研修 PR

仕事を辞めたいあなたへ!6つの準備するべきことと注意点を解説します!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

誰でも1度は「仕事を辞めたい」と考えたことがあると思います。職場での人間関係がうまくいかなかったり、残業が多くて自分の時間が取れなくて体力的につらかったり、理由は様々あります。

そんなとき、「このまま仕事を続けていいのかな」「仕事を辞めて転職しようかな」と悩みますよね。でも「何をすればいいのかわからない!」そう思ったこともあるでしょう。

ここでは、仕事を辞めたいときに準備しておきたいことと注意点を紹介します。

出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E4%BB%95%E4%BA%8B%E8%BE%9E%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%84&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&color=all&model_count=-1&mdlrlrsec=all&sl=ja

仕事を辞めたいときに準備すること6選

仕事を辞めたいと思ったときに、収入がなくなることや環境が変わることに不安を感じることでしょう。自分で改善できることや転職する方法が分かれば、あとは行動するだけです。

準備をする内容を知ることで不安はかなり軽くなります。前もって準備をすることで、自分の納得できる選択ができるでしょう。

ここでは仕事を辞めたいときに準備することを6つ紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。

仕事を辞めたいときに準備すること①なぜ辞めたいかまとめる

仕事を辞めたいと思ったときには、なぜ辞めたいのか理由を考えてみましょう。仕事の労働時間や給与面、人間関係がうまくいかない理由を具体的に書き出します。そこで自分で改善できることがないか考えてみましょう。

今仕事を辞めて解決する問題なのか、自分がどんな状態にあるか書き出しましょう。書く作業をしているうちに自分を客観的に見られるようになり冷静な判断ができるようになります。

また自分にどんなことができるのか、やりたいことは何かなどリストを作るのもいいでしょう。持っている資格や希望を書き出しておくと転職するときに役立ちます。

仕事を辞めたいときに準備すること②休暇を取る

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%B1%B1-%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-3959204/

仕事を辞めたいと思ったときには焦らず、ゆっくりとした時間を過ごせると解消されます。休暇を取ることで頭の中が整理され冷静な気持ちで仕事に向き合うことができます。

いったん仕事から離れてゆっくり体を休めたり、趣味に打ち込んだりして心身ともにリフレッシュすると仕事への活力を取り戻せるかもしれません。

社外の友達に話を聞いてもらうこともいいでしょう。話をすることで気が楽になる場合もあります。意外なアドバイスをもらえるかもしれません。

仕事を辞めたいときに準備すること③人事異動や賃金交渉をする

上司からパワハラを受けていたり、同僚とどうしても合わないときは人事部に相談して人事異動を願い出てもいいでしょう。仕事の内容が問題ないのなら、異動することによって環境はかなり変えられます。

また給与面でも、給料以外のことに満足している場合は賃金交渉をしてみるといいでしょう。

仕事を辞めたい理由がはっきり分かっていて他は満足しているのであれば、交渉次第で変えることができます。

仕事を辞めたいときに準備すること④相談する

上司や友人で信頼できる相手に相談してみましょう。自分とは違った視点でアドバイスや解決策が得られるかもしれません。

転職をした友人がいるなら、今の状況を聞いてみましょう。転職して良かったことや苦労したことなど具体的な話が聞けます。自分が今の仕事を続けるか、どのように動いていけばいいのかの判断材料になるでしょう。

一人で抱え込んでしまうと、それが元で病気になってもいけません。仕事の内容に関わることなら転職エージェントに相談してみるのもいいでしょう。

仕事を辞めたいときに準備すること⑤転職エージェントに登録する

転職を考えているなら、転職エージェントに登録することをオススメします。なぜなら、転職エージェントに登録するだけなら今の仕事を辞めることなく次の仕事の相談ができるからです。

転職エージェントに相談すると自分の経歴や希望を聞いたうえで求人を紹介してもらえます。転職エージェントに登録する前に、自分の希望する職種ややりたいことをまとめておきましょう。

面接対策や条件交渉なども協力してもらえるので、利用してみましょう。

仕事を辞めたいときに準備すること⑥貯金をする

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%81%8A%E9%87%91-%E5%88%A9%E7%9B%8A-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9-2696228/#content

自分の感情にまかせて仕事を辞めてしまっても、その先収入がなければ後悔することになってしまいます。すぐに次の職場が決まればいいですが、難しいかもしれません。

仕事を辞める前に給料の6ヶ月分の貯金をしておきましょう。月20万必要なら120万円程度貯めておきます。

もちろんパワハラにあったり心身が病んだりして、今すぐ辞める必要もあるでしょう。その場合は失業保険の利用を考えてみてください。

転職を決めたときの注意点

転職を決心した場合に、注意点があります。そこをしっかり押さえて決めてくださいね。

仕事をしながら転職活動する場合、収入面の心配はありません。しかし本業の仕事があり、時間があまり取れません。面接の日程調節しづらかったり、転職活動自体が後回しになってしまいます。

仕事を辞めた場合、転職活動に集中できます。しかし収入がなくなってしまいます。不安が大きくならないように貯金をしたり失業保険を活用しましょう。

雇用されていない期間が長くなりすぎると転職に不利になってしまいます。

仕事を辞めたいときに家族に理解してもらうには

仕事を辞めたいときには家族に理解してもらう必要がありますよね。家族の協力も必要ですし、仕事を辞めることで収入が無くなってしまうと家族も不安を抱えてしまうでしょう。

家族に相談するときに理解してもらうポイントを紹介します。まず、労働環境の悪さや自分の努力でどうにもならないことなどを、はっきり詳しく伝えましょう。

次に転職活動ををしておき、転職先を見つけておくと理解してもらいやすいでしょう。転職する場合、収入が上がるとか勤務時間が短くなるなど、メリットを伝えておきましょう。

家族も仕事を辞めたい気持ちを理解できても、その先が分からなければ不安です。その上で相談してみると協力してもらいやすくなります。

まとめ

この記事では、仕事を辞めたくなったときに準備しておきたいことや注意点を紹介しました。

転職することで環境や収入が変わることに不安を感じるかもしれません。しかし、何をするべきか具体的に分かれば、あとは準備するだけです。

なぜ仕事を辞めたいのか理由をはっきりさせて、自分にできることを考えていきましょう。きちんと準備しておけば、不安も少なく対処していけるでしょう。ぜひこの記事を参考にしてがんばってみてください。

 

 

 

ABOUT ME
ちっち
SEOライター / 主婦 / 介護福祉士 / デイサービス10年以上 / 得意記事:美容系・転職系 / 週30時間執筆可 / CMS入稿可 / 修正何度も受け付けます