SIM PR

月々のスマホ代を下げる方法解説!大手キャリアと格安SIM使用代比較

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「スマホ代が高くて困っている」「月々のスマホ代を下げる方法を知りたい」などと、悩んでませんか?

高いスマホ代を払い続けると、毎月の出費が馬鹿にならないので下げたいものですよね。

今回、スマホ代の平均支払い額についてや、月々の料金を下げるにはどうすればよいかなどに関して説明していきます。

はじめに、平均的なスマホ代がいくらなのか紹介していきますね。是非ご自分のスマホ代と比較してみてください。どうぞ記事を最後まで読んで、参考にしてくださいね。

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/OvR4yVnLSCY)

大手3キャリアの月々の平均スマホ代

まず他の人が月々にどのくらいスマホ代にお金を使っているのかを把握しましょう。一般的な平均額を知ることで、自分が支払っている料金が適正かどうか判断できますよ。

DMM研究所の調査によりますと、全国の15~69歳の男女14,639人を対象に、大手3キャリアの月々のスマホ代は、8,321円のようです。

また、格安SIMを利用している人の月々のスマホ代は4,424円と、大手3キャリアと比較すると半分ほどの料金です。

スマホ代に大きく差があるのは、大手3キャリアが格安SIM事業者に通信回線を貸しており、大手キャリアのほうが通信速度が速いことが一番の原因だと考えられます。

参考:https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1898.html

月々のスマホ代!一人当たりの平均データ通信料金

出典:https://unsplash.com/photos/L8oEIAZ59_g

続いてデータ通信にかかる料金の平均額を紹介します。自分が支払っている金額と比較してみましょう。

大手3キャリアユーザーの、一人当たりの月々の平均データ通信料金の調査では、5,853円です。

また、格安SIMの平均が2,510円となっており、差額は3,343円と2倍以上と、大手3キャリのほうが遥かに高いデータ通信料となっています。

1,000円単位で一番多いデータ通信量を支払っているのは、大手3キャリアが4,000~5,000円が12.0%で、格安SIMが1,000~2,000円が33.6%となっています。

参考:https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1898.html

月々のスマホ代!契約ギガ容量は小容量が一番多い

次はスマホ代を月々に利用しているデータ容量プランについてどのプランを利用している人が多いのかについて説明していきます。自分が支払っている金額と照らし合わせてみましょう。

使用している通信会社の、スマホ代の月々のデータ容量についての調査では、小容量一番多い結果となっています。

月々のデータ容量代
  • 小容量(7GB未満):61.4%
  • 大容量(20GB以上):16.1%
  • 中容量が(7GBから20GB未満):7.7%
大手3キャリアユーザーのみ
  • 小容量:54.4%
  • 大容量:20.9%
  • 中容量:7.2%

どのくらいの容量を使用するかは、生活するネット環境や高校生や年配の方でしたら契約しているデータ通信プランは小容量と考えられますので、世代や生活環境によるでしょう。

次の項目から、スマホ代を節約する方法を6つ紹介していきます。

月々のスマホ代を下げる①安価な端末を購入

まず紹介するスマホ代の節約方法は「安価な端末を購入する」です。

月々支払っている携帯電話の端末自体の料金を下げることで、月々の支払う料金を下げてみることを検討してみると良いですよ。

端末代を下げる3つの方法
  • 新古品を選ぶ
  • 中古品を探す
  • 旧モデルの型落ちスマホ

更新期間もしくは端末代を全額支払ったタイミングで、上記のスマホに変えるといいでしょう。

また、今使っているスマホの支払いが残っていても、月々の支払いが高いのであれば、安いスマホを買って、今使っているスマホを初期化して売ってみるのもいいでしょう。

月々のスマホ代を下げる②プランを見直し不要なオプションを解約

続いて紹介する節約方法は「使っていないオプションを解約する」です。スマホプランを見直して、使わないオプションサービスは止めるようにしましょう。

オプションに加入した当初はオプションが必要だったと思っていても、しばらくすれば使わなくなっていたり、興味関心が薄れて使っていないということもあるはずです。

新しいサービスはどんどん生まれてきており、低価格なサービスや無料のサービスがある可能性があるので、携帯通信会社に頼り過ぎず、別のサービスを利用するこを検討してみるといいでしょう。

