研修

仕事うまくいかない原因は何か?対処法を解説!!

仕事が思うよにうまくいかないときどうすればいいのか?誰しも一度は悩む事だとおもいます。

新卒の方から3年目ぐらいまでの方で「仕事がうまくいかない…」と悩んではいませんか?学生のから社会人になり仕事や環境に慣れるのも時間が掛かる人など様々だと思います。

そこで、今回仕事がうまくいかない原因、特徴、対策を解説したいと思います。悩んでいる方の力になれればと思います。ぜひ最後までご覧ください。
(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22304421#goog_rewarded)

仕事がうまくいかない原因は?

https://www.photo-ac.com/main/detail/25291555

仕事をしていて思うように事が進まなかったり、トラブルが続く事など様々な事があると思います。一体なぜうまくいかないのでしょうか?

まずは、仕事がうまくいかない原因について以下の7つがあると思います。一緒に考えていきましょう。

以下の原因を見ても思い当たる事がないと言う方は、もしかしたら自覚がないだけかも知れません。自信を見直すいい機会だと思って照らし合わせて見てください。

仕事がうまくいかない理由
  1. 経験不足
  2. 失敗やミスをそのままにしている
  3. 人間関係が悪い
  4. 苦手、又は嫌な仕事を任されている
  5. 悩みがあり気になって仕事が手につかない
  6. 完璧主義者
  7. 周囲から期待されプレッシャーになる

経験不足

まず1つ目に考えられる原因として、経験不足が挙げられると思います。当然の事ながら初めて行う仕事で知識やノウハウ、コツなどは持っていません。

例え、上司や先輩の教育や作業マニュアルが完璧だとしても新人さんにはプレッシャーとなり覚えれな時もあると思うので作業がうまくいかなくて当然の事です。

ミスや失敗したとしても過度に気にすることなく安全、確実にできるようにやっていきましょう。

失敗やミスをそのままにしている

仕事をする上で失敗した事やミスをした事を見直さずそのままにしていると仕事がうまくいかない原因になります。

学生とは違い社会人は責任が着いてきます。そのため失敗やミスを繰り返さないように自身で工夫する事が大事です。

例えば、ミスをしてしまった内容をメモに書いてカレンダーに貼って置き仕事に行く前に確認するなどです。他にも先輩に相談してコツなど聞くのもいいと思います。

人間関係が悪い

人間関係が悪いと思うように仕事ができないときがあります。主な原因としては、人見知り、他人に気を使う、合わない人とも仲良くなろうとしている、などがあげられます。

人間関係はどこに行っても着いてきます。関係が悪いだけで他人に頼る事ができず結果として仕事がうまくいかなくなります。

どうしても会わない人もいると思いますが上辺だけでも仲良くできるといいと思います。

苦手、又は嫌な仕事を任されている

知識や経験をしていないために苦手意識があり、嫌な仕事だと感じる可能性があります。嫌だなと感じた時点で仕事もうまくいかない傾向にあります。

知識や経験を積む事より苦手意識が無くなれば、仕事に対して少しでも前向きになれるかも知れませんね。

仮に辞める場合でも突発的に辞めるのはよくありません。直属の上司に直接伝えましょう。

悩みがあり気なって仕事が手につかない

仕事においても私生活においても悩みがあると気になって集中できなくなります。特に私生活の問題は仕事とは切り離して考えるべきです。悩み事が大きい事ほど余計に頭の中で考えてしまいます。

完璧主義者

完璧主義者の方は細部にまでこだわる他承認欲求が強い方が多いです。また高い理想を持っている方が多い事もありやるからには大きな事を成し遂げないと意味がないと思ってしまいます。

