研修 PR

仕事がうまくいかない20代に伝える。4つの原因と解決策!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「仕事がうまくいかなくて原因を知りたい」「仕事がうまくいかない原因はどこにあるのか」と毎日悩んでいる人はいませんか。

いきなり社会に出て仕事を失敗なしで、続けることはかなり難しいですよね。仕事がうまくいかないと悩んでしまうのも、仕方がないですよね。

そこで今回は仕事がうまくいかないと悩んでいるあなたに、仕事がうまくいかない原因とその解決策を4つずつ厳選して、紹介していきます。

まずは、代表例として仕事がうまくいかない原因は以下の通りです。うまくいかない原因がひとつでもあるようなら、本記事を読み進めていってみてください。

仕事がうまくいかない原因
  • 経験不足
  • 人間関係が上手くいっていない
  • 心身の調子が良くない
  • 今の仕事が不得意

1つの原因に対して、1つずつ具体的な解決策を提示していくので、自分に合った解決策を試していってください。

(出典:https://www.pakutaso.com/20190515127post-20753.html)

仕事がうまくいかない原因は経験が不足している

https://www.pakutaso.com/202107241943-80.html

仕事がうまくいかない原因の1つ目として、考えられるのが「経験が不足している」です。

仕事というのは、今まで経験をしてきた学生生活とは全くの別物です。明確な合否がある勉強やテストとは異なり、成功や失敗にも振れ幅や大きさがあります。

簡単な仕事や単純で毎回同じことを繰り返すような業務であれば、経験不足は即座に解消できるとは思いますが、複雑な業務を担当しているのであれば、話は別です。

また、仕事も自分ベースで進められるものではなく、自分と周りの人たちで行っていくものなので、想定外のことも起こりえます。そういうことが仕事がうまくいかない原因に、繋がっていったりします。

経験不足を解決していくには?

https://www.pakutaso.com/20180511150post-16332.html

この経験不足の原因を解消していくには、いくつかの解決策があります。具体的な解決策として挙げられるのは次の5つです。

経験不足の解決策
  • 経験が不足しているのは当たり前だと思う
  • 長い目で自分を育てていく
  • 上手くいかない原因を可視化する
  • 他人と比較をしない
  • 運が悪いと割り切る

などと、いくつもの解決策があります。人によってどの解決策が当てはまるか、ひとつひとつ試していくのも良いかもしれませんね。

オススメした解決策としては、一番最初に挙げた”経験が不足しているのは当たり前だと思う”というのが良いでしょう。

仕事がうまくいかない原因が、経験不足なのだとしたらそれは時間を掛けてより経験を積みかさねるしか方法はないので、まずは経験不足は当たり前だと考えて、前向きに仕事をしてみてください。

前向きに仕事をするのと同時に、行動でも経験不足を解決できるようにしていくのが良いでしょう。例えば、尊敬する上司の行動を真似してみることや徹底的に知識を蓄えて、実務に活かすなどしてみてください。

仕事がうまくいかない原因は人間関係が良くない

https://www.pakutaso.com/20160846242post-8859.html

仕事がうまくいかない原因の2つ目として考えられるのが「人間関係が良くない」です。

この原因も経験不足と同じで学生時代とは違い、社会では関わる人がおのずと増えていきます。学校生活では自分の好きな人・関わるのが得意な人とだけ関わることが出来ましたが、仕事ではそうはいきませんよね。

好きな人・得意な人とだけ関わり、嫌いな人とは関わらないということは出来ません。その理由として、そもそも仕事というのは会社の利益の為だけに集められた集団です。

互いの相性がいいか悪いかとかは関係がなく、周囲の人と仕事を円滑にしていかなければいけない環境にあります。

人間関係を解決していくには?

https://www.pakutaso.com/20210746194post-35712.html

人間関係は、仕事の中でも悩む原因で占める割合が大きいと思います。ですが、この人間関係で悩むあなたの解決策として考えて欲しいのが、今の人間関係が永遠に続くというわけではないということです。

会社には、人事の移動が一定の期間ごとにあります。もし、今の人間関係が永遠に続くといったら、普段であればうまくいく仕事も上手くいかなくなってしまうかもしれませんが、それも永遠ではありません。

自分自身も含めて、一定の期間で職場を移動することになると思います。最近は転職も増えて、上司や同僚が会社からいなくなる可能性も大いにあります。

あとは、仕事上での関係だと割り切ることやそれでも人間関係が原因で仕事がうまくいかないようであれば、転職も視野に入れてこれからを考えてみるのはいかがでしょうか?

