SIM

格安スマホは悪い口コミばかり?どこの会社を選ぶべき?

年々利用者が増えている格安スマホですが、実際に使用している人の口コミ・評判はどうでしょう?

いくら料金が安くても、スマホは毎日使用する必需品のため、最低限の機能すら使えないスマホは使用したくありませんよね?

「格安スマホにしたものの、不満点が多く、また乗り換えしなくてはいけなくなった」そうなる前に一度格安スマホに関する口コミを確認してみましょう。

この記事では、格安スマホに関する良い口コミ・悪い口コミを集めています。さらに記事後半では、おすすめの格安スマホも紹介しているでぜひ最後までご覧ください。

アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22940199

格安スマホの良い口コミは料金の安さ

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1598517?title=%E6%A0%BC%E5%AE%89%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B&searchId=1311929678

格安スマホの良い口コミを調べてみたところ、その安さに関しての内容がほとんどでした。

やはり格安スマホの一番の強みは、大手キャリアと比べて料金が圧倒的に安い部分にあるため、そこに満足されている方が多いようです。

このように圧倒的な安さに満足して格安スマホを利用している方が多いようです。

ただ、安さだけで選ぶとうまくいかないケースもあります。格安スマホに乗り換えを検討中の方は、良い口コミだけでなく、悪い口コミも知っておきましょう。

格安スマホの悪い口コミは繋がりにくさが理由?

出典:https://www.pakutaso.com/photo/24248.html

格安スマホに関する悪い口コミを調べてみたところ、「通信速度」や「繋がりにくさ」に関する不満の声が多く見つかりました。

料金が安い分、通信速度が遅かったり、時間帯によっては、全然繋がらない。ということもあるようです。

このような口コミを見ると、格安スマホ=安かろう悪かろう、と思ってしまいますよね?

次に、格安スマホは本当に利用していいのか、避けるべきかを考えていきます。

格安スマホの悪い口コミは気にしすぎなくていい?

先ほど紹介した悪い口コミのように「通信速度が遅い」「繋がらない」といった声を聞くと不安になりますよね?

ただ、格安スマホに関する悪い口コミの多くは、使用者に合わない会社やプランを選択したことが原因になります。

ひとくくりに格安スマホと言っても、安さを売りにしている会社、通信速度を売りにしている会社、通信容量を売りにしている会社、など大きな違いがあります。

あなたが何を一番重要視して格安スマホを選ぶかによって、ベストな選択をすることができます。格安スマホの選び方はここからジャンプ

格安スマホが怪しいという口コミの正体は?

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23673469

格安スマホで調べるとよく目にするのが「怪しい」という口コミです。

ここまで読んでいただいた方の中にも格安スマホに対して「怪しい」と感じている方はいると思います。しかし「怪しい」と感じる原因は、なぜ格安スマホが安く提供できるか、その理由を知らないの為だと考えられます。

格安スマホは、回線を大手キャリアからレンタルしているため、設備費用が大幅削減されています。

また、そのほどんどが実店舗を持たないため、人件費、建設費なども削減できるため、スマホ代を圧倒的に安くすることができています。

格安スマホの口コミから判断する重要な選び方は?

先ほどもお伝えした通り、同じ格安スマホでも、安さ通信速度通信容量で力を入れている部分は会社によって大きく違うため、あなたに合った正しい選び方を理解しておく必要があります。

