研修 PR

格安SIMとは?乗り換えポイントとメリット・デメリットを解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大手の携帯会社に比べ、通信料が半額以下になる、格安SIMとはどのようなサービスかを知っていますか?

名前は耳にしたことはあるけど、電波が繋がりにくいなど、嫌なイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

では、格安SIMを契約するメリットは本当にあるのかと疑問に思ってしまいますよね。

この記事では、格安SIMのメリット・デメリットから、乗り換えのポイントを幅広く紹介します。格安SIMがどのような物か知りたいという方は、ぜひ最後まで読んでくださいね。(アイキャッチ画像出典 https://thumb.photo-ac.com/b5/b5d81dc0c767971a7ca0ec88d66cb440_w.jpeg)

格安SIM(シム)とは?

出典;https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB-1184865/

格安SIMとは、docomoやauなどよりも、低価格で使用できるSIMのことです。

SIMとは、電話番号や利用者の情報などが記録されたカードのことです。スマホにSIMを入れることで、あなたが普段利用している、電話やインターネットが使用できるようになります。

そして、スマホの基本的な機能を使用できるSIMの中でも、docomoやauなどに比べて低価格の物が格安SIMと呼ばれています。

格安SIMは何故安いのか?

では、格安SIMは何故安いの?と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか?

その1つの理由としては、大手通信キャリアの回線を借りているからです。

大手通信キャリアの場合、アンテナや基地局の設置、通信設備にかかった料金を通信料に上乗せしていますが、格安SIMの場合は設備投資の分が上乗せされないので料金が安くなっているのです。

また、店舗数が少くなく、人手がいらないという理由でも料金が安くなっています。

格安SIMの電波の繋がりやすさは?

格安SIMと聞くと電波が繋がりにくそうとイメージする方も多いでしょう。

しかし安心してください。格安スマホを提供しているMVNE、MVNOといった会社は、自社で回線設備を所有していません。

たとえば ドコモをMNOとして回線を借りているMVNOであれば、全国にあるドコモのネットワーク全てを利用することが可能なのです。

なので、格安SIMの電波が繋がりにくいということはありません。しかし、docomo以外のau・SoftBankの繋がりやすさは異なるので、1度大手通信会社の電波状態も確認しておくと良いでしょう。

格安SIMのメリットとは

格安SIMの基礎知識について説明してきたところで、まずは格安SIMに乗り換えるメリットを3点紹介します。

格安SIMのメリット
  • 月々の支払いを安く出来る
  • 契約期間や解約金などの縛りが少ない
  • 契約途中でもプランを変更できる

月々の支払いを安く出来る

今の携帯電話会社との契約では月に6,000円~10,000円程度かかっている方というのは多いのではないでしょうか?

しかし、格安SIMに乗り換えれば、月額1,450円の格安プランもあり、(QTモバイルの場合)半額以上支払いを安くすることも可能です。

契約期間や解約金などの縛りが少ない

大手携帯電話会社では2年以内に解約すると解約金が発生してしまいます。

しかし、格安SIMでは最低契約期間が短い事業者もあり、縛りが少ないです。これにより、契約の解除などが気軽に行えます。

契約途中でもプランを変更できる

格安SIMは、契約途中でも自由にプラン変更ができるのというのは大きな強みで、使う人の用途に応じて最適なものを選べる点も魅力です。

格安SIMに乗り換える時に注意すべきこととは?

次に、格安SIMにはどのようなデメリットがあるのか3つ紹介していきます。

  • キャリアメールが使えない
  • LINEのID検索ができない
  • 店舗でのサポートが受けづらい

キャリアメールが使えない

大手携帯電話会社の「@docomo.ne.jp」などのメールアドレスが、使えなくなります。

しかし、GmailやYahooメールといったフリーメールを使用すれば問題はないでしょう。

LINEのID検索ができない

格安SIMの場合、不正利用防止のため、ID検索が行えません。

しかし、QRコードなどを使うことでLINEの友達追加は可能ですよ。

店舗でのサポートが受けづらい

格安SIMを扱う事業者のほとんどは、大手携帯電話会社ほどの店舗での対面サポートを行っていません。

しかし、最近では店舗も増えてきており、遠隔操作でサポートを行ってくれるところもあります。

スマホを今のまま使用出来るのか?

 今のスマホをそのまま利用するか、それとも新しく購入して格安SIMに乗り換えるかを決めましょう。

今のスマホをそのまま使う場合

今のスマホが格安SIM会社の動作確認が済んでいるかを確認しましょう。次に端末のSIMロック解除を行いましょう。

基本的に購入した携帯電話会社以外のSIMカードは、端末にロックがかかっているため使用できません。この状態のことを「SIMロック」がかかっていると言います。

新しくスマホを購入する場合

スマホを新しくする購入する場合は、回線制限がないSIMフリーのスマホの購入がおすすめです。購入方法は、申し込み時に購入するか、量販店などで購入するかの2つの方法があります。

申し込み時に購入する場合、格安SIM会社で販売している端末を、申し込み時に一緒に購入することができますよ。

格安SIM会社で販売しているもの以外を利用したい場合には、量販店などで購入してくださいね。

また、購入する前に格安SIM会社で動作確認が取れているのかの事前の確認が必ず必要です。

使用方法で変わる?格安SIMの選び方について

格安SIMはたくさんあり、どれを選べば良いのか迷ってしまうでしょう。ここでは、格安SIMの選び方のポイントを紹介します。

  • 利用するデータ量
  • スマホをどのように使用するか

利用するデータ量

格安SIMはデータ容量の区分が細かく設定してあるので、あなたの1ヶ月の平均データ使用量を確認して、格安SIMの契約をすると良いでしょう。

スマホをどのように使用するか

あなたのスマホの使用方法に合わせてプランを組むことがオススメです。

例えば、SNSの利用が多い場合は、特定のSNSを利用する際のデータ通信量を消費しないカウントフリーといわれる機能を提供しているサービスがありますので、ご自身の使い方にあった会社を探してみてください。

まとめ 格安SIMを検討してみては?

出典;https://pixabay.com/ja/photos/iphone-%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB-393080/

大手携帯電話会社よりも安く使用できる格安SIM。格安SIMに乗り換えることで、今使用しているスマホと同条件で月々の支払いを安く抑えることができます。

サービスも充実しているので、月々の携帯料金を安くしたいと考えている方は1日も早く検討してみてはいかがでしょうか?

格安SIM会社ごとで特徴やサービスの内容に違いがあるので、あなたの使い方や生活に合った物を見つけてみてください。

 

ABOUT ME
Takeshi Ishida
人の悩みを聞くのが好きな│元ニートうつ病ライター│現在は業務委託でwebライターとして月5万程度の収入を得ている。ライターとして案件の取り方、文章の書き方を発信します。趣味は野球、アニメ、競馬など