研修 PR

格安SIMで料金が安くなる理由とは?メリットとデメリットを解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

格安SIMとは一体どのようなサービスなのか聞いたことはあるけど、いまいちわからない?

友人におすすめされたので興味があるけど、格安SIMに変えて携帯電話が使えなくなったりしない・・・?

この記事では、このような悩みのある方に向けて格安SIMにまつわる疑問について詳しくお伝えしていきます!

(アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF-terminplanung-1456142/)

携帯料金をお得な料金で使用できる格安SIMとは!

「携帯電話にかかる毎月の料金が高くて困っているんだけど、もっと安く使用することはできないだろうか?」このようなことで困っている方って多いと思います。

できることなら少しでもお得に使えるように携帯料金を下げたいと誰でも思いますよね。そこで、この記事では格安SIMにすることで、携帯料金を安く使うことができる理由をご紹介します。

この記事では、格安SIMって名前は聞いたことがあるけど実際使ったことがないからイメージがつかないという方でもわかりやすいように、下記の内容で解説していきます。

この記事でわかること
  • 格安SIMはどうして安いのか?
  • 格安SIMを使うメリットはなんなのか?
  • 格安SIMにデメリットはあるのか?
  • 格安SIMに乗換える方法とは?
  • 格安SIMの注意点とは?

最後まで読んでいただければ、現状よりもお得に携帯電話を使うことができるようになりますよ!

格安SIMが大手3キャリアよりもお得に使える理由とは?

格安SIMが3大キャリアよりもお得に使える理由は、通信電波を借りて運営しているところにあります。

大手3キャリアでは、通信設備を独自に所有しており、そこには技術者が働いていたり、台風や災害が起きたときには整備をする必要があります。

なので、人件費や設備管理のコストがかかるので、利用用金が割高になってしまいます。

格安SIM業者は、自社で通信設備を持たず大手3キャリアから電波を購入して、電波を契約者に提供するという仕組みになっているので料金を削減することができるのです。

メリット①3大キャリアから乗換えると料金が安くなる!

ここからは、格安SIMに乗換えることで得られるメリットをご紹介します!まずご紹介するのは、利用料金についてです。

大手3キャリアで契約している方であれば、格安SIMの乗換えることで利用料金がとても安くなる可能性があります。例えば、a社とL社の料金を比較してみると下記のようになります。

大手3キャリアと格安SIMの料金比較
  • 大手a社(使った分だけ支払い)    : 通信量:4GB〜7GB/料金:4,480円〜
  • 格安SIMのL社(音声通話SIMの場合): 通信量:6GB/料金:2,200円

ご覧のように、格安SIMの方が2,000円ほど安くなりますので、少しでも料金を安くしたいという方にはおすすめです。

メリット②いろいろな会社がサービスを提供している!

格安SIMは独自で通信設備を用意する必要がないため、いろいろな業者が通信事業に参入できるようになっています。

格安SIMの料金体系はどこも同じですが、業者によってサービス内容に違いがあります。下記で3つほど例をあげてみました。

格安SIMのサービス内容例
  • LINEモバイル:支払いにLINE Payが使える
  • UQモバイル:データ通信量を超過しても通信速度制限が最大1Mbpsになるプランがある
  • BIGLOBEモバイル:YouTubeなどの動画配信サービスがデータ容量制限なしで使えるプランがある

あなたの生活環境によって使いやすい、または使ってみたい業者を探してみると、今よりもお得に使うことができるようになります。

メリット③電話番号を引き継げる!番号ポータビリティとは?

格安SIMを使うにあたって、「今まで使っていた電話番号が使えなくなるのではないか?」という不安を持っている方もいるかと思います。

結論を言うと、「番号ポータビリティ」という電話番号を引き継げるサービスがあります。

事務手数料がかかってしまうというデメリットもありますが、登録している電話番号をいちいち変更するという煩わしさと、事務手数料も1〜2ヶ月ほどで元が取れます。

手数料などが会社によって違う場合があるため、あらかじめ使用したい格安SIMの業者に確認しておくことをおすすめします。

デメリット①格安SIMは通信速度が遅い理由とは?

