「もう限界だ、仕事を辞めたい…」「いつまでも、こんな職場にはいたくない…」
安い給料、深夜までのサービス残業、口うるさい上司。日々の仕事で「耐えられない!」と思うこと、たくさんありますよね。
この記事を読めば、どうすれば仕事を辞められるのか、具体的な道筋を理解することができます。最後まで読んで、新しい仕事、新しい人生を手に入れてくださいね。
(アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/youtuber-%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%ac%e3%83%bc-%e8%84%9a%e6%9c%ac-2838945/)
辞めたいと思ったら辞めてしまおう!
仕事を辞めたいと思ったあなたは、もうすでに色々な情報を調べていることでしょう。その中には、仕事を辞めることに否定的な情報もあったはずです。
そういった情報を見ると、悩みますよね。ただでさえ何が正しいのかわからないのに、情報を得れば得るほど迷いが深まっていくことでしょう。
でも、大丈夫です。辞めたいと思ったら、すぐに辞めてしまいましょう。あなたがそう思っているのですから、辞めることが正解なのです。
仕事なんて、いくらでもあります。生きていく方法は無限です。周りに惑わされることなく、自分の心に従ってください。
仕事を辞めたいと思ったらすべきこと「辞める理由を明確に」
なぜ、あなたは仕事を辞めたいと思ったのでしょうか?その理由を明確にしない限り、仕事を通じて幸せになることはできません。
なぜかというと、辞めたいと思った根本理由を理解しないと、また同じ失敗を繰り返してしまうからです。
人間関係、勤務時間、給料、やりがい…あなたが納得できなかったのは、どの部分ですか?何を解決したくて仕事を辞めたいのですか?
仕事を辞めることは手段であり、目的は辞めたいと思った理由を解決することです。まずはブレない軸を手に入れるため、ここを徹底的に考えましょう。
仕事を辞めたいと思ったらすべきこと「スケジュール策定」
仕事を辞める目的が定まったら、次にやるべきことは、今後のスケジュールを決めるということです。
いつまでなら、今の仕事を我慢して続けられますか?それによって、次の仕事への準備期間が決まります。
「絶対にここで退職するんだ!」という日を決めてしまいましょう。その日を基準すれば、いつまでに何をすれば良いかが明確になります。
繁忙期を避けて退職しましょうという話を聞くかもしれませんが、そんなことは関係ありません。あなたの人生ですので、あなたの都合を最優先してください。
仕事を辞めたいと思ったらすべきこと「次の仕事を考える」
今の世の中、働かずに幸せになれる人というのはそれほど多くないでしょう。幸福を手に入れるためには、次の仕事を見つけないといけません。
ここで気をつけていただきたいのは、「会社で働く」ことが全てではないということ。自分で選択肢を狭めないようにしてください。
フリーランスも増えてきました。YouTuberだってあなたの周りにいるかもしれません。働き方は多様化しており、これからもさらに加速していきます。
あなたが仕事を辞めたいと思った理由は何でしたか?それを解消できる働き方とは何なのか、今までの「常識」にとらわれず考えてみましょう。
仕事を辞めたいと思ったらすべきこと「身近な人への報告」
今後の方向性を固められたら、身近な人に報告してあげてください。あなたのことを心から心配してくれる人達にです。
おそらく、仕事を辞めることを反対されるでしょう。それは、あなたのことを否定したいからではありません。あなたを本当に大切だと思っているからです。
優しさから様々なアドバイスをしてくれると思います。心から感謝して、真剣に受け止めてあげてください。ですが、行動を変える必要はありません。
仕事を辞めたいと思ったのはあなたです。あなたの人生の決断です。大丈夫です。仕事を辞めてイキイキしているあなたを見れば、必ずみんな安心してくれますから。
仕事を辞めたいと思ったらすべきこと「退職すると会社に伝える」
周囲への報告を終えたら、会社に退職の意向を伝えましょう。曖昧な言葉は使わず、ハッキリと、いつまでに退職すると伝えてください。
引き止められても気にしてはいけません。全ての人には、会社を辞める権利があります。会社の都合は、あなたの都合ではないのです。
民法の規定によれば、「退職の申出をした日から起算して原則として14日を経過したときは、退職」となります。
あなたの目的は仕事を辞めて幸せになることですよね。決して、会社を喜ばせることではないはずです。
仕事を辞めたいと思ったらすべきこと「手続き関係を済ませる」
会社を辞めるとなると、公的な手続きをする必要があります。苦手に思う方も多いでしょうが、重要なことなので頑張りましょう!
主なものを挙げると、健康保険・失業保険・年金・税金の4つです。今までの職業によって異なる部分がありますので、よく調べることが重要です。
特に、次の仕事(会社)が決まっている場合と決まっていない場合とで行う手続きが違うものに要注意。
もし、何をすればよいかわからなくなってしまったら、最寄りの市役所や区役所に行ってみてください。優しくアドバイスしてくれるはずですよ。
仕事を辞めたいと思ったらすべきこと「新しい生活を想像する」
会社を辞めたあなたを待っているのは、ワクワクする、新しい生活です。その生活を、最大限充実させていきたいですよね。
そのためには事前の準備がとても重要。どこに住むか、どんなライフスタイルにするか。仕事の目的と合わせて、しっかりと固めておく必要があります。
ここでは、最大限に夢を膨らませましょう。制限をかける必要はありません。準備すれば、必ず実現します。理想の仕事を手に入れて、最高の生活を作っていきましょう。
円満退社する必要はあるの?
転職サイトを見ると、「必ず円満退社するように」との記載をよく見かけます。これは、全ての人に当てはまるのでしょうか?
仕事を辞めてからも、現在の同僚と良い関係を維持していきたい。そう思うのであれば、円満退社できるよう努力しましょう。
では、そう思わない人は?「自分に負担をかけてまで円満退社する必要なんてない」、私はそう思っています。
辛ければ、無理しないでください。円満退社は、あくまで理想であり、当たり前のことではありません。優先すべきは、あなたの人生です。
仕事はあくまで人生の「一部」
仕事を辞めたいと思ったら、我慢せずに辞めてしまいましょう。「我慢したら良いことがある」なんてありえません。
我慢しないほうが良いに決まっています。我慢するということは、何よりも大切な命の時間を無駄にしているからです。
時間を無駄にして得たものに、何の価値があるのでしょう?我慢しなければ、自分が心から求めているものが手に入ったはずです。
「我慢する」よりもっと良い方法が、必ずあります。仕事なんて、手段です。あなた自身を大切に、無理せず生きましょう。