SIM PR

OCNモバイルONEの評判は良い?他社との比較や口コミを調査

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「格安SIMでOCNモバイルONEがおすすめと聞いたけど評判はどうなんだろう?」

「スマホ料金は本当に安くなるのかなあ?」「サクサク動くか心配だな」なんて悩みを抱えていませんか?

そこでこの記事ではOCNモバイルONEの良い評判も悪い評判もまとめて解説しています。OCNモバイルONEの魅力が理解できますよ。

特にOCNモバイルONEへの乗り換えを検討している方は乗り換えるべきかやめるべきか判断できます。是非最後までお読みください。

(アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/iphone-スマートフォン-410324/)

【結論】OCNモバイルONEはこんな人におすすめ

出典:https://pixabay.com/ja/photos/電話-仕事-人-ライフスタイル-4060860/

OCNモバイルONEの使用者の評判では「思ったより通信速度が遅くない」という口コミや、「スマホ料金が安くなった」という口コミが多く見られました。

評判よりOCNモバイルONEの強みは「スマホ料金は安くなるのに、通信速度はそのまま」であることと言えるでしょう。

このことから、OCNモバイルONEは以下のような方におすすめだと言えます。

OCNモバイルONEがおすすめな人
  • スマホ料金を安くしたい
  • 通信速度は速いままがいい

次の章からは、実際の口コミ内容を紹介しつつOCNモバイルONEの料金や通信速度ついて解説していきます。

またメリットだけでなくデメリットも紹介しているので「疑問を全て解消した上で乗り換えるか決めたい」とお考えの方はこのまま読み進めてください。

OCNモバイルONEの料金の評判①大手キャリアと比較

出典:https://pixabay.com/ja/photos/インターネット-whatsapp-3113279/

OCNモバイルONEは本当に安いのか、他と比べてどのくらい安いのか気になりますよね?

ここではOCNモバイルONEと大手キャリア3社を比較します。ちなみに価格はすべて税込で表示しています。結果は以下の通りです。

名称 データ通信量 料金 OCNモバイルONEとの比較
OCNモバイルONE 1GB 770円
3GB 990円
6GB 1,200円
10GB 1,600円
NTTドコモ 1GB 3,465円 +2,695円
3GB 4,565円 +3,575円
5GB 5,665円
7GB 6,765円
au 1GB 2,178円 +1,408円
4GB 3,278円
7GB 4,928円
ソフトバンク 1GB 3,278円 +2,508円
2GB 4,378円
3GB 5,478円 +4,488円

以上のようにOCNモバイルONEは大手キャリア3社と比べ1GBで1,400〜2,600円安く、3GBでは3,500〜4,500円安くなります。

スマホ料金は毎月かかる固定費なので節約効果は絶大です。浮いたお金で外食したり、数ヶ月貯金して旅行に行ったりできそうですね。

OCNモバイルONEの料金の評判②格安SIM他社と比較

出典:https://pixabay.com/ja/photos/手-電話-スマートフォン-1851218/

大手キャリアより格安SIMが安いのは当然でしょ?と思われる方もいますよね。確かに通信業界に限らず大手の方が高いことが多いです。

では次に同じ格安SIMの中で比較してみましょう。下に表でまとめました。

名称 データ通信量 料金 OCNモバイルONEとの比較
OCNモバイルONE 1GB 770円
3GB 990円
6GB 1,200円
10GB 1,600円
イオンモバイル 1GB 858円 +88円
3GB 1,078円 +88円
6GB 1,408円
10GB 1,848円
mineo 1GB 1,298円 +528円
5GB 1,518円
10GB 1,958円
ワイモバイル 3GB 990円 ±0円
15GB 2,090円
UQモバイル 3GB 1,628円 +638円
15GB 2,728円
LINEMO 3GB 990円  ±0円
20GB 2,728円  