格安SIMに変更した後で、「やっぱりイメージと違った」となってしまっては逆に損をしてしまうので、ここからは格安SIMに乗換えるデメリットについてご紹介します。

まず、格安SIMを使用する際に一番ネックになるのが通信速度が遅いという面です。

格安SIMは電波をレンタルしているため、通勤ラッシュ時などの電波使用率が高い時間帯の場合、大手3キャリアと契約している方に優先して電波が送られるため、通信速度が遅くなってしまいます。

「普段から固定回線に繋げている」「そこまで通信速度は気にならない」このような方なら問題ありませんが、通勤時間などにバリバリ使用するという方にはストレスになってしまうかもしれません。

デメリット②データ通信無制限プランがない会社が多い

大手3キャリアではデータ容量が限りなく無制限に近いプランも最近では出てきていますが、基本的に格安SIMはこのような大容量プランはありません。

そのため、格安SIMに適した方というのは下記の条件に当てはまる方になるかと思います。

格安SIMに適した人の条件
  • あまりデータ通信量が多くない方
  • 普段は固定回線に繋いでいて外出するときに少し使う方
  • モバイルWi-Fiルーターを契約している方

また裏技敵ではありますが、通信業者の中にはデータ容量を使い切ってしまっても約1Mbpsで使用できるものがあるので、「1Mbpsほどの通信速度があれば十分だ」という方にはおすすめです。

デメリット③ キャリアメールが使えなくなる

格安SIMには専用のメールアドレスがないのもデメリットの1つで、大手3キャリアで契約していた人が格安SIMに乗り換えると、キャリアメールが使用できなくなります。

一昔前であれば、キャリアメールアドレスは必須でしたが、今ではGMAILなど誰でも使うことができるフリーのメールアドレスもあります。

むしろ、キャリアチェンジをするたびにメールアドレスを設定するのが面倒だということで、そもそもフリーメールしか使っていないという方も増えています。

とはいっても、独自のメールアドレスを発行してくれる格安SIM業者もあるので、業者は限定されますが格安SIMを使用することもできます。

格安SIMに乗換える際は要注意!SIMカードとは?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97-5533353/

ここからは、格安SIMに乗換える際の注意点として、SIMカードについてご紹介したいと思います。

スマートフォンでインターネットを使用したり、通話を行うには「SIMカード」というID番号が記録されたICカードが必要です。

格安SIMとは、大手3キャリア以外の業者が提供するSIMカードを格安で契約して、スマートフォンに挿すことで通信ができるようになるサービスのことです。

ここでは、契約する前に絶対に知っておいて欲しいSIMカードについての注意点を3つご紹介します。

注意点①SIMカードには3つのサイズがある!

SIMカードには3つのサイズがあり、具体的には下記の通りです。

SIMカードの3つのサイズ
  • 標準SIM
  • microSIM
  • nano SIM

スマートフォンによって使用できるSIMカードのサイズが異なるため、サイズを確認してからにしないと「手持ちのスマートフォンで使用できない」なんてことになります。

格安SIMに乗換える際は、SIMカードのサイズの確認と手持ちの携帯電話に業者が対応しているのかを確認することをおすすめします。

 

注意点②番号ポータビリティに時間がかかる場合がある!

「メリット③電話番号を引き継げる!番号ポータビリティとは?」で、電話番号が引き継げるとお伝えしまいた。

電話番号を引き継ぐ番号ポータビリティ(MNP)をするには、既存の電話回線業者からMNP予約番号を取得しなければいけません。

回線業者によっては2〜7日程度の時間がかかる場合があり、事前にMNP予約番号を取得しておかないとその場で契約することができなくなってしまいます。

 

注意点③SIMロック解除をしないと既存の携帯電話で使えない!

キャリアの店舗に訪れて新規契約または機種変更をした場合、携帯電話にはSIMロックというものがかかっているので携帯電話のSIMロックを解除する必要があります。

SIMロック解除の方法については、キャリアごとに解除方法が異なるため、それぞれのホームページを参考に自身で解除する必要があります。

または、各ショップに携帯電話を持参すれば、手数料がかかる場合もありますが店員さんに解除してもらうこともできます。

格安SIMに既存の携帯電話で乗換える際には、SIMロック解除ができていることを確認してから申し込むようにしてください。

格安SIMに乗換える方法とは?

格安SIMに乗換える方法はとても簡単で、基本的には下記の2つの方法があります。

格安SIMの申し込み方法
  • 乗換えをしたい回線業者のホームページから申し込みをする
  • 家電量販店の携帯電話エリアに行く

ある程度知識を持っている方であれば、ホームページ上で契約する方が面倒にはなりません。

しかし、あなたが今使っている携帯電話で「格安SIMが使えるのか不安」と言う方は、家電量販店の携帯電話エリアにいるスタッフさんに相談することをおすすめします。

携帯料金をお得な料金で使用できる格安SIMとは:まとめ

この記事では、格安SIMとは何か?どうして安くなるのか?このような疑問についてご紹介してきました。

格安SIMは通信設備を持っていない業者が大手3キャリアから電波をレンタルすることで、お客様に電波を提供することで通信費用を安くお届けできるサービスです。

格安SIMの特徴を把握しておけば、実際に乗換えるときにも失敗せずに快適に使うことができます。

サービス自体もちゃんとしたものですし、通信速度や容量よりも、とにかく携帯料金のコストを下げたい!という方にはとてもおすすめのサービスなので、この機会に一度検討されてみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
キノシタ
2年ほどブログを更新しています。