研修

仕事を辞めたいと思う原因と今すぐできる対処法を解説

仕事を辞めたい……。漠然とそんな思いを抱えていると、毎日が憂鬱になりますよね。

仕事を辞めたいと思う原因がわかると、いざ対処しようと思った時に悩むことが少なくなります。

一度自分の心と向き合って、仕事を辞めたいと思う原因を見つけ、適切な方法で対処していきましょう。

今すぐできることや、今後やっていくことを紹介しているので、実際に行動に移してみましょう!

アイキャッチ出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/25065607

仕事を辞めたいときは

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3616956#goog_rewarded

仕事を辞めたいと思ったとき、どう行動すればいいかわからなくて、ずっと何もできずに今の状況が続いてしまいがちです。

転職をするとしても、仕事を辞めたいと感じる原因がわからないと、転職先でも同じことを繰り返して、また仕事を辞めたいと感じることに繋がります。

まずは自分自身の心と向き合い、仕事を辞めたいと感じる原因を見つけましょう!

主な原因は、以下の4つです。それぞれの対処法を解説するので、自分にあった対処法を試してみてください。

仕事を辞めたいと感じる原因
  • 疲れた
  • 人間関係
  • 合わない
  • 不安がある

仕事を辞めたい原因【疲れた】

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23817495#goog_rewarded

毎日同じ時間に起きて、満員電車に揺られて、夜遅く帰ってきて、休日の間で疲れが取れない。

そんなあなたは、今の仕事に疲れてしまっているのかもしれません。このまま何年間も同じ生活だと考えるだけで憂鬱になってしまいます。

この場合は、仕事を辞める前に、長めの休暇をとってみてください。有給を使ってもいいですし、休職する方法もあります。

たくさん休んで、体も心もリフレッシュできると、今後の転職活動の活力にも繋がります。疲労が溜まった状態で転職活動をしても、思うようにいかないこともありますよ。

仕事を辞めたい原因【人間関係】

職場の上司が威圧的でしんどい、同僚に仕事ができる人がいて比べてしまう、悪口を言われている気がする。

そんなあなたは、人間関係がしんどくて仕事を辞めたいのかもしれません。人間関係は自分一人の力では変えられないので、もどかしく感じることもありますよね。

この場合は、転職をしてもいいですし、部署異動をするという手もあります。部署異動だと、転職活動をしなくてもいいので比較的楽に環境を変えられます。

今すぐできる方法としては、以下のものがあります。できることがあれば試してみましょう。

今すぐできる方法
  • 無理に距離を縮めようとしない
  • 業務連絡以外は話さないようにする
  • 周りの人と比べない

今の仕事内容が自分に合っている、と思う人は同じ業界の同じ部署に絞って転職活動をしてくださいね。

仕事を辞めたい原因【合わない】

仕事をしていて楽しくない、なんとなく職場の雰囲気が落ち着かない。自分だけ疎外感を感じることもありますよね。

そんなあなたは、今の仕事内容、職場環境が合っていないのかもしれません。実際働いてみるまでわからないことなので、就活に失敗したということではありませんよ。

この場合は、部署異動をするか、自分の興味のある業界に絞って転職活動をしてみてください。何がしたいかわからない場合は、消去法で妥協できない点を見つけていきましょう。

