研修

仕事がうまくいかない原因とは?対処法を解説

仕事がうまくいかないと悩んでしまうことはありませんか? 仕事は生活をしていく上で切っても切り離せないものですよね。

だからこそ、仕事に対しての悩みがつきないと感じることもあります。

この記事では「仕事がうまくいかない」原因と対処法を一緒に考えていきたいと思いますので、是非最後まで読んでみてください。

アイキャッチ画像出典:https://www.pakutaso.com/20211016292post-36956.html

「仕事がうまくいかない」を解決するために

出典:https://www.pakutaso.com/20220509126post-40212.html

「仕事をする」ことは日々の生活をする中で大切なことです。どうしても大切だからこそ、考えが雁字搦めになって抜け出せなくなってしまうことも時にはありますよね。

仕事に対する考え方も人それぞれです。ですが、仕事に対する考え方の1つとして、この記事の内容も見てみてください。

きっとあなたにとって、仕事に対する考え方の1つになると思います。そして、「うまくいかない」ことに対してマイナスに捉えるだけでなく、前向きに様々なことを考えられるように願っています。

仕事の捉え方

「仕事がうまくいかない」原因や対処法を考えていく上で、忘れてはいけないことがあります。それは、「あなたの人生にとって仕事がすべてではない」ということです。

仕事でうまくいかないことは誰にでもあります。そして、仕事に費やしている時間は他の事柄に比べて大きい割合を占めています。仕事でうまくいかないことを解決しようとする努力は素晴らしいことです。

ですが、「仕事は仕事」であって自分の1面でしかありません。悩みすぎて負のループに陥る前に1人で抱え込まず、様々な人に相談したり似たような経験談を確認するなどして色々試してみましょう。

うまくいかないを可視化

仕事がうまくいかない原因や対処法を知るためには、仕事のどのような所でうまくいっていないのかを具体的に知ることが大切です。

具体的な原因を知るためには「振り返り」をする必要があります。過去を振り返らなけらば改善点は発見できません。「仕事がうまくいかない」という悩みでも原因は人によって違います。

1例として具体的な方法を書きましたので、参考にしてみてください。

仕事がうまくいかない原因を見つける方法
  • 1週間の仕事の内容を振り返る
  • うまくいっていないと思う原因は「どのような行動をした時」に感じるのかを考える
  • 振り返った内容を箇条書きで紙に書きだす
  • 書き出した内容に対して、「なぜ」「どうして」うまくいかないと思うのかを深堀してみる
  • 書き出した内容に対する改善方法を本記事の2章と照らし合わせて解決方法を考える

うまくいかないこと-7つの原因から対処法を考える-

出典:https://www.pakutaso.com/20200848241post-27537.html

「仕事がうまくいかない」といっても、改善策として1つを挙げれば全て解決とはなかなかいきません。うまくいかない原因は様々なものが考えられます。

何事も原因がわからなければ、解決策を考えても的外れになってしまいますので、悩んでいることを深堀して原因の根本は何なのかじっくり考えてみましょう。

ここでは8つ例を挙げて原因と対処法を考えてみます。今直面している悩みを解決するための一助になれば幸いです。

経験不足

入社して1-3年目の会社員や、転職や転属によって仕事内容が変わった人は、経験不足によってうまくいかないと感じる人も多いことでしょう。

このような方は自分の中で業務に対して、どのような手法をとっていくべきなのか引き出しが足りていません。

「うまくいかない」経験があった時、どのように解決してきたのか上司など職場の人に相談しましょう。きっとあたなと同じような悩みを同じ職場の人も経験してきたはずです。

人に相談して、1つずつ試していくことでいつのまにか、できるようになっていることもあります。

ミスが多い

「どのような」部分でミスが多いのか紙に書き出してみましょう。ミスが起きているきっかけを知ることが大切です。

ミスのきっかけがわかったら、ミスを無くす方法を探していきましょう。例として「書類に誤字脱字が多い」時の対処方法を考えてみましょう。

誤字脱字を無くす方法
  • 変換をするたびに文字が間違っていないかを確認する
  • 1文が書き終わったら、「言い回しが変じゃないか」「漢字変換が間違っていないか」を確認する
  • 全部の文章が書き終わったら、全体を読み返して間違っている部分がないかを確認する

上記のように文章を書いた後に、確認するポイントを何段階か決めておくと誤字脱字の確率を減らすことができます。ちょっとしたミスは工夫次第で無くせるので、色々な方法を試してみてください。

仕事でストレスが溜まっている

あなたは仕事以外でストレスを発散する機会を設けていますか?仕事をしている時間が長いこともあり、仕事をしているとストレスをためてしまうことも多いと思います。

仕事でストレスを感じた時は仕事以外でリフレッシュする時間を作りましょう。

また、ストレスをためていると体にもよくありません。悩んでいることがあるなら周りの人に相談しましょう。どうしても相談できない場合は紙に書き出したり、Twitterでつぶやいたりして外に発散してください。

