転職 PR

うまく活用しよう!おすすめの転職サイト5選と失敗しない使い方とは

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今の仕事がうまくいかないとき、転職をしようと思ったことはありませんか?転職を決めたら、まずおすすめの転職サイトを知りたいですよね。でもたくさんあって、選ぶのを悩んでしまいます。

転職サイトはどのサイトも同じように見えるかもしれません。しかし、それぞれ特徴があります。

この記事では、転職サイトの選び方と使い方、おすすめの転職サイトを5つ紹介しています。ぜひ参考にして、今後の転職活動に役立ててくださいね。

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/842554/

転職サイトの選び方

たくさんある転職サイトから自分に合ったものを見つけるために、ポイントを3つ紹介します。転職サイトでは自分で企業を選んで応募することになります。失敗しないように、ポイントを押さえておきましょう。

転職サイトの選び方
  • 複数の転職サイトを利用する
  • 更新日を確認する
  • 転職のサポートや担当者との相性で選ぶ

複数の転職サイトを利用する

1つの転職サイトだけでは、自分の希望する企業が見つかりにくくなります。たくさん求人サイトがあり、どれも同じに感じてしまうかもしれません。

しかし、求人の数や得意とする業種が多いなど、求人サイトによって違いがあります。自分の希望する業種や経歴をみて、2,3カ所のサイトに登録してみましょう。

更新日を確認する

求人サイトでは、大体週2回で更新されることが多いです。更新日を確認しておくと最新の情報をすばやく知ることができます。チェックする回数も減るので楽になりますね。

転職サポートや担当者の相性で選ぶ

転職サイトによっては、サポート体制が違います。また担当者との相性もあるでしょう。自分に合ったサービスを選びたいですね。

転職サイトの使い方・流れ

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E5%AE%9F%E6%A5%AD%E5%AE%B6-%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF-3468267/

転職サイトを見るなら、必ず会員登録しておきましょう。会員登録をしておくと、非公開の求人情報をみるチャンスがあります。

登録ができたら、氏名・年齢・勤務先などの情報と、経歴やどんな希望条件かを入力します。ここからは、自分で求人を探しましょう。希望するものがあれば、応募し書類選考と面接へと進みます。

このとき、登録するメールはプライベートのものとは分けることをオススメします。転職サイトからのメールが届くことになるので、普段のメールに紛れないようにしましょう。

企業への返信が必要なメールや、面接の合否など大切なメールの見落としがないようにしてくださいね。次は、転職サイトを紹介しますので、見てみてくださいね!

求人の多さで選ぶ!おすすめの転職サイト①リクナビネクスト

求人数で選ぶなら、リクナビネクストがオススメです。日本最大級の求人情報があり勤務先や年齢、大手企業など選択肢が豊富で総合的に探せるのが魅力ですね。週2回新着情報が更新されています。

会員登録しておけば、非公開求人を見られるので、より選択肢が広がります。自分の気に入った企業のリストを作ると、企業側から連絡がくる「オファー機能」も使用できます。

応募書類の書き方や面接のポイント・円満退社の仕方など転職ガイドのサイトが見ることができ、転職活動に必要な履歴書や職務経歴書の書き方を知ったりテンプレートが使えたりするのでとても便利ですよ。

20代男性向けにおすすめの転職サイト②duda転職

20代男性向けの転職サイトはduda転職がおすすめです。求人サイトだけでなく人材紹介サービスからも提供されているので、取り扱う求人数が多いのが魅力です。幅広い求人情報が知ることができるのが魅力です。

ITエンジニアや物作りエンジニアなど、男性向けに特化されたサイトがあり即戦力人材の採用の可能性もありますよ。

会員登録することで企業からオファーを受けられるスカウトメールサービスが利用可能です。スキルや経験に合った求人が見つかりやすいのが特徴です。

未経験者におすすめの転職サイト③エン転職

https://www.photo-ac.com/main/detail/4233609?title=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%AE%E7%94%B7%E6%80%A7&searchId=1379884288

