コモンマーモセットという動物ってどんな感じなんだろう…?見た目は個性的でかわいいけれど、どんな性格なのか、自宅で飼えるのか、分からないことばかりですよね。
コモンマーモセットはペットとして自宅で飼うことができますが、実際に飼っている方は犬や猫よりも圧倒的に少ないです。それだけに具体的な情報がないので何から調べたらいいのかお手上げになってしまいます。
この記事では、コモンマーモセットの生態や、自宅での飼い方、コモンマーモセットに会える場所などをご紹介します。
コモンマーモセットを飼った時のイメージがしやすくなり、身近に感じられることでしょう。
アイキャッチ出典画像:https://www.photo-ac.com/main/detail/1621621
title=%E5%B0%8F%E7%8C%BF&searchId=682618343
コモンマーモセットの基礎知識
コモンマーモセットはどんなサルでしょうか?ここでは具体的な大きさや、野生のコモンマーモセットの生息地について3点ご紹介します。
- コモンマーモセットの生息地
- コモンマーモセットは何科の動物?
- コモンマーモセットの大きさ、体重はどのくらい?
コモンマーモセットは何科の動物?
コモンマーモセットは、霊長目(サル目)のマーモセット科(キヌザル科)です。耳に白いフサフサの毛を、尻尾は黒と白の縞模様を持っています。
コモンマーモセットの生息地
コモンマーモセットは、ブラジルの北東沿岸部に生息しています。熱い気候に住むサルですね。
コモンマーモセットの大きさ、寿命はどのくらい?
コモンマーモセットの大きさは、長さ25~30㎝、重さは200~500gで手のひらに乗るくらい小さいサルです。寿命は10~15年と比較的短めです。
コモンマーモセットの性格
コモンマーモセットは、警戒心が強く、臆病な性格です。野生に近く人間になれる保証がないため、飼うのには覚悟が必要です。
一方で、コモンマーモセットは賢いので、愛情を持って育てると飼い主に理解を示す場合もあります。例えば、動物園の飼育係の人間とは強い絆を持って関係を築いている場合が多いです。
野生味あふれるサルを育てるという覚悟は必要ですが、毎日のコミュニケーションの中で、コモンマーモセットが私たちに理解を示してくれたら大きな喜びにつながりそうですね。
コモンマーモセットの購入価格、購入場所
ここでは、コモンマーモセットを実際に購入する場合の価格や購入場所についてご紹介します。
- コモンマーモセットの購入価格
- コモンマーモセットの購入場所
コモンマーモセットの購入価格
コモンマーモセットの購入価格は、35~70万円です。価格の差ですが、アダルトよりもベビー、オスよりもメスの方が高額になる傾向にあります。
赤ちゃんを産むメスを購入する場合に90万円もの価格がついた場合もあります。
コモンマーモセットの購入場所
コモンマーモセットを購入する際は、ペットショップやブリーダーから購入するのが一般的です。ただ、取り扱いがない場合が多いので、予約販売になることが多いです。
コモンマーモセットを飼育する時に準備するもの
コモンマーモセットを自宅で飼う場合、健康に育つように様々な準備が必要です。日本と生息地の気候が違うので、気候を合わせることが大切です。また、コモンマーモセットが活発に動き回れるように、留意しましょう。
- ケージ
- 止まり木、ハンモック
- エサ入れ、給水器
- 保温器具(ライト、オイルヒーター、ビニールなど)
- 紫外線ライト
- 首輪、リード
- ペットシート
ケージ
コモンマーモセットはケージで飼います。コモンマーモセット用のケージはないので、鳥かごを代用する方が多いです。具体的なサイズは縦40㎝×横42㎝×高さ60㎝あると十分動き回れるでしょう。
止まり木、ハンモック
飛びうつったり、遊ぶための止まり木を何本か用意します。また、寝ることのできるハンモックがあるといいですね。
