SIM PR

通話なしの格安simが合うのはこんな人!おすすめ3選も紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「月額料金が安いから、通話なしの格安simに乗り換えしたい!」と考えている方もいるでしょう。

しかし、通話なしの格安simが自分に合っているのかどうか気になりますよね。

この記事では、通話なしの格安simが適している人や、選ぶ際の注意点、おすすめの格安simについて紹介します。

通話なしの格安simに乗り換えしようかな、と考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

(アイキャッチ画像出典:https://unsplash.com/photos/Bajw65b3mXo)

通話なしの格安simはどんな人におすすめ?

出典:https://unsplash.com/photos/oZuBNC-6E2s

通話なしの格安simは、どのような人に適しているのでしょうか?適しているのは以下に当てはまる人です。

通話なしの格安simが適している人
  • 2台目以降のスマホがほしい人
  • 電話の機能は通話アプリで十分な人
  • タブレットなどを利用したい人

まず、通話用のスマホや携帯電話を持っていて、2台目以降のスマホを持ちたい方におすすめできます。

電話をする際は、通話機能があるアプリを使用すれば充分という方にも適しているでしょう。

また、タブレットなどを購入し、ネット利用のみに使用したいという方にもおすすめです。

通話なしとありの違いは何?

通話機能がある格安simと、通話機能がない格安simの違いは、利用できる機能と月額料金にあります。

通話機能がある格安simは「通話sim」と呼ばれ、ネットを利用できるほか、電話番号を持つことができます。

通話機能がない格安simは「データsim」と呼ばれ、ネットは利用できますが、電話番号を持つことができません。

また、データsimは、通話simに比べて、500円〜1,000円ほど安い月額料金で利用することができます。

通話なしの格安simでもSMS機能があると便利!

通話なしの格安simでも、SMS機能付きの格安simや、オプションでSMS機能を付けられる格安simがあります

今日では、SNSやインターネットバンキングなどの本人確認に、SMS認証が使われるのが一般的です。

また、メールなどではなく、電話番号でメッセージをやりとりしたい方は、SMS機能が必要になります。

通話をする必要がなくても、サービスの登録や利用のことを考えると、SMS機能があると便利でしょう。

通話なしの格安simを選ぶポイント

出典:https://unsplash.com/photos/82TpEld0_e4

通話なしの格安simを選ぶ際に大切なポイントを紹介します。ポイントは以下の3つです。

通話なしの格安simを選ぶポイント
  • SMS機能が必要かどうか考える
  • 料金の安さだけで決めない
  • 自分の格安simが動作確認されているか確認する

契約後に不便が生じないよう、これらのポイントを踏まえて、通話なしの格安simを選んでみてくださいね。

SMS機能が必要かどうか考える

スマホにはSMS機能がついていますが、通話なしの格安simには、SMS機能がついていないものもあります。

そのため、利用を予定しているアプリやサービスにSMS機能が必要かどうか、契約前に考える必要があるのです。

SMS認証が必要なのに、SMS機能がない格安simを選んでしまうと、契約後に不便を感じることでしょう。

料金の安さだけで決めない

通話なしの格安simは、月額料金が安いという特徴がありますが、料金の安さだけで判断してはいけません。

たとえ料金が安くても、通信速度が遅かったり、データ容量が少なかったりするとストレスに繋がってしまいます。

月額料金の安さも大切ですが、通信速度やデータ容量が自分に合っているかどうかも重視して決めてくださいね。

自分の格安simが動作確認されているか確認する

スマホを購入せず、持っているスマホをそのまま使用する人は、乗り換え先で動作確認がされているか確認しましょう。

動作確認がされていないと、格安simのサービスを利用できない可能性がありますよ。

また、simカードのサイズがスマホに合っているかどうかも確認しましょう。

以上の点は、格安simのホームページで確認できます。「格安simの名前 動作確認端末」で検索すると表示されますよ。

おすすめの通話なし格安sim①BIGLOBEモバイル

出典:https://unsplash.com/photos/GCQaYDCQwgc

ここからは、おすすめの通話なし格安sim3つと、simタイプごとの月額料金や対応GB数を紹介します。

1つ目はBIGLOBEモバイルで、エンタメサービスのデータ消費がゼロになる「エンタメフリー・オプション」があります。

simのタイプ 月額料金
音声通話sim 1,078円〜
データsim(SMS機能あり) 1,122円〜
データsim(データ通信のみ) 990円〜
simのタイプ 対応GB数
音声対応sim 1GB、3GB、6GB、12GB、20GB、30GB
データsim(SMS機能あり) 3GB、6GB、12GB、20GB、30GB
データsim(データ通信のみ) 3GB、6GB、12GB、20GB、30GB

ドコモ回線を使用するタイプDのsimであれば、データ通信のみのデータsimが利用可能です。

au回線を利用するタイプAでは、SMS機能ありとデータ通信のみの2パターンを選択することができますよ。

BIGLOBEモバイルのホームページ

おすすめの通話なし格安sim②mineo

2つ目のmineoは、GB数によってプランが細かく分かれており、自分に合ったプランを見つけやすい格安simです。

simのタイプ 月額料金
デュアルタイプ(通話sim) 1,298円〜
シングルタイプ(データsim) 880円〜
simのタイプ 対応GB数
デュアルタイプ(通話sim) 1GB、5GB、10GB、20GB
シングルタイプ(データsim) 1GB、5GB、10GB、20GB