大手キャリアとの比較ほど大きな差ではありませんが、1GBではOCNモバイルONEが最安となっています。

3GBではワイモバイルとLINEMOと同額ですががこちらも最安の990円を叩き出しています。格安SIMの中でもOCNモバイルONEはさらに格安だと言えます。

OCNモバイルONEの料金の評判③使用者の口コミ

出典:https://pixabay.com/ja/photos/女の子-ティーン-スマートフォン-1848478/

ここまでで他社と比べてOCNモバイルONEの料金が安いのは理解できましたね。でもそれだけでは不十分です。

実際に使っている人はどう感じているか気になりませんか?そこで安さを実感しているユーザーの声を紹介します。

以上のようにOCNモバイルONEの安さを実感する口コミがたくさんがあります。逆に筆者の調べる限り「料金が高い」という口コミはありませんでした。

前述のように大手キャリアだけでなく格安SIMの中で比較しても最安なのがOCNモバイルONEです。ユーザーが実感するのは当然ですが、口コミを見るとさらに評判の良さがわかりますね。

OCNモバイルONEの通信速度の評判①公式サイトより

出典:https://pixabay.com/ja/photos/スマートフォン-携帯電話-1894723/

ここまででOCNモバイルONEの料金の安さはご理解いただけたでしょう。しかし「安かろう悪かろう」では話になりません。

スマホを使っていてサクサク動かないのってストレスですよね。OCNモバイルONEの通信速度の評判を見てみましょう。

OCNモバイルONEはドコモ回線で回線速度3年連続1位を獲得しています。比較した格安SIMの通信速度は以下のとおりです。

OCNモバイルONE 8.17Mbps
イオンモバイル 7.81Mbps
BIGLOBEモバイル 7.74Mbps
mineo 6.99Mbps
nuro mobile 6.62Mbps
IIJ mio SIM 4.61Mbps

上記は公式サイトより公表されているデータであり、朝昼夜合計6回の平均値から算出されています。数字からOCNモバイルONEの通信速度の速さがわかりますね。

OCNモバイルONE公式サイト

OCNモバイルONEの通信速度の評判②使用者の口コミ

出典:https://pixabay.com/ja/photos/女の子-スマートフォン-5717067/

通信速度の速さがご理解いただけましたね。では、こちらも使用者の口コミから通信速度の評判を見てみましょう。

#OCNモバイルONE 毎回下りは速いけど上りは遅い。 固定的にこんな感じだな。 下りこれだけ出てれば、動画やダウンロード以外はストレスはあまりなさそう

出典:Twitter

OCNモバイルのお昼の速度 茸回線にしては優秀

出典:Twitter

以上のように通信速度が速いという口コミが多く見られました。料金の安い格安SIMでありながら、通信速度も速いのはOCNモバイルONEの大きなメリットですね。

ただし、利用者の増える昼ごろは速度が思ったより出ないという意見もありました。これは他の格安SIMにも言えますが時間帯によっては通信速度が遅くなることを理解してきましょう。

OCNモバイルONEの良い評判3選

出典:https://pixabay.com/ja/photos/指-フィードバック-報告する-3530353/

OCNモバイルONEは低価格と通信速度の速さに定評があります。でも良いところはそれだけではありません。以下にOCNモバイルONEの良い評判をさらに3つご紹介します。

OCNモバイルONEの良い評判3選
  • 自由なプラン変更が可能
  • データが翌月に繰り越せる
  • スマホとセットでさらに安くなる

自由なプラン変更が可能

月1回まで無料でプラン変更が可能です。「今月はリモートワークばかりだから1GBでいいけど、来月は出張が多いから3GBに増量しよう」という具合に最適な料金に変更できます。

これなら通信費をあまり使わない月は節約できて便利ですね。毎月の通信量に変動がある方には嬉しいメリットですね。

ただし、プラン変更申し込み後のキャンセルはできません。また下記の投稿のように月末のプラン変更はできない点にも注意が必要です。

データが翌月に繰り越せる

OCNモバイルONEでは余ったデータ容量を翌月に繰り越せます。これなら3GBプランで契約していて1GB余ってしまっても無駄にはなりません。

またデータ容量の繰り越しは手続き不要で自動的に行われます。手続きし忘れて繰り越せなかったなんてことにはなりません。

スマホとセットでさらに安くなる

OCNモバイルONEの「格安スマホセット」なら他社からの乗り換え(MNP)で13,000円OFF、対象オプションへの同時加入でさらに2,000OFFになります。

これなら端末価格も抑えられてお得にスマホを利用できますね。格安スマホセットの詳細は公式サイトをご覧ください。

公式サイトでスマホセットを確認

OCNモバイルONEの悪い評判2選

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ショックを受けた-動揺-人-2681488/

良いことばかりのOCNモバイルONEですが、良い面があれば悪い面もあるものです。悪い評判も確認すればOCNモバイルONEの本当の姿がわかるでしょう。以下に解説します。

