SIM PR

IIJmioは安さだけじゃない!魅力的なアプリに迫る

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IIJmioなどの格安SIMに乗り換えを考えている人で、アプリを注目することは少ないと思います。格安SIMの最大の魅力はキャリアよりグッと抑えられた通信費なので、そこまで目がいかないでしょう。

IIJmioには、通話料がお得になるものやプラン・SIM専用のもの、月額で日々の生活を豊かにしてくれるものと、多くのアプリがある事は意外と知られていません。

こちらの記事では、IIJmioで使える公式アプリの紹介、通話をお得にするアプリやあると便利なセキュリティ・エンタメ系のアプリの紹介から乗り換えた時の疑問を解消する方法などを書いています。

IIJmioの魅力を少しでも感じてもらいたい!と思ってるので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23140167)

IIJmioにはどんなアプリがあるの?

画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23042363

格安スマホに限らず、アプリというものは非常に魅力的なものが多いです。例えば1日のニュースを見られるもの、音楽や映像を楽しむもの、ゲームで遊ぶもの…数えたらキリがありません。

キャリアを使っている方なら、キャリアだけが使えるアプリがあるのをご存じかと思います。IIJmioにも専用の公式アプリや、普通に使うよりもお得なアプリがあります。

そんなIIJmioの魅力いっぱいなアプリを以下の順番で紹介していきます。

IIJmio提供の便利でお得なアプリ3選
  1. IIJmioの「公式アプリ」
  2. スマホを守る「セキュリティ系アプリ」
  3. 趣味を楽しめる「エンタメ系アプリ」

その他にも、プランと合わせて使うだけで通話料がお得になるアプリや、キャリアから乗り換えたアプリの事、LINEの引継ぎ方なども併せて紹介していきますね。

先ずは、IIJmioだけの便利な公式アプリの紹介。

2021年11月から、「My IIJmio」という公式アプリがリリースされました。ギガプラン専用なので契約していないと使えませんが、とても便利なものです。

このアプリ1つでデータ残量や利用量の確認・契約内容や請求額の確認・高速通信の切り替えなどが可能で、プランの変更やオプションの契約・SIMの再発行やデータチャージ(ギガの追加)なども出来ます。

不便な点として挙げられるのは公式サイトに都度繋がる点。アプリを経由してサイトから手続きといった流れになるので、手間がかかり少し煩わしく感じてしまうでしょう。

「My IIJmio」ひとつで

  • データ残量の確認
  • 利用量の確認
  • 契約内容や請求額の確認
  • 高速通信の切り替えなど
  • プランの変更
  • オプションの契約
  • SIMの再発行
  • データチャージ(ギガの追加)

などが出来ます。

SIMや契約内容ごとに違った公式アプリがある!

出典:https://www.pakutaso.com/20190321073t-13.html

契約中のサービスやSIMによって使えるアプリは異なるので、全部が使えるわけではありません。ではどんなものがあるのかというと、上述の「My IIJmio」と合わせ4つの公式アプリがあります。

「My IIJmio」と合わせると

  1. みおふぉんダイアルアプリ (音声SIM専用)
  2. IIJmio eSIM ゼロ (eSIM専用)
  3. みおぽん (従量制プランなど)

の4つが公式アプリになります。

音声SIM専用には「みおふぉんダイアルアプリ」があり、こちらのアプリを使って通話をすると誰とでも半額になるというもの。携帯電話だけでなく、固定電話にも使えるのが便利です。

もう一つがSIMカードを挿入することなくeSIM専用の「IIJmio eSIM ゼロ」というアプリで、こちらも「My IIJmio」のようにデータ残量や購入などが出来ます。

eSIM以外で使える「みおぽん」は、高速通信のオンオフ切り替えやデータ残量の確認が出来るアプリです。ギガプランの場合は専用のアプリの方が出来る事が多いので、使うことは少ないでしょう。

通話が多い方には、アプリ+プランで通話料がお得!