プランやオプションは、どんどん変わりますので、しばらくしたら新しいプランが出て、安いプランがないか確かめてみることはオススメです。

月々のスマホ代を下げる③無料の範囲で通話を行う

出典:https://unsplash.com/photos/315vPGsAFUk

「通話の利用状況に合わせてプランを変更する」のも、スマホ代を節約するには有効ですよ。

通話料金を必要以上に払ってしまっている可能性があるため、普段の通話の使用量に合わせて、通話プランを選択するようにしてみるといいでしょう。

あまり電話をしないのに、かけ放題にしているのでしたら5分まで無料のプランに検討してみるべきですし、5分まで無料のプランなのに長電話することが多く追加料金を払うことが多ければ、かけ放題にするべきです。

LINEやZOOMで無料で通話をすることができますし、格安SIMの楽天モバイルでしたらデータ通信プランに通話かけ放題が無料でついており、無料で通話できるものはたくさんあります。

月々のスマホ代を下げる④Wi-Fiの利用する

「Wi-Fiの利用」を工夫することでスマホ代を抑えることが可能です。

携帯電話のデータ通信を頼るのではなく、ポケットWi-FiY!mobileでも利用しているSoftBank Airを使ってみるのもいいですよ。

携帯電話のデータ通信プランを下げて、ポケットWi-FiやSoftBank Airを利用することで、インターネットを利用する料金が下げられ、便利にインターネットを利用できるようになるでしょう。

外出する際、フリースポットやコンビニなどでWi-Fiに繋げるように心掛けるだけでも月々のデータ通信の使用量は下げられます。

月々のスマホ代を下げる⑤格安SIMに前向きに乗り換える

大手3キャリアと格安SIMで月々にかかるスマホ代には、2倍くらいの差があることは冒頭の見出しで説明しましたよね。

そのため大手3キャリアのスマホを使用している方は、格安SIMに乗り換えるだけで月々のスマホ代を下げることができます。

店舗を構えている格安SIM業者がある

ほとんどの格安SIM事業者が店頭ではなく、モバイル上でサービスを提供しているため、格安SIMに乗り換えたいけど、モバイル上での申し込みは難しいと感じる方は多いと思います。

Y!mobileや楽天モバイル、UQモバイルなどは、店舗を構えてサービスを提供しているので、店頭で手続きすることができる格安SIM業者を選ぶのもいいですよ。

お得にエンタメアプリの利用ができる

動画の視聴が多くてデータ容量のギガ数が高くなるという方は、BIGLOBEモバイルのエンタメフリープランで、YouTube等のアプリを半年間無料で利用できるキャンペーンを使ってみるのもいいでしょう。

月々のスマホ代を下げる⑥保証プランを見直す

最後に紹介する方法は「保証プランを見直す」です。保証に入るという方は多いと思いますが、加入する一番の理由は、携帯端末を落としてしまい外面が割れたり、内部が故障して使えなくなってしまうことだと思います。

保証はもしも故障してしまった時のためのもので、実際にはもしもの事態はそうそう起こることではないなで、思い切って保証プランに加入しないか、もしくは安い保証プランはにしてみるといいでしょう。

購入当初は保障に加入して、使い慣れてきたら保証を外してみてもいいでしょうし、ケースや保護フィルムを強化することで、落としてしまっても故障するリスクは下げることができます。

新規ではなく、乗り換えて携帯端末を引き続き使用する時、保証プランがない格安SIM事業者もあるため、保証プランに入っていという人も多くいます。

月々のスマホ代を下げる!「まとめ」

月々のスマホ代を下がるために、見直すべき点を4つのことを記載しました。スマホの契約をしている

スマホ代を下げるために検討すること
  • データ通信プラン
  • 通話プラン
  • オプション
  • 格安SIMへ乗り換え

データ通信量を1~7GBの利用者が54.4%もおり、7GBを超えているのであれば、今一度料金プランを見直してみるといいでしょう。

なかなかプランを変更する時間をとれないと考えてしまい、後回しにして必要以上に料金を月々支払うのはもったいないです。

ABOUT ME
Tomasu
こんにちは。 趣味:読書 活動時のモットー:諦めないこと・忠実に 周りの人から言われる性格:真面目・純粋・素直、コツコツ型、優しい。 最近起きたニュース:夜車のガソリンが少なくなってしまったために、帰れずに一夜車の中で過ごしたこと。 経歴:建築→YouTube→物販→ブログ