また、始める事にも時間が掛かるので完璧主義者の方は最初からやらない方がいいと考えがちです。

周囲から期待されプレッシャーになる

周囲の人に「仕事が丁寧だね」「これからに期待してるよ」など言われると嬉しさももちろんありますが同時にプレッシャーものしかかってきます。

自分はできると思い他人に相談しづらくなったり弱みを見せないように頑張って自分を追い詰める事になります。

仕事がうまくいかない人の特徴

画像出典:https://www.pakutaso.com/20190853227post-22721.html

仕事がうまくいかない原因を以上で挙げましたが、仕事がうまくいかない人の特徴もあります。以下のような特徴があるとうまくいってない可能性がありかも知れません。

仕事がうまくいかない人の特徴
  1. 上司との人とのコミュニケーションが苦手
  2. 同僚との比較
  3. 仕事の優先順位付け
  4. 机の上の整理整頓

この4つの事が主に挙げられると考えます。私もできていませんが今見ているあなたもできていない事があると思います。一緒に直せる事は直していきましょう。

上司との人とのコミュニケーションが苦手

仕事を円滑に進めるためには、まず上司を満足させる必要があります。なぜなら、「上司は最大の顧客」と言う考えがあるからです。

自分の考えや、やり方にこだわって上司の言う事を聞かなかったり、自分で結果を出しているつもりでもそれが上司の思っている事でなければ適正な評価をしてもらえません。

上司の心をつかみ結果を出すために大胆に媚びるべきだと思います。

同僚との比較

あなたは会社に貢献できる必要な存在だと判断されたから採用されたのです。採用されたからと言って皆が同じ様にできる事はありません。

ライバル意識はいいと思いますが何でも比較するのはよくありません。自分は自分で期待されている事があるはずです。

仕事の優先順位付け

色々な仕事を任されると思いますが、仕事をする上で優先順位を付ける事が大事です。優先順位を付けられないと仕事がうまくいかない事が多いです。

割り振られた業務を把握して重要性を理解しなければ仕事もうまくいきません。

机の上の整理整頓

意外と机の上が散らかっていませんか?机の上が整理されていないと言う事は自分の頭の中も整理できていない事が多いです。机が散らかっていると周りの人も不快にさせてしまうかも知れないですね。

仕事がうまくいかない時の対処法

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/25248031?title=OK%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E5%A5%B3%E6%80%A7&searchId=1042840893

以上の事で仕事がうまくいかない人の特徴を理解してもらえと思います。
これらの事を理解した上でどうすれば仕事がうまくいくようになるでしょうか?

以下では仕事がうまくいかない時の対処法を3つ紹介したと思います。よければ参考にしてみてください。

仕事がうまくいかない時の対処法
  1. 他人と比較しすぎない
  2. うまくいかない原因を紙に書き出してみる
  3. 完璧主義をやめる

他人と比較しすぎない

同期はもちろん後輩さんが自分よりも成績が良かったとしても気にしない事が大切です。比較することで自分のモチベーションが下がりやる気もなくなります。

自分は自分、他人は他人と言う考え方を意識するようにしましょう。同期でも後輩さんでもいい所は見て真似して盗みましょう。

うまくいかない原因を紙に書きだしてみる

シンプルで簡単にできます。紙とペンを用意して今感じている不平不満、思う事を紙に書き出してみましょう。

意外と紙に書き出すだけでもそんな事でなんでいたのかと思えストレスが解消されたりします。他にも気づけていなかった事にも気づいたりするかも知れません。

完璧主義をやめる

仕事や作業をする上で何事にも完璧を求めるのはやめましょう。丁寧にやることはいい事ですが、すべての事に完璧を求めすぎて自分で自分の首を絞めるのはよくありません。

やれるだけやってみてダメなら他の人に頼り自分の経験に活かすくらいの感じでおこなうと気持ち的にも楽です。また、精神的にも余裕ができます。

仕事がうまくいかない時のNG行動

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/25248032?title=%E3%83%90%E3%83%84%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E5%A5%B3%E6%80%A7&searchId=1042840893

