研修

仕事がうまくいかない時の対処法!あなたに必要な改善策

仕事とは、生きていく上でとても大事なものです。何故ならお金がなければ生きていけないからです。

「仕事がうまくいかない」、「転職したいけど勇気がない」そんな気持ちを抱えて仕事している人も多いのではないでしょうか?

仕事とは、人生の半分以上を過ごす場でもあります。それならば、如何に自分にとって、やりがいを感じられるか、一生付き合っていける様な人に出会えるか、給料面の不安がないかというのが大事になってきます。

何かを感じた時に行動に移せるか、移せないかというのはとても大事です。「今のままでは良くない!」と思った時は、無理する前に行動に移しましょう。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/女性-男性-若い-アダルト-3228877/

仕事がうまくいかない・・・

引用元:https://www.photo-ac.com/main/detail/4932100?title=ノートパソコンの前でうずくまる受ける女性&searchId=2595880243

まず始めに、あなたは仕事をする上で大切なことって何だと思いますか?これは人によって大切にするものが変わってくると思うので、僕が生きてきた中で「大切だな」と思ったことについて書いていこうと思います。

生きていく、生活していく中で必ず必要になってくるものが仕事というものです。18歳から仕事を始めた僕は、定年退職まで42年もあります。長すぎませんか?

そんな長い時間を仕事に費やすのなら、少しでも「職場が楽しい」、「給料が良い」、「やりがいを感じられる」場所で働きたいですよね。

仕事がうまくいかない原因とは

個人的に「仕事がうまくいかないな」と感じる時は人間関係の悪化や、自分の居場所を感じられない時、自分の能力の低さなどがあります。

また仕事をする上で、人間関係はとても大事になってきます。そんな職場で僕が感じた人間関係について書いていきます。

人間関係
  • 「仲良くなりたい!」と思い、話しかけてもずっと反応が薄い方
  • 人によって明らかに違う態度をとる先輩
  • いつもイライラしている周りの職場環境
  • 人にはよく注意するにも関わらず、自分が注意した内容を自分で出来ていない先輩

この中に「当てはまった!」というものが1つくらいあるのではないでしょうか?

人間関係というのは非常に難しいもので、みんながみんな仲良くなれるわけではありません。

年齢も違えば、性格も違う。考え方も人それぞれなので、全て受け止めて仕事をするというのはとても難しいです。極論を言ってしまえば、良い意味で不真面目くらいが丁度良いのかもしれません。

仕事に感じる不満

この記事を読んでいるあなたは、少なからず仕事に対して不満を感じているのでは無いでしょうか?不満を感じる例として「人間関係」、「給料」、「休みの有無」、「仕事内容」、「職場環境」などがあります。

正直、全部悩まなくていいような会社は滅多にありません。というかあるんでしょうか?あれば紹介していただきたいですね。

なので転職を考えるのであれば、必要になってくることは世の中にどんな仕事があって、どういう資格をとればいいのかというのを知っておく必要があります。

簡単な例で言うと、「あまり人と関わりたくないな」と思うのであればWebデザイナーやWebライターなど、在宅でもできるような仕事などが良いのではないでしょうか?

仕事を辞めるのも勇気

仕事に不満が募っても、簡単に辞められないのが仕事でもあります。収入源がなくなり、再就職を見つけることが難しい時代です。不安でしかありませんよね。

なのでここでは仕事を辞めることのメリット、デメリットについて話していきたいと思います。

仕事を辞めるメリット

仕事は考え無しに辞められるものでもないので、仕事を辞めるメリット、デメリットについて考えていきましょう。

現在の会社と比べられる
  • 今の会社との比較ができるので、少なからず現状よりは改善できる
  • 人脈が増える

仕事を辞めるデメリット

仕事を辞めるとなると、必要になってくるものがたくさんあります。辞める前に自分にとって何が正解かをしっかり考えましょう。

考えられる辞職のデメリット
  • 転職先を自分で探さなければならない
  • 現在の職場の仲良い方達とのこれからの関係性がどうなっていくんだろうという不安
  • 転職先に就職して自分に合わないなと思った時、非常に辞めづらい
  • 就職したい場所によっては、資格や知識が必要になってくるのでまずは自分がスキルアップしなければならない