若手・未経験者に強い転職サイトはエン転職です。会員数900万人を超える総合求人サイトです。1995年からサービス開始している信頼のある転職サイトです。

応募してからは、メールで担当者と企業が密に連絡を取ってくれます。面接対策レポートや企業の口コミサイト・応募企業の面接情報が見られます。

手厚いサービスで、初めての人も安心して利用できますね。入社後3年間メールや動画講座で転職先での心構えなど、役立つ情報が得られます。

入社体験などアンケートに答えると、Amazonギフト券に交換できるポイントが付くのでお得です。

第二新卒向けにおすすめの転職サイト④マイナビ転職

第二新卒の若者向けの転職サイトはマイナビ転職がおすすめです。情報量が多いのが魅力です。ノウハウが知れたり、興味のあるジャンルや地方の転職に強いなど、広がりがあります。

webで履歴書の添削をしてもらえたり、適性診断、スカウトサービスなど充実しています。

全国でマイナビ転職フェアが開催されており、セミナーやイベントに参加することで採用担当者や先輩社員と直接話をするチャンスができるので人気ですよ。参加料は無料なので、一度足をはこんでみるのもいいですね。

キャリアチェンジにおすすめの転職サイト⑤Re就活

キャリアチェンジを考えているならRe就活がおすすめです。20代の転職や未経験可の企業を多く取り扱っているのが特徴です。未経験の取り扱いが多いことで、キャリアチェンジがしやすいのが魅力です。

会員登録をすれば、企業から直接スカウトされるサービスがあり、企業とチャットで質問ができるので忙しいときにも転職活動ができて便利です。

適職診断があり、自分の強みを知って就職活動ができるので使ってみるのもいいですね。

転職イベントがあり、参加すれば人事担当者と話をする機会や就職相談ができることもあるので参加してみるのもいいですよ。

転職サイトを利用するときの注意点

転職サイトを利用するときには注意点があります。転職サイトを利用しているうちに、よく見かける企業が出てくるかもしれません。その場合は、その企業の職員の出入りが多いことが考えられます。

出入りが多いということは、常に求人を出さなければいけないほど職員が長続きしない社内環境である可能性が高いです。気になる企業であっても注意が必要です。

転職サイトを使うときには、自分のペースで活動できる代わりに、全てを自分ひとりでしなければなりません。例えば応募や面接日の調整などです。

働きながら転職活動をすると時間がなかなか取れないと感じるかもしれませんが、スカウト機能をうまく利用し活動するのがいいでしょう。

「転職活動ができないから」と焦って仕事を辞めてしまわないようにしましょう。ブランクが長くなってしまうと、企業はなぜブランクができてしまったのか疑問を持ってしまい、できる転職もできなくなってしまう可能性があります。

転職エージェントを使ってみよう

https://www.photo-ac.com/main/detail/3109938?title=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB4%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA&searchId=2206767324

転職エージェントは担当者がひとりひとりに付いて転職のお手伝いをしてくれます。提出書類の添削や面接のアドバイスを受けることもできますよ。他にも面接日の調整や条件の交渉などもしてくれます。

転職するときには誰かに相談したいですよね。周りに相談できる人がいない場合には話を聞いてもらえるので安心です。自分のスキルや経歴に合った職種や条件などの相談にも乗ってもらえるんです。

「リクナビネクスト」には「リクルートエージェント」というように、大手転職サイトには転職エージェントが運営されているものがありますので利用をしてみてもいいかもしれませんね。

おすすめ転職サイトのまとめ

転職サイト 特徴
リクナビネクスト 日本最大級の求人情報
選択肢が豊富
履歴書や職務経歴書のテンプレートがある
duda 幅広い求人情報を知ることができる
スキル・経験に合った求人がある
エン転職 900万人を越える求人サイト
面接対策・口コミサイトが見られる
マイナビ 第二新卒向けのサイトで情報量が豊富
web履歴書の添削がある
転職フェアがある
Re就活 20代の転職者や未経験可でキャリアチェンジしやすい
適職診断ができる
転職イベントがある

この記事ではおすすめの転職サイト5つと注意点を紹介しました。利用の仕方や流れをまとめましたので、転職サイトを利用するときには参考にしてみてくださいね。

転職するときは、一人で決断することは避けた方がいいでしょう。もし周りに転職した人がいるのなら、一度話を聞いてみるのがいいですね。

それでも相談する相手が見つからないときは、転職エージェントを利用してみてください。上手に転職サイトを利用して、あなたにぴったりの転職先が決まるといいですね。

ABOUT ME
ちっち
SEOライター / 主婦 / 介護福祉士 / デイサービス10年以上 / 得意記事:美容系・転職系 / 週30時間執筆可 / CMS入稿可 / 修正何度も受け付けます