OCNモバイルONEの悪い評判2選
  • 店舗がない
  • バッテリーの消耗が速い

店舗がない

多くの格安SIM事業者に共通することですが例に漏れずOCNモバイルONEも店舗はありません。

申し込みは公式サイトから行うのが一般的です。しかし、どうしても店舗で対応して欲しいという方もいますよね。

OCNモバイルONEは全国のドコモショップでも申し込みが可能です。なお、新型コロナ対策としてドコモショップの来店には事前予約が必要です(2021年11月現在)。

バッテリーの消耗が速い

OCNモバイルONEでは以下のようにバッテリーの減りが速いという口コミが度々見られます。

OCNモバイル ONEのドコモのエコノミーMVNOが良さげ。 月0.5GB/550円、1カ月あたり最大10分相当の無料通話 は衝撃。 ただ、モバワンはバッテリー消費問題があるからなぁ… 大容量バッテリーの端末にするか?   

出典:Twitter

実際に使ってみてバッテリーの持ちに不安があるようなら、モバイルバッテリーなどの利用も検討したほうがよさそうです。

OCNモバイルONEのお得なキャンペーン

出典:https://pixabay.com/ja/photos/女性-大人-中身-人々-3083377/

OCNモバイルONEではお得なキャンペーンを実施しています。キャンペーン利用してOCNモバイルONEを賢くゲットしましょう。以下に3つご紹介します。

OCNモバイルONEのお得なキャンペーン
  • スマホセール
  • 下取りで15,000円クーポンゲット
  • dカード払いで1,000ポイントプレゼント

スマホセール

人気のスマホが格安でセール中です。iPhone12やAndroidの人気機種Xperia10ⅢLiteなど22種類の中から選べます。中古iPhoneは1円〜の大特価です。

2021年11月12日〜2021年12月9日11:00までの期間限定です。また期間中でも売り切れ次第終了となります。

機種によってはすでに売り切れているものもあるため乗り換えを検討される方はお早めにどうぞ。

下取りで15,000円クーポンゲット

株式会社携帯市場が提供する「みんなのすまほ」で今お使いのスマホを下取りに出すとスマホセットの購入で使える15,000円のクーポンがゲットできます。

不要なスマホを下取りするだけで新たなスマホをお得に手に入れられますよ。これを使わない手はありません。

キャンペーンは2021年9月7日から開始されており終了時期は未定です。詳しくは公式サイトをチェックしましょう。

OCNモバイルONE公式サイト

dカード払いで1,000ポイントプレゼント

OCNモバイルONEの利用料金を対象期間中にdカードで初めて設定し、かつ2ヶ月分以上の料金を支払うことでdポイントが1,000ポイント進呈されます。

対象期間は2021年10月21日〜2022年1月31日までです。dカードはスマホ料金の支払いや普段の買い物でクレジットカード払いすると100円に付き1ポイントのdポイントがたまります。

たまったdポイントは加盟店や買い物で使用できます。しかもdカードは年会費永年無料です。OCNモバイルONEに乗り換えるならdカード払いがお得ですよ。

まとめ OCNモバイルONEは安さと速度が評判

出典:https://pixabay.com/ja/photos/男の子-男-人-人間-男性的-2725064/

OCNモバイルONEの評判を解説しました。この記事を最後まで読んだあなたなら良い面も悪い面も理解した上で最良の選択ができるでしょう。

OCNモバイルONEの強みは料金の安さと通信速度の速さです。「スマホ代を節約したい、でも速度は落としたくない」という方に売ってつけの格安SIMです。

安さと速さの両者を兼ね備えたOCNモバイルONEで快適でお得なモバイル生活をしてみませんか?公式サイトを今すぐチェックしましょう。

OCNモバイルONE公式サイト