エサ入れ、給水器
エサ入れと水を飲むための給水器を用意しましょう。ある飼い主さんは、コモンマーモセットが噛んだりするために、エサ入れはプラスチック製にし、壊れたら捨てて、定期的に交換しているそうです。
給水器は、口で押したら水が出るものがおすすめです。トレイなどに水を用意してもひっくり返したり、エサが入ったりと衛生的でないためです。
保温器具(ライト、オイルヒーター、ビニールなど)
コモンマーモセットを健康的に生育するには生息地の気候に近づけることが必須です。気温は25~30度に設定しましょう。
ケージ内で暖をとるためのライトは必須です。また、気温を一定に保つためにケージの周りにビニールシートを垂らすのもおすすめです。
冬場は気温が下がってしまうため、必要に応じてヒーターを用意しましょう。気温が保たれているか確認するために、ケージの近くに温度計があると便利ですね。
紫外線ライト
定期的に散歩ができれば良いのですが、毎日は難しい場合、紫外線ライトをケージの上に取り付けます。
紫外線を浴びることで、コモンマーモセットはビタミンDを生成します。ビタミンDが不足するとくる病になってしまうので気をつけましょう。
首輪、リード
ケージ内を掃除する際や、動物病院へ連れていく、散歩に出かけるなどケージの外に出す時に首輪とリードがあると便利です。
コモンマーモセット専用の首輪はないので、サイズの合う小動物用のものを用意しましょう。
ペットシート
コモンマーモセットはトイレのしつけができないために、排泄物をあちこちに落とします。その際にペットシートをケージの周りに置いておくと、処理が楽になります。
コモンマーモセットを飼おう①飼育環境
ここでは、コモンマーモセットを飼うのに適した飼育環境を確認します。上に書いたことと重複する部分もありますが、大事なポイントなので再度チェックしていきましょう。
- ケージは元気に遊びまわれるように整えよう
- トイレの処理がしやすいように整えよう
ケージは元気に遊びまわれるように整えよう
コモンマーモセットは寝るとき以外はじっとしておらず、頻繁に動き回ります。そうすることで、ストレスをなくしたり、筋力を安定させています。
ケージを選ぶとき、どうしてもコンパクトなものにしてしまいがちですが、コモンマーモセットが自由に動き回れるように十分広さのあるサイズを選びましょう。ケージの高さは60㎝程度が理想的です。
また、飛び移れるようにケージの中には止まり木やハンモックを用意してあげると、楽しく遊びまわることができますよ!
トイレの処理がしやすいように整えよう
コモンマーモセットは、トイレのしつけができません。そのためにあらゆる場所に糞や尿を残します。特に尿はマーモ臭といって独特のにおいを放ちます。
そのため排泄物の処理は頻繁におこなう必要があるため、簡単に処理できるように整えておきたいですね。
ケージのデザインの中には、下部分がトレイになっていて、ペットシーツを敷くことができます。トレイ式トイレの付いたデザインを選ぶと排泄物の処理がとても便利です。
コモンマーモセットを飼おう②食事
コモンマーモセットはどのような食事を与えたら良いのでしょうか?サルというと、バナナが大好物のイメージがありますよね。しかし野菜や煮干しも食べるということはご存じでしょうか?
コモンマーモセットはブロッコリー、ニンジン、カボチャなどの野菜、ぶどう、みかん、バナナ、りんごなどの果物、コオロギやミルワーム(昆虫の一種であるゴミムシダマシ科の幼虫)や煮干、ゆで卵も食べます。
いずれの食べ物も、片手で持ちやすいように1㎝角にカットしてあげるようにしましょう。
昆虫が苦手な方もいらっしゃると思います、コモンマーモセットにとって昆虫は重要なタンパク源なので昆虫を触ることに抵抗のある方は、コモンマーモセットを飼うことを考え直した方が良いでしょう。
コモンマーモセットと遊ぼう!