ざっと思いついたことを書きましたが、正直デメリットが多いなと感じました。

うまくいかない。を改善するには

先程の仕事を辞めるメリット、デメリットを考えた時にデメリットが多いなと感じた方もいると思います。他にも「こういうメリットがあるよ」、「こういうデメリットがあるよ」というのもあると思います。

いろいろなことを考えた末に、今の会社で頑張って行こうとなる方もいると思います。

なので、今の会社で頑張るにはどうすれば良いのか考えていきましょう。

給料が少ない・・・

これは誰しもが抱えていそうな悩みですよね。僕も常日頃感じています。

そこで「給料が少ない」を改善する方法を一緒に考えていきましょう。

具体的に何したらいいの?
  • 副業をする
  • 勤続年数を増やす
  • 資格を取る

本業以外にも、もう一つ収入があれば生活にも余裕が出てきますよね。どんな副業があるかというのも、調べてみると良いかもしれません。

また会社によっては、勤続年数や資格取得によって給料が大きく変わる場合があるので、そこもしっかり調べておきましょう。

仕事内容が自分に合っていない

仕事内容が自分に合っていないのではないか?と思っている方もいると思います。

職場は自分で決められるものではないことが多いです。なのでそういう時は、信頼できる上司に相談することがベストだと思います。

あなたにとってのベストを一緒に考えてくれる方が上司だと嬉しいですね。

休みが少ない

会社に入っているとどうしても付き纏ってくるのが、残業や休日出勤です。面倒ですよね。分かります。

当たり前ですがその2つには『手当て』というものがあります。その分給料が貰えます。

労働基準法に違反していない会社がほとんどだと思いますので、頑張り過ぎず、息抜きしながら働いていけば良いと思います。

趣味などを見つけて休日を有意義にするのも良いですね。休日をどう過ごすかだけでも、仕事への意欲は変わってくると思います。

それでもうまくいかないのなら

今の仕事を続ける努力や、「職場環境の改善をしようとしたがうまくいかなかった」というのは勿論あります。

そういう時はまず『無理しないでください』。世の中にはあなたが知らない様ないろいろな仕事があり、あなたに合った仕事というものが必ずあるはずです。

僕も現在模索している段階です。なので、「僕が今までどのようなことをしたか」というのを経験談として話そうと思います。

僕の人生の経験談

僕は、仕事を辞めるために挑戦したことがあります。何かに手を付けなければ何も変わらないと思ったからです。

挑戦したこと
  • 資格取得を目指した
  • パソコンに関するスクールに通い始めた

資格取得の勉強は、一人でしていたということもありすぐに挫折してしまいました。そこまで勉強に本気になれていない自分がいたのかもしれません。

次に始めたことがパソコンのスクールです(現在も勉強中)。資格取得の勉強と違い、分からない事もすぐに聞ける環境があります。そして何より本当に面白いです。

そして僕が思ったことは『楽しい』、『面白い』と思えることに出会えるのはとても大事だということです。またそう思える物事は必ず伸びます。

いろいろなことを調べて、知識を身につけ、自分にとって何が最適かというのを模索してみるのも良いのではないでしょうか?

まとめ 仕事をするということ

引用元:https://www.photo-ac.com/main/detail/1755408?title=上高地%20大正池%202018&searchId=1215867333

仕事をするということは、生きていくということです。お金とは生きていく上でとても大事なものであり、心の余裕でもあります。

だから僕たちは、仕事をしてお金を頂いているのです。「家族を養いたい」、「旅行に行きたい」、「オシャレをしたい」、「親孝行をしたい」など人によって様々な感情があります。

その感情を大切にするためには、働いて収入を得るしかないのです。しかしそれが重荷となり、しんどくなることがあるかもしれません。

その時はしっかり周りを見てください。正解は1つではないはずです。生きていく上で、自分にとって何がベストなのか日々考え、行動に移していきましょう。動かなければ何も変わらないのだから。

 

ABOUT ME
りょーま
現在広島で車関係の仕事をしている、りょーまという者です! 今年で26歳になります! 自分の人生を豊かなものにしたいと思い、Web+に入りました よろしくお願いします!