Wi-Fi

ポケットWi-Fiは家でも出先でも無制限?おすすめ商品とレンタル方法解説!

最近インターネットをよく使うあなた!接続が切れるのはイライラしますよね。できたら、容量無制限のWi-Fiをレンタルしたいですよね?

スマホやPCにインターネットを接続させるには色々な方法がありますが、この記事では、接続方法の一つ、「ポケットWi-Fi」を題材に「おすすめなポケットWi-Fi」や「レンタル方法」を紹介します。

この「ポケットWi-Fi」で通信速度が途切れることなく、使うことができますし、レンタルができるので、家にいてもカフェにいてもどこでも使うことができるので安心です。どうぞ最後まで見てくださいね。

出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88Wi-Fi&sl=ja&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&color=all&model_count=-1&age=all&mdlrlrsec=all&pp=70&p=1&pt=C

無制限のポケットWi-Fiのレンタル方法

出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88Wi-Fi&sl=ja&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&color=all&model_count=-1&mdlrlrsec=all

ここでは、実際に「ポケットWi-Fiレンタル方法」について紹介していきます。2ステップあります。メモをして実践してくださいね。

ポケットWi-Fiレンタル方法2ステップ
  • 利用できるサービスの確認やお申し込み
  • レンタルし、利用する

上記のレンタル方法2ステップを紹介しました。下記で一つ一つ詳しくみていきましょう。

利用できるサービスやサービスのお申し込み

申し込みをする前に準備してほしいのは、氏名や連絡先、メールアドレス、利用予定日の情報です。あと、クレジットカードも準備しておくと安心です。

これらを準備しておくことで、申し込みがスムーズになるので、楽になります。

そして、レンタル会社のサイトを開き、利用できるサービスや機種、料金を確認。自分に合ったものを選びます。あとは、入力し、申し込むだけです。

レンタルし、利用する

受け取り方法は、レンタル会社によって違いますが、基本的には自宅に届きますよ。

無制限のWi-FiレンタルならWiMAX!!

ここでは、月間容量が実質無制限のポケットWi-Fi「WiMAX」をご紹介します。

「月間容量が実質無制限」ってなに?と思った方もいると思うので、カンタンに説明しますね。それは、月の通信容量制限がなく、短期での使用データ量の制限がゆるいことです。

WiMAXでは、この月間容量が実質無制限で、しかも通信速度が1.2Gbps(1,237Mbps)と1ギガ越えの速さになります。

無制限のWi-Fiレンタルプロバイダを比較!

インターネットを使うには、プロバイダー(回線事業者)と契約をして、回線をインターネットと接続させる必要があります。そのため、月額料金やキャッシュバックキャンペーンも各プロバイダーによって違います。

下記では、各プロバイダのおすすめな無制限ポケットWi-Fiを紹介します。

Broad WiMAX

実質月額料金が3,524円、通信速度1,237Mbps。Broad MAX(回線:au)を契約したら、キャッシュバックとしてAmazonギフト券5,000円分を受け取ることができます。

GMOとくとくBB

WiMAXでは一番値段の安い3,504円。契約後のキャッシュバックは30,000円と高いのが特徴です。

キャッシュバックについての注意点としては、キャッシュバックの特典を受け取ることができるのは、Wi-Fi契約から11か月後で受け取り期間は1か月間しかありません。

無制限のポケットWi-Fiレンタル3つのメリット

出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88&sl=ja&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&color=all&model_count=-1&mdlrlrsec=all

スマホやパソコン、タブレットなどを使う方にとっては、「ちゃんとインターネットが接続される」ことは大事なことですね。

実は、ポケットWi-Fiには3つのメリットがあります。下記のほうで紹介しますね。

ポケットWi-Fiの3つのメリット
  • どこでもネット環境が良い
  • 設置が簡単
  • 料金が安い
  • どこでもネット環境が良い

    電波があるところならどこにいても安心して、インターネットを使うことができます。

    設置が簡単

    通常は電柱から自宅に光ファイバーケーブルを引き抜く工事が必要でだいたい1万~3万かかりますし、工事の申し込み~契約、工事までの期間も1か月かかります。

    でも、「ポケットWi-Fi」にすることで、無線での通信になり、光ファイバーケーブルを引き抜く工事は必要ないです。

    初期費用は、事務手数料3,240円+初月の日割り利用料金です。

    料金が安い

    Wi-Fiは光回線に比べると、料金を安くできるというメリットがあります。

    一つのプランだけに加入するのではなく、「ポケットWi-Fi」+別のプランという風に2つに加入することで料金を抑えることができます。

    たとえば、WiMAXのギガ放題プランと格安SIMサービスであるドコモの「LINEモバイル」で音声通話+データ通信プランに加入した場合、プランの月額料金が1,100円になります。