さて、いよいよコモンマーモセットと触れ合う時間です。とはいえ、コモンマーモセットは野生味あふれる生き物のため、コミュニケーションが難しいとされています。
サルの回し芸のようにワザをおぼえさせるのはほぼ不可能といってよいでしょう。しかし、愛情を持って育てれば、信頼関係を築くことができます。
例えば、エサやりの際に、あなたの手のひらにエサを置いて差し出すと、手のひらに乗ってきてエサを取っていく、ということもできます。
コミュニケーションが難しいからこそ、自分の手のひらにコモンマーモセットが乗ってきてくれたらうれしいですよね!
コモンマーモセットを飼う時の注意点
コモンマーモセットを飼う時の注意点を4点ご紹介します。どれも大切な事柄ですのでチェックしていきましょう。
- 動物病院が近くにあるか
- 預け先の問題
- 体調管理の問題
- 近所への配慮
動物病院が近くにあるか
コモンマーモセットは実は、すべての獣医が診てくださるとは限りません。エキゾチックアニマルに詳しい動物病院が自宅の近くにあることを確認してから、コモンマーモセットを飼うことが賢明です。
近くに動物病院がない場合、引っ越しも検討した方が良いでしょう。
預け先の問題
コモンマーモセットはペットとしては珍しい動物です。そのため、アニマルホテルでも必ず預かってくれるとはいえません。長期間自宅を空ける、例えば帰省や旅行をする際は預かり先の確保が必要です。
体調管理の問題
コモンマーモセットはケージの中からエサや飲み水を確保できません。自宅にいてもあなたが体調不良などでお世話ができない場合、コモンマーモセットも体調を崩してしまう可能性が高いです。
コモンマーモセットだけでなくすべての飼い主に言えることですが、大事なペットのためにあなたの体調管理は徹底しましょう。
近所への配慮
コモンマーモセットは甲高い声で鳴き、最も高い音域で80kHzになります(人間の高音は20kHz)。そのため騒音問題としてご近所トラブルにならないように配慮が必要です。
たとえば、近所と距離のある部屋を借りる、引っ越しが難しい場合はケージのある部屋の防音対策を施すなどです。
また、排泄物などの匂いもトラブルの元となります。処理をこまめにおこないます。
ご近所にもペットを飼うことに理解を示してもらえるよう、できる限りの対策をしましょう。
コモンマーモセットにはどこで会える?
コモンマーモセットを飼うことは、犬や猫に比べて難易度が高いということがご理解いただけたと思います。
飼うことが難しくても、コモンマーモセットと触れ合える場所はたくさんありますよ!動物園ではのびのびと活動する姿を見ることができますし、アニマルカフェでは気軽に触れ合うことができます。
- 上野動物園(東京都)
- 千葉市動物園(千葉県)
- 夢見ヶ崎動物公園(神奈川県)
- ふくろうカフェOZ(台東区浅草)
- 原宿かわいい動物園(渋谷区神宮前)
ふくろうカフェOZ
ふくろうなど鳥類がメインのアニマルカフェですが、コモンマーモセットもいます。落ち着いた空間でじっくりと触れ合うならこちらの店舗がおすすめです。
原宿かわいい動物園
SNS映えのするかわいい店内には、フェレットやカピバラなどかわいい動物がたくさん!その中にコモンマーモセットもいます。オシャレにかわいく写真を撮りたいならこちらの店舗がおすすめです。
https://twitter.com/kawaii_zooland/status/1451820533343920133
コモンマーモセットは飼育が難しいが、都内で会える身近な存在
どんなペットでも責任を持って飼う必要がありますが、特にコモンマーモセットにおいては飼育方法の難しさや希少性からより一層の責任感が問われるペットです。
しかし信頼関係を構築した先にある強い絆は、飼育の難しさを乗り越えた人だけが味わえる幸せですね。
ペットとしてではなく、時々見に行って触れ合いたい場合は東京都内に動物園やアニマルカフェがあるので、利用すると良いでしょう。
この記事を通して、コモンマーモセットのことを知ることで、今までよりもコモンマーモセットを身近に感じていただけたなら幸いです。