ドコモやau、ソフトバンクの回線を使用できる格安simなので、キャリアからの乗り換えがしやすいですよ。

また、通話なしのシングルタイプでは、au回線のAプランの場合、無料でSMS機能を利用できます。

ドコモ回線のDプランやソフトバンク回線のSプランの場合は、有料オプションで利用が可能です。

mineoのホームページ

おすすめの通話なし格安sim③OCNモバイルONE

3つ目のOCNモバイルONEはドコモの回線を使用できる格安simで、取り扱っている端末の種類が豊富です。

simのタイプ 月額料金
音声対応sim 770円〜
SMS対応sim 990円〜
データ通信専用sim 858円〜
simのタイプ 月額料金
音声対応sim 770円〜
SMS対応sim 990円〜
データ通信専用sim 858円〜

SMS機能がある通話なし格安simを利用したい方は、「SMS対応sim」がおすすめです。

SMS機能は必要ないという方は、「データ通信専用sim」を選ぶと、より安価に利用できるので良いでしょう。

また、音楽をよく聴く方は、無料で契約できる「MUSICカウントフリー」の利用がおすすめですよ。

OCNモバイルONEのホームページ

通話なし格安simの注意点

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e6%b3%a8%e6%84%8f-%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%b3-%e5%ae%89%e5%85%a8%e6%80%a7-%e8%ad%a6%e5%91%8a-454360/

通話なしの格安simを契約する際に、注意するべき点が2つあります。それぞれについて見ていきましょう。

通話なし格安simの注意点
  • 電話をかけられない
  • 電池の消耗が早くなる可能性がある

電話をかけられない

通話なしの格安simは、070や080、090から始まる電話番号を持つことができません。

そのため、通話はもちろん、フリーダイヤルへの電話や、110番や119番への緊急通報もできないのです。

通話ありのスマホや携帯電話を持っていない方は、以上のような通話や連絡ができないことを認識しておきましょう。

電池の消耗が早くなる可能性がある

通話なしの格安simには、セルフスタンバイ状態で電波を探し、電池を消耗してしまうものがあります。

しかし今日では、ほとんどの格安simで、このような事態が起きないよう調整されています。

通話なしの格安simは、会社によっては電池の消耗が早くなる可能性がある、という程度で捉えてください。

セルフスタンバイ状態とは、通話回線に未接続の状態のことを指します。

通話なし格安simを契約する手順

通話なし格安simは、どのような手順で契約するのでしょうか?契約の手順は以下の通りです。

通話なし格安simを契約する手順
  1. 必要なものを準備する
  2. 格安simの申し込みをする
  3. simカードをスマホに挿入する
  4. 初期設定をする

手順①必要なものを準備する

通話なしの格安simを契約する際に必要なものは以下の2つです。

契約する際に必要なもの
  • 本人確認書類
  • クレジットカード

契約に必要な本人確認書類は、乗り換え先の格安simによって異なるので、ホームページを見て確認しましょう。

また、支払いにはクレジットカードがよく使われますが、口座振替やデビットカードを利用できる場合もあります

対応している支払い方法は、格安simのホームページを見たり、問い合わせしたりして確認しましょう。

手順②格安simの申し込みをする

格安simの申し込みは主にweb上で行えますが、一部格安simは実店舗でも申し込みすることができます。

webでの申し込みは、自分の好きなタイミングですることができるので便利です。

契約時に疑問や不安がある方は、実店舗で契約できる格安simを選ぶことをおすすめします。

手順③simカードをスマホに挿入する

契約が完了しsimカードが手元に届いたら、スマホにsimカードを挿入します。

simカードをセットするトレイは、スマホ本体の側面に入っているので、トレイを取り出してセットしましょう。

また、simロックが掛かっているスマホを使用する場合は、simロックの解除が必要です。

simロックの解除方法は、使用しているスマホのホームページに記載されているので確認してくださいね。

手順④APN設定をする

simカードを挿入したら、スマホのAPN設定をします。APN設定をしないと通信をすることができません

APN設定の方法は格安simによって異なりますが、こちらも各社ホームページに記載されています。

また、スマホ本体が入っていた箱に同封されていた説明書にも記載されていますので、確認してみてください。

自分に合った通話なし格安simを選べば日々がお得に!

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2069313

今回は、通話なしの格安simが適している人や選ぶ際のポイント、おすすめの格安simについてお伝えしました。

通話なしの格安simは料金が安いですが、安さだけで選ぶと、契約後に不便を感じる可能性があります。

不便を感じないためにも、自分の利用スタイルや目的を再度確認しておきましょう。

自分に合った通話なしの格安simを選べば、携帯料金も安くなり、日々をお得に過ごすことができますよ。

ABOUT ME
チムチム
北海道出身、ジャンルを問わず知りたがりです。自身のブログではアプリゲームの紹介や攻略方法について執筆しています。