仕事がうまくいかない原因は心身の調子が悪い

https://www.pakutaso.com/20190850219post-22550.html

仕事がうまくいかない原因の3つ目として考えられるのが「心身の調子が悪い」です。体調やメンタル面での調子が悪いと、どうしても仕事がうまくいかなくなったりしてしまいます。

仕事に向かう時の体調やメンタル面を、まずは思い返してみましょう。仕事に向き合う時に心身共に健康でなければ、自分の能力や実力がどれだけ高くても仕事は上手くいかないでしょう。

正確な判断や前向きな思考をしていく、ポジティブな考え方が出来なくなったりしてしまうので、肉体的にも精神的にも健康な状態なのかを今一度確かめてみてください。

心身の調子が悪い状態を解決していくには?

https://www.pakutaso.com/20170959262post-13279.html

心身の調子が悪い状態を解決するには、当たり前の事ですがしっかりと睡眠を取ったり、バランスよく栄養が取れるような食事を日頃から心がけていきましょう。

仕事のストレスが原因でついつい夜更かしをしてしまう、というのもよくありますが、逆に夜更かしが原因で仕事がうまくいかなくなっては、元も子もなくなってしまいます

なので、適度な夜更かしを心掛けてストレスの発散をしていくのが良いでしょう。また、適度な運動もリフレッシュになりますよ。

余りにも疲れがたまっていたり、ストレスを抱えてしまっているのであれば、有休をとって長期休暇を使い旅行に行くなどしてリフレッシュするのはどうでしょうか。

仕事がうまくいかない原因は今の仕事が不得意

https://www.pakutaso.com/20160521132post-7815.html

仕事がうまくいかない原因の4つ目として考えられるのが「今の仕事が不得意」です。自分が好きだと思っていた仕事や何となく就活をして入ってしまった職場など、仕事の内容自体に原因があるかもしれません。

また、新卒で入社をしても、自分が入りたくなかった職場に配属されるケースも多々あります。どんな理由であれ、自分が今やっている仕事が自分の不得意な分野であることが、原因のひとつかもしれませんね。

デスクワークをしたくて、法律や経理の勉強をしていたのに、営業部に配属されたり、肉体労働メインの仕事を任されたり、ということになると自然とやる気も失われて仕事がうまくいかなくなってしまいますよね。

今の仕事が不得意な場合、解決していくには?

https://www.pakutaso.com/20140725191post-4340.html

この原因を解決して為には、いくつかの解決策があります。仕事が不得意な場合の解決策として、以下の3つです。

仕事が不得意な場合の解決策
  • 職場の配属先を変えてもらえるようお願いをする
  • 自分の得意を活かせる転職先を探す
  • 自分の能力を高めて上を目指す

仕事がうまくいかない原因が今いる職場にあるとするなら、今すぐ行動をして自分の不得意な職場から離れることが出来るよう、努力をしていきましょう。

仕事が不得意だと分かっていながら、今いる職場に居続ける必要はほとんどないと思います。今すぐに、配属先を変えてもらえるように頼む。もしくは転職先を探して転職を出来るようにしてくのはどうでしょうか。

家庭の事情や何か理由がある場合は、職場を変えずに自分の能力を高めて今いる職場以上の部署に上がれるようにするのが良いでしょう。

うまくいかない原因はどこだ?

https://www.pakutaso.com/20180546130post-16110.html

4つの原因と解決策を紹介していきました。ですが、「原因が分かっているけど動けない」「解決策がうまく解決できそうにない」と頭のモヤモヤが晴れない人もいるでしょう。

そんな方は、ひとりで抱え込まずに誰かに相談してみるのはどうでしょうか。友人・家族・同僚・上司など、相談できる人が周りにいないとなったら、キャリアエージェントに相談してみるのはいかがでしょうか。

私がおすすめをするキャリアエージェントは転職ショップという、リクルートが運営をしている就活・転職支援サイトです。

20代の利用が多く、約9割の利用者が20代になっています。未経験や若手の育成に実績のある企業を中心にマッチングをしています。

転職shopのHP

【まとめ】仕事がうまくいかない原因

今回は、仕事がうまくいかない方に向けて4つの原因と解決策をご紹介しました。また、最後には、自分の力に頼らず誰かに頼って相談してみるという事もおすすめしました。

仕事がうまくいかない原因が分かった方は、今回ご紹介をした解決策をひとつでも良いので実践をしてみてください。

もし、原因や解決策が分からなかったという方は、自分の力だけでなく誰かの力を借りて解決をしていくようにしましょう。

仕事がうまくいかない原因をしっかりと見極めて解決していくことが、今後あなたがうまくいく第一歩となります。その第一歩を踏み出せるようにまずは行動していきましょう。