出典:
https://pixabay.com/ja/photos/%e5%a5%b3%e6%80%a7-%e4%ba%ba-%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc-%e8%82%96%e5%83%8f%e7%94%bb-3083379/

先程紹介した音声SIM専用の「みおふぉんダイアルアプリ」を使うことで、誰とでも半額で通話が出来ると言いました。ですがそれでも通話料は掛かってしまいます。

いくらアプリを使って半額とはいっても、何十分も通話をしていたら明細を見てビックリすることになるでしょう。そんな方に是非オススメしたいのが、通話料定額オプションの「かけ放題+」です。

通話をすることが多い方は「かけ放題+」と併用することで、時間内の通話がもっとお得に楽しめるだけでなく、キャンペーンで今なら13ヶ月間は410円割引もやっているので大変お得です。

通話定額オプション「かけ放題プラス」
オプション名 通話定額5分+ 通話定額10分+ かけ放題+
特徴 1回5分以内の国内通話無料 1回10分以内の国内通話無料 無制限で国内通話無料
超過分通話料金 税込み11円/30秒
月額料金 500円→90円 700円→290円 1,400円→990円
注意事項 通話定額オプションを適用するのに「みおふぉんダイアルアプリ」からの発信が必須になります。

IIJmioの公式アプリ

他にはどんなアプリがあるのか?

今までは『IIJmioだけで使える公式アプリ』を紹介してきました。ここからは『IIJmioで使える便利なアプリ』を紹介していきます。

「ストアで探すと色々あって…」という方でも、IIJmioでオススメしているアプリがあります。ストアでダウンロードして使うのと違い、キャンペーンで最大2ヶ月無料で使える点がメリットです。

そんなお得に使えるアプリの一部、特に便利な「セキュリティ」と「エンタメ」の2種類のアプリを紹介します。

IIJmioには公式以外でもお得に使えるアプリがあり、今回は

  1. ウィルスなどの脅威から守ってくれる「セキュリティアプリ」
  2. 映画や音楽など、日々の生活を楽しむ「エンタメアプリ」

の2種類を紹介していきます。

①外部からの脅威も「セキュリティアプリ」で備える!

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%bb%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%aa%e3%83%86%e3%82%a3-3400657/

IIJmioには月額で使えるセキュリティアプリがあり、オプションで契約して使えるようになります。ウィルスや外部の脅威から守ってくれる、いわば強力な『』のようなものです。

「パソコンじゃないから入れなくても大丈夫でしょ?」と思っている方もいらっしゃいますが、スマホも攻撃対象になっていますので1つはいれておくと安心ですね。

セキュリティ系のアプリには

  • ウイルスバスター モバイル (月額275円)
  • マカフィー モバイル (月額275円)
  • i-フィルター for マルチデバイス (月額396円)

の3つがあります。

ウィルスバスターモバイルマカフィーモバイルは、セキュリティ・ウィルス対策アプリです。どちらも大手セキュリティ会社で、パソコンを使っている方には聞いた事ある名称ですね。

意外とスマホにはセキュリティソフトを入れていない方もいるので、そんな方はどちらか一つを入れておけば、あらゆる外敵からの攻撃を防いでくれるのでとてもオススメです。

i-フィルター for マルチデバイスは、お子さんのいる家庭向けのセキュリティアプリで、暴力や犯罪・性的な内容を含む有害なホームページを遮断し、お子さんを危険から守ってくれるアプリになります。

IIJmioの便利なオプション

②IIJmioで映画や音楽などもアプリで楽しめちゃう!

画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%a2%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%ab-%e9%9b%bb%e8%a9%b1-iphone-616012/

映画や音楽などの趣味を楽しめるアプリもあり、こちらも月額ですがスマホ以外でも使えるものもあり、タブレットの大画面で楽しめたり出来ます。

必須ではありませんが、毎日の生活を豊かにしてくれるアプリになります。電車での移動の際やすきま時間に利用するのにピッタリなモノを3つ紹介します。

趣味のアプリには

  • タブホ (月額550円)
  • SMART USEN (月額539円)
  • ローチケHMVプレミアム (月額550円)

等があります。

タブホは雑誌の読み放題アプリです。レシピ本やビジネス誌などバラエティに富んだラインアップから選ぶことが出来、一度ダウンロードした雑誌はオフラインでも読めるので外出先でも楽しめます。

SMART USENは、お店で良く聴くBGMで有名な有線がスマホで聴けるアプリです。1,000以上のチャンネル数があり、音楽だけでなくトーク番組や語学チャンネルなどとバラエティも豊富。

ローチケHMVプレミアムは、映画やドラマの視聴だけでなくチケットの抽選・電子コミックを楽しめるエンタメアプリで、特に当選確率がUPするプレリクエスト抽選先行が大きな魅力ですね。

IIJmioに乗り換えたら今までのアプリはどうなる?

