研修 PR

仕事がうまくいかない原因は?辞めて転職するメリットデメリットは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「仕事がうまくいかない」という悩みは社会人であれば一度は通る道であり、この悩みを解決するのは大変ですよね。

その理由は様々ですが仕事内容が合わない、もしくは人間関係が上手くいかず社内に居づらいために会社を辞めて転職を考えている人も多数います。

今回はそんな人のために仕事がうまくいかない原因と対処法と転職のメリットデメリットなどについて解説していくのでぜひ参考にしてください。

出典:https://www.pakutaso.com/20200240057post-26021.html

仕事がうまくいかない原因

出典:https://www.pakutaso.com/20190615175post-21497.html

仕事がうまくいかない原因として経験不足やミスを繰り返しているうちに上司に質問しづらくなってしまう事が挙げられます。

そうなると聞きたい事があっても怒られるんじゃないか、と思ってしまいなんとなく仕事をしてミスしてしまい上司に怒られるという負のスパイラルに陥る事もあります。

また仕事自体が向いていない、というのも仕事がうまくいかない原因に挙げられるます。

特に新卒の就職活動では背伸びして「かっこよさそう」という理由で自分に不向きな職種の会社に入社してしまうのも仕事がうまくいかない原因の一つです。

最終的にはうつ病になる可能性も!?

出典:https://www.pakutaso.com/20200803230post-30292.html

仕事がうまくいかない状態が続くとうつ病になる可能性もあります。

ちなみに私の友達は大学卒業後に営業に仕事をしていたのですが、仕事自体が向いていなかったために、うつ病にかかってしまい半年で会社を辞めてしまいました。

また同じ会社で働いていた後輩が、ある日突然、うつ病が原因で会社に来なくなりそのまま辞めてしまった事もあります。

そこまでは悩んでいないと思っていても実際は自分が思っている以上にストレスが溜まっていてひょっとするとうつ病寸前の状態に陥っているかも知れないので少しでも早く解決する事をオススメします。

仕事がうまくいかない時の対処法

まず任された仕事は全て完璧にこなさないといけないという考えを捨て、自分に出来る仕事だけにフォーカスしましょう。

例えばプロ野球選手で、投手も内野も外野も捕手も全て出来る選手なんて一人もいません。

誰でも向き不向きがありますし、最初からいきなり仕事をミスなくこなすのはさすがに無理ですよね。

ですから良い意味で開き直って「仕事なんて適当に良いんだ」ぐらいの気持ちで仕事をして自分自身にプレッシャーをかけるのを辞めましょう。

職場の人間関係も経験を積めば良くなる

私は以前、任された仕事が自分にとって難しく全然覚えられなくて仕事を教えてもらっていた先輩に怒られてそれ以来ギクシャクした関係になった事がありました。

結局、私は上司に「僕では出来ません」と言って別の仕事に移してもらい、少しずつ自分の出来る範囲で、仕事をこなしていくようにしていました。

そうしている間に、少しずつ自信を取り戻し周りからも徐々に仕事を頼られるようになり、怒られた先輩とも自然に仲良くなったという経験があります。

職場の人間関係に悩んでいる人は、頑張って話しかけてコミュニケーションを取ろうとするよりも、自分の出来る範囲でコツコツと仕事をこなして小さな成功を積み重ねていく事に集中していく事をオススメします。

仕事がうまくいかない人が転職するメリット

出典:https://www.pakutaso.com/20200626171post-28932.html

仕事がうまくいかなくて自分なりに試行錯誤したけど、うまくいかなかった場合は会社を辞めて転職をするのも一つの方法です。

今の会社で仕事がうまくいかない人が転職する最大のメリットは新しい人間関係を一から作れるという事です。

尊敬できる上司や価値観の合う仲間と出会う可能性を秘めており、アナタの人生を180度好転させる良いきっかけになる事になるかも知れません。

また転職する事で新しいキャリアを一から積む事が出来るので、年収がアップする確率も高まる場合もあるので少しでも転職を考えている人は、空いた時間で転職活動をしてみましょう。

仕事がうまくいかない人が転職するデメリット

転職するメリットで、新しい人間関係を作れて人生を好転する事ができると解説しましたがデメリットは必ずしも良い人間関係が作れるという保証がなく、逆に人間関係が悪化してしまう可能性もあるという事です。

転職すれば良い人間関係を一から作れると期待したけど、いざ転職したら前の会社と同じく人間関係がうまくいかずに再び転職先を探してしまうなんていう事態を起こす可能性もあるという事を理解しておきましょう。

また転職先の会社の仕事内容が不向きで、前の会社と同じく仕事がうまくいかない上に年収アップも全く期待できないという事になってしまうかも知れません。

いづれにせよ転職はギャンブル的な要素も多少は含まれているので慎重に行いましょう。

最後に

今回は仕事がうまくいかない原因や対処法などについて解説しました。

最後に仕事がうまくいかなくて会社に行くのが怖いという人に一つアドバイスすると「今日で辞めてやる!」と思って仕事に挑んで下さい。

出典:https://www.pakutaso.com/20171222338post-14351.html

今の会社が全てではありませんし、どうしても耐えきれなくなったら会社を辞めて転職をしてしまいましょう。

転職したいけど会社に辞めるのを伝えるのが怖いって人は、思い切って退職代行サービスなどを使ってみましょう。

ABOUT ME
藤井裕介
滋賀県在住の40代ウェブライターです。 記事を執筆する時のモットーは「シンプルに分かりやすい記事を書く」 2018年11月にトレンドブログで月間PV45万達成。 趣味は音楽、野球観戦、読書、ドライブです。