例えば、悪い口コミで多かった「通信速度が遅い」「繋がりにくい」を一番重要視して会社を選べば、通信速度で悩むことはほぼなくなるでしょう。

会社によってそれぞれ持っている強みが違うので、何を最優先するかを決めて選ぶといいですよ。

おすすめ格安スマホ:安さで選ぶ

出典:https://www.pakutaso.com/20170852221post-12816.html

格安スマホでとにかく料金の安さにこだわりたい人は以下の2つがオススメです。

安さで選ぶ格安スマホ
  • LINEMO
  • 楽天モバイル

使える機能は最低限になりますが、料金の安さでは 2社ともコスパ最強の格安スマホとなっています。

単純に安いだけなら、この2社以上に安い会社もありますが、今回はある程度の機能面や使いやすさも重視してキャリアを選んでいます。

LINMO

LINEMOは2021年3月にできたばかりですが、その安さと使いやすさから人気を集めています。

3GBのプランであれば月々990円と圧倒的にコスパのいいサービスとなっています。

料金 990円~
月間データ容量 3GB~20GB
使用回線 Softbank回線

LINEMO公式サイト

楽天モバイル

楽天モバイルも3GBまでは月々1,078円と格安で利用することができます。

3GB以上使った月は自動的に20GBの1,980円のプランになるため、「たくさんギガを使うかもしれない」という方にもおすすめです。

料金 1,078円~
月間データ容量 3GB~無制限
使用回線 au回線・楽天回線

楽天モバイル

おすすめ格安スマホ:通信速度で選ぶ

格安スマホで通信速度を重視するなら以下の2社がオススメです。

通信速度で選ぶおすすめ格安スマホ
  • UQモバイル
  • Yモバイル

通常、格安スマホは大手キャリアから回線をレンタルしているため、量や幅に限りがあり、利用する人が増える程回線が繋がりにくくなってしまいます。

しかし、ここで紹介した会社は、SoftBank、auなどの回線をそのまま使用できるため、通信速度は大手キャリ同様に高速で使用することができます

UQモバイル

UQモバイルはauの回線をそのまま使用してるため、他社と比べて圧倒的に通信速度が速いためどんな時間帯でもストレスなく使用することができます。

また、1,628円から利用できる料金の安さも魅力となっています。

料金 1,628円~
月間データ容量 3GB~25GB
使用回線 au回線

UQモバイル

Yモバイル

YモバイルはSoftbankの回線を使用しているため、通信速度が速く、人気のサービスになっています。

Yモバイルは、家族で契約すると、2回線目以降は1台につき約1,000円程安く利用することができます。

特に、家族で乗り換えを考えている方にはとってもオススメです。

料金 2,178円~
月間データ容量 3GB~25GB
使用回線 Softbank回線

Yモバイル

おすすめ格安スマホ:データ使い放題で選ぶ

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23673528あなたが、データ使い放題で格安スマホを利用したいなら楽天モバイル一択です。

通信容量で選ぶおすすめ格安スマホ
  • 楽天モバイル

楽天モバイル以外にもデータ使い放題の会社はありますが、料金、繋がりやすさ、信頼性、など総合的に見ると圧倒的に楽天モバイルがオススメです。

楽天モバイルでは、ギガを使わなかった月は自動で割り引きになる点も嬉しいポイントです。

料金 1,078円~
月間データ容量 3GB~無制限
使用回線 au回線・楽天回線

楽天モバイル

格安スマホへの乗り換えは簡単

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1697310?title=キャリア携帯と格安SIMを比較する女性&searchId=3156606592

「格安スマホに乗り換えする際に手続きが面倒くさい」と感じて乗り換え人も多くいますが、実は難しい作業はほとんどありません。

乗り換え先の格安スマホ会社の指示に従って作業を進めることで、問題なく乗り換えをすることができます。

格安スマホ乗り換え手順
  1. 現在使用している回線の契約更新の月を調べておく
  2. MNPの予約番号を発行しておく
  3. 本人確認書類を用意する
  4. 料金支払いのためのクレジットカードを用意する

格安スマホへの乗り換え方法はこちらの記事でさらに詳しく紹介しています。

現在使用している回線の契約更新の月を調べておく

格安スマホに乗り換える前には必ず、現在使用している回線の契約更新月を調べておく必要があります。

大手キャリアの場合、2年ほどの定期契約が一般的です。定期契約月以外で解約をしてしまうと違約金が発生してしまう可能性がありますので、注意が必要です。

MNPの予約番号を発行してもらう

現在使用している電話番号を、そのまま使いたい方はMNPの予約番号を発行してもらう必要があります。

予約番号は、ショップまたは、オンラインショップで発行することができます。MNPの予約番号は発行日から15日間となっています。

本人確認書類を用意する

格安スマホに乗り換える際には、運転免許証などの本人確認書類が必要です。その他にもマイナンバーカードや保険証でもOKです。

オンラインで書類を提出する際は、スマートフォンでの撮影または、スマホからスキャンすることで手続きを進めることができます。

料金支払いのためのクレジットカードを用意する

格安スマホ料金の支払い方法は基本的にクレジットカードが使われています。

一部の会社では銀行振替を利用できる会社もありますが、ほとんどの格安スマホではクレジットカードによる支払いのため、クレジットカードを持っていない方は事前に作っておくことをオススメします。

格安スマホ利用者の口コミ:まとめ

今回は、格安スマホを実際に利用している方の口コミ紹介しました。

格安スマホに関する良い口コミ
  • 通信料金だけをみればガラケーの料金と変わらない
  • 月々の料金が6,000円くらい違うのに、使い心地は変わらない
  • 先月のスマホ料金が2,367円だった!先々月は800円
格安スマホに関する悪い口コミ
  • 格安SIMは常に遅いので、通信障害が起きても気がつかない
  • 毎日遅すぎてストレスが溜まる
  • 駅にいるとほぼ電波が繋がらない

口コミでは、料金が圧倒的に安いというメリットに対して、繋がりにくいといったデメリットがあることが分かりました。

ただ、通信速度や繋がりにくさは、大手キャリアの回線をそのまま利用しているYモバイルやUQモバイルにすれば、SoftBankやauと同じ速度で利用できます。

他にも、安さや通信容量など何を重要とするかによって選ぶべき会社は変わります。

記事内では、それぞれのオススメのキャリアを紹介しています。気になる方はここからジャンプ