仕事がうまくいかない時にやってはいけない行動が3つあります。どれをやっても仕事や作業をする上では何も解決に繋がらないのでやめましょう。

仕事がうまくいかない時のNG行動
  1. 他人に罪を擦り付ける
  2. 暴飲暴食
  3. 無断欠勤

他人に罪を擦り付ける

自分がミスをしてしまった事を他人に擦り付けるのはやめましょう。他の人のせいにした所で何も解決はせずその人との関係も悪くなるかも知れません。

ミスをしてしまった際に本来考える事は、次にまた同じミスをしないようにどうすればいいのかを考えるべきです。

常にどうすればミスをしないで仕事ができるようになるかを考えながらやることも大事です。

暴飲暴食

一時的なストレスから解放されるためにしてしまう行動です。暴飲暴食を繰り返す事によって癖となり肥満体質になります。

また、暴飲暴食をすることで体に負担が掛かるので胸やけや胃もたれになる可能性もでてきます。

無断欠勤

仕事でミスをした時に上司だけでなく同期の方にも愚痴など言われ嫌になり休みたくなる気持ちは凄くわかります。

だからといって職場に連絡もせずに休むのはよくありません。無断で休むことにより出勤しづらくなります。

どんな理由であれ連絡は確実にいれて休むのが大人としてのマナーであり礼儀でもあります。

それでも仕事がうまくいかない時は?

出典:https://www.pakutaso.com/20220357063post-38675.html

今までの事をやったけどダメだったという時は以下の事をやってみてはどうでしょうか?

それでも仕事がうまくいかない時は?
  1. 長期休暇を取ってみる
  2. 転職をする

長期休暇を取ってみる

仕事がうまくいかないのは、職場でのプレシャーなどでストレスを抱えているからかもしれません。

そんな時は自分優先で考えて長期で休みを取得し、趣味に没頭したり、旅行に出かけてみるのもいいのではないでしょうか?

普段の仕事の事を忘れて楽しむ事も自分にとってご褒美であり、今後も仕事をしていく上で大事なことです。

転職をする

何をやっても、どうしても仕事がうまくいかない時は転職してみるのもありだと思います。今働いている職場が全てではありません。

給料面では下がったりするかも知れませんが、仕事をする上ではあなたにあった仕事が見つかりストレスも感じにくくなるかも知れません。

勇気を出して上司に相談した後、転職エージェントの無料サービスで探してみてはいかがでしょうか?

転職活動をする時の注意

転職活動をする際に注意してもらいたいのが、現職の仕事との両立が必要です。

退職してからだと離職期間が長いと判断され選考の際に不利になる可能性があります。

現職の仕事が忙しい方は、それでも仕事がうまく行かない時は?の箇所でも話したように転職エージェントの無料サービスを利用して自分の負担を軽減するのも1つの手です。

転職エージェント無料サービスの内容は以下のような事が利用できます。

転職活動時の無料サービス内容
  • 転職相談(電話面談)
  • 求人紹介
  • 書類添削・書類応募
  • 面接日程調整など

担当になっていただいた方が無料で代行して転職支援してくれます。

仕事がうまくいかない時は考え方と行動を変えてみよう

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e4%ba%ba-%e5%a5%b3%e6%80%a7-%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%99%e3%83%ab-%e5%86%92%e9%99%ba-2591874/

これまで話してきたように仕事がうまくいかない理由は人それぞれです。普段の考え方や行動を変えてみるだけでも相手が変わってくれる事もあれば、自分自身が変わる事もあります。

まずは、自分でできる事は自分で改善してみてそれでも何をやってもダメ、うまくいかないという場合上司に相談しそれでもダメならあなたにあってない可能性があります。

最後の手段としてこれらの原因を解決するための条件として転職先を探してみるのをオススメします。

ABOUT ME
ピィツァ
・30代・男性・愛知県出身・H2.4.4 ・趣味:FPSゲーム ・職業:製造業 日々更新していきます。