研修 PR

格安SIMとは?なぜ安くできる?そんな疑問を基礎から解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「格安SIMとは何か?」「格安SIMって怪しいなぁ」「どれくらい安くなるの?」と思ってるかたも多いのではないでしょうか。私も格安SIMって怪しいなぁと思って、3年ほど放置してました。

この記事では格安SIMとは何か?、なぜ安くなるか?どれくらい料金を抑えられるか?などを解説しているので、ぜひ最後まで読んでみなさんのお役に立てればと思います。

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/4475523/

格安SIMとは

それでは始めに、格安SIMとはなんなのか理解していきましょう。

大手携帯電話会社(ドコモ、ソフトバンク、au)などの料金より安く提供してるサービスのことを一般的には「格安SIM」と言います。

ですが「格安SIM」には厳密な定義が無いようで、サービスのことや、大手より安く提供する携帯電話会社(MVNO)、SIMカードその物を意味する場合もあるようです。

ちなみにSIMカードは、電話番号など契約者の情報が入っており、スマホを電話機として使うためのものです。

なんか怪しい?なぜ格安で提供できる?

どういう仕組みで格安になるのか理解しておけば、安心して購入を検討できるので、仕組みを知っていきましょう。

格安SIMが低価格でサービスを提供できるのは大きく2つあります。

1.大手携帯電話会社の回線を借りている

回線を借りることにより、本来かかるはずだったアンテナの設置費、通信設備費にお金をかけなくていいので、その分を安くできるんですね。

2.主にオンラインサービス

店舗を持っている会社もありますが、少なくして人件費や家賃などの固定費を削って格安を実現してます。

理解してしまえば、怪しくて怖いなども無くなります。次はどれくらい格安になるか見ていきましょう。

格安SIMにすると料金はどれくらい下がる?

出典元https://www.pexels.com/ja-jp/photo/4475523/

格安SIMの1番の魅力は料金ですが、どれくらい安くなるか見て行きましょう。

データ通信量やプランにもよりますが1000円弱〜3000円ほどで収まります。仮に現在月額1万円なら、格安SIMで3000円のプランでも7000円お得になり、1年だと84000円も節約になります。

84000円あれば旅行や贅沢なご飯、買い物も行けちゃいますね。格安SIMを検討してる段階であれば、すぐに行動してみましょう。早ければ早いほどお得ですからね。

格安SIMのメリット

それでは格安SIMのメリット2つに絞ってご紹介していきます。

格安SIMの最大のメリット「月額料金が安い」です。

「格安SIMにすると料金はどれくらい下がる?」にも書いたように、人によっては料金が半分以下になるので、非常に魅力的です。

続いて2つ目は「料金プランが充実してる」

大手が2〜4個に対して、格安SIMを取り扱っている会社のプランは6〜10個ほどあるので、自分にあったプランが選べますね。

人によってデータ通信料は違うので、選択肢が多いのはありがたいですね。

そんなに気にならない?格安SIMのデメリットとは

それではメリットの次は、抑えておきたいデメリット2つ見て行きましょう。

1つ目は「キャリアメールが使えない」です。

auなどで契約した時にもらえる「〜@ezweb.ne.jp」メールアドレスが使えないんです。

ただ今はGoogleが提供してるGmail、マイクロソフトが提供するOutlookなどの無料で使える、メールサービスがあるので、キャリアメールが使えないのは大きなデメリットにはならないでしょう。

2つめは「店舗での対面のサポートが受けづらい」です。

格安SIMは料金を抑えるために実店舗が少なくなってます。そのため店舗が近くにないと対面でサポートが受けづらくなってしまうんですね。

サイトなどを見ながら問題解決できればそれほどデメリットにならないでしょう。インターネットでの調べ物が苦手な方でも、電話で対応してくれるので心配ないでしょう。

 

今使ってる電話番号は格安SIMにしても使える?

出典元https://www.pexels.com/ja-jp/photo/iphone-48605/

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)というサービスを利用すれば、今お使いの電話番号をそのまま使えます。簡単に手順を説明すると

  • いま契約してる携帯会社から「MNP予約番号」を教えてもらう
  • 新たに契約する携帯電話会社に申し込む
  • SIMカードが手元にあれば回線切り替えをする

作業自体は簡単なので心配しなくて大丈夫です!もしわからなかったら、気軽にカスタマーセンターの方に聞いちゃいましょう。

ちなみに新しい電話番号にするなら作業の必要なしです。あと注意点は解約のタイミングによっては、違約金が発生する場合があるので確認が必要です。

SIMロックとは?

SIMロックとは、いま契約してる以外の携帯電話会社のSIMは使えない事を言います。

例えば現在ドコモと契約してるスマホだと、auやソフトバンクのSIMは使えないんですね。

SIMロックを解除するには、手数料がかかる事があるので詳しい料金などは各社WEBページなどで確認が必要です。

ちなみに、SIMロックがされてない物を、SIMフリー(端末)と言い、他の会社の格安SIMを制限なく使えます。

格安SIMはどこで買える?

手軽さで言えばインターネットで申し込めます。申し込みから数日後には郵送されるので、店舗に行く時間が取れない方や、近くに店舗がない方にはオススメの手段です。

あとは家電量販店、携帯ショップでも買えますので、お近くに店舗があれば選択肢の1つになりますね。

その場で自分に合ったプランなど選んでもらえるので、インターネットでの申し込みが苦手な方には、対面で買えるほうが安心できますね。

格安SIMとは まとめ

格安SIMの仕組みを理解してしまえば、抵抗もなくなったのでは無いでしょうか。

私も格安SIMを理解する前は怪しいなぁと思い、ずっと放置してました。理解してしまえばなんてことはなく、格安SIMに移行する行動ができました。

インターネットでの契約が心配でしたら、大手携帯電話会社の子会社(例 au→UQモバイル)など、同じ回線を使っているところなら、契約もスムーズにいくので安心ですよ。

 

ABOUT ME
シロスナ/Takuya Maki
初めまして。お掃除屋さんをしながらライターとして駆け出しています。登山、ダーツ、ゴルフ、読書などの趣味と探求心を活かして活動中。よろしくお願いします(^^)