出典:https://pixabay.com/ja/vectors/%e6%b7%b7%e4%b9%b1%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b-%e6%b1%ba%e6%96%ad-%e7%94%b7-6741161/

結論から言うと、IIJmioに乗り換えても今まで使っていたアプリの殆どは使えます。使う端末が今までと同じなら乗り換えをしても特に問題なく利用が出来、設定も必要なくアプリの動作もそこまで変わりません。

中にはアカウントの引継ぎをしなければならない(主にゲームアプリなど)ものもあるので、それらは差し替える前に準備をしておきましょう。

問題はキャリアと比べ、時間帯によって速度が著しく落ちる事です。更新や追加データのダウンロードなどは時間がかかることがあるので、お昼や夜の時間は避けるかWi-Fiを利用するなどの対応が必要です。

アプリの動作が遅くなるのはIIJmioだから!?

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%e8%b3%aa%e5%95%8f-%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af-%e7%ad%94%e3%81%88-%e8%a7%a3%e6%b1%ba-4105529/

IIJmioに限らず、格安SIMにすると時間帯によって動作が遅くなります。ですがSIMと一緒にセットで購入した格安スマホを使うとなると、スペックによっては時間に関係なく遅くなる可能性が高いです。

例えば新しい機種のCPU性能が今使ってるスマホより下がっていると、動作などが重くなりカクつきや起動時間が長くなるなどの問題が起こる可能性があります。

これらはIIJmioというよりスマホのスペック自体の問題で、特にゲームアプリをよく使う方は出来るだけ高スペックなスマホを使うようにしましょう。

IIJmioでLINEの引き継ぎ作業はどうやるの?

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89-%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%97-%e9%9b%bb%e8%a9%b1-%e3%82%b7%e3%83%a0-3663597/

多くの人が使っているコミュニケーションアプリの「LINE」。説明は不要でしょうが、トークも音声通話も無料で行えるのでとても便利なものですね。

そんなLINEも、引き継ぎ作業をしないといけません。基本的には簡単なので心配はいりませんが、初めて乗り換えをするときどうしたらいいか悩む方も多いでしょう。

アカウントの移行をしない0からの状態で使用することになるので、友達リストなども入れ直しに…。そんな面倒なことにならないよう、以下の手順を参考にして手続きを進めていきましょう。

  1. LINEを立ち上げ、設定(歯車のマーク)を開く。
    ※先に「アカウント」から電話番号・メールアドレス・パスワードを設定しておく。
  2. アカウント引き継ぎを選択し、オンにする。
  3. 新しい端末でLINEアカウントにログインし、古い端末で登録したメールアドレスとパスワードを入力、その後電話番号の登録とSMSに記載された暗証番号を入力。

以上で完了となります。ただトークは引き継がれないので、アカウント移行前に別途バックアップが必要です。

まとめると、IIJmioにはお得なアプリがいっぱい!

IIJmioには公式で出しているアプリがあり、プランやSIMによって使えるものが違いますが、利用料金・データの確認や高速通信の切り替えなど基本的なものから、通話料金を下げてくれるお得なものもあります。

月額料金がかかってしまいますが、セキュリティ系のアプリや趣味のアプリなども提供していて、わざわざストアから探す手間がないのもいいですね。

乗り換え前に使っていたアプリもほとんどが使うことが出来、スマホをそのまま使うならSIMを差し替えるだけという手軽さです。新しいスマホにする場合でも、手順をちゃんと踏めば問題ありません。

格安SIMで通信料をグッと下げるだけでなく、通話料もアプリやプランでお得になる。そんなIIJmioを乗り換え先にいれてみてはいかがでしょうか?

格安SIM・格安スマホ・光回線は「IIJmio」