但し、SNSは誰が見ているかわからないので、仕事内容や誰かの不利益になるようなことは書かないように注意してくださいね。

仕事内容が苦手

仕事内容で苦手だと思うポイントはどのような所でしょうか?焦る気持ちもあると思いますが、いったん立ち止まって苦手ポイントを考えてみてください。

苦手だと思う部分は「自分ひとりだけで解決できるものなのか」を考え、周りの人に頼ってみましょう。仕事は1人でするものではありません。

人それぞれ適材適所があるものです。周りの人の意見も聞きながら、自分にできそうなことから順番にやっていくことで社会貢献につながっていきます。

体力がない

ほとんどの人は日常生活の中で仕事に割いている時間が1日のほとんどであると思います。

仕事が終わると疲れて寝落ちしてしまったり、飲み会など人付き合いで生活習慣が乱れて体力が回復しないこともあります。

何をするにも体が資本です。デスクワークの人はこまめに席を立つなど、体を定期的に動かすだけでも体の不調は感じずらくなります。

また、散歩など普段から体を動かす習慣をつけましょう。疲れたと思ったら、休息をとることも大切です。

人と比べて仕事ができない

「同期と比べて仕事ができない」と感じることもあるでしょう。ですが、人はそれぞれ役割や得意不得意があります。人と比べてできないと落ち込む必要はありません。

比べるなら、「過去の自分」と比較しましょう。「できなかったことができるようになった」「この部分が成長した」など、プラスになっている部分も見えてくるはずです。
人と比べてできない部分もあることは当たり前です。人によって経験値も感じ方もそれぞれなので、自分を卑下せず自分の成長に目を向けてあげることも大切です。

人間関係がうまくいっていない

仕事は人とするものですので、人間関係でうまくいかないこともあると思います。ですが、その人間関係が永遠に続くものではないということは忘れないでください。

人間関係において、どうあがいても2割の人からは嫌われてしまうらしいです。そのくらいすべての人と良好な関係を築くことは難しいことで、相性というものがあります。

苦手な人がいた場合、仕事ですから完全に切ることが難しい場合もあります。
そういう時はその人の「取り扱い説明書」を作ってみましょう。その人の性格を知ろうとして歩み寄ることで、その人の扱いがうまくなることもあります。

仕事がうまくいかない!やらない方がいいこと

仕事がうまくいかないと他のことまでうまくいかないように感じることもありますよね。だからといって、仕事の悩みが頭の中を占める割合が多く、仕事以外の時間まで仕事で浸食されてはもったいないです。

少しでも良いので、仕事から距離を置いたり、人と話したりなど、リフレッシュする時間をとってください。

悩んでいることから距離を置くのは怖いことだと思います。ですが、距離を置いた方が解決策も見えてくることもありますから、焦ることは禁物です。

  • 少し休憩する
  • 人に悩みを相談する
  • 悩みを紙に書き出す
  • 悩んでいることから少し距離を置いて、他のことをする
  • 暴飲暴食
  • 全てのことがどうでもよくなる
  • 好きなことがなくなる
  • やる気がでない

何をやっても仕事がうまくいかない時は?

「何をやってもうまくいかない」と感じる時は、本当に何もかもがマイナスになっているように感じるものです。そういう時は思い切って体や心を休めてください。

休んで自分をいたわることも大切です。焦っても良いことはありませんので、落ち着いてからうまくいかない原因を考えてみましょう。

どうしても何もかもうまくいかないなら環境に原因があるのかもしれません。転職も選択肢と捉え、転職エージェントと相談し自分を客観視しましょう。

「転職活動」=「必ず転職しなければならないわけではない」ので行動して、自分の新しい一面を意識し現状を変えることができるかもしれません。

おすすめの転職サイト

マイナビは最大手なので、親切な転職エージェントと出会う確率も高いのでお勧めです。

マイナビ

まとめ:今日より明日は良い日になる

出典:https://www.pakutaso.com/20191246352post-24859.html

仕事がうまくいかないといっても原因は様々です。原因によって解決方法も違ってきます。

ですが、うまくいかない時は「うまくいっていない所を可視化」ことが何より大切です。原因を深堀した上で自分だけで抱え込まずに誰かに相談してみましょう。考えつかなかった解決方法も見えてくるはずです。

また、何をやってもうまくいかないなら「仕事を辞めて休息をとる」「転職をして環境を変える」ことも1つの手です。周りの人の手も借りながら、自分を客観視してみましょう。

色々試してみて、あなたにとって一番良い選択肢を選べることを願っています。今日よりも明日が良い一日になりますよに!