相談する

仕事がうまくいかないと悩むときは、1人で抱え込まず友人や同僚など信頼できる人に相談しましょう。1人で抱え込んでも「自分は出来損ないだ」とネガティブに考えてしまうだけです。

気持ちをスッキリさせるためにも、周囲の誰かに話してみましょう。

休息をとる

辛いときは休息をしっかりとりましょう心身ともに健康である方が最高のパフォーマンスを引き出すことができます。

休息をとりづらい方も、自分の健康を第一に考えるようにしましょう。

原因を探す

仕事がうまくいかない方のなかには、原因がわからないということが少なくありません。

仕事でつまづきやすい箇所を紙に書き出し、どうして失敗してしまうのかを洗い出しましょう。

自分では原因を洗い出せない場合は、職場の方に聞いてみるのも有効です。

デスクを整理してみる

あなたのデスクは整えられていますか。職場で使用するデスク周りを整理すると、頭の中も整理しやすくなります。逆に言うとデスクが整理されていない人ほど、作業効率も悪い傾向が多いです。

デスク周りを整理するとで、案外簡単に悩みが解決するかもしれません。

基礎学習をしなおす

ささいなミスを繰り返す人は基礎を疎かにしがちです。基礎が身についていなければ、応用はできません。

会社で最初に配布されるマニュアルに目を通すことや、報連相、スケジュール管理を改めて徹底することで改善への一歩に繋がります。

【メンタル編】仕事がうまくいかないときの4つの対策法

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24686003#goog_rewarded

仕事がうまくいかないときの対策法を以下の4つ紹介しています。

【メンタル編】
  • 今だけだと割り切る
  • 前向きに考える
  • 運動をしてメンタルを鍛える
  • 社内の苦手な人は異動でいなくなる

今だけだと割り切る

人にはうまくいく時期もあればうまくいかない時期もあります。うまくいっていないのは自分だけじゃないと、割り切ることも大切です

「そんな日もある」と前向きに捉え、必ずうまくいく日がくると信じて乗り切りましょう。

前向きに考える

今回も失敗する、自分の能力外だと不安視せずに、自分なら乗り越えられる、失敗しても次成功したらいいという風に前向きに考えましょう。

無理やりにでも堂々とすることで、周囲からの評価は変わってきますよ。

運動をしてメンタルを鍛える

運動をすることで脳内にセロトニンという物質が分泌され、心がやすらぐ効果があります。

実のところ、運動が手っ取り早いストレス解消法なのです。運動はハードである必要はなく、寝たままできる簡単なストレッチでも効果がありますよ。

社内の苦手な人は異動でいなくなる

仕事がうまくいかない代表的な原因は人間関係ですが、今苦手としている人間とずっと一緒に仕事をし続けることはありません。

会社には一定期間で人事異動がありますし、苦手な人が転職する可能性もあるので、抱え込み過ぎないよう気をつけましょう。

仕事がうまくいかないときのNG行動4つ

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24146839#goog_rewarded

仕事がうまくいかないからといって、やってはいけないことがあります。仕事がうまくいかないときのNG行動をいかに4つご紹介しています。

4つのNG行動
  • 自分を責める
  • 自宅で仕事のことを考え続ける
  • 八つ当たりをする
  • 暴飲暴食

自分を責める

仕事がうまくいかないからといって、自分を責めてはいけません。不安や悲しみ、怒りといったネガティブな感情は自分の中で受け止めてあげましょう

自分の悩みに寄り添い、今できることを考えるのがおすすめです。

自宅で仕事のことを考え続ける

仕事がうまくいかない人にやってしまいがちなのは、職場外で仕事のことを永遠と考えてしまうことです。

職場にいないときは、好きなことをして過ごすことで心身ともにリセットできます。

仕事で一杯いっぱいのときほど、違うことを考えるのが1番です。

八つ当たりをする

仕事がうまくいかないと、些細なことでイラつきやすくなります。その際、周囲の人に八つ当たりをしてはいけません。

人間関係を悪くし、仕事以外に別のトラブルを引き起こすことになってしまいます。何事も一呼吸おくようにしましょう。

暴飲暴食

仕事がうまくいかないストレスで暴飲暴食しがちの人は気をつけてください。暴飲暴食をすることで、睡眠不足や栄養バランスに偏りが出てしまい、体調を崩す恐れがあります。

体調を崩すと仕事にも影響がでるので、丁寧な暮らしを心がけましょう。

うまくいかないときは転職も検討しよう

ここまで仕事がうまくいかない人の原因、特徴、改善策についてご紹介してきました。それでも仕事がうまくいかず困っている方は、転職を検討するのも1つの手段です。

仕事がうまくいかない原因がそもそも「今の職種があっていない」「人間関係が悪い」「職場の場所が悪い」といった外部的要因の場合は、転職した方が改善できることもあります。

転職する前に、仕事がうまくいかない理由をよく考えて、転職するのが最善策だと感じた方は勇気を出して転職しましょう。

【まとめ】仕事がうまくいかない人の原因・特徴・対策

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24234681#goog_rewarded

本記事では仕事がうまくいかない人の原因や特徴、うまくいくための対策法をご紹介しました。

「なぜ仕事がうまくいかないのか」「仕事がうまくいくための方法は」と悩んでる方の参考になれば幸いです。仕事がうまくいかない原因や特徴がわかれば、あなたが抱えている悩みを解決しやすくなります。

あなたの現状に当てはまった場合は、明日からご紹介した対策法を実践してみてください。さまざまな内容をお伝えしましたが、あなた自身でゆっくり考えて納得のいく答えを見つけてくださいね。

 

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。