それでもわからない場合は、適職診断を受けるのもおすすめです。あなたにあった職が見つかるかもしれませんよ。

適職診断とは

いくつかの質問に答えるだけで、向いている職業がわかるサービス。インターネットで無料で受けられる。

今まで選択肢になかった職業が見つかり、選べる幅が広がることに繋がることも。

職場の雰囲気は、入社するまでわからない部分が多いです。また、異動などで人が変わると、雰囲気も一気に変わる場合もあります。

仕事が合わない時は転職を、職場の雰囲気が合わない時は焦らず異動の時期を待つか、新しい職場を探してみましょう。

仕事を辞めたい原因【不安がある】

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22138310#goog_rewarded

今の仕事をずっと続けていける自信がない、今の給料のままだと将来が心配。先のことが見通せないと、今この瞬間も不安になりますよね。

そんなあなたは、今感じている不安を具体的に考えてみてください。仕事内容のことなのか、給料のことなのか。一番不安な点を最重要項目として転職活動をしていきましょう。

給料が今よりもいいところで働きたい、と決めたのなら、今の職場という比較対象があります。希望先が絞られるので、その中から自分がやりたいことを探しましょう。

何のこだわりもないまま転職活動をしていても、選ぶ場所が多すぎると余計迷ってしまいますよ。

仕事を辞めたいと言えない時

いざ転職活動をしようと思っても、家族や今の会社に仕事を辞めると言いにくいと思う人も多くいると思います。

転職活動の前でも、今の仕事を辞めて転職しようと思うんだ、と家族に言えなくて思うように転職活動ができない場合もあります。

他にも、上司に言い出せないときや、同僚にも打ち明けられないときもあると思います。否定されたら、よりストレスがかかる原因になりますもんね。

もし言い出せないのなら、事後報告でもいいという気持ちでいましょう。あなたが決めたことです。他人に口出しされて考えを変える必要はありません。

今のままでいるとうつになる可能性も

仕事にストレスを感じていて、何も行動せずにいると、最悪の場合うつになる可能性があります。

うつは誰でもなる心の病気です。ストレスにさらされ続けると、仕事を辞められても転職できずに、また違う不安が出てきます。

あなたの心が壊れてしまう前に、今の環境から抜け出しましょう。うつになると、なかなか元の状態には戻れません。

今のうちから、少しずつ行動していきましょう。転職活動自体にもストレスがある場合は、相談できる人に話を聞いてもらってくださいね。

仕事を辞めたいのは甘えだと言われたら

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/960393#goog_rewarded

仕事を辞めたいということを上司や家族に伝えたら、甘えだと言われたという人が多くいます。結果、仕事を辞めずに続けたものの、しんどい毎日を過ごすことになってしまいます。

仕事を辞めたいと言うことは、決して甘えではありません。辞めてニートになると言っていたら甘えかもしれませんが、転職をするならそれは立派な新たな一歩です。

甘えだと言ってくる人は、実は自分も仕事を辞めたいけれど辞められないと思っているかもしれません。行動できるあなたへの嫉妬で甘えだと言ってきます。

そんな向上心のない人の言葉は気にせずに、あなたがやりたいと思うことをやっていきましょう。

仕事を辞めたいけど次がない時は

仕事を辞めたいけど、転職できる自信がない人もいるかもしれません。今転職活動をする時間がないほど忙しい場合もありますよね。

そんな場合は、思いきって仕事を辞めて、転職活動に専念する方法もあります。収入がなくなって生活できないのでは?と思うかもしれませんが、失業手当がもらえるので当面は生きていけます。

仕事を辞めると、日中も転職活動に使えるので、働きながらよりも多くの行動ができます。追い込まれないと行動できない人は辞めてからの方が本領発揮できるかもしれません。

次がないと諦めずに、転職エージェントも活用しながら新しい仕事を探してみてくださいね。

転職エージェントとは

転職活動のサポートをしてくれるサービス。求人の紹介や推薦状、面接対策などを行ってくれる。

業種や保有資格、年代に合わせて様々な転職エージェントがあるので、希望に沿った転職がしやすくなる。

仕事を辞めたいときは無理しなくてもいい

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/25152962#goog_rewarde

仕事を辞めたいと思っているときは、仕事中も家にいるときも憂鬱な気持ちになりがちです。今すぐできることとして、以下の項目を確認していきましょう。

今すぐできること
  • 疲れたことが原因の場合:長めの休暇をとってリフレッシュ
  • 人間関係が原因の場合:転職か異動
  • 合わないことが原因の場合:部署移動、自分のしたいことを改めて考える
  • 不安があることが原因の場合:今感じている不安を具体的に考えてみる

仕事を辞めたいと言えない時や、いざ言ったら甘えだと言われてしまうこともあるかもしれません。

言えない時は、無理に言わなくてもいいですし、転職先が決まってからの報告でも構いません。甘えだと言われても、その言葉を受け止める必要はありません。あなたの考えを他人に合わせる必要もありません。

無理に今の仕事を続けても、うつになってしまう可能性もあります。まだ転職先が決まっていなくても、思いきって仕事を辞めて、転職活動に専念する方法もあります。

不安なことが多いと思いますが、新しい一歩を踏み出して、今までと違った人生を手にいれてください。

ABOUT ME
八光 わをん
管理栄養士と栄養教諭の資格を持つ食のプロです