研修 PR

10分で解決!【仕事を辞めたい】あなたが取るべき行動!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「仕事を辞めたい」この記事をご覧になっているあなたはそう思っているのではないですか?

「辞めたいけど、その後が不安・・・」、「家族も養わないといけないから転職なんて無理・・・」そんな悩みを持っている方も多いと思います。

このご時世では仕事を辞めることも簡単ではないですよね。しかし悩んでいるだけでは解決しないのも事実。勇気をもって一歩を踏み出すきっかけが必要ではないでしょうか?

この記事では「仕事を辞めたい」と悩んでいる方の取るべき行動をまとめました。この記事が今後のあなたが行動を移すきっかけになれば幸いですので、ぜひ最後までご覧ください!

<アイキャッチ画像出典:https://winnova.net/wp-content/uploads/2021/09/sad-2635043_1920.jpg>

最優先!仕事を辞めたいと思った時行うこと

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3854130/

仕事を辞めたいと考えるときはどんな時でしょうか?ただ漠然と辞めたいと考えているだけでは、どうしたら良いかわからないし行動に移せませんよね?

そこで、最優先で行っていただきたいのが、辞めたいと考える原因を一つ一つ紙に書き出してみることです!紙に書き出すことで今まで漠然としていた辞めたい理由がはっきりとして、解決策を選ぶことが可能になります。

今すぐ紙とペンを用意して書き出してみましょう!スマホのメモでもかまいません、一度客観的に評価することが大切なのです。

計画:仕事を辞めたい理由を分類する

仕事を辞めたい理由が書き出せたら、それを分類しましょう。分類は以下の2パターンです。

仕事を辞めたい理由の2パターン
  • 「自分で解決できそうなもの」
  • 「自分で解決しにくいもの」

「自分で解決できそうなもの」の例としては「仕事に慣れていない」「スキルが足りていない」などです。

「自分で解決しにくいもの」の例としては「仕事内容が自分に合っていない」「人間関係が悪い」「職場の給料などの待遇が悪い」などが挙げられます。

実践:仕事を辞めたい理由に沿った行動に移す

次は書き出したパターンに沿って、行動に移していきましょう。「自分で解決できそうなもの」のうち、明らかに自分の能力不足の場合は、まずは努力してみることです。

資格取得などで自身のスキルを向上させれば、今の仕事にも役立ちますし、もし転職した場合でも、履歴書などに書いて自分をアピールする事もできます。

「自分で解決しにくいもの」は、まずは自分で抱え込まずに、信頼できる人に相談してみるのがいいでしょう。自分で見ている自分よりも、他の人が見ている自分のほうが、客観的に見られている場合も多いものです。

信頼できる人に相談することで、「自分で解決できない」と思っていたことも、解決できる糸口が見つかるかもしれません。

注意!仕事を辞めない方が良い場合

画像出展:https://www.photo-ac.com/main/search?q=バツ&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=1&sizesec=all&color=all&model_count=-1&age=all&mdlrlrsec=all&sl=ja

仕事を辞めたい理由が「自分で解決できそうなもの」が多いときは、すぐに仕事を辞めることはおすすめできません。

まずは自身の努力で環境を変えていくことを推奨します。全力で自分を変えようとすることは、特に若い時には長い目でみても大いに役立つはずです。

以下に以前に執筆した「仕事がうまくいかない」時に取るべき行動をまとめた記事へのリンクを貼っておきます。一度参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事リンク:心が軽くなる!「仕事がうまくいかない」時の5つの対処法!

これで悩みは解決?!転職のすすめと大事なポイント

https://www.photo-ac.com/main/detail/4233612?title=OK%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%AE%E7%94%B7%E6%80%A7&searchId=392870869

仕事を辞めたい理由が「自分で解決しにくいもの」が多いときは、転職を視野にいれて行動しましょう。

おすすめなのは転職エージェントの利用です。自己分析から履歴書・職務経歴書の書き方など、力になれるのが転職エージェントのアドバイザーだからです。

転職エージェントを利用したからと言って必ず転職しないといけないわけではありません。まずは無料で相談してみるのはいかかでしょうか。

また大事なポイントですが、身近な家族にはしっかり相談しておきましょう。転職は自分だけの問題ではありません。周りの理解も重要になってきます。

仕事を辞めたいときに始める準備①転職先を探す

出典元:https://pixabay.com/ja/photos/%E6%BA%96%E5%82%99%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%A6-%E6%BA%96%E5%82%99-%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%82%B9-2379042/#content

今仕事を辞める前から次の転職先を探しておきましょう。転職先を探すのは3か月程度を見積もっておいた方が良いです。仕事を辞めてから探そうと思うと中々見つからず、焦ることがないようにしましょう。

それには、いつ頃に退職するかを決め、その日に合わせて転職活動を計画的に進めることが大切です。

期限を決めずにいた場合、退職時期や転職活動自体も曖昧になり、退職の意思を伝えることが先延ばしになってしまうこともあります。

仕事を辞めたいときに始める準備②退職の旨を伝える

仕事を辞めるときは円満に退社したいですよね。退職したいことを伝えてもすぐに辞めることができるわけでもありません。

法律上は退職をする2週間前にその旨を伝えれば辞めることは可能ですが、仕事の引継ぎなどを余裕をもって行うのであれば、1~2か月前に上司に退職の旨を伝えると良いでしょう。

先ほどもお伝えした通り、いつ頃に退職するかにより転職活動の時期も決まってきます。しっかりと計画を持って日程を決めていきましょう。

仕事を辞めたいときに始める準備③同僚への報告

退職の旨を伝えて退職届を提出した後は、先輩や同僚、同期にも自ら報告しましょう。どこからか漏れ聞く形で退職を知ってしまうのは、相手も決して良い気持ちではありません。

また、その時はできるだけ対面で、さらに退職の理由は前向きに伝えましょう。

また仕事の引継ぎなど、あなたの退職によって今後の仕事に影響が及ぶ人もいるはずなので、今までお世話になった気持ちを大切に、丁寧な対応を心がけましょう。

仕事を辞めたいときに始める準備④後任への引継ぎ

退職日が確定したら、後任者へ業務を引き継いでいくことになります。その際、スムーズな引き継ぎを行うためにも、自分の業務をまとめた手順書を作成しておくと良いでしょう。

また、これは退職するかしないかに関わらず大切なことですが、自分だけで仕事を抱え込まず、あなたと同じ業務をこなせるスキルを持ち合わせた後輩を日頃から育成しておくことも重要です。

そうすることで、万が一退職することになった場合でもスムーズに引き継ぎができるようになります。

仕事を辞めたい時取るべき行動は?まとめ

いかがでしたか?ここで仕事を辞めたい時に取るべき行動をまとめてみます。

仕事を辞めたい時に取るべき行動
  • 辞めたい理由を書き出す
  • 辞めたい理由を分類する
  • 辞めたい理由に沿った行動に移す
  • 自分で解決できそうな場合は自分で努力する
  • 自分で解決できそうにない場合は転職を視野に入れる

仕事を辞めることは、人生の一つの節目であり、新たな始まりとなります。退職にあたっては新しいスタートを気持ちよくきれるよう、丁寧な対応を心がけてください。

スムーズで円満な退職は、後の人生にもきっと大きな学びと気づきを与えてくれるはずです。

特に現代は転職が当たり前の時代になってきています。後ろ向きの姿勢ではなく、前向きに転職をして明るい未来を築いていきましょう!