    また、ギガ放題とauのUQ(ユーキュー)モバイルを併用して、音声通話とデータ通信のプランに加入すれば、月額料金が1,480円になります。

    無制限のポケットWi-Fiレンタルの3つのデメリット

    出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%83%87%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88&sl=ja&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&color=all&model_count=-1&mdlrlrsec=all

    上記で「ポケットWi-Fi」のメリットについて紹介しましたが、メリットにはデメリットがつきものです。さてここでは、「3つのデメリット」を紹介します。

    ポケットWi-Fiの3つのデメリット
    • 契約期間にしばりあり
    • 大人数でのWi-Fiのシェアができない
    • 通信速度に制限あり
  • 上記でポケットWi-Fiの3つのデメリットを挙げました。下記でくわしく書いてあるので、見てくださいね。

    契約期間にしばりあり

    「ポケットWi-Fi」には2年または3年の契約期間があります。これは大手携帯キャリア会社と似たような感じだと考えていいでしょう。この契約期間内に解約をしないと違約金が発生します。

    大人数でのWi-Fiのシェアができない

    ポケットWi-Fiには1秒間に通信できるデータ量が決まっていて、多くの人が一斉に使うと、その分、通信速度が遅くなってしましますので、ご注意ください。

    また仮に、友達と食事に行った場合に、一人がポケットWi-Fiを外に持ち出した場合、店にいるほかの友達はWi-Fiが使えなくなるので、これも注意してくださいね。

    通信速度に制限あり

    まだ通信制限がないポケットWi-Fiは限られています。もし、動画視聴やインターネット閲覧を制限なくみたい場合には、通信制限のないポケットWi-Fiを選ぶようにしましょう。

    【Wi-Fiレンタル無制限】WiMAXはいつ届く?

    ここまでおすすめのポケットWi-Fiやメリット、デメリットについて紹介しましたが、そもそもポケットWi-Fiを契約すると、いつ届くの?ってなるのではないでしょうか?

    ここでは、各プロバイダーの最短発送日と最短到着日を紹介したいと思います。

    Broad WiMAX
    最短発送日 平日13時までの注文は当日発送
    最短到着日 最短翌日

    日曜日と祝日は対応していないため、土曜日に当日配送希望者は電話で確認ください。

    GMOとくとくBB
    最短発送日 平日15時30分までの注文で当日発送
    最短到着日 最短翌日

    土曜日・日曜日。祝日は注文が14時までの場合、当日発送ができます。

    無制限ではないけど、大容量もおすすめ!

    容量無制限ではないけど、長時間使っていても気にならない、そんな大容量のポケットWi-Fiの特徴をまず紹介します。

    大容量のポケットWi-Fiの特徴は、クラウドSIMという技術が導入されたポケットWi-Fiで大手キャリアであるauやドコモ、Softbankの回線につなぐことができるところです。

    また、海外で使うことができますが、海外で使った分は、別途、海外利用料金としてかかります。

    Mugen Wi-Fi ※大容量選ぶなら、コレ!

    ポケットWi-Fiの大容量で一番人気なのは、このMugen Wi-Fiです。

    Mugen Wi-Fiは、au,docomo,Softbankの大手携帯キャリア会社の回線が利用でき、月間最大容量100GB、月額料金が3,170円。契約が2年。契約期間が過ぎても、違約金はないです。

    しかも、30日間のお試し全額返金キャンペーンも実施しているので、まずはWi-Fiを買って、利用してみるのもいいですね。

    無制限のWi-Fiのレンタル時の注意点

    「ポケットWi-Fi」をレンタルするときに、注意してほしいことがあります。下記でくわしく話していきますね。

    紛失に注意を!

    ポケットWi-Fiのレンタルに関しては、ポケットWi-Fiを紛失・破損してしまうと、違約金が1日につき2,000円くらいかかってしまいますので、大切に扱いましょう。

    レンタルできるかどうか確認を

    レンタル会社でレンタルできる機種が限られている場合があるので、レンタル会社のホームページで確認しましょう。

    Wi-Fiをレンタルするなら無制限がいいでしょう。

    出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81&sl=ja&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&color=all&model_count=-1&mdlrlrsec=all

    Wi-Fiをレンタルしたい…とかWi-Fiでおすすめなのは、ないかな…とお悩みの方に「Wi-Fiのレンタル方法」と「おすすめのポケットWi-Fi」について紹介してきました。

    ポケットWi-Fiは今では、人気があります。働き方や過ごし方に変化が生まれています。働き方では、在宅勤務したり、カフェで働いたりパソコン1台あればという世の中に変わってきています。

    また過ごし方は、主にステイホームが多いと思いますが、コロナが収まれば、遊ぶに行くときもパソコンを持ち歩くなんてことがありそうです。

    ABOUT ME
    Nao@ブラジル生まれ目指せ!フリーランス!
    Naoです。 ブラジル生まれ、小中高を経て、 今、会社員として働いています。 人と接するのが好きです。 